【住宅】アパート建設、もうやめたほうがいいよ

= おせっかいですがさん =

ほんとにおせっかい だとは思いますが、建設作業員不足の中で次々とアパート、マンションが建設されています。ほんとに元がとれるのかな?
人口減少で空き家、空き部屋も増え続けてるのに..
資産になるのかな?
不動産会社はほんとの事は言わないですよね。
近所のおじさんが後悔していたので、投稿してみました。

45 Comments.

匿名さんより

新築する物件の多くが1Rでも、家賃6万とかですよね。
生活を圧迫しない程度の家賃は、月収の25%といわれてます。
不動産にのせられてたてちゃったんだろーなーと感じる物件もありますよね。
これからさリフォーム、リノベーションが中心になりますよ。
よほど好条件出ない限りたてないほうがよい。

現状でも空き部屋多いし、リュークスだって不動産投資目的で購入した人大丈夫?と思います。
うちの近所の15万の賃貸、1年間空き室でしたが昨年末に2万家賃下げてました。

東京都心でもないのに家賃13万の2LDK…

どの層をねらっているんでしょえね。

匿名さんより

ホント えっなにこの家賃ってところ多いよね。
そういうところに限って空室が目立つ
先々の計画性も疎く、新築なら高い家賃でも借り手がいると思わされるんだろうね。
そんな金持っている人たちは、賃貸なんかそんなに利用しないから

匿名さんより

沖縄にたくさんの裕福層の方々がいらっしゃいますが
初めからアパート経営など不動産収入を目的にしたものではなく、
相続税対策としてをマンションやアパートをバンバン建てられている方も多いですよ。
マンションやアパートを建てることで「貸家貸付地」となり、
また、マンションやアパートを建てる際にローンを組むと、
借金は相続財産から差し引かれるので相続財産の総額を減らすことができるのです。
財産や不動産がたくさんあって、少しでも相続税を減らしたい方が
こうしてちょっとした土地にあえてローンを申し込んで
アパートやマンションを建設して、あの手この手を使って相続税を減らしています。
その後は、残ったローンを家賃収入から返済するプランになっているのです。
古くなったマンションやアパートのオーナーはこれからが大変だと思います。
家賃も相場に見合った額でそこまで変わらないのであれば、
誰だって新築の綺麗なマンションやアパートに移り住みたいですからね。

ご年配の方が建設会社や不動産会社の営業マンに押し切られて、
後にトラブルになってしまう「賃貸経営受託システム」の、
いわゆる「サブリース問題」も多いようです。
後悔しているご近所の方はこちらの方かもしれませんね・・・。
裕福層の相続税対策のためだけにポンと建てられたマンションには敵わないので
やむを得ず家賃を下げて入居者を確保するか、最終的には手放すしかないでしょうね。

匿名さんより

この傾向は不動産屋が・・・というよりは、銀行が不動産屋に持ちかけてる構図だと思います。

銀行は、「確実に回収できて儲けを出すためにどうやってお金を貸し付ければいいか?」を考えてます。
マイナス金利になった今でさえ、世間はお金をあまり借りてくれません(回収出来て儲けさせてくれる人がお金を借りてくれない)。

沖縄の社会の特徴といえば、
「世間の年収の割に土地や建物の値段は異常に高い。」
そこに注目したんだろうね。

最近、不動産屋に「将来の家賃収入を得ましょう!ローン返済も家賃でまかなえます!」と、そそのかされて銀行で一億円位の借金をせおわされてアパートを建てる・・・というパターンをよく目にします。

銀行は、それなりの額のお金を貸すことが出来てラッキー、回収も見込める(アパートを担保にしてるはずなので、返済が滞ればアパート自体を手に入れることが出来る。)

不動産&建築屋も建築費用、資材費用が手に入るのでラッキー。

損をするリスクがあるのは銀行からローンを受けた個人です。

はっきり言いますが、本当に儲かるのなら、
不動産屋の従業員、銀行員個人がこぞって借金をしてアパートを建てているはずです。
それをしないのはなぜか?
・・・考えれば理解出来ることです

匿名さんより

考えれば理解出来ることですって・・・ちょっと違うような・・・
不動産屋の従業員、銀行員個人がこぞって借金をしてアパートを建てないのは
普通に考えて銀行が1億円位のお金を簡単には貸さないからではないのですか?
普通の人は、マイホーム一戸建てのお金は借りれても
そんな大きな額は簡単には借りれないですよね。
何か担保にできる土地や財産がないと借り入れは無理だと思います。
不動産屋の従業員、銀行員個人が
みんなこぞって借金してアパート建てないのはそれが理由では?
土地や空き地の財産を持っている地主や資産家の話だと思いますよ。

匿名さんより

母が昔から親しくしている知人も、親御さんが亡くなられてから、駐車場だった土地にマンションを建てましたよ。
税金を減らすためだそうです。
土地をもらったら、相続税を払ったあとも固定資産税を払い続けなければいけないし、放っておくと損するみたいですね。
マンションを建ててからはずっと満室のようで、新しい車に乗ったり海外に行ったりしているので経営はうまくいってるみたいです。

匿名さんより

アパートは儲ける!伝説ですね。
儲けるのは建築会社と不動産業だと自分も思います
建てた賃貸住宅の支払いができなくなる人続出で差し押さえされる予感。

匿名さんより

民泊に使えるんじゃないですか?
最近ふつうの住宅地でも、スーパーの買い物袋を提げた、観光客を見かけるので、調べてみると、民泊できるアパートがたくさんありました。

匿名さんより

主さんが考えることじゃないからね、ほっとけばいいのに。
このうわさ話の中に中枢に関わった人間っているのかしら。
都市開発だって構想練るのに数十年~4、50年はかかるし、住宅地をニュータウン化するのに50年近い歳月を要することもあるし、
昨日今日の問題じゃないですよ。
失敗してるのは昨日今日で浅はかに計画した個人で欲にまみれてしまった個人ですよ。
企業は企業の利益を考えそこに何社も関わっていくので、主さん一人が吠えたって仕事ってそんなもんじゃないでしょ。
高速道路つくるのに何十年かかると思ってんの。

匿名さんより

資産運営って、
資産のない人にはわからない世界なんだと思いますよ。
資産のない毎月月給のサラリーマンには、見た目でしかコメントできないでしょう。偏見ですよね。

匿名さんより

Aさんは元がとれる、Bさんは元はとれない。
きっと主さんは元がとれないタイプだと思います。

匿名さんより

アパート経営は儲かる!が、何かの陰謀みたいに書く人が多いけど
実際に儲かってる地主さんやオーナーさんもいっぱいいるし、なんとも言えない。
差し押さえられても建設会社直営のマンションになるか、競売にかけられてオーナーさんが変わるだけ。
存在する戸数自体は変わらないし、今後も増え続ける。
オーナーさん同士の生き残りバトルが激しくなるのは事実だと思う。

匿名さんより

うちは実家が10室くらいのアパート建てたけれど、親のやることだから、他人はなんとも言えません
税金対策言ってました。

匿名さんより

収支の計算ができない人は担がれた後に支払いができなくなり売って結局返済に回すんでしょうね
バブル崩壊後は売買代金は返済にも満たずに破産と・・・。
一体誰が儲かったのかなw

匿名さんより

サラリーマンをしながら大家もしています。
もうすぐ20年ですが経営は順調です。
立地は人気エリアですが、空室のある物件も少なくはないです。やはり大家がちゃんとして管理会社と連携がとれている物件は空室率は低いと思います。私が特に心掛けているのは、設備の不備に対する要望は迅速に対応することと、ちょつとした不便さを極力改善するよにしています。
それなりに維持費の金額は相当なものです。しかし、それを怠るとすぐさま経営難に陥ることは一目瞭然です。不動産動向とかも常にリサーチしています。お陰で新築当所から住んで頂いているご家庭は2組ほどいます。本当に有り難く感謝しています。家賃は当所からそのままです。

猫さんより

リーマンショック後2週間目に買いあさりのお金持ち

今年が売り時、、、、と数年前に言っていた。全部借り入れで

数十億の利益。。。

匿名さんより

主は別に吠えてないと思うよ。
つぶやき程度でしょ。
アパート・マンション経営は
儲かる人・損した人がいるのは当然。
主さんの近所のおじさんは損したかも
知れませんが、私の近所のおばちゃんは
かなり儲けてますよ。私が知る限り
家賃は7万〜10万ぐらいの設定で
10棟ぐらい所有してます。
利益はかなりあるでしょうが
経年劣化で修繕費が大変そうです。
ウチがメンテナンスしてるので
よーく分かります。

匿名さんより

どんな商売も儲かる人も居れば そうでない人もいる!

一緒です。損してる方も居ればボロ儲けしてる人も居るのです。

土地持ちはアパート経営、マンション建てるでしょうね〜。
借金して土地買ってアパート建てる方がおかしい!

土地持ちは土地売るよりは運営でしょっ。
それを不動産や銀行が利回り計算して
お金も貸してくれるんだから〜〜。

赤字になる所にお金は回らないよ

匿名さんより

どれくらい過剰になってきているかわからないけれど
もしかしたら沖縄版リーマンショックみたいになったりして
きちんと調査して、あまり過剰になり過ぎていると行政も入り込んだ方がいいかもね。

匿名さんより

私も近い将来土地を相続するんですが、税金対策しないといけないんですね…
しかも市街化地域。
アパートは立地が命ですからね。
どうせ運用するなら介護施設建てようかな。将来空きがなさそうな。又はガン患者ホスピス。
在宅介護も加速するなら、バリアフリーのアパートかな。
医療法人委託して。

匿名さんより

なんか似てますね、車購入する時にクレジットが良いのか?リースで乗るだけがお得なのか?と、投稿があったので見たらやっぱり車屋さんに良いことだかりで借りる側にはわからない様になっていて、賃貸はこわいですんね!約束、約款があり面倒だし、これぐらい払うなら購入が良いですね。

匿名さんより

うちの親戚も税金対策でビルごと何棟か買ってます。
会社を興して管理することで、相続税がかからず税金対策になるって話してましたね。
相続税で半分近く国にとられるよりはいいって話でした。税金対策って奥が深いんですね。

匿名さんより

マイホームは自己満足ですよ〜。
得もしない ローン払い終わったらお家は劣化!
アパートはローン払い終わっても家賃収入!

どぅしぐゎ~さんより

アパート今建てても子供に相続させた後に建て替え時期来ますからね。うちも遊ばせてる土地ありますがとりあえず砂利のまま駐車場にしてるだけです。我が家が見た目古いのかよく改装のチラシ入るんですけど…多きなお世話って感じ。

匿名さんより

あ!何かで観ました!
一番良いのは駐車場だって。
土地利用するために解約もすぐにできるし、
何より初期投資がホントに少額なんですよね。

匿名さんより

供給過剰になると後は家賃が下がるだけですからね
沖縄は全国と比べて家賃が高いの住む側としては願ったり叶ったりですが。

どぅしぐゎ~さんより

00:29 さん、砂利の駐車場の者です。
コンクリ入れて整備するのもなんだかなぁ~って感じで本当に砂利です(笑)
コインパーキングと悩みましたが、車の輪止めとロープで仕切りしただけなので初期投資も何も(笑)でも幸いそんなものでも妥協して借りてくれる方々もいますからね!アパート建てて管理任せた会社が建て替え時期にあるのか?がとっても不安だしリスク怖いです。

匿名さんより

銀行が儲けるためとか、相続対策とか、不動産屋に乗せられたとか、ここのコメントほぼ全て、想像だけで書かれてて実態にそぐわない内容です。
持てる人は持ってて何時までも家賃を払う側、という構図を変えたいのなら30メートルでも歩かない、なにをするにも車、といううちなーんちゅの生き方を改める事です。公共交通機関が当たり前になれば那覇や浦添、豊見城その他に人が集中する事も無くなります。必然的に猫も杓子もアパート、アパートなんて成り立たなくなりますよ。

匿名さんより

マイホームと違って
アパートのローンは10年で完済!
長くて15年くらいですよ。
後はローンなく家賃収入!
修繕費も積み立てる方がほとんどです。
赤字経営してる人は稀じゃないですか?

後、お金を使うだけ使う大家さんも居ます、、、

満室じゃなくてもローン払い終わってたら
ある程度は収入あるし 税金対策にもなる。

人それぞれのやり方があって
わざと空室を作る方もいます。

土地があって立てるのはありだと思いますが

土地から買って立てるのは なしかな!

アパートも劣化はしますがマイホームはお金入ってこない! アパートは劣化しても収入源にはなるんですよ。

大儲けではなく 副業みたいなもの!
アパート経営してる方って ちゃんと仕事してる方が多いです。

匿名さんより

わざと空室を作るのは、
余計なお金を使いたくないからです。
税金対策のために建てたアパートの、
税金対策のためにあえて借り入れたローンを、
家賃収入だけで完済してしまえば、
とりあえずはそれでいいです。
後は、固定資産税やその他雑費を
払える程度の家賃収入があればいいです。
最後まで住み続ける入居者が必ずいますので。
最終的には再びまた運用を再開(建て直し)するか、
要らなくなれば時期を見て丸ごと売却します。
余計なお金は一切使いません。

不動産を所有したことかない方には、
いまいち感覚が理解できないのかも知れませんね。
伝説でもなんでもなく、ただの資産運用のひとつです。
株と同じです、知識も計画性もない素人が手を出すと必ずいつか損します。
不動産も株と同じようなものだと考えてもらえれば、感覚がつかめると思います。

匿名さんより

新都心にあるリュークスタワー。
県外にいる所有者(オーナー)は資産運用のために購入し、
実際には住まず、沖縄にすら来ず、
賃貸物件として他人に貸しているようです。
リュークスタワーの全ての部屋がそうではないと思いますが、
世の中には高級物件を転がす資産家も居るってことですよね。
そういう人たちからすれば、
アパートのひとつや、マンション1棟の赤字経営程度でもビクともしないのでは?
博打(ゲーム)やってるようなものですよね。

匿名さんより

掛けは掛けでしよ
銀行においておく方が一番安全
でもなんらかのリスクをおかさないと、金は増えない。または税金対策にもならないってことでしょ

こんなにアパートやマンションが乱立して、ローン返済までに空室が多数出たらどうするの?
収入なければ返せませんよ

もし部屋で自害したり、上から落ちて亡くなったり、揉め事で亡くなる人いたら

借りる人だいぶ減るよ

匿名さんより

アパートの話で必ず出てくる「相続対策」ですが、沖縄で相続税対策の為に借金でアパートを建てる必要があるのはごく一部の人、ごく一部の地域の物件だけです。大半はアパート経営のリスクに見合う程の節税効果はありません。

匿名さんより

「損して建てるバカはいないでしょう」
たくさんいます。
もちろん最初から損するつもりではなく、借金して建てた後で
想定(皮算用)より収入が少なくて赤字になってしまってるるわけですが。

儲かるのは大家をそそのかして借金させて受注した建築業者・デベロッパーだけ。
広くて利便性のいい土地を持ってる人がやるならまだしも、
土地まで借金してアパート経営するのはデベロッパーの食い物になるだけです。
それで本当に儲けられるなら、業者が自ら建ててアパート経営してますよ。

資産もってる高齢者やサラリーマン大家が食い物にされてるの、NHKでも特集組まれてるほど有名な話しですよ。
あまりにも無知すぎます。

匿名さんより

>騙されて建てた?んなら自業自得です。

この人、考えがズレていると思います。
うまい話にのってしまったのがわるいの?

それならば、あなたのしつこいくらいに書いてくる 赤字にならない赤字にならないを
信じて、のちに大損する人も、この人からすると「自業自得」でおわりなんでしょ

どぅしぐゎ~さんより

いや、だから建て替え時期入ったらどうなの?
どうやってずっと黒字でいられるの?
立ち退き料は?撤去費用は?

匿名さんより

軽量鉄骨で寿命60〜100年って!
そんなに持たせるために、新築するのと同じくらいの費用がかりそう。
鉄筋コンクリートなら60年もつだろうけど、マンションならともかく個人で賃貸するアパートだともとがとれないだろうし。

匿名さんより

管理会社に吸われ税金に追われ退去費用に金を使い果たす。
家賃収入?月数万円の儲けしかないよ~
甘く見るな!家主より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。