【生活】時間帯別電灯を知ってますか?

= 節電さん =

節約になればと色々調べていましたが

時間帯別電灯 と言うのを先日知りました

時間帯で電気料金が変わると言う物らしいのですが実際利用されている方いらっしゃいますか?

上手く使えばかなり電気代が節約出来るみたいです

5 Comments.

匿名さんより

電気温水器やエコキュート、IHのような電気を使う機器と組み合わせる事で結構節電出来るように思います。端数を入れるとぴったりじゃないけど、おおまかに言えば午前10時~午後5時の7時間の電気料金がこれまでの2倍になる代わりに、午後11時~翌朝午前7時の8時間の料金は半額です。電気温水器はその深夜電力の時間に沸かして日中はそれを使ってますし、洗濯機や乾燥機もタイマーをセットしてその時間に使います。アイロンも午後11時から30分くらいの間にかけてます。
家計簿つけてる家内の話ではだいたい4割くらい減ったという事です。一番電気食うエアコンも午前10時から午後5時までは極力使わないようにしてます。
お年寄りや小さなお子様がいて日中もよく電気を使うとか(特に日中のエアコン)、午後11時以降午前7時の間にアイロンがけなど困難、という生活パターンなら電気料金が余計高くなる可能性がありますね。なお、午前10時~午後5時が2倍になる、というのは日曜日はありません。

匿名さんより

ごめんなさい、午前10時~午後5時は「これまでの2倍」じゃなくて「1.5倍」です。訂正いたします。

匿名さんより

上記コメントにある「オール電化等・・・」のやつは沖縄電力ではeeホームと読んでる「季節別時間帯別電灯」なので「時間帯別電灯」とは若干違います。eeホームでは昼間の時間帯が季節により料金が変化しますし、総額より割引等がありますが、時間帯電灯では昼間の時間帯は昼間の総電力量により料金が変化します。また、eeホームにある「生活時間帯(7時~10時、17時~23時)」の料金帯がなく、7時~23時が昼、23時~7時を夜の2料金帯のみでの計算になるので一般家庭ではあまりメリットが出しにくいプランです。
工場等で氷蓄熱等で深夜にエアコンを稼働して氷を貯めていて、それで昼間のエアコンの冷気を補うとかで昼間に使う電気代を深夜に移行できる方のみが有利なプランです。
以前はオール電化でなくても契約可能なeプランがあったのですが(Eeプランの総額1割引きがなくなったパターン)現在の料金プランにはないので、なくなったようですね

匿名さんより

全国民が省エネ徹底すると電力会社は電気料値揚をせざるを得なくなる
歳末電飾デコレーションや電飾クリスマスツリー等のように
派手に電気を無駄遣いしたほうが喜ばれるみたいよ
その方が楽しいけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です