【学校】担任の先生が産休でいない

= ニンニンさん =

公立の小学校に通う子供がいます。低学年です。
先月末に担任が産休に入りました。
7月からは、新しい先生が担任になります、と言っておきながら、まだ先生が決まっていないそうです。

4月の新年度が始まる時点で、この先生が担任を持つことに、とても疑問がありました。
4月の時点で、すでに妊娠6ヶ月!6月いっぱいで、終わり。
7月からは、先生が変わると言ってたからです。

どうして妊娠中の3ヶ月しか勤められない人が担任をうけもつのか。
その時すでにモヤモヤしておりました。
ただ、何か事情があるのだろうと思い、担任が変わってくれるのを、ひたすら待ちました。

そして、ようやく7月、子供達も全員、新しい先生を心待ちにしておりましたが、いまだ、新しい担任は決まっていないそうです。

子供達が可哀相です。
学校側からも、何一つ説明がありません。
ただただ呆れるばかりです。

こういうことって、よくあることですか?

83 Comments.

匿名さんより

前にこの掲示板で、議論になっていましたね。教員の人数に余裕がなくて、妊娠していても、クラス担任にならないといけないのかも。代わりに入れる人を探しているのでしょうが、今の時期は厳しいかもしれないです、、早く見つかるといいですね。。

匿名さんより

採用試験直前ですし、この時期に臨時やる人を探すのは難しいでしょうね。
地域によっても探しにくいところでしょうか。

匿名さんより

担任の先生の責任ではありません。
学校のシステム、ひいては教育委員会のシステムが悪いです。
人員を余裕を持って確保すればいいのに、
予算がないからどんどん人数は削られるばかり。
他の先生を差し置いて、その先生が「私がぜひ担任を!」と
申し出たならその先生の責任ですが、
他に担任にはめられる人がおらずやむを得ずはまってると
思うのでその先生を悪く思わないでください。
なおさら今は教員採用試験の直前なので
補充をやりたがる人もいないと思います。

匿名さんより

7月からなので、まだ数日。うちの子の時は2週間ぐらいいなかった。
こればかりは、仕方ないです。

また、産休あけの先生はこれまた頻繁に子供の病気で休まれてました。
自習ばっかりでしたよ。
主さんの気持ちもわかりますが、今の沖縄の教育システムの現状です。
嫌なら引越しして私立などへ行くしかないのでは。

きんさんより

教員不足ですね。
保育士と同じです。
残業多いし、モンスターペアレント対応。
大変な仕事ですよ。

匿名さんより

かたや喜ばしいこと。かたや子供の不安。
教頭や他の先生等が代理で対応されてる状況でしょうか?

匿名さんより

私の子供は二年連続担任が変わりました。2ヶ月ぐらいは担任が決まりませんでした。
アナフライキシーで入院経験があったのですがこの2ヶ月間は発作が出たらどうしようとか不安はありました。
その次に担任になってくれた先生はとても良い先生でした。
よくある事ですね、でも子供たちは何とも思ってなかったですよ。

匿名さんより

人がいなかったんでしょうね。
産休に入られるその先生は、こういう批判を受けるのは覚悟してたとおもいます。
温かく送り出しませんか?

匿名さんより

多分担任の先生的には産休取らなくても大丈夫と思っていたんじゃないかな。
うちの会社にも生まれるまで働けると無理して早産で超未熟児を出産して結局退職した人いる。

匿名さんより

担任の先生は悪くないでしょ。
むしろギリギリまで勤務してて立派です。
これはあくまで学校側が代わりの先生を探せていないことが問題です。代わりがいるなら初めから担任の先生だって、担任を受け持つのを辞退していたかもしれません。
あなたのように自分の子供の事しか考えられない人って嫌です。
ここで愚痴ってるくらいなら学校に「いつ担任は代わるんですか?」って問い合わせてみたらどうですか?どれだけ酷いことを言ってるのか、自分で気づくのでは。

匿名さんより

うちの子どもの担任も、6月頃から休み始めて体調不良か?精神的なものかはっきりとした理由も聞かされず心配しておりました。担任も持ち回りで、いろんな先生が対応していました。ようやく新しい担任が決まったのは秋か冬頃だったかな。学校からは長期休んでいた先生は産休でした。みたいな事後報告で、そのまま退職されたと思っていたら、二年経ち教職員の異動でまだこの学校に籍があった事に驚きました。

匿名さんより

先生も◯ヶ月までは働かないと産休育休が取れないとか事情があるんでしょう。
先生にだって産休育休取得する権利があります。
よくある話。
モヤモヤすることかなぁ。
わたしなら1学期の早い時期に代わってくれて良かったと思います。その方が後任の先生にも慣れやすいでしょうし。
娘の担任の先生は1学期いっぱいで「研修のため」といって担任変わりました。
上にもありましたが今時期は採用試験シーズンなので臨時職員を探すのが厳しいのでしょう。
早く新しい担任の先生を迎えられるといいですね。

匿名さんより

ありがちですよ!若い先生に。我が子なんて3年連続変わりましたー!!別に変わったからて子供たちが、どーのーこーのなりません。所詮担任なんて仕事で教えてるだけだし。代わりの先生が見つかるまで誰かが教えてるなら問題ないかとおもいますが、、。女の人はその時もあるので仕方ないですよー

匿名さんより

教員の産休、ほんと許せないです。犠牲になるのは子供達。もっと責任感を持って担任になってほしい。じゃなかったら教員にならないで。

匿名さんより

無責任な担任が、子供にどんな道徳を教えるのかな?
公務員になったらこんなに気軽に休めていいよーかな?

匿名さんより

担任を持ってるから産休を取るべきじゃないなんて、そんな雑音は気にする必要ないと思う。まずは自分の暮らしが守られないと。
教員や公務員に限らず、そうならないといけないよね。
自分が小1の頃、入学早々担任が産休に入ったけど、別に私の人生に大きな影響ないですよ。
当時は寂しい気持ちもあったように思いますが、今となってはそんなこともあったなぁ…くらい。

体制が整えられない組織の問題を担任個人に負わせるのは酷です。

匿名さんより

担任の先生に責任はないよね。
人事だから、断れない事情もある。
民間もそうでしょ。
教員の産休許せないなんて、教員になったら子供産むなと言ってるのと一緒ですよ。
平日に有給とったらどう思いますか?と文句言われたりしますしね。
子供の面倒より、親の対象が大変そう。

匿名さんより

子供時代を思い出すと、担任が変わるくらいでどうこうなかったけどなー。
保護者の方が神経質すぎるというか、担任に依存し過ぎですよ。

匿名さんより

本採用されない人達は沢山居るのに、わざわざ産休で休むなんて、、。
そんな方こそ臨時で雇用して、他の方を本採用にするべき。

匿名さんより

学校の先生って、子作りにも計画立てないとダメなの?
赤ちゃんは授かり物でしょう?そんな電化製品作るように、計画通りできるかな?
妊娠してたら、担任外れるべきって考えなら、もし流産とかしちゃったら?この担任は溢れるけど
「申請出しちゃってるし、補充の先生いるからそのまま産休扱いで休んでて。」っては、教育委員会も保護者も認めないでしょう?
そもそも、安定期入るまではどうなるか分からないし、おおっぴらにできなかったりするものでしょう?タイミング的にも補充の先生をどうするかは、十分検討はしてると思うけど。
学校や、先生に文句言うよりも、教育委員会に改善を求めるべきじゃない?所詮校長権限でどうにかなる問題じゃないって思うけど。

匿名さんより

上の方と一緒の考えで、低学年の子供達にとって担任が変わることはそこまで大きな事ではないと思いますよ。
神経質な親が多くて先生達も大変だ。

ニンニンさんより

主です。
そうですね。よくあることなのかも知れません。
皆さんのおっしゃるように、妊娠中なのに子供達を見てくれて有り難い、
最初はそうに思ってました。思ってました。。。。

ただ、余りにも目に余る言動や行動が許せなくて。。。

今回、産休に対する不満ではなく
ただ単に、その先生に対する不満だったのかも知れません。

たまたま、良くない教師にあたってしまっただけですね。
これから、子供がうけた深い心の傷をゆっくり癒していこうと思います。

様々なご意見ありがとうございました。

匿名さんより

全国的に教員不足なので仕方ないですよ。
これも子供にとっていい人生経験と考えて前向きに捉えましょ。

匿名さんより

あら教員も不足しているんですか。大変ですね。
保育士や介護士や看護師や佐川やクロネコのお兄さんも不足してるみたいだし
少子化で労働人口は減ってくばかりだし困りましたね。

匿名さんより

宅配便や介護士、保育士ほど人手不足深刻ではないです。
教員は給料は高いからね。

沖縄県の公立学校教員候補者選考試験は、競争率が10倍前後の「狭き門」だ。高校教諭の受験倍率は20倍を超える。文部科学省によると、2015年度の競争率は全国2位の高さ。県教育委員会は問題作成から合否判定まで全てを担っているが、「公平性を確保するため」選考基準などの詳細は明らかにしていない。

匿名さんより

よくあることではないけど、あったら受け持ったクラスの子達が困るのは当然のこと。
想像はできるはずです。
クラス担任などの学校内人事は校長の責任だよ。
クラス担任は前年度(年明け)位には打診があって、ほぼほぼ決まるので、その担任は妊娠がわからなかったかもね。
しかも7月は採用試験があるから、これで採用される先生が一人増えたって訳です。
管理職は教壇には立って子供達への直接指導ができないの、他の空き教諭がいないと大変可哀想ですね。
理科や音楽など専科の先生はいませんか?
教頭が専科に回って専科の先生が臨時で担任に入ったり工夫すれば良いものを!
校長の対応が悪い。

匿名さんより

小1の頃、事情があったとは思いますが当時の私達にとっては「突然先生が来なくなった」ことがありました
最初の2週間くらいは他の先生が交代で来ていましたが、あとは数人ずつ他のクラスに割り振りされ、そのまま終業式を迎え、2年生に進級しました
あれから30年、未だに理由がわかりませんが、幼心に衝撃でしたね

匿名さんより

昨日、NHKで全国的に教員不足だと放送してました。学校側も人員確保のために、教育委員会やハローワークなどに必死に働きかけてるのようです。が、やはり教員免許が必須なので、なかなか問題が解決出来ない状態。
今のところ、早急な対応策が見つからないのが現状だそうです。
なんでこんなことになってしまったのでしょうね。。。

匿名さんより

>教員の産休、ほんと許せないです。犠牲になるのは子供達。もっと責任感を持って担任になってほしい。じゃなかったら教員にならないで。
「会社員の産休、ほんと許せないです。犠牲になるのは他の社員。もっと責任感をもって働いてほしい。じゃなかったら働かないで」
なんて言わないでしょ?なんで教員だけ叩かれるの??
正社員、パート、派遣、アルバイトで働く以上、妊娠するとか非常識!!妊娠するなら仕事やめろ!!ってことですかね?

匿名さんより

この時期は教員採用試験の時期なんで教員免許はあっても採用試験の勉強で臨時のなり手も少ないんですよね
そういや、子供が通ってる学校は今月で校長がやめるそうだけど。次のあてもないようだけどどうするんだろ

匿名さんより

教員の成りてもいないんじゃない?
ずいぶん前に、保育士と教師の人材が不足してるが、資格を持っている人は実はかなりいるんです。ってニュースでやってた。
担任持って身体壊したり、周りからのプレッシャーに耐えられないって多いって思う。
学生の頃の実習生が塾講師になるのに採用されやすいから、教員免許取るんだって言ってたけど、そういう人も増えてるんじゃない?

さんさんサンゴさんより

6年生からちょっと気になるけど、低学年なら気にはなりません。

県外在住で沖縄とはちょっとシステムが違うかもしれませんが、息子が4年生の時に2学期入って少し経ってから休みがちになり、結局病休に入りました。
それがまた別の先生の産休とかぶり学校側は大変そうでした。
息子の学校では、教員を定年退職した方が生活指導のフリーの非常勤講師としていたので、主にその先生と副校長(教頭のような立場)と副担任が入れ代わり立ち代わりでやってましたが、保護者からの窓口がないと困るということで、担任を副校長がやってました。
たまに校長先生が社会の授業をやったりして、子供たちは毎日楽しそうでしたよ(笑)
もともとの担任がいたときは学級崩壊に向かってましたが、副校長や色々な先生のお陰で持ち直しました。
子供にとってはいい経験でした。

匿名さんより

公務員を減らせー!という国民の声に応えて、教員も数が減らされてギリギリしかいないので、産休の穴をカバーできる人数の余裕はありません。

産休の穴を埋めるために、数ヶ月〜1年だけ雇う臨任という形で非常勤教員を募集しますが、
公務員の給与を減らせー!という国民の声に応えて、臨任の給与も低く抑えられてますので、募集かけても応募が集まりません。

すべて皆さんが望んだ結果です。

匿名さんより

同じNHKの番組かは知りませんが、不足しているのは、正規の公務員教員ではなく、正規教員が出産、病気などで長期休暇取る場合に必要な臨時教員が不足しているという内容でしたよ

匿名さんより

女の人の足を引っ張るのはやはり女
主さんの感情的な意見にはだれも賛同できません。

匿名さんより

正直、小学校の担任が休もうが、どうでもいい。子供たちはそんなに気にしてないですよ。

匿名さんより

最初の方に、
大変な仕事ですよ。残業多いし、モンスターペアレント対応とコメントがありましたが…。
それなら教員になんてならなければいいのです。
産休は別として、責任感のない教員の多いこと。
ブレない意志を持った先生が増えてほしいです。
質問に対してのコメントとズレてしまいすみません。

匿名さんより

非常勤が不足って、だったら正規で採れるよう制度を整えればよいのでは?
身分が不安定な非常勤より成り手は多いはず。
大量退職時代に備えて九州では教員採用の争奪戦が始まりつつあって対象年齢の上限が引き上げられてるようですよ。沖縄の教員志望者もそちらに取られる可能性大。
早めに対策取って欲しいな。

匿名さんより

>12:27
正規を増やせばその分人件費が増えるから
沖縄県のこれまでの財政を考えたら増やすのは無理なんでしょ。

匿名さんより

責任感のない教員の多い、ブレない意志を持った先生が増えてほしいです
というコメントがありましたが…
それなら責任感がありブレない意思を持ったあなたが教員になればいいのです。
教員になるには家柄や血筋なんて必要なく、本人が努力して教育学部に入り教員試験に合格すれば資格を得られますからね。

「教員になんてならなければいい」というあなたが教員になって理想を示してやってください。
期待しています。

匿名さんより

12:41さんは他のスレで同じ主旨のコメントをしていた方ですね。教員擁護ガンバレー。

匿名さんより

>沖縄県のこれまでの財政を考えたら増やすのは無理なんでしょ。

NHKでやっていたのは正規がなりないのではなく、正規の人が長期休暇を取るための臨時教員が足りないそうです。
教員増やしても、少子化とかで余っても困るから沖縄だけではなく、国として考えているんじゃないの
番組でやっていたのは沖縄に限定していませんでしたので

匿名さんより

少子化に貢献しているから別にいいじゃん。
夏休み明けには担任新しくなってるよ。

匿名さんより

>正規採用を控え過ぎたんですよ
>公立幼稚園も同様です

本筋とは離れますが、公立幼稚園は正規採用少ないですよ。
主任(教頭、副園長等呼び方は様々)だけ本採用で、クラス担任は全て臨時のところもあるし、いても1人くらいだったり。
臨時は本採用と働き方はまったく同じで、責任も同じように持たなくてはならなくても、給与は日給です。
こんなアンバランスな仕事、誰がやれますかね?

教育が大事というわりに、この辺を重視しないつけが回ってきてると思います。

匿名さんより

教員は産休取るな!のコメントされてる方、最悪な心の持ち主。
こんな考えをもつ大人もいるんですねー。
結婚も出産も教員になるために控え、頑張って教員になって、出産したら叩かれる。。 最低な世の中になったもんですね。。
こんなんだから、少子高齢化が進むんですよねー!将来ジジババになったときに、それを支えるのは若い世代なのにねー!
生まれてくる赤ちゃんは、他人ではありません。将来、私たちを支えてくれる人になるんですよ!産休を取れない職種なんてありませんよー!
それに、妊娠は時期も選べないこと、知ってますか?いつ産休に入ろうが、しょうがありませんよね?担任も人事が決めるんだし、その担任の先生に責任はありません。

匿名さんより

私が小5の時は、担任が3回変わりました。
3学期制だったので、1学期毎に新しい先生が来ましたが、私達生徒は全然気にならなかったし逆に新しい先生が来ると新鮮さがあり楽しかったですよ。
主さんが「子供達かわいそう」って思っても、生徒本人は今の状況に対しては全然気にしてないと思いますよ。

匿名さんより

子どもがうけた深い心の傷って…(^^;)
いつまでもそう言って癒してあげてください。
親がそうだから子どもも先生の言動にいちいち傷つくんじゃないですか?
親が先生を信用しないと、子どもも先生を信用できないよ。
一日の大半を過ごす学校で信用できない大人しかいなくて子どもがかわいそう。
主さん、この先もいろんな先生がいると思うけど、どうか子どもの前では先生の悪口を言ったりしないで。

匿名さんより

12:41さんは教員ですかね?
仕事に集中しないといけない時間じゃないの?大丈夫?

匿名さんより

主さん。
そんなに担任(先生)や学校が信用出来ないなら、自宅学習させたらいいのに。
親がそんな目線だと絶対子供にも悪影響だと思う。
そして、その悪影響はその子から周りの子へも広がると思う。
親も先生も、普通の人間なんだから助け合い、時には意見を交わしつつ
お互いに成長していけばいいのではないかな?
他人に厳しすぎる世の中は、自分も息苦しくないですか?

匿名さんより

小学校なら教育学部出ていない先生、
いっぱいいますよ。
大学に通ってない人も結構います。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月05日(水) 08:46の方
何様!?教員は子供を授かるなということ?
サイテーですね。

匿名さんより

>これから、子供がうけた深い心の傷をゆっくり癒していこうと思います。
担任交代だけで?それ以外にも?
(ヨコですが)12:41さんに対する無意味なコメント止めませんか?

すいんちゅさんより

主みたいな親がいるから
先生達がどんどん萎縮して何も出来なくなる。
妊娠で休む教員に文句があるなら、産んだ主も責められるのでは?
教員不足やいじめ、鬱など色々と、かなり前から教育現場は問題が山積みですよね?
主の思うような子供をしっかり預けられる環境が整えられてるか考えて御産みになられたのでしょう?
私の場合は違うとでも言いたいのかしら?
意見お待ちしております。

匿名さんより

私は主さんの意見に賛同できます。
教員の質の低さにあきれます。

匿名さんより

担任が途中交代しただけで嘆き悲しむような子は今後ヤバイな。親の責任だ。

匿名さんより

夏休み明けたら、きっと臨時の先生がきてくれると思う。
臨時の先生の方が良かったりすることも多々ある。本採用されて欲しい先生もいる。
それまで、家庭で勉強を少々フォローしといたほうがいい。

匿名さんより

妊娠出産はおめでたい。
担任を滞りなく引き継げる体制になれば、先生も安心して産休に入れるのにね。
代理の先生でかけもちだとプリント配ってさせるだけが精一杯じゃないかな。

匿名さんより

12:41ですが、教員でも公務員でもないですよ。
自分の教員バッシングに賛同しない相手は反射的に教員認定するって、
すごくおめでたい頭にないですね。
「仕事の時間じゃないの?」には笑っちゃいました。
お大事に!

匿名さんより

こんなんじゃ教員が有給取得する回数が多かったりしたらさらに逆上する人も多いんだろうな

匿名さんより

これから少子化で子供はへる、AIもかなり発達してきているし
そこらへんの教員より教え方上手いロボットなんてことも夢物語ではないかもね。

公務員バンバン採用して、10年やそこらで教員が暇で遊ばせるようなこと
日本にはない
正規教員もこれ以上採用者の割合増やすとかしなくてよいです。
少なくともこれまでの割合で十分です。
その方が、教員の質も上がります。

グリコさんより

担任も担任だと思います。
年度、年度で休んでもらったほうが、臨任希望の先生も働けるからです。
たった2ヶ月だけでも…って年度スタートした先生もいます。これが本務の特権なんだと思います。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月05日(水) 18:22
12:41ですが、教員でも公務員でもないですよ。
自分の教員バッシングに賛同しない相手は反射的に教員認定するって、
すごくおめでたい頭にないですね。
「仕事の時間じゃないの?」には笑っちゃいました。
お大事に!

いや、別に私は賛成も批判もしないよ
ただ、あなたのコメントみて本当にこの人大丈夫かな?と素直に思っただけですよ
笑っていただけたのならよかったです

匿名さんより

以前別のスレで医療関係者のような方が
「教員から年度始めに病休とって、そのまま産休入りたいがために診断書を要求されて困ってる」旨の書き込みをされてましたよ。
臨時の教員が配置されやすい様に区切りよく休もうとすると、別の立場の方から非難されそうですが・・・^_^;

さんさんサンゴさんより

私は、休んだ担任より管理職が悪いと思います。
次年度の配属時期にわからなかったとしても、いつ産休に入るかはだいたいわかってたはずです。
もしかしたら急に体調不良になって早く休むことになったかもですが、妊娠を把握した時点で、臨時や非常勤を探せなかったものなのか…?

低学年でも環境の変化に弱い子は、担任が変わったり長く休むと、不安になる子もいますよね。
娘が1年生のときに、担任がアデノウイルス?で2週間〜3週間休みましたが、やはり不安定になり落ち着かず泣いたり騒いだりする子がいました。

心配はわかりますが、妊娠して産休に入る先生が悪いのではなく、それに対応できてない管理職が悪いと思います。

匿名さんより

小学校の先生は、女性が多く、他県に比べて子沢山の家庭が多いから1人の教員が3回以上取ると頻繁にみられてしまうかも。

匿名さんより

先生にもそれぞれ人生があります。
批判している人がいて悲しいです。
先生達は、毎日残業も凄くしてるし、休みもないと思いますよ。
産休で休む事はおめでたい事だと思って欲しいです。

匿名さんより

主へ、ここで文句言わないで、元気な赤ちゃんを産んでねと温かく送り出せないのかな?
先生に赤ちゃんできたら普通は喜びますよね? 主のお子様だけ深い傷を負ってしまったとかココで言ってしまう事が理解できません。
主が呆れるべき事は、己の知識の低さと、先生が特定されるようなスレッドを立てた主のモラルの低さですよ。

ひまわりさんより

現在育休中の教員です。
教員の産休について、いろいろと言いたい放題言われ、とても悲しく思いました。

私たち教員も、できることなら年度始めから区切りよく産休に入りたいです。
ですが、公務員の規定上、産休は出産予定日の8週前からしか取れません。

私は、6月から産休予定だった為、たったの2ヶ月だけ担任を受け持つことに対し、生徒や親御さんに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
大きなお腹での授業は、体力的にも正直とてもきつくて、できることなら4月から産休に入りたかったです。
でも、そうしたくてもできないのが現実なんです。

規定の時期よりも早く産休に入るには、切迫早産等の医者の診断書が必要です。
私の場合、つわりが長引き体調面でもつらかったですし、生徒たちのことを考えても、年度始めから産休に入り、4月から臨任の方に担任を持ってもらうのがベストだと思いました。
ですが、産婦人科で診断書をいただけないかお願いしたところ、「これだから教員は…。すぐ楽して休もうとして、本当に腹が立つ。」とものすごく怒られ、断られました。
以前、こちらでも話題にあがっていましたよね。

規定の産休の日まで頑張っても文句を言われる。
生徒の為にも、区切りの良い時期から産休に入ろうと努力しても文句を言われる。
私たち教員は、妊娠・出産する権利も無いのですか?
どなたかの心無い言葉が胸に突き刺さり、とても悲しい気持ちになりました。

匿名さんより

学校の先生も女性だし、妊娠出産があってもおかしくない、自然な流れです。
ですが、○年○組のクラス担任という「責任」はあります。
例えば企業などで○○部○○課の課長が配属になってプロジェクト立ち上げた途端、産休でーすと言って休んだら課長補佐的な人が課長として代理ができますが、担任が産休でーすと言ったら生徒である学級長が担任の代わりが務まるんですか?
こういうのを「無責任」と言います!
先生は生徒に対して責任ある態度で接しましょう!ということです。
女性だから、既婚者だから、妊娠、出産するからと言って男性教諭と待遇が違うわけではないでしょ。
平等な待遇、立場で産休も育休も優遇されているのだから責任ある態度で胸張って産休とって出産し、育休もらって子育てもして、現場へ復帰してください!
生徒も保護者もみーんな見てますよ。

匿名さんより

主さん、こんな無責任な正規採用の担任より、非常勤の先生のほうがよっぽど一生懸命に接してくれると思いますよ。
担任が代わってむしろ良かったですよ。

匿名さんより

教師の産休で子供の心に傷が付く!
そんな考えもあるんですね。
小学一年生の一学期が終わる頃
若くて綺麗な先生が赤ちゃん産むからって
伝えて担任が変わりました。

二年生に上がった頃に 産休から戻った先生と再会して涙してた友達や赤ちゃんの話を聞いて
心が穏やかになったのを記憶しています。

まだ良くわからなかったけど
生命の誕生って 素晴らしい!
ふわふわとしてて気持ち良かった感覚は今だに残ってます。

勉強に影響出たか?と、言うと
当時のクラス全員に聞いていないから
100%断言はできませんが
出ていないと思います。

子供の適応能力って大人以上にあると思います。
慣れるのは早いです。

子供達の力を信じ
周りの先生方や校長 教頭が全力を尽くしてると思います。

産休に心を痛めてるのも担任の先生かもしれませんよ?

ほんの少しの優しさが 時には大きく変わる事もあります。

考え方に違いが出ます。
ほんの少し優しくなりましょう。

私もそうありたいです。

匿名さんより

臨時教員は、正規の教員が1か月以上の休暇を申請した際に任用できます。
しかし臨時教員は、学校が夏休みに入ると任用が切られてしまいます。県の規定です。
今は夏休みまで1カ月を切っています。1カ月未満の任期で臨時教員を任用することはできないのが、お子さんのクラスの新しい担任が決まらない理由かと思います。
では、妊娠中の教員は最初から担任をしなければいいのに!と思う方もいるでしょうが、いろいろな方が言っているように人事削減の影響で、人手が足りないのでしょう。
ならば4月から休めばいいと思う方もいるかもですが、以前立ったスレで批判されていたし、今は診断書が取りにくいようなので、これも難しい。
主さんの不安な気持ちは理解できますが、教育現場の現状を変えるのは簡単ではないと思います。
しかし、教員が産休をとるのは許せないと思う方、論外ですね。同じ人間、女性として。まあ釣りだと思いますが。

匿名さんより

0002さんのような方は、自分の子供の担任が突然の産休になったらギャンギャン騒ぐのよね。
うちにもいました。
子供のクラスの担任が家庭訪問終わってすぐに産休で、臨時の若い男の先生がきましたけど女の子の扱いに馴れなくて学年末まで大変そうでした。
たまに愚痴ってる保護者にはモンペ扱いしてたくせに、学年上がったら自分の子の担任が病気で休むことになって、暴言吐くわグチグチうるさいわで大暴れ!
皆無視しましたけど!
自分の身になれば現実は違いますよ。

ニンニンさんより

この先生がよく使用されていた言葉

児童の発言に対し、「ガチなやつ?」
「ガチで言ってるの?」と言いながら鼻で笑う。
とにかく1日中「ガチ」という言葉を使いまくる。

家庭学習ノートを提出しても、担任からのサインやコメント一切なし。
(提出してもサインやコメントが一切無いので、担任がちゃんと見てくれて
いたるのか全く分からない)

やたら「連帯責任」という言葉をうまく使い、特定の児童へ嫌がらせ。

こんな先生にモラル。。。あるのでしょうか。

2度目のコメントで申し上げましたが、産休云々の
話しではなく、
ただ単に程度の低い教師にあたってしまっただけでした。

妊娠中、ただでさえ辛いのは十分分かります。
なので、最初はむしろこの担任の先生をすごく尊敬してました。
子供達にとっても良い勉強になると思い
命が宿る幸せや喜びを伝え、一緒に先生を応援していこうね。
先生のこと手伝ってねと何度も話しました。。。。

ですが、日が経つにつれ、
余りにも児童の気持ちを無視しつづける態度や言動が続き、
先生である前に人としての程度低さに気づかされました。

きっと、子供達にとっても、この先生が辞められたことは
とても嬉しいことだったと思います。

新しい先生が決まるまで待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です