【文化】隣の外国人が三線上手で青年会に入れたい

= アメリカ人を青年会に誘いたいさん =

部屋の隣の住人が海兵隊の人なのですが三線と唄が上手なので青年会に入って欲しいと思っています。でも僕は英語が分かりません。
去年はこの隣人がヒップホップを流してうるさいので、Stop musicと文句を言いに言ったら次の日から物音を立てなくなりました。
しかし最近、また夕方からうるさくなったなと思い、よく聞いてみるとなぜか三味線?
しかも窓を開けて21時前まで三線を弾いているのですが、これがかなり上手なのです。
基地の中で三味線を教える人がいるのでしょうか。ハーフとかでなく、普通のガタイ黒人です。
この前は彼の親御さんがアメリカから来ていて駐車場で紹介されましたが普通の黒人の親御さんでした。
僕は地元の青年会で地謡をしています。この隣人さんの歌と三線が上手なので一緒に青年会をやらないかと聞きたいのですが、外国人にとって迷惑になりますか?
また宜野湾なので、エイサー団体にアメリカ人がいたら、基地反対の人たちが不快になりますか。
一度ベランダ越しに声をかけたのですが、日本語は分からないみたいで、kadekaru Rinsyo san respect. Doko imasuka?と言っていました。
僕が喜手苅さんは死んだよ!!と言ったけど、ずっとokinawa city? or in Ginowan??と聞き返していたので、多分通じていないみたいです。
喜手苅さんのCDをたくさん持っていました。
まさかCDから歌を覚えて弾いている!のでしょうか。不思議すぎます。

24 Comments.

匿名さんより

エイサー一緒にやらないかって聞いたらすごく喜ぶと思いますけど、3日間夜中までやらなくちゃいけないって知らないと思いますし、海兵隊ルールもあるはずなので厳しいのではないでしょうか。彼らは朝も早いしエイサーの毎日の練習も大変じゃないかな Thank you for respect Kadekaru Rinsho but he passed away in 1999. あってるかわからんけど通じれば良ければこれでw

匿名さんより

宜野湾の青年会なら基地で働いてる人もいるだろうし
その人に英語で通訳をお願いしたら?

匿名さんより

ヒップホップならうるさくて文句
三振ならお仲間になりたいって蝙蝠みたいな人は後で

He died 18 years ago

匿名さんより

自分も宜野湾です、何10年三線ひちゃ~だったよ遊びに行きたいね~。何処の青年会?

匿名さんより

バイロンは白人、ウチナーのハーフ

青年会に入れなくてもみんなに紹介してサンシンを披露する場を作ってあげると喜ぶと思うし主さんや隣人さんにとって新しい出会いがあったり世界が広まることがあると思いますよ。

匿名さんより

宜野湾市民ですが、基地問題に関して一番無関心だと思ってます。生まれた時から基地あるし、特別な事ではないので。だから是非その三味線上手な方に青年会で楽しんでもらいたい。
言葉だけだと通じにくいから、紙に書いたり、スマホで字を打って変換したのを互いに見せ合いながらコミュニケーションとるのは如何ですか?

宜野湾市民さんより

イチャリバ チョーデー
海兵隊であっても一人の人間ですよ。
基地反対だからといって個人を嫌う理由にはなりません。是非声掛してみてはどうですか?
主さんの仰る「ガタイ黒人」(笑)が三線奏でてるのをみてみたいです!

固口鰯さんより

三線上手だね! A Sannsin is good~!
見学に来ない? Do you come for a visit? 
Let’s try!

匿名さんより

ガタイで通じる沖縄の語感
タイカクもよく聞く、あのおんなタイカクだよねー デカッ!

匿名さんより

嘉手苅さとしさんって、あの、ニーニーズのにぃにぃですか?
生きてますよー!勝手に亡き者にしないで。失礼ですよ。

匿名さんより

まず、主さんも三味線・歌を披露してみたら?
それから 誘ってみては?

主さんと お隣さんのベランダ越しの会話が面白くて 笑いました(≧∇≦)

匿名さんより

なんだか皆の情報が錯綜してて笑える。
でも、ナイスな話だね。
政治はちょっと置いといて、音楽で縁が繋がるとよいね。

匿名さんより

さとし「アッシェーかってにクルサンケー、やしがダーッ香典はちょうだい」とか言いそう

匿名さんより

ワンヤ、ユーリィーなてぃ出ても、ギャラはちょうだいよ~。
スペシャル料金でぃお願いねぇ~!(笑)
訳)自分が幽霊になって出てもギャラは下さい。その時は特別料金でお願いします!

匿名さんより

>三振ならお仲間になりたいって蝙蝠みたいな人は後で
三線の間違い以外は意味が分からん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です