【食】赤たまごと白たまごの違い

= ぴっちママさん =

家には成長期の子が2人います(*^^*)
毎日たまご料理が欠かせないのですが、普段は水曜日とか日曜日に安く売ってる白たまごを食べています。
赤たまごでEMとか色々ありますが、栄養って違うんでしょうか?分かる方いましたら、情報お願いしますm(_ _)m

24 Comments.

匿名さんより

普通に食べる分には栄養価はたいして変わらないらしいです。

色よりも大きさで、お菓子向きかパン向きか料理向きかの違いがあるようです。

匿名さんより

色の違いは餌の違いで、最近の餌はトウモロコシが主なので黄身がきいろになるけど、たとえばパプリカを粉末にしたものを混ぜると黄色が濃くなったりオレンジなったりします。
でも、栄養はほとんど変わらないそうです。

匿名さんより

玉子の殻の色はその玉子を産んだ親鳥の羽根の色と同じになる様です。 白い鶏なら白い玉子、茶色の鶏なら赤卵。

匿名さんより

ネットで煮タマゴは差別用語だってあった。

巨人に勝った Dena の監督をさかんに煮たまごって言ってたからそりぁー無いわっと思った

匿名さんより

私も疑問でした。栄養変わらないのならなんで赤たまごの方が高いのでしょうか。餌とかにこだわりがあるのが赤たまご?

匿名さんより

同じ分量摂取すればほぼ同じ栄養価です。赤タマゴは海外種のニワトリなので大食いなんです。エサ代がそのまま価格に影響します。味が違うのはエサと水の品質。

匿名さんより

>栄養変わらないのならなんで赤たまごの方が高いのでしょうか。餌とかにこだわりがあるのが赤たまご?
ラーメン屋とかで使う半熟卵とかで色映えがいいのが赤たまごなんで、需要があるんですよ。
普通の餌に赤がでるように着色料を混ぜるにエサ代がかかるのでその分高くなるんですよ
噂で赤卵が普通の卵より栄養価が高いっ言われてることもあって、少々値段が高くても売れるからってのもあるんじゃないですか?

匿名さんより

私も親鳥の種類違いで殻の色が異なるって聞きましたよ。
栄養価は変わらないって。ただ、高級卵は餌に力入れているから値段に反映するんでしょう。飼育方法も異なるでしょうから。

個人的には私は白い卵が好きです。
赤卵はカラザの部分も赤くてなんか取り除いてしまう。血みたいで気持ち悪い。食べても大丈夫らしいけれど、気持ち的に苦手。

匿名さんより

気のせいか、殻の固い卵の方が質が良いように思えます。
何故か、

匿名さんより

EMの事はわかりませんが、
白い鶏レグホンは、ほぼ毎日卵を産む。
茶色の鶏は2〜3日に一個しか産まないから高いのです。
栄養価は変わりません。

匿名さんより

日本の安い卵は狭いケージの中でニワトリが悲惨な状況にさらされながら生産されている事を知ってから、少々値が張っても自然の中で放し飼いで育てられた卵を買ってます。
気にならない人はスーパーの安卵でもいいと思いますが、私はもう買えません。

匿名さんより

変わらないんですね~。良かった。
私は茶と白を交互に買って古いの新しいのの見分けてます。

匿名さんより

なぜか
白い卵
安いやつを食べると
臭みを感じますが
気のせいですか?

どぅしぐゎ~さんより

あーなんかわかります!匂いの違い。
私的には茶色の卵の黄身は弾力あって強くて溶きにくい。白い卵の黄身は弱くて溶きやすい。ですかね。白い卵って殻が染みてる?のありません?
あれは気になります。伝われば良いですけど(笑)

匿名さんより

沖縄古語
アレとアレを言い分ける
玉 - – – – クーガ(ニワトリの卵も)
タニー – – 種の変化?

「お名前は?」
「大タニです」
「・・・・・」

匿名さんより

特売の白いやつ、
冷蔵庫への入れ替えのときに少し力が入っただけで
割れてしまって掃除が大変だった。
パック詰めの時のロスすごいんだろうなと思ったし
品質に疑問を持ったので
今では、ペット専用にしている。

奈々さんより

餌の違いなどあるかもしれませんが
私が以前、何かの番組で見たときは
鳥を育てる環境にあるようで、
室内の明るさで変わるって話でした。
記憶が曖昧ですみません。

匿名さんより

安い白い卵は、フライパンで焼くと白身もペラペラで焼けてもプラスチックみたいになり、おいしくないです。。
赤卵は中身も厚くしっかりしていて、味も甘い感じがして美味しかったです

匿名さんより

他の人同様違いはほぼないとTVで見たことあります。
だけど、うちには超高齢者がいるのでサルモネラ菌の対応している卵を念の為買っているので自ずと赤卵になってしまいます。
幼児や高齢者がいるご家庭では、こんな使い分けしてる家庭もあると思います。

匿名さんより

殻の色は親鳥の羽の色の違いです。
卵のにおいは、食べてる餌のにおいです。
ニンニクなどを食べさせるとニンニクくさいタマゴになります。

匿名さんより

赤白の違いより、生育環境によって値段も味も変わるだろうから、あまり安いたまごだとちょっと不安だよね。
抗生剤たっぷり入った餌を与えられて育つニワトリの卵とかね。少し怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です