【食】暑い季節のお弁当作り

= ランチボックスさん =

夫と高校生の子に毎日お弁当を作っています。
インスタやブログでお弁当写真を見るのが好きなのですが、半熟卵、マヨ系のサラダ、仕切りに生野菜、ミニトマトは半分にカット、などなど、夏場はNGとされるものが沢山入っているものが多くて気になります。
彩りはすごく綺麗で、美味しそうですが。
今は学校も会社もエアコンが効いてるから、案外気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
皆さん何か気をつけてることはありますか?
うちは上記NGに加え、具の入ったご飯(チャーハンやオムライス、炊き込み)、練り物も夏場は避けています。
あとは、お酢やしそ、梅干しを使う。水気を切る、火をしっかり通す。気休めかもだけど、抗菌シートを載せる、ちゃんと冷ましてから包む、などです。
みなさんの工夫や、オススメメニューなどあればお聞きしたいです!

10 Comments.

匿名さんより

夫はお弁当を会社の冷蔵庫に入れていてレンジで温めて食べるし
もともとマヨネーズと半熟卵が苦手な夫なので
あまり気にしたことがなかったのですが
今年から子供のお弁当も作るようになったので
食中毒など心配なので
半熟卵や炊き込みご飯などは念のために入れてません。
抗菌シートも子供のものには使ってます。
おすすめメニューではないのですが
ご飯少しお酢を入れて炊いてます。
厚焼き玉子には少しわさびをいれています。辛くないです。
ちくわなどの練り物は火を通してます。
生野菜は大葉やパセリなどは使ってます。
プチトマトヘタを取ってよく洗ってます。
生姜などもよく使ってます。
お弁当箱はアルコール除菌剤で消毒しています。
これを使う前はお酢で拭いてました。
調理中は手を何回も洗ったり消毒したり
盛り付けの時もお箸を何回か変えてます。
学校もエアコンがあるし
保冷バッグに保冷剤を入れて持たせているので
大丈夫だとは思うのですが夏の間は念には念をです。

匿名さんより

毎朝5時起きで3人分のお弁当を作っています。
必ず気をつけている事は、作りおきは一切せず、全て朝作り、キチンと火を通し、完全にさましてから入れています。よくご飯を炊飯器から直接お弁当箱に入れて冷ます方がいますが、それでは湿気がこもり良くないと聞いたので、必ず大きめのお皿にご飯を広げて冷ましてから入れています。あと、梅干しも減塩やはちみつ梅干しでは抗菌にはならないので昔ながらのしょっぱいしそ梅干しにしています。

匿名さんより

わかります!ミニトマトを可愛いピックで刺すのも怖くてやらないです(>_<)夏限定ですが。
この前オクラの肉巻きを斜めにカットして入れたら彩りに緑が入ってマシになりました。
気になったんですが、ブロッコリーは夏NGでしょうか??

匿名さんより

生野菜類は別の容器に分けて入れるといいですよ。
最近は保冷剤付きの弁当箱もあります。

インスタは見栄え重視なのであまり参考にしない方がいいんじゃないかな。

匿名さんより

私は朝早い仕事なので(家を毎日3時に出てます)前の晩に作り冷蔵庫に入れてます。子供の弁当には、ケーキ屋でもらった保冷剤を2個入れてますよ!ブロッコリーも炒めて入れてますよ。とにかく火をきちんと入れるよう心がけてます。

匿名さんより

↑ブロッコリー、茹でるかチンしてたので水分が気になっていましたが、炒めるという手がありますね!全然思い付かなかったです、ありがとうございます(*^^*)

匿名さんより

ご飯って、弁当箱に詰めてから冷ますって認識だったのですが、間違いだったのかな。
昔、何かで見てずっとそうしてきました。

匿名さんより

17:23さんはいつも、当然、っていう書き方をしますね。なにげに他人を批判しながら完璧な奥さまですね。

匿名さんより

ご飯、うちは前日におにぎりにして冷蔵庫に。
翌朝そのまま弁当に入れたら昼頃にはいい感じになります。

匿名さんより

どこが当然って書いてると思うんだろう、、参考になるけど?
批判してるとまで思うのは少し怖い かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です