【年金】女性が働いても、男性と同じ保障はない

= 不平等反対!さん =

遺族年金について。男女不平等な面があると知り、驚いています。
女性労働者が死亡したとき、夫には遺族年金が支給されないそうです。
私の家では、妻のほうが収入が多い。万が一、妻が死亡した場合、子どもを養育できないはず。
男女共同参画の世の中というなら、年金制度も平等にしてほしい。

9 Comments.

匿名さんより

>万が一、妻が死亡した場合、子どもを養育できないはず。

その場合は子供が遺族年金を受けられるんやで。

匿名さんより

18歳未満の子供に妻の遺族厚生年金の3/4が支給されますが、遺族基礎年金は支給されません。
つまり、妻が国民年金の場合は支給はありません。

匿名さんより

平成26年に改正されて子供がいる場合は夫でも遺族基礎年金を受け取れますよ。

匿名さんより

たしかに不平等だし改正した方がいいと思うけど
主さんの主張はきちんと整理してからの方が良かったね。

ムチムチさんより

皆さんが仰っている通り、今は受け取れますよ。

だけど、無知は良いことですよ。
決して恥ずかしいことではないです。
ここで皆さんに教えてもらうことで、学べるのですからね。
投稿主さんの男女平等を願うお気持ちも良くわかります。

匿名さんより

我が家は夫が県外出身ですが、沖縄地元の私よりかなり収入も所得も低いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です