【生活】深夜2時の飛行機騒音!

= 寝れない!さん =

うるま市在住のものです。
夜中の2時過ぎ…そんなアホな時間帯に飛ぶ飛行機ってなんですかね?
旅客機だとしたらあり得ない低さで飛んでたってことになるんですけど…(-_-;)
 
普段は日中で多少戦闘機の騒音がある程度の地区です。(とはいっても地響きやテレビの画面がちらついたりします)
たまにのことなので、あまり気にしないようにもしてますが、さすがに夜中の2時はないと思う…(-_-;)

24 Comments.

匿名さんより

旅客機は荷物運ぶだけの旅客機もあるので
那覇空港は24時間活動してますよ

匿名さんより

戦闘機なら、スクランブル発進とか考えられるけど、音が明らかに違うから、やっぱり米軍かな?
国内機なら、最低限の配慮はするだろうし。

匿名さんより

知ってましたか?
来週から旅客機も深夜便も始まりますよ!
名古屋→那覇 2:20着
他にも羽田からもいろいろ出てますよ深夜便!

うるま市は海側だと旅客機の音も聞こえるのかな?

匿名さんより

深夜便が始まったら空港周辺はうるさそうね。
豊崎~具志あたりの物件は避けた方がよさそうだね。

匿名さんより

佐敷から通って中城、勝連半島あたりからの
上空とんでます
格安航空は低い、日本航空、全日空は高い空
音も聞こえ各社のマークもみえ
夜中も飛んでます
夏の空、沖縄の空の交通渋滞がみえます
どこかいきたくなりますね。

夜香木さんより

旅客機であればうるま市上空での高度やエンジン音を考えると恐らくうるさくは無いと思います。
やはり戦闘機では?
旅客機と戦闘機ではエンジン音の大きさは比較にならないほど戦闘機がうるさいですし。

私も以前、普天間飛行場の飛行ルート下に住んでいましたが、多くの方が寝静まった時間帯の飛行は本当に迷惑でしかない。
主さんの気持ちがわかります^^;

匿名さんより

私も米軍の戦闘機じゃないかなと思います。
数年に何度か家の上空をありえない音をたてて飛んでいきます。
幼い頃は恐怖さえ感じるほどでした。
基地周辺に住んでいる人は防音など対策しているはずだけど大変だろうなとつくづく思います。

匿名さんより

しょっちゅうならお怒りになるのも分かるけときどきぐらいならしょうがないかな…こういうのも含めて沖縄かな…内地の電車の騒音がないぶん、飛行機の騒音が沖縄にあると考えたほうが…

まぁさんより

那覇市や南部に住んでいる時は、米軍飛行機の騒音問題など他人事のようにニュースで見ていました。
今結婚して中部に住んでます。
引っ越してまもない時、徒歩で買い物に出かけたさい、米軍飛行機の騒音でビックリしすぎて道にしゃがみ込んでしまいました(>__<)
主さんが投稿したように、午前2時頃かわからないですが、たしかに昨日か一昨日の夜中すごい飛行機の音しました。
え、何でこの夜中まで飛行機の音するの??と思い印象に残ってます。
何だろうね?

まぁさんより

書き忘れてました。
主さんと同じ市ではなく、浦添よりの宜野湾市です。
私も飛行機の音耳にしました。

匿名さんより

内地で深夜2時に電車が走って騒音出すなんて聞いたことないけどね

匿名さんより

騒音の正体が戦闘機だとしたら、、、

電車の騒音が無いんだから飛行機の騒音を許容したら?って、、、
どう考えてもおかしいと思う。

匿名さんより

うるま市の上空って民間航空機は飛んでるの?
米軍機以外は飛ばないと思ってた。

匿名さんより

>騒音の正体が戦闘機だとしたら、、、
電車の騒音が無いんだから飛行機の騒音を許容したら?って、、、

そのとおり。
屁理屈書いてくるなら少しはましなこと書いてきてほしいわ

新幹線うちの街にも通して、駅はうちの近くにも使っては聞いたことあるけれど
きち、特にアメリカ のきち うちの街に来てなんて、とこ知らないわ

匿名さんより

新幹線うちの街にも通して、駅はうちの近くにも作っては聞いたことあるけれど
きち、特にアメリカ のきち うちの街に来てなんて、とこ知らないわ

匿名さんより

(1)沖縄本島の上空でも旅客機は毎日飛んでます。那覇空港に離着陸する飛行機は勿論、国際線で沖縄の上を通過するだけの飛行機まで含めたら凄い数です。
(2)「スクランブル」は米軍機は行いません。日本の領空ですので自衛隊機の仕事です。日本の道路でアメリカのパトカーが日本人のスピード違反を捕まえる、と言ってるようなものです。
(3)但し、うるま市という場所を考えたら米軍機でしょうね。旅客機は沢山飛んでいる、と書きましたがうるさい、と感じた以上飛行高度は低いでしょう。うるま市という場所から嘉手納の米軍機でしょうね。
(4)米軍機も原則として深夜は飛ばない事になってはいますが、米軍が「運用上必要」と判断すれば制限はありません。深夜の訓練、アメリカ本土に向けての移動などかもしれませんね。

話さんより

普通に暮らしたい。
常識的に深夜の飛行は違いますよね。
とても残念です。

宜野湾市民さんより

金曜(明けて土曜?)の夜中に確かに飛んでるのをみました。そのことかな。
私も浦添よりの宜野湾市住みで、飛行機は牧港方面から来て我が家の真上を通って中城辺りに抜けていきました。音と速さでは、戦闘機ではく旅客機だと思われます。暗くてよく確認できませんでしたが、音だけだとかなり低空飛行だったと思われます。瀬長島の飛行機の真下の道にいるような感じでしたから…。
ほんとにあんな時間に何なんでしょうね。

匿名さんより

うるま市在住ですが
今回の2時の飛行機は気づきませんでしたが
夜の10時11時のヘリの騒音
戦闘機の騒音は普通です。

因みに職場が南部よりなので
旅客機の低空の音もわかりますが
戦闘機やその他米軍機と比べたら
ましな方ですよね
こればっかりは住んで体験しないと
わからないと思います。

匿名さんより

やな!
戦闘機だったら許さん!
いつまでこんな思いしないといけない!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です