【観光】首里城ってどんなところ?

= どさんこさん =

沖縄旅行を計画していますが、はじめての沖縄なので定番中の定番巡りになると思います。
そこで外せない首里城がありますが、レンタカーでいっても駐車場とかありますか?
レストランやお土産屋さんなどもあるのでしょうか?
いわゆる日本のお城観光みたいなイメージでいいのかな?
他にも「こんな準備をしておいたほうがいい」「首里城近くに美味しいレストランがある」などの情報をお願いします。

21 Comments.

匿名さんより

果たして沖縄県民で首里城に行ったことある人がどれくらいいるのか。
せっかくだから「ゆいレール」乗ったほうがいいよ。

匿名さんより

私は三回行ったことあります。県外の人案内で行きました。彼らの方がいろいろ勉強してきていて、これは◯◯なんだよとか教えてもらいました。

駐車場ありますよ。漆の真っ赤が綺麗です。
これは沖縄特有でしょう

首里城から一望出来る那覇市内も気持ちよかった。
夜は車で通って、外から見ると首里城のライトアップも綺麗です。

首里城敷地からりゅうたん池まで散歩も良いかと思います。
首里といえば、沖縄そばや郷土料理の定食とか出してくれるおいしいお店もあるのでぜひ

2000円札の守礼門も撮影スポットですよ。

匿名さんより

私もゆいレールおすすめ
国際通り観光、公設市場とか観光してモノレールで首里城まで

でも太陽カンカンとお昼だと暑くないか心配です。その辺はご自分の体力と天候調べたりした決めてください

3時頃から首里城観光して、夜は小禄のサムズバイザーシーかな
県外の友達来たら、泡瀬のサムズバイザーシーに連れて行くけれど
みんな大歓迎、大喜びです。

泡瀬までは遠いから、首里城観光の後はディナーは小禄のバイザーシーおすすめです。

那覇市内宿泊ならモノレールで、全部行けるしね。バイザーシーは料理はもちろんカクテルもおいしいから、お酒好きなら、モノレールでぜひ那覇観光を楽しんでもらいたいですね。

匿名さんより

いつ建てられたって聞かないでくださいね。地上戦まで行ってますので、再建築は戦後ですから

匿名さんより

駐車場ありますよ。レストランもお土産屋もあります。
金城町側より芸大側(当蔵)側から行った方がお店も多くて楽しいですよ。

ひよこっこさんより

モノレール利用すると、首里駅から15分歩きます。その場合、歩きもいいですが、タクシー利用もいいかも。首里城近くに、石畳みもあります。坂道を下りながら街並み風情を楽しむ事ができます。
首里城は地下駐車場あります。お土産屋さんもありますが、国際通りも近いのでお土産屋なら
国際通りや市場を散策した方がいいかもです。
首里城の近くに有名な首里そばもあります。ネットで検索すると時間や場所など記載されてるので確認してください。売り切れの場合早くお店閉まるようです。
琉球の歴史を少しだけでも勉強していくと首里城の魅力はもっと深く感じるはずです。色々あってどれをおすすめしていいのか迷いますが入りやすさなら、テンペスト 歴史ドラマですがもし興味あればご覧になってください。レンタルショップにあります。楽しい沖縄旅行になることを祈ります

匿名さんより

沖縄旅行で外せない物は、日焼け止め、帽子、日傘、UVカットの羽織もの。紫外線が尋常ではないです。
お帰りの際に二千円札を入手して、ご地元で使用すると「沖縄に行って来た」感があって良いと思います。銀行のATMに二千円札優先ボタンがありますよ。

匿名さんより

個人的に夕方がオススメ。高台にあるのでので夕陽がとても綺麗に見れます。今月から夜8時30分まで開園しているので昼の暑さを避けて夕方がいいと思います。あと、正殿の正面部分が漆の塗り直し作業中のため足場が組まれているので見応えに少々欠けるかな。

匿名さんより

首里城行くなら、車(有料駐車場あり)かタクシーかなぁ。
首里駅からじゃちょっと遠いかも知れない。
炎天下ならキツイね。

レストランや土産物店はあるけど、そんなに大きくはない。
新垣カミちんすこうはお土産にオススメ。
食事は石畳奥の 首里殿内とか良いのでは?
沖縄らしい佇まいでランチならお得です。

首里人さんより

首里駅から首里城までタクシーはあり得ない。
歩いて10分少々です。

直線距離で行かず途中のJAの前の上の毛(うぃのもう)から行くのもありです。

石畳みも首里城から小道を通るとすぐ行けます。
10分かかりません。

匿名さんより

生まれも育ちも歩いて3分もかからない首里城にアラフィフィですがまだ行った事ないです、いつでも行ける感がダメだと思います、孫と散歩がてら行こうと思います。

どぅしぐゎ~さんより

子供が小さい頃相当散歩しに行きました。
一部有料の場所があり、スタンプラリーもあります。全部歩いたりするのであれば1時間位ですね。階段や坂での移動になりますが階段自体が斜めの場所ばかりなので出来ればヒールなどじゃない方が良いと思います!楽しんでください♪
物凄く人間に慣れてる大きなアヒル?軍団が道を占領してたりします。

匿名さんより

私は東京から転勤で引越し近いので最初はよく首里城に遊びに行っていました。
世界遺産らしいですがお城本体は大阪城の様な感じで。
城壁などは昔のままだと思います。
日本のお城を見ているのとはまた違った文化が見えます。
駐車場は午前中でいっぱいになってしまう事もありますが待てば入れると思います。
近くの沖縄のおそばのレストランも趣があって良いですよ!

匿名さんより

首里駅からタクシーでもレンタカーでもどちらでも。歩くのはちょっと・・・暑すぎます。
首里駅はタクシー沢山待っています。
高台から見下ろす那覇の街素敵ですよ。

匿名さんより

地元民ですが何回も行ってます。散歩がてらですね。駐車場もあるしお土産店もあるしお食事亭もありますよ〜

匿名さんより

>歩くのはちょっと

これ沖縄の人の感覚だからね。
ないちなら首里駅から首里城までの距離は普通は歩くよ。
この距離タクシー乗ったらはんまよって言われるからね。

固口鰯さんより

初沖縄なんですね。(^^)
駐車場は周辺にもありますが、ゆいレールだと一日券が700円でうろうろ出来ますよ~。
食事のオススメは駅近くの「首里そば」か、風情がある金城町の石畳にある「首里殿内」。
首里城に行ったら、眼下に広がる那覇の町と、慶良間諸島が見えますよ~♪
沖縄の諺で『慶良間見しが 睫毛 見らん』「読み方:けらまーみぃしが まちげー みぃらん 」
意味は、慶良間島は見えるのに睫毛は見えない。
沖縄本島の西側・中南部から海を見ると、大体どこからでも慶良間諸島が見えます。
でも、遠くの島が見えるのに自らのまつ毛は見えてない。
自分の事や身近な物事程、意外と気が付かないという意味の諺です。
思い出してくれたら幸いです。
あと、定番中の定番とあるので、「那覇の街・公設市場周辺」のおススメです。
市場周辺に「田舎」というそば屋と近くの「呉屋てんぷら屋の黒糖アンダギー」は地元民の人気の店です。
お肉なら「ししや」屋さん(意味:肉)、か、地元ならではの「ステーキハウス88」。
観光客向けのサムズもいいですよ~。
当日は天気が良ければいいですね。
私も初北海道はわくわくして寝られませんでしたから・・。
また、投稿して下さいね。

みんみんさんより

はんまよっておっしゃる方は首里城散策された事ありますか?
首里城も歩くと階段が多いのでずーっと歩きですよ。県外の方も年齢や暑さによってはきついと思います。それを踏まえてのコメントだと感じましたよ。レンタカー借りられるなら地下駐車場利用がオススメですね

匿名さんより

10:58のコメントを書いたものですが私は内地出身。運転はしませんが首里駅から首里城は本当辛い。
暑くて坂で殿内に入ったら汗だく。
中で十分歩くからその後のスケジュールの為に体力温存する方が賢明だと思います。
レンタカーで行くなら朝一で。ついでに開門の儀式を拝見するのも趣があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です