【仕事】保育園での園児達への言葉が荒かった

= はなこさん =

以前幼稚園に勤めていて、今回保育園で働きました。過去には公立の保育園にも努めていましたが、今回は改めていろんなことを学ばせてもらった気がします。

ただの愚痴というか少し自信を無くしたのでよかったらよんでみてください。
方針や、指針はよく、保護者への対応もいい、先生同士の中も悪くない。いい保育園だなと、思います。気になったのは、
園児をほめることがなく、言葉遣いが荒い、園児の体の特徴で冗談を言う。あだ名で呼ぶ、愚痴を園児に言う・・・入ってそうそうこれはどうしたものかと考えてしまいました。

以前勤めていた場所がとても優しい先生が多かったので、「これが認可の保育園なのか・・・」と驚いてしまいました。驚いたことを少し書き出してみます。(1歳児クラスです。)

・1歳児からおむつではなく、パンツで過ごさせる保育の仕方なんですが、
「なんで、おしっこもらすのよ!」「しっこはといれでやる!!」「パンツははかないなら捨てるね(その後手に持っていいた園児のパンツをポッイっと投げる)」

とにかく、トイレの誘導時、上手におしっこうんこできてもそれが当たり前なのでこえかけしませんでした。ただ、はやくして!いまでおしっこして!もらさないでよ!が毎日で、その後おもらしすると、「なんでもらす!トイレでやるんでしょ!も~う、やめてよね!」「ちんちん切ろうね!」など・・・

・おきがえのとき、いろいろなことに興味があるのでよく動く子に
「おいでっていっているでしょう。このヤンキーが」(後ろ髪が長いだけです。)
「(なにかえんじに話してコントをするように話していたです。で、そのあとの言葉が)あっ、ちんちん短いんだったね。ごめんごめん。」「着替えないなら洋服捨てようね。」「足ふっと!(太い)」

・食事中まだ遊び食べの時期なのでしょうがないんですが・・・
「なんで食べないの!」「くちあける、早く食べなさい。」押し込んで食べさせているようにしかみえない。ともかく、おいしいよ。ひとくちがんばってみようねなど声掛けがなく、ともかく言葉が「なんでできない」が多い「先生たち食べれないでしょ。」など

・そのほかの時間
ともかくほめる言葉を聞いたことがありません。できたね。などという言葉もありませんでした。「せんせいたちやすませてくれよ」と園児に話しかけたり・・・なんだかわかりません。

その後、勉強会で上にあげた内容を(言い方がすごく悪かった)んですが伝えました。
それからは少しずつ言葉遣いがていねいになって園児に怒鳴る姿も「なんでできないの」という言葉も減り、割と先生たちの騒がしさがなくなっていましたが、保育参観が終わってその後、園長先生に呼ばれ、「先生たち全員あなたが発した言葉でショックを受けています。」
私がいることで今までのいい雰囲気が乱れてしまった。貴方がいるとみんな緊張してしまう。ということで退職を促され、その日で退職しました。 

発言にはきおつけないといけないなと反省しまた、発言するべきじゃないと知りました。
園長は「職員みんな仲良く、職場に来るのが楽しいと思えることが良い仕事につながる」とおっしゃっていた事はどういう意味を指していたのか今でもわかりません。

保育園は上文のような言葉を使うことは普通だと理解したうえで面接に行かないといけないのかな?と少し考えています。私が過去に経験したことや、学んだことが現在では通用しないのかと、勝手にへこんでます。 
お付き合いありがとうございました。

16 Comments.

匿名さんより

こんな保育園に預けたくない
主さん自信もって!あなたが正しい。

匿名さんより

匿名でもいいから役所に報告してくれませんか?
主さんはやめてスッキリしても
子どもたちは辞めれないんですよ。

best friendさんより

へこまないでください! 言葉遣いは大切です。元気であることと乱暴が異なるように。褒める言葉。励ます言葉。共感する言葉。無言の眼差し‥‥。この時期の子達を大切に丁寧に育てて行きましょう!

たんぽぽsmileさんより

保育士の一人です。
勉強会でみんなに伝えられたあなたは偉いですね。入社してどれくらい経ってたのですか?
まずは園長に話をして園の方針を聞くべきだったかもしれませんが
あなたを辞めさせた園長もそれなりの方でしょうし、辞めて正解だと思います。
私も卒業後色々な保育園で経験しましたが、園長もいろんな方がいました。
自分の保育方針にあった職場にやっと巡り会え長年働かせてもらってます。

匿名さんより

絶対変わってます(>_<)
訴えると言う言い方悪いですが、相談された方がいいですよ。
父母は知らないと思います。
私の子がその様な保育園通いながら知らないのは嫌です。やはり現場の方がいってくれないと子供達が可愛そうすぎます

はなこさんより

コメント、ありがとうございます。最近入社したばかりで・・・すぐに辞めてます。指針などはとてもよく、保育の現場とは違っていますが、上司はそれを理解しています。主任に少し相談してみましたが、「言葉は悪いけど、父兄からは評判がいいからそこは長い目で見ていってほしい。」とおっしゃっていました。その言葉を聞いて本文で書いたようなことは話せなくなってしまいした。父兄への対応は素晴らしいのだと思いますし、保育参観でおもらしした園児がいても黙って拭いていました。その日は和やかです。なので私がその園を役所に話したとしても、話した私がおかしい人になるだけです。辞める時、他の件も一緒に話したのでやはり不利かなと思います。精神的におかしい人となるんだなと・・・話しすぎてしまいました。これも反省してます。先生たちみんな仲がいいので・・・

匿名さんより

私はそういう園に子供を預けたくありません。
子供たちがお家で、先生たちに言われた冗談を親に伝えるようになったら、親も気づけるんですが、外面いい園だと難しいですよね。
保育士不足の今、勤務先は選びたい放題なので、我慢しなくて良かったと思います!

匿名さんより

こんな保育園に預けたくない!主さん、自身持って!応援してます!

どぅしぐゎ~さんより

主さん、出来る限りこんな保育園なら親としては違う園に移したいと思います。
仕事なのにね。保護者が気付かなければ良いと思ってるのでしょうね。
行政指導入ってももしかしたら、園長は体裁保つ為に動かず騒がすそのままかもしれません。
今となっては証拠が無いんだもの。
気になる家庭は抜き打ちで見学とか出来れば良いけど…認可なんですね。
良く買い物中通る無認可園は言葉汚く叫んでる先生いますよ。やはりどのスレ見ても育ちかなー

匿名さんより

勤務先は選び放題といいますが、
どこの保育園と保育園が繋がってるか
わからないらしいので、
例えば勤務態度が悪かったとか、
年度途中で辞めたりなどしたら、
ウワサが立つこともあるようですね。
よその保育園でも働きにくくなったり。
同業者同士どこで知り合いがいるかわからないので。
主さんは悪いウワサされてないといいけど…(´Д` )

匿名さんより

元保育士で何ヶ所か保育園を経験しましたが、言葉遣いがあらい先生や子どもをネタにする先生いました。
主さんが聞いた言葉がけをしている園、程度の違いはあっても割と多いと思います。
それに意外ににそのような先生たちが、まとめる役になると子ども達って怖いからなのかゆうこと聞いたりまとまったりするんですよねー。
主さんは勉強会でしっかりと意見もいえて、素晴らしい保育士だと思います。
ただ、組織的に先にクラス主担任や主任、園長先生に伝えたでしょうか?
園にとって改善する面だとおもうので、先に主任の先生に相談して主任から発信していればもっとスムーズに気持ちよく改善する事も可能だったと思います。
主任に相談しても何も動かなかったのならば力不足ですね。
勉強会の後は居心地も悪かっただろうし辞めて正解だっと思います。

匿名さんより

主さん偉いです。子を持つ親としてお礼を言いたいです。ありがとうございます。
 私が娘を保育園に通わしてたときは、先生方みんな優しくていい園だったので何も心配なく保育園に預けていました。
 子供も少し大きくなったので、別の保育の現場(保育士ではない)で働いたときに、一部の先生の子供たちへ対する態度や口の悪さや怒り方に驚いたことがありました。見ていて胸を痛めることが多かったですが私は保育士ではないので何も言えませんでした。

匿名さんより

一ヶ月数万円で何求めてるの?コレ現状でしょ。多少の差はあるだろうけど。
大切なら自分で育てればいいだけよ、ちゃんと伝えられない時期は
人質のような気がして自分は預けませんでした。
保育士って20万ないよね?子供好きだけでは出来ない仕事ですよねー

匿名さんより

主さん、保育園へ勇気を出して意見してくれ、感謝します。
こういう保育士さんがいてくれないと世も末です。
最近トピで「暴言を吐くママ友」は虐待だと皆さん意見していましたよ。
体の事を言ったり、乱暴な言葉かけも虐待ではないでしょうか。
とても恐ろしい保育園です。園児も保護者も地獄 。
告発してこんな保育園なくなって欲しいです。

つきさんより

一児の親として声をあげてくれたこととてもありがたいです。
主さんは絶対に間違っていないと思います。

はなこさんより

コメントありがとうございます。三つ子の魂百までという言葉は、親である人だけが意識することではなく、幼児期の子供を預かる私にとっても大切な心構えであります。これからもきっとそれは変わらずにいようと思いますが、少し疲れたので休みます。
保育園同士のつながりがあるなら、よい保育園を知る方法もどこかにあるのかな?と考えます。自分勝手な話です恐縮ですがもしくは、そういうコミュニティーを作ると上文のような保育士、保育園が減っていき、私たちが求めているような保育園が増えるのかな?とも少し考えてしまいます。保育士も安心して働きたいですきっと。
励ましのコメント感謝します。お付き合いありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です