【news】フィリピンのニュース(ISIS)について

= はるさん =

友人達との会話で夏の休暇についての話をしている時にフィリピンの話もでました。
私の中では「非常に危険な地域になっている」という認識でしたが、友人達はそういう認識は無かったようです。
ミンダナオ島マラウイを占拠し武装戦力の拠点・足がかりとして今後ISISがアジアに拡大していくのではないか?というかなり重大なニュースなのでは?
ならば不安だなと私は思っていますが。
インドネシア人の友人(在沖)は私が思うより、より数段シビアな状態だと考えていました。

フィリピンのニュース自体を知らない。とか最近のイラクでの情勢を見てISISは弱体化してきているんじゃない?という認識の人が少なからず私の周りにはいました。
ここを見ている方はどういう感じでこのニュースを見ているのかな?と思い投稿します。
基地の賛否を問う為の投稿では決してありませんのでご理解の程宜しくお願いします。

12 Comments.

匿名さんより

正直全然わかっていないです。報道も少ないですよね…中東は壊滅的になったから、アジアでもイスラム教徒が多いところを攻めてるのかな??くらいの認識しかないです。間違ってたらすみません、、
バリ島やジャワ島、東南アジアへの旅行は怖いです。。

匿名さんより

フィリピンのミンダナオはもともとムスリムの独立運動が盛んで治安の悪い地域で知られており、今に始まったことではありません。今は独立戦争の中心だったモロ解放戦線が政府と停戦している状態だが、最近新たにIS系のテロ組織が政府軍と戦闘していることで戒厳令がしかれており、渡航禁止地域になっていますね。

匿名さんより

知らない人が多いみたいですよ。
特に沖縄はフィリピン出身だったり取引先だったりで、関係者は少なくないんだから、TVやラジオのニュースでどんどん報道してほしいなあ。

匿名さんより

治安が悪い印象しかないです!
後、日本人が若い娘を買うから
親が怒って 関係のない日本人の観光客を襲うと聞いた事があります。

匿名さんより

>ミンダナオ島マラウイを占拠し武装戦力の拠点・足がかりとして今後ISISがアジアに拡大していくのではないか?

ミンダナオはマレーシアに近いため、もともとインドネシアやマレー半島系のイスラム教徒が多いらしい。
インドネシアやマレー半島系のイスラム過激派が本家のISに共鳴してテロ活動しているだけだと思う。
どんどん拡大していくことはないでしょう。

匿名さんより

知らない人は多いですよ。
仕方ありません。大人として残念ですが。
沖縄の現状さえも知らないのだから
他国の情勢に関心はないでしょう。

どぅしぐゎ~さんより

正直報道されてる分しか他国の情勢は知りません。周りはアメリカ系しか知り合いいません。
沖縄の現状も報道がお互い偏ってるとの認識があるだけで、何に賛成したら良いのかわかりません。
大人として残念ですか、じゃあ何が現実か語ってください。

匿名さんより

はっきり言って他人事です
まず島国なので簡単に入ってこれない。
イスラム教徒がほぼいない。
治安がいい。
人が大勢いるところにいかない。
なにかあっても被害にあわない生活だから。

匿名さんより

ミンダナオ島は沖縄よりも大きいのにISに制圧されてるって怖くないですか?
ミンダナオ島のニュースをネットで見てたら、外から入ってこなくても内にいる人が危険な思想 を持ってしまったらと想像してしまいました。

匿名さんより

私もその話聞いたことがあります。
かなり脅威な状態らしいです。

アジア圏の学生に奨学金を与え大学へ通えるよう援助などをし、信頼を得たうえで自然とIS信者となる流れ。
その学生達が沖縄へ留学や出稼ぎなどで入国するという形をとってるとか。

匿名さんより

昔から、フィリピン・・・イコール危険な場所としか認識がありません

親切心でさんより

私は、フィリピンは悪いけど
中国なみに旅行で行こうと思わない場所です。
衛生的な面とか、治安面、全く安心出来ない場所と
思ってます。
なのでイスラム過激派というより、フィリピンの
状況がもうありえないと思ってます。
特に旅行カバンに麻薬とか仕込まれたら
多分死刑じゃなかった?
警察も買収されてたり、何も知らない
旅行者はいいカモでしょう。
フィリピン
麻薬、売春ツアー、保険金殺人の場所、スモーキーマウンテン
まったく良いイメージがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です