【教育】沖縄県外への中学受験

= きょうさん =

よくここでは私立県立の中学受験の話題は出るけど、県外の中学に合格した、入学したは聞かないですよね?
もし自身や知り合いの合格不合格体験談があればイニシャルでもいいので教えてください。
県外からの移住者さんでもいいですよ。

44 Comments.

匿名さんより

私の知ってる限りで言うと、2012年沖縄から東大へ合格者を2名出した年の子達が中学受験したときが県外へ進学したケースも多かったと聞きます。
(帰って来て、高校から薬科ケースも多かったそうです。薬科が高校受験が出来なくなってからは帰ってきても行く学校が無いため慎重になってると思います。)
ただ、それ以前の県外組は成績優秀にも関わらずホームシックで帰沖した子も多数いたため、先輩お母さん達からの口コミで中学から県外は子供が可哀想、壊れると聞いています。
沖縄の子は特に県外との格差がまだ中学生の子供には辛かったのだろうと思いますし、高校から某九州一の進学校へ息子さんを行かせた経験者の方からは高校からなら良いと思うよ!と直接聞いています。
その方は中受で進学できたけどまだ成長期でコレから反抗期に入る中学から、親元離れるのは不安があると言うことでした。
今でも県外有名校への受験合格者は多いですよ。
合格通知を貰っても実際は進学しないので記念受験って言いますけどね。

匿名さんより

知り合いのお子さんがスポーツをする為に県外の私立中学校へ入学しました。学校名は忘れましたが。
新聞にも取り上げられていましたよ。

匿名さんより

ラ・サールなら、沖縄から毎年少数名は合格しています。
うちも腕試しで合格しましたが辞退し薬科へ入学しました。
ただ、合格出来たら相当な優秀というわけでもなく薬科で一度も上位に入れない子でも合格しています。
ラ・サールはたぶん、入学後の寮での徹底したカリキュラムが良いのではと思います。
ちなみに灘へ入学した知人の息子さんはホームシックで毎日、泣いて電話がかかってきて親も苦しかったと話してました。
今は内地で医師として働いていますが帰省しても他人行儀で親としては内心、後悔しているそうです。

匿名さんより

友だちの子が女子サッカーしに
四国の強豪中学に行った子がいました。
将来なでしこジャパンかも⁈

匿名さんより

私立は学び舎なだけではないんですね。灘合格者が身近にいらっしゃるのは驚きです(@ ̄□ ̄@;)!!

どぅしぐゎ~さんより

ラサールは結構受かる子いませんか?
うちはラサール、青雲受かって薬科に進学しました

匿名さんより

ラサール結構います?
屈指の東大合格者の一つですよ。
沖縄から東大、京大受かるくらいの割合でしょ

それが「結構」になるんだね
ヘェ〜

どぅしぐゎ~さんより

ラサールから東大より、沖縄から東大の方が大変そうですが。

匿名さんより

うちの子の小学校時代の同級生、灘中に合格していまは灘高。トップテン内にいつもいるみたい。
性格もとても良くて、感じの良い子でしたよ。伝説の同級生です。将来が楽しみ。

匿名さんより

ラサールって結構いますよね。
親族ではなくても、塾に子供が行ってれば、何名かは合格してるし。
そんな感じで結構いると思うのですが。

匿名さんより

うん、ラ・サールは毎年何人かいますよね。結構〜?かどうかはわからないけれど、N塾に子どもが通ってましたが、受かっても行かない子も多かったような気がします。

匿名さんより

ラサール 毎年どの塾から何名合格しているんですか?
五年に1人でも、毎年に1人でも、10人でも
人によって結構の感覚や話を盛りたい人によってちがってきますよね。

匿名さんより

今年はとある塾では10名ほどラ・サールに受かってるけど
全員蹴って他に進んでる

匿名さんより

ラサール中に沖縄からは毎年5〜6名は進学してますから合格者はもっと多いはずですよ

匿名さんより

ラサールって辞退者多いのに、入学時偏差値が上の久留米大学附設に圧勝だから凄いですよね。そういえば沖縄から附設合格できる子いるのかな~って感じです。算数が奇問多いらしいですから。

匿名さんより

ラサール 沖縄の高校とはレベルが全部違うけどね

例年、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学といった首都圏の難関大学や、国公立大学医学部医学科(地元の九州大学や鹿児島大学が多い)に進学する学生が多い[5]。特に、医学部への進学数、進学率は全国でもトップクラスでもある[6]。

2016年度の合格者数は東京大学44名、京都大学10名、慶應義塾大学30名、早稲田大学42名である。

匿名さんより

>ラサールって辞退者多いの

ラサールは全国でも名だたる実績を上げている
沖縄の進学校の教育が良くないことの表れなのか?それとも入学する学生の素質なのか?

匿名さんより

愛光に行ってます。長期休みには帰ってきます。たくましくなってますよ。

匿名さんより

愛光出身は結構います。医師が多いですね。昔から東大より国公立医学部って感じの学校でしたが、相変わらず理系が多いようです。

匿名さんより

青雲よりは愛光、愛光よりはラサール、ラサールよりは久留米大学附設、久留米大学附設よりは灘・開成・西大和・桜蔭・洛南に入ってほしいって方多そう

匿名さんより

豊田真由子のように学問でエリートでも人間としては話にならないような大人にならないように中身もしっかり育てて下さいよ、教育ママさん達

匿名さんより

あの議員様は少し危険に感じますが、身近なパワハラは多いと思います。受け止め方にもよると思いますが実際に自覚がない人もいれば、自分がされた事に比べたらって思ってたりします。中学受験の親も塾も子供本人が望む受験でなければハラスメントだったり人権侵害かも知れません。また真逆に全く勉強させなかったのに高校受験で鬼の様に塾や勉強だけを数ヶ月させ高校入学したら再び放置という現実で留年、退学になるのも教育を受けさせる環境、社会人になれるように育てる環境を作らないのも・・。

匿名さんより

信じられないって言いたい人がいるみだいですが、県内の塾のHPにラ・サールや県外の合格人数載ってますよ。
大きな数は塾を信用するしかありませんが、個人でも経験者なら合格した子がいるのは知っているはず。
全員ウチナーンチュとは言いませんが勿論います。
そして県内の情報じゃないからここには書かない、そういう事です。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月02日(日) 11:14 さん、
灘中にうちの子の同級生が〜ってかいた者ですが、もちろん沖縄県内での話ですよ!
その年は確か、沖縄から2人、灘中に合格してましたよ。ひとりは違う小学校でしたけど名前は知ってます。
詳しく書くと特定されるので書きませんが、優秀な子もいるんですよ。

匿名さんより

ちゃんと勉強すればどこでもいい成績はとれます。
昔の沖縄は情報がなく勉強に適さない環境でした。(2000年以前)
暑くて勉強するのも大変な時代もありました。
今はかなり改善されています。
ただ家庭による勉強環境の差は
昔も今もあまり変わっていないように感じます。
ごちゃ混ぜに議論すると複雑な問題です。
沖縄から本土難関中学に合格する人が多数いても
なんら不思議なことではないように感じます。
全体から見たらほんの少数ですから。

匿名さんより

熊本マリスト学園ってどうですか?
某FMおきなわの若社長長浜さんマリストらしい

匿名さんより

某塾での全国中学入試の偏差値だと、沖縄の最高でも50に届いてなく、他2校は最低ラインの40なんですね。そりゃ、内地のラサールでも良いから行かせたいよね

匿名さんより

熊本に住んでいました。
熊本マリスト学園は大学まであります。
仕事先で一緒に働いてた後輩にマリスト学園大学出身の子がいました。
イメージとしては熊本県内では中、高は興南と沖尚の間位で大学は沖縄国際大学のイメージです。
私大は同じ私大のイメージかなぁ。

匿名さんより

30年くらい前のマリストと今のマリストじゃ全然ちがうらしいですよ。
今は普通の私立。
お試し受験でも受ける子は少ないらしいです、あまり意味ないから。
池田もそんな感じになりつつあるような?

匿名さんより

池田は池田でもあの事件があった大阪教育大学附属がぶっちぎりで凄いので鹿児島のは印象薄。県立については、内地の人に聞いたら県立一貫校がここ最近できてきて、沖縄より倍率が高く塾の掛け持ちは当たり前だそう。しないのが少数派でびっくり。沖縄はまだ甘い方?灘合格者は是非沖縄に戻ってきて塾講師をしてほしい。

匿名さんより

マリストが優秀だったのは昭和薬科が伸びる前までですね
昔のマリストは沖縄の生徒で持ってたらしく、県内のお医者さんはマリスト出身者がもっとも多くて石を投げればマリストのお医者さんに当たるというぐらいなんだそうです
しかし昭和薬科が伸長してあえてマリストに行くこともないというようになったとか
それでマリストは低迷してしまい今では共学校です
当時は空手やハンドボールなども強豪校だったのですが、それも沖縄出身の生徒が支えてました

>熊本マリスト学園は大学まであります
マリストに大学なんて今も昔もありませんよ

匿名さんより

宗教系の学校、特にキリスト、カトリック、プロテスタント系が驚くほど進学実績がすごいのは何故ですか?

匿名さんより

灘やラサールいますよ、子供が県内私立小だったので。ただ開業医や経営者の子達が多く跡取りの為に。。って感じで色んな選択肢はなくて少し気の毒でした。お母様方も人生賭けてます的な迫力で優秀だろうけど患者さんは一般人なのに価値観が大きく乖離してる事に気付いてない方が大半でした。

匿名さんより

沖縄の北部や離島に住んでいる人だと、薬科に毎日通えないので、親と引っ越すか、寮生活で悩むところ。
(父を置き去りにして母子で那覇に住む人もけっこう多い。)
寮生活するなら、いっそのこと県外でもという人がいます。私の出身校(県外中高一貫共学)にも名護の子がたくさんいて、学校の敷地内で寮生活していました。ドロップアウトする子も1人いましたが、寮には沖縄の方言もあふれてるし、自習室がしっかりしていていい環境で勉強してたと思います。
ちなみに、沖縄の塾の合格者数一覧には、鹿児島の池田中がやたらと出てきますが、沖縄で受験できて、偏差値が薬科と沖尚の間ぐらいなので、お試しで受験する子がいるそうです。実際に何人通ってるのか不明。

匿名さんより

間違いなく現状は沖尚〉〉〉〉池田。男子の話しはもう出たので女子について、沖縄から桜蔭か女子学院合格者いないの??

匿名さんより

某医学部系雑誌に沖縄姓、沖縄顔の男の子が灘合格者として紹介されてます!沖縄人に違いない!

匿名さんより

すいません、雑誌名教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

匿名さんより

中学受験ガイドのようなもので、スーパーの書店で見かけました。他には開成、筑駒、桜蔭の合格者が学校事に載ってました。

匿名さんより

そういえば沖縄から桜蔭合格者と思われる子の某家庭教師の合格体験記がネットにありましたね。併願合格校に、豊島岡女子学園、久留米大学附設、昭和薬科大学附属(←これ)があり、勿論これらを蹴って桜蔭行きだって書かれていたからです。多分受験校からして沖縄県内の私立はそのときに沖縄に住んでて友達が受けるから私も受けてみようってなったんだと思いませんか?もう5年以上も前の話ですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です