【資金造成】甲子園の呪縛

= 復帰前さん =

別スレを見て思うことがあります。
アラフィフの私は豊見城高校が初めてベスト8に入ったのを小学校低学年ですがリアルタイムで見ました。
復帰前は沖縄チームと組合せで当たったら一回戦不戦勝と同じ、と相手チームが喜んだというくらい他府県とは力の差がありました。
甲子園での勝利は県民の悲願、と言われ派遣チームを企業も皆一生懸命寄付し、市役所のような公的機関までロビーにカンパの箱を置いたり(考えてみたら相当な問題行動ですが)マスコミでも逐一報道します。

スポーツについての寄付金集め。普通は業務以外の事は禁止のはずの職場で普通に行われたりする事のそもそもの原因は甲子園の為抵抗感が無い点だと思います。

でも、時代は変わりました。県民の悲願、なんてあの頃を知らない世代には死語でしょう。
資金造成とやらが相当な問題含みというのは恐らく行政も県内マスコミも企業も気付いていると思います。
でも、それを正面切って取り上げると甲子園と整合性が無くなるから誰も言い出せないのでは?

高校野球そのものには罪はありませんが、もうそろそろ甲子園の大々的なカンパはやめてもいいと思いませんか?「資金造成」とやらを無くす為に。

189 Comments.

匿名さんより

カンパは気持ちや経済的に余裕がある人だったらやっても構わないと思います。やりたくない人はやらないでもいいしね。カンパ金を不正に悪用される懸念もあるけど考えたことはないですね。

匿名さんより

沖縄の甲子園熱は凄まじい。
ここであーだこーだ言っても無理!
100%無理!
今年はどこが甲子園出場するのかな?
ワクワクです

匿名さんより

あたしの母校の野球部も甲子園に出場したらいいんだけどなかなか勝てないわ。
行くことになったら資金造成に協力するのに。
毎年甲子園行ったつもり募金だけが貯まっていくわ。辛い。

匿名さんより

甲子園常勝校は後援会・OB会がしっかりしてるので、比較的、お金は集めやすいんですが、いかんせん、勝てば勝つほどお金がかかる!!と言われてます。
県外でもベンチ入りメンバー以外にもアルプスを埋めるためにその他の野球部や応援団等々が宿泊するし、練習会場やら移動のバスのレンタルやら・・・最低1000万、優勝目指すなら4~500万っと言われてます。
資金造成うんぬんではなく、高校野球=甲子園ってのをやめないといけないのかもしれないですね

匿名さんより

資金造成の問題点はイヤと言いにくい、断れないのが問題
断れないのをいいことにえびす顔で集金にくるホントやめてほしい

そのてんクラウドファンディングは自らアカウントを作成して積極的に投資(寄付)する
スタイルだからこれから主流になるんじゃないでしょうか?

マーチングバンドは知らないが甲子園野球なら港南でも沖商でも10万円位寄付したい

匿名さんより

「カンパは気持ちや経済的に余裕がある人だったらやっても構わないと思います。」
出したい人が出すのは誰も問題にしてなくて、
大手企業(スーパーや電力、ガス)とか公共サービスの場(バスとか役所とか)で募金箱置いたり、募金活動させるのを問題視してるのでは?

人の命がかかってる食糧支援援助とか、ワクチン接種援助とか、
子供の臓器移植(これも公正な第三者による会計報告をほとんどやってないので問題があると思いますが)ならまだしも、
特定少数の子供の部活動のために場所を提供するのはコンプライアンス上に立つものどうなんだろうって思いますね。

匿名さんより

きもちなんだからどんどん口挟んでほしい
やる人は何言われてもやるし、やりたくない人は断り易い

こじき、たかり、ものもらい わらい
そんなもの聞きなれたそれでも甲子園野球なら寄付をする今年はどこか今から楽しみ フ フ フ

匿名さんより

甲子園出場校への寄付はOKで他の派遣・遠征への資金造成がNGなのはなぜでしょう??

匿名さんより

主です。
15:59さん、ありがとうございます。高校野球と聞いたら目の色が変わる沖縄ですから「余計な口出すな」という反応は覚悟してます。でもね、子供たちのスポーツって野球だけじゃないですよね。でも、高校野球だけはマスコミも寄付金の集まり具合まで毎日報道じす。先に書いたように公共機関がロビーに募金箱置いたりします。貧しくて誇れる物が殆ど無かった復帰前の沖縄と異なり、今はどうでしょうか?そこまで全県民上げて甲子園、甲子園と火の玉になる必要ありますかね。そして、私の個人的意見だけど少年野球やら他のスポーツも、平気で人に寄付金要求する素地を作ったのは高校野球だと思ってます。マスコミや教育庁あたりもほんとは「資金造成」とやらの弊害は気付いているのでしょうけど、一方で高校野球はあれだけ盛り上がってるのだから資金造成を禁止したら「何で高校野球はOKなのか?」に繋がるので誰も口に出せないのでは?と思ってます。

匿名さんより

野球ってなんか特別だよね
他の部活が派遣になっても企業からの寄付やカンパなんてそんなに聞かないけど、県の臨時職員をしていた時には職場で甲子園出場の寄付の呼びかけがあり、皆んな割とカンパしていてまとめて指定の振込用紙で振り込むということをしていました。
なんか野球は特別みたいな野球ブランドっていうのかな?
態度が悪いプロ野球選手が多いのは、特別扱いされているからじゃない?と思う
長嶋さんや王さんの時代のスター選手と今の時代は全然違いますよね

匿名さんより

他の部活は資金造成禁止なの?違うよね?
甲子園に出る野球部の寄付金の集まり具合とか新聞で見たことないんだけど。
主さんの言いたいことは分かるけど
書いてあることの意味は半分もわからない。

匿名さんより

16:27さん
集まり具合ってのは、「○月○日現在○○万円」という事じゃないです。「株式会社○○○、50万円」「○○一同、10万円を寄付」ってやつです。甲子園派遣高が決定した翌日くらいから毎日載ってますよ。

匿名さんより

2番目のgreenさんの張った記事読んで悲しくなりました。そうやってお金の大切さを教える学校、地域と比べて、人の懐を当てにしてなにか言われたら開き直るわが故郷沖縄との違いを。志は雲泥の差ですね。

匿名さんより

寄付は良いと思います。

県内大手企業の100万円寄付
いろいろ沖縄全体での甲子園の想い!
素晴らしい。

父母会や出場校の生徒親の負担があると愚痴を聴いた事がありますが

無理して出す イヤイヤながらお金を出すのは良くないかな。

気持ちだと思うので!
金額も決められたお金を集められたら
イヤになる人も居るのは理解できるけどね。

でも、私は甲子園球場に行くくらい好きなので
応援したいです。

匿名さんより

>16:35
寄付寄贈のお知らせなら毎日載ってますよね。
企業の〇〇が交通遺児に寄付したとか
児童養護施設にボランティア団体が寄贈したとか。
野球部だけに限らないと思いますけど。

匿名さんより

甲子園に出場する際の飛行機代とかは20名分までは高野連負担。
県からの補助金も出るし、部員や部具等も県民の翼の航空会社が地域社会活動の一環で毎年協賛もしているよ。
4千万から5千万ってどこまでが本当なんでしょうか?勿論、上等宿泊施設に選手の家族も泊り、行ったついでにUSJとか回るとかなれば野天となりますが。
県を代表するような大会や選手育成プログラムであればある程度公的な補助が出ています。
一昔前は県外に挑戦しにいく事=名誉な事(応援したいと思える)であったのに最近は資金造成ありきで地域のリトルリーグでさえ頻繁に県外に行くのでこの押し付け感に嫌悪感を抱く人が出てきているのは仕方ないと思う。

匿名さんより

17:17さん
交通遺児へ企業が寄付とかボランティア団体が児童養護施設へ、と高校生の1つのスポーツ大会に寄付した話と同列なんですか?

匿名さんより

野球は大きく取り上げるからね!
遠征費も他のスポーツとはケタが違うのも目に見えてます。
寄付したい人はしてもよろしいのでは?

うちは長男が小中学サッカーやってました。
その時の遠征費の負担は50万くらいでした。
スポーツなんとかから半額は返ってきましたけど
当時は余裕なかったから大変でしたけどね。
親の都合、お金で遠征に行けない子も出てきて
エースの子だったので寄付は助かりましたよ〜!

みんなで行けた事が子供達は良かったと思います。

甲子園に戻りますが
資金集めを無くしたら親の都合で行けない子が増えないかしら?

県全体で行かしてあげましょう!

匿名さんより

高校野球は沖縄県民にとって特別な思いがあるんじゃないの?
勝ち進んで旋風巻き起こしたら、みんな喜んでテレビに釘付け、外も車とか空いてるし。

全国でもプロ野球並みにテレビ放送や特番組むくらいだから、特別じゃないの?
思い入れの違いですよ。不思議だね(笑)

私もほかの資金造成ならしたくないけど、高校野球なら募金したくなるのよ。別枠です。

匿名さんより

沖縄では受益者負担って感覚はないのかね?その学校の同窓生などでカンパ募れば良い話。
親戚やましては職場など全くの他人に募金してもらうのは、ただのタカリ行為。

匿名さんより

>17:53
差別? 交通遺児や児童福祉施設と甲子園出場校にお金を出すのは同じ、というお考えなのですね。

匿名さんより

「資金集めを無くしたら親の都合で行けない子が増えないかしら?」
親の都合で進学を諦めて就職する子、
親の都合で本土の大学を諦めて県内大学を選ぶ子、
親の都合で私立中高にいけなくて公立高校に行かざるを得なかった子、
親の都合で画家や音楽家やマンガ家になる未知を諦めて、硬い職につくため受験勉強に専念する子…

家にお金がないから、人生に影響するような色んなものをあきらめてる子はいっぱいいるんですが
なんで高校野球やってる子だけ特別扱いする必要があるんです?

匿名さんより

なんで そんなに腹を立てるの?

お金沢山集られたの?

不公平って言いたいのねー

匿名さんより

自分が面と向かって言えない
「私は協力しません」それだけのことをいい大人が、裏(ここで)で何年も何年もぐちぐちするしかのうがない

沖縄のゆいまーるを
またダメダメ人間は沖縄が悪いネタに使える
それでまたぐちぐち
みっともないわ

匿名さんより

こんなスレ、浸透するわけないやん
だってみんな高校野球が好きだから~~

匿名さんより

18:15
剣道経験者で県外で段級位審査受けたことあるが何も変わらなかったが?下らない土地と思うならさっさと去られては如何?

匿名さんより

だからよ、自由だろ?募金もカンパも。
あんすかなーわじらんけー

匿名さんより

「なんで そんなに腹を立てるの?」
職場で同僚や先輩から少年○○チームの遠征費用造成のために
2000円でTシャツ買ってくれと言われて、要らないから断わったら
「嘘?出さないの?冷たいやつだなー」て悪いやつみたいに言われて
うっとおしかったから。

自分の子供の趣味活動の費用を親が出さずに、当然のように赤の他人に要求して
断られたら文句までいう性根が信じられないから。

子供の費用は親が出すのが当たり前。
なければ親戚や金融機関で借金すればいい。
それが嫌なら諦めさせるべきで、部活道以外でお金がなくていろいろ諦めてる子が実際に大勢いるのに、
部活道やらせてる親は自分の子の費用を他人が出して当然だとおもってる、その傲慢さが嫌だから。

匿名さんより

この人、一生懸命勉強して東大合格したんです。
この人、京大合格したんです。この人、才能があるから東京芸大受かったんです。
充実した環境で勉強できるように寄付してください。
なんてやったことあるの?
仮にやったとして、警察にやめてくださいなんて止められたの?

この人または自分自身の才能に寄付してもらいたかったら自分で行動しろよ

ここで他人の協力しあうことに、ケチばっかりつけてないでさ

この人たちの共通 自分のダメダメさを認めず、常に誰かのせい
ここで愚痴ったくる人の性格そのものでしょ

なんで私にはやってくれないの? ◯◯だけ
◯がわるい
こんなの多いよね。ここ

匿名さんより

「だからよ、自由だろ?募金もカンパも。」
うん、自由だよ。
出したい人はどんどん出せばいい。
出したくない人もいるから、手当り次第に要求するのは辞めてね。

匿名さんより

「なんてやったことあるの?」
ないよ。
そんな恥ずかしいこと、やれるわけない。
自分の子の費用は自分で賄うのが当たり前だもん。

匿名さんより

>18:39
何故資金造成が問題だと思っているのか、何故スポーツ以外の学業などの話で寄付しろという話が起きないのか、という事を根本的にに理解されてませんね。

固口鰯さんより

greenさんが貼った記事、興味深く読みました。
沖縄も宮崎を手本にして欲しいですね。
私も夫もカンパしたい内容なら参加してますが、そうじゃなければごめんなさいしてます。
金額も様々で、数百円から身内や頑張ってる背景を知ってて応援したい子には奮発してました。
昔は、出場校の所在市町村単位で会社などにカンパ依頼もあって、金額も負担にならない額だったかな?
このうわさ話で去年だったか、なるほどと思う案がありましたよ。
「大会参加校から、参加費用に派遣代を上乗せして徴収するのはどうか」という内容です。
どうせ優勝すれば上の大会に出場となるからいい提案と思いました。
この方式を採用して浸透すれば、他の大会も変わる可能性はありませんかね?
それでもカンパはなくならないと思うけど、何もしなければ変わらないし・・。
・・と、今の事情を知らない「昔遠征させてもらった昔のお嬢さんから」の話でした。

匿名さんより

>何故資金造成が問題だと思っているのか、何故スポーツ以外の学業などの話で寄付しろという話が起きないのか、と

あなたはスポーツ以外のことで寄付を求める行動をしたことあるか聞いているんですけど・・

どぅしぐゎ~さんより

決心しました!出したくない募金には断る勇気を持ちます!
だからご父母の皆様も断られて当たり前ってつもりで寄付募ってください!

匿名さんより

18:39
「この人または自分自身の才能に寄付してもらいたかったら自分で行動しろよ」
寄付してほしいなんて誰も言ってない。
「ここで他人の協力しあうことに、ケチばっかりつけてないでさ」
協力しあうことに誰も文句なんて言ってない
当たり前のように金を出せよ要求されるのが嫌だと言ってるだけ
反論のつもりだろうけど、言ってることがそもそも筋違いなので無茶苦茶・・・

匿名さんより

>私も夫もカンパしたい内容なら参加してますが、そうじゃなければごめんなさいしてます。

この方の書いてある通り
嫌なら断ればいいだけのこと

それを他人にいいかおしーしたいのが、自分の不甲斐なさを、他人の親切心な行為の悪ものに必死

あなたがあなたが断ればいいだけのことよ

匿名さんより

19:08さん
「古事記からお金を要求されてうっとおしい」
と言ってる人に対して
「あなたは古事記したことがあるのか」
と聞いてどういう意味があるの?
何が言いたいの?
完全に意味不明・・・

匿名さんより

>嫌なら断ればいいだけのこと
>それを他人にいいかおしーしたいのが
18:37が「断ったら文句いわれて人格批判までされて嫌な気分になった」
と書いてるのに、それをわざと無視してるんだね・・・

匿名さんより

「古事記って恥ずかしいよね」
「古事記からお金を要求されるのってうっとおしいよね」
「古事記が当たり前のようにお金を出せと言ってきて嫌だ」
という話に対して、
「お前も古事記すればいい。古事記したことないのに文句を言うな」
ってのが反論になると思ってる人がいて困惑してます

匿名さんより

>37が「断ったら文句いわれて人格批判までされて嫌な気分になった」
と書いてるのに、それをわざと無視してるんだね・・

私の周りはそんなこと全くないからびっくりさー

それ寄付とか以前の問題じゃないの
あなたの周りやもしかしたらあなたが悪すぎ
自分に似た人が周りに寄ってくるいうじゃないよくね。

沖縄で何年も助けあい浸透しているのに、逆にここの人生に不満だらけ?らは、何年も他人がわるいぐちぐち
そういう人生よね、まあそういう人生しか送れないないから、他人の親切心にもケチつけたくてつけたくて仕方ないんだろうけどね

匿名さんより

>あなたの周りやもしかしたらあなたが悪すぎ
>自分に似た人が周りに寄ってくるいうじゃないよくね。
うわー、何の根拠もなく、中傷された被害者のせいにし始めたよ
最低

匿名さんより

>18:45
学業での寄付もありますよ。
その学校のOB会が奨学金を設立したり
ある大学では宮古島OB会とか作って宮古出身の子の大学の費用をカンパしたりしてますよ。
その資金造成でチャリティーをしたりしてますよ。

匿名さんより

2000円のTシャツとか要らない…
寄付するだけでいいし
したくなかったらしないでいい!

そもそも遠征費を集めてるのに
Tシャツ作るお金使って意味がないよ。
勿体無い

匿名さんより

バレー、バスケット、サッカー、マーチングバンドその他諸々は無視するけど
高校野球は資金造成参加するゾー
古事記でも日本書紀でも語りでもいい たかり か

どぅしぐゎ~さんより

シャツはいらないなぁ~流石に…
現金まるまる受け取ったらダメな制度なんですかね?

匿名さんより

ある高校が甲子園で優勝したときの応援団が着ていたオレンジのT シャツ、欲しかったなぁ
資金造成でも募金でもカンパでもやりますよ!

ブラピさんより

高校野球の全国大会
春の選抜 夏の選手権
全試合試合終了まで生中継
その様なイベント他にあります❓
それだけやる価値が有るのです
高校野球には

匿名さんより

>我が子の活躍は、親がサポートしてね!
他人に求めないで!

あなたにだけ求めてないって w
「わたしはしません」で終われないの?

沖縄のゆいーまる、こんなに根付いているんだから協力したい人もたくさんいるのよ

あなたが嫌なら、やりませんですませられないんだ?
やっぱ他人の幸せ見ると、イライラしてケチつけたくたなるの?

なにムキになって、他人のやることにあなたがケチつけてくるのかね。こんなにも必死になってね

匿名さんより

他人の幸せ妬んでも、あなたが幸せになれるわけじゃないよね。
みじめじゃないの?必死になってそんなこといつまでやってて

匿名さんより

だいぶ県外出身の人が来てやっと声に出して資金造成しないという人が増えてきたと思う。資金造成を当たり前と思うな。当たり前に仕事中に甲子園観戦をテレビで見られると思うな。時代は変わらないといけないよ。もっと、県外に行って帰って来てバリバリ仕事してくれる人が増えて、活性化されて、給料アップされてお金が潤い、使う方がいいわ。

匿名さんより

高校野球はテレビ中継もあるくらいですからね。
うちの息子も少年野球してますけど、基本野球やってる人は野球バカです。
寄付は強制じゃないので、やりたくなかったらやらなくていいですよ。
少年野球の場合は、商品券よりも弁当やかき氷とか食べ物の方が、寄付する方もお願いする方も気持ちが楽ですね。
そんな、うちのチームは派遣行ったことないけど、寄付金募るのは、野球だけじゃなく、バスケ部も吹奏楽部もやってますよ!
個人的にはタオルやTシャツを1000円で購入するより、食べ物がいいです!
100円のかき氷、めっちゃ売れますよ!

匿名さんより

>だいぶ県外出身の人が来てやっと声に出して資金造成しないという人が増えてきたと思う

増えた?なにを根拠に?
県外は県外、沖縄は沖縄で助け合いが根付いているの
だからここでわざわざケチつけスレが何べんも何べんも経つんじゃないのかしらね。

匿名さんより

高校生が自分でアルバイトしてお金増やせばいい。長々と野球するより、時間を決めて2時間したらぱっと帰ってアルバイトするなりすれば。まず、時間の使い方が悪い。親もさー、大人なんだから副業でもして子供の為に働けばこんな資金造成なんてする必要がないけどな。頭と身体の使い方が間違っているってまだ分からないのかな?あれ?児童手当ってこういう時のために貯金しておかないの??それともいきあたりばったりの生活をしているの?子供のためだよね?児童手当はきちんと貯めていれば100万は超します。どうぞ、自分の子供の為に使ってください。よって、資金造成は不要です。

匿名さんより

助け合いとはお互いに助け合う事。一方通行な資金造成は助け合いとは言わない。迷惑被るもの。いつか犯罪で逮捕されそうなぐらい。

匿名さんより

なんであなたが他人の家庭のお金のことにいちいちケチつけてくるの?

匿名さんより

嫌といえない。みっともない大人のために、助け合いはいままでもこれからもなくならないよ。
あなたが協力したくなければ、「協力しません」ですませないんだ

他人が寄付されている、助かっている。幸せ見てると イライラしてくるんでしょ?

匿名さんより

寄付もダメなの?
私は できる範囲の気持ちだけですが寄付します。

甲子園の資金造成に協力お願いします。って一度も声掛けないですが!

そんなに頻繁に来てるんですか?

匿名さんより

家庭内資金造成賛成!!家庭外資金造成反対!資金造成は、家庭内で!!
お金がないなら、貰わないで借りたら?ローンって知っているでしょ?分からなかったら銀行へ相談しましょう。

匿名さんより

寄付? 募金? 助け合い? ってことあなたは知りません?
なにか悪いことして、お金得るわけでもないし、あなたになにかしたの?
他人が幸せはそこまで憎いですか

匿名さんより

大企業の社員でさえ、裏では止めてほしいって言っています。恥ずかしくないのかね?とも…。本当に恥ずかしくないの?大企業の社員が資金造成だよ?そんな根性いらないけどなー。恥ずかしくないのかな?まるで北朝鮮の地ミサイル攻撃みたいな白い目でみられているんだよ?

匿名さんより

寄付したい人は、自ら言われなくても寄付しています。振込ないし、こちらから寄付したい旨を言うでしょうね。寄付ではなく資金造成という名の反強制が良くない。あーいえばこーいうだからまー分かり合えることはないでしょう。近寄らないようにするしかない。

匿名さんより

甲子園出場高校には募金します!
でも、一般の少年野球とか、遠征試合とかの資金造成には一切出しません。
それで良くない?

匿名さんより

いっそのこと「わたしは高校野球関連の寄付はしません」の名札や机の上に紙に書いていたらいいと思うよ
ナイスアイディアでしょ?

匿名さんより

感情的に否定してる人が多いですね。でも、あと数年したら、主さんの意見に賛同する人が多くなると思いますよ。

匿名さんより

お金がないから イライラしてるんでしょうね。
余裕なかったら 仕方ないよね。
資金造成反対で良いと思いますよ。
でもね、応援したい人も居るので
文句ばかり言わないで!

匿名さんより

いっそうのこと、あなたが職場の机や、自宅の目の前に資金造成していますとポスターや募金箱を作ったら?そうしたら仕事中に、一人ひとり歩いてお金貰いに行くこともなければ、商品を販売しなくても済むんじゃない?自宅が一番分かり易くて周りに迷惑かけないよ。資金造成していることがみんなに気づかれるんだから。誰が資金造成しているか一目散で分かる!これはどうですかね?資金造成の違う方法。援助が欲しいということを自宅前でやってください。お願いします。

匿名さんより

あなたが十二ぶん感情的だと思います。

>でも、あと数年したら、主さんの意見に賛同する人が多くなると思いますよ。

そのこんきょは?

どぅしぐゎ~さんより

>甲子園出場高校には募金します!
でも、一般の少年野球とか、遠征試合とかの資金造成には一切出しません。

そうですね、甲子園出場校に限りならきっと皆様募金惜しみませんよね。

匿名さんより

ただ単に、人同士が助け合いしていることに、ケチつけてくる、しかも他人のお金のことにまでぐちぐちいってくる あなたのその他人への恨み?の執着におかしいと思うからコメしてるだけです。

他人の家計、助け合いをほっとけないのはなぜ?
自分の人生が満たされないから、他人の幸せみてるとケチつけたくてケチつけたくて落ち着かないの?

どぅしぐゎ~さんより

募金の場所は考えましょうよ、声かけられると保険のセールスレディ位のめんどくささがあります…断ったら嫌な感情うまれません?
募金募ってる保護者の皆様…職場ではちょっと…後々響きそうだから出しますが。

匿名さんより

主人の身内にも野球やってる子いるので遠征とか甲子園とか募金来るんだろうなー
姪っ子の部活の遠征費も親戚みんなに集合かけてお願いしまーすとか言ってお金集めてました。断れないので厄介です。

匿名さんより

>断ったら嫌な感情うまれません?

それでここ 裏でグチグチして、自分のふがいなさのために、他人同士の助け合いをわるもの扱いするような
みっともない大人の行為はやめたほうが良いと思いますよ。

いやなら「協力しません」で断ってください。あなたのふがいなさを理由に、他人の助け合いを悪にすり替えないでください

匿名さんより

資金造成の前に家計簿を見せてくれたら相談にのれるのに。B/S状態が知りたい。お金はあげられないけれど、お金の使い方なら教えてあげられる。どれだけ収入を得て、何に支出しているのか、どれだけ足りないのか言えばなけなしの1円位寄付するよ。1円でもお金はお金。

匿名さんより

資金造成⇒職場反対。自宅賛成。TPOをわきまえて。職場は、働いて給料を得るところ。お金が欲しいなら一生懸命働いて成果をだそう。

匿名さんより

紙にでも「資金造成⇒職場反対。自宅賛成。TPOをわきまえて。職場は、働いて給料を得るところ。お金が欲しいなら一生懸命働いて成果をだそう。」書いて、あなたの机の上に書いておくといいでない?

ナイスアイディアでしょ

匿名さんより

なんで古事記行為が当たり前になって、嫌な人が紙を出さないといけないの?
そもそも職場で同僚にカネくれ~ってせびり回るのがおかしいでしょ

匿名さんより

ちなみに、どこの会社に「社員同士での寄付行為はやめてください」なんて規則あるの?
あなたの会社の社則には、そんな決まりがあるの?

匿名さんより

>資金造成の前に家計簿を見せてくれたら相談にのれるのに。B/S状態が知りたい。
>お金はあげられないけれど、お金の使い方なら教えてあげられる。
余計なお世話!
お金が無いんじゃなくて、自分のお金をなるべく使いたくないから集めてるの!
スポーツなら皆出してくれるんだから、集めるでしょ
貰えるものは貰わなきゃ損

匿名さんより

「「社員同士での寄付行為はやめてください」なんて規則あるの?」
寄付って、社会のためとか、命を救うためとか、そういう話でしょ
子どもの趣味活動のために金を集めてまわるのは、古事記でしょ

匿名さんより

社員同士の助け合いなんてことはしない。そんな余裕もない社員ばっかりの会社だと
そんな規則があるのかしらね。うちにはないからわかりませんでした。

やっぱりそんな環境でしか働けないと、いろいろ生きることに不満がたまって、他人が幸せになる姿とか見ているとイライラしてくるんでしょうかね。
なんか納得です。

匿名さんより

ナイスアイデアさん、何故迷惑だと分からないのかな?言われなくてもやらなくても気づけないのかしら?相手の気持ちは全くと言って分からないから資金造成しているのでしょう?あなたが自宅前でメガホンを持って資金造成賛成!と言ったらいいよ。県外まで行ってやってごらん。同じ日本だし。でもしらをきられるでしょう。ミサイル発射している国みたいな考え持っているんだろうね。

匿名さんより

会社で集めてる所もありますよね!

そして、新聞に会社名と寄付額。

あれも腹が立つの?

匿名さんより

日本語のお勉強が必要じゃありませんこと

寄付:金品を贈ること。特に,公共の団体や社寺などに金品などを贈ること。
「社会のため」絶対条件ではありませんよ

匿名さんより

ナイスアイデアさんってわたしのことかしら? 笑

私資金造成とかしたことないんですけど・・
また妄想膨らませて、現実逃避に走りました?
わたしがどこに資金造成しているなんて書いていますか?

匿名さんより

教えてください。

ちなみに、どこの会社に「社員同士での寄付行為はやめてください」なんて規則あるの?
あなたの会社の社則には、そんな決まりがあるの?

匿名さんより

お金を出したくない、すなわちお金を持っている人が資金造成なんて恥ずかしい活動をなされているんですね。知りませんでした。お金は持っているけれどだしたくない人のための活動なんて。図々しい人の集まりなのですね。真面目な職場より水商売が似合いそうですよ。

匿名さんより

>お金は持っているけれどだしたくない人のための活動なんて。図々しい人の集まりなのですね。

あなたの周りにいる人たちはそういうことするんですね。

匿名さんより

話が逸れ過ぎーーーー!

私ね、沖縄のうわさができた頃から
拝見してたけど、、、

品がない 傲慢な方が増えてると感じる!

考え方 それぞれあって当たり前。
だけど 度がすぎる。

匿名さんより

もしかして、いまだに茶くみとかが行われている会社とかだと
こんな規則があるのかしらね。
「社員同士での寄付行為はやめてください」

匿名さんより

天下の◯◯電力!
社員 1人から500円だったかな?
微収して寄付してますよ。

テレビ、新聞にも毎年 寄付額が載ってるじゃないですか?

あれも許せないの?

どぅしぐゎ~さんより

口座開設して保護者はビラ配ってニュースで毎日目標金額までの達成率とりあげてもらって、それで寄付した企業は新聞に載せれば県内企業はほぼ出すと思いますけど。寄付なので、節税になりますし。

匿名さんより

野球ってオリンピックで除外されるくらいマイナー競技なのに、日本では野球ばっかりの偏向報道だよね。

他にいっぱい頑張ってるスポーツあるのに

匿名さんより

やりたい人はやってやりたくない人はやらない。
それだけでしょ?

匿名さんより

こんな規則があるのかしらね。
✕→「社員同士での寄付行為はやめてください」
○→「社員同士での金銭要求行為はやめてください」
◎→「社員同士での古事記行為はやめてください」

匿名さんより

>社員 1人から500円だったかな?
>微収して寄付してますよ。
徴収されてるんだ!
上で「嫌なら断ればいい」と言ってる人がいるけど、
会社から「地域イメージのためにみんな出しなさい」って言われたら断れないよね…
やらないでいいって人は、こういう組織の中の同調圧力で出さざるを得ない現実が
見えてないんだろうね。

匿名さんより

主です。
私の書き方が悪いせいなのでしょうね。話がズレてしまってるようですが。
問題だと思ってるのは「資金造成」という名前の金銭せびり(敢えてそう言わせてもらいます)です。
中体連などの学校行事関連まではまだわからないでもありません。でも、自分で探して参加するなんとか杯やら、他府県との練習試合やら、そういうものでお金を出すのは集める神経が理解できないのです。あちこちで「将棋大会とか個人的にやりたい事にお金集めるの見たことない」と書いてある意味、まだ理解出来ませんか?「資金造成」とやたら言う皆さんって、自分で探して参加する大会や練習試合の金集めることに何のためらいも感じませんか?そのお金で準備ミーティングだの反省会だの飲み会の費用出すことに何の後ろめたさも感じませんか?行ったついでに観光する費用出すことも。
「ゆいまーる」という言葉は使って欲しくありません。その言葉の持つ本来の意味が汚れます。
でも、こうやって大人が平気で金集めする始まりは何だったのか、と復帰前生まれとして振り返ってみたら甲子園に行き着いたのですよ。職場内で、公共施設で、業務時間中に金集めを行う。それに対して何の抵抗感もない。
私だって甲子園の県代表は応援してます。寄付もしてます。でも、子供の任意の趣味の範囲の県外遠征までお金を集めて来ることを断るのに、「甲子園と何が違う」と問われたら答えに詰まります。
それから、どなたかも書かれてますが沖縄のうわさ話、昔から読んでますが最近はあまりにも低レベルの書き込みする人が増えましたね。資金造成推進のご意見ならその根拠を堂々と述べられてはいかがでしょう。「人がお金を出すこと、人の財布にまでケチを付ける根性があさましい」「貧乏だから僻んでるだけ」親に叱られた悪ガキレベルの物言いですね。

匿名さんより

イヤなら断ればいいだけ、なんて言ってる人は職場や交友関係の人情の機微がわからない人
善良で気が弱い人の心理に付け込んだ寄付強要タカリ行為だから問題視されているわけ

匿名さんより

05:59さん
人情の機微がわからないから人に平気で金をせびるのでしょうね。だから、金集め平気で出来る人は断る事も何とも思っていないのでしょう。実際には金集めしている側の父母にも心を痛めながらやってる人が沢山いるはずですが、一緒に活動している、目の前にいる同じ父母会の人たちの気持ち、同じチームの子供の親同士なのにその気持ちをくみ取れない。そんな人が金をせびられた相手の気持ちなど解るはずがありません。よく、500円の食事券1000円で売るなら最初から500円集めたら、と聞きますが金集めの正当化ですからやるはずがありません。面と向かって500円くれ、と言いにくいのを誤魔化す為に食事券の体裁取ってるだけ。今流行りの言葉で言えば「フェイク」です。

匿名さんより

身内に県外に遠征行くからお金頂戴なんて言われたら縁きるよ?お金ないのに行こうとする根性は計り知れない。お金ないなら行かなければいいだけ。何がユイマール精神だよ?地震災害にあった訳でもないのに?

匿名さんより

自分の子供以外には気持ちと声の応援をしてます 金以外は応援とは認められないんですか?

匿名さんより

沖縄特有の知人間の悪徳商法ですね
いつだか福岡遠征からの帰路でそれらのスポーツ少年団と同じ飛行機になりました
付き添いのお母さんがたは飲みかけの生ビールのコップを手に持って乗り込んできました
こういう引率者ですよ

匿名さんより

昔はみんな貧しくユイマール精神での相互扶助があったが、いまや地域活動には参加せずロクに挨拶もしないのに、寄付だけちょうだいって方が目立つようになった。

某学校のように毎日の地域の清掃、挨拶など’徳’を積み重ねているところが見られるなら、喜んで寄付するのに。。

匿名さんより

> 金以外は応援とは認められないんですか?

そんなことないんじゃないの
あなたの周りの人間は、金払わない人は認めないと言ってくるの?

嫌なら 協力しません 言えないの?

匿名さんより

お金が無いから僻んで資金造成に協力しないんだろ、人が金出すのにいちいち口を出すな!というタイプのコメントの方。
大変失礼ながら真逆だと思いますね。経済的に多少なりともゆとりのある方ほど金銭せびりには眉をひそめていますよ。職場やご近所とガチャガチャするのも何だから、と我慢してお金出しているだけ。嫌だと思いながらもまだ出せる余裕があるからトラプルよりは金を出す方を選んでいるだけ。はき違えないで下さい。

匿名さんより

そんなこと裏でぐちぐちしないで、嫌なら
面と向かって 協力できません
言えないのね、いい大人が

なんであなたみたいな大人のために、たとえ他人であろうと子供たちが喜ぶことに繋がら助けいあいをやめないといけないのよ

匿名さんより

資金造成協力したくない気持ちも わかります。
が、頑張ってね〜!って気持ち良くお金を出す方もいる訳で…
そこは両者、わかっているはず。

気持ちよく出した人は 裏の事情 使われ方が不適切だったとしても気にしていないと思います。

イヤイヤ出した人は使われ方が不適切だ!
たかりだと思うと思います。

たかりだよ!っていくら言っても
気持ちで出した人からは そんな事はどうでもいいのです。

たかられたと思った人は、なんで?見ず知らずの子供にって 払いたくない!

それだけなのです。

2通りの意見、感情が生まれるのは当たり前!

それだけなのに 話をズラして他の中傷は如何なものかな?

匿名さんより

2番目のコメントのgreenさんが張り付けた記事、資金造成推進派の方がお読みになって感想を書き込みして頂けたら、と思います。

匿名さんより

9時12の方になるほどーと思いました
、もう派閥争いですね(笑)私はどっちの派閥でもありませんが…

私の場合前職は、社員からパートの方ととても人数の多い所だったのですが、お世話になってる孫のためにもってきた方だけ数人の数回購入。人数多い職場だから買わなくても浮きませんでしたというか大量にもってきてなかったので売り切れてました。少ない職場では人間関係からやっぱり大変かなーとも思いました

後は、モアイのメンバーが子供が小学五、六の間1年に1回の2ヵ年購入しました。お子さんが中学生に上がってからはなかったです。ずっと昔からの友人なので本当になんとも思わなかったです

期間限定って分かっていたのあるからかなー何に使うのか関係ないというか知りませんでした。でも毎年2000円以上の出費が働いてある限り続くのはいやだなーどっかで区切りつけて誰のも購入しない宣言するかも知れません(笑)

後2番目の記事素敵でしたね!さらにお金を稼ぐ大変さと大切さ2つ同時に学べてとても良いなと思いました

匿名さんより

あたしは那覇マラソンや沖縄マラソンを走ってて
地域の人や子供たちから沢山応援してもらってそれが励みになってるし
黒砂糖や飲み物も貰うから恩返し気分で寄付してるわ。

匿名さんより

そう10:51さんのように、他者からもそして他人の子供でもお世話になっている、これからの社会を担う子供たちのために出来る範囲で助けいあいましょ の考えですよね。

そんな優しさや助けいあいの素晴らしい行為を
裏でぐちぐちしか言えない大人の身勝手さのために、なぜ助けあいの行為が悪扱いされないといけんのよ

あなたが 協力しません
終わりです。ぐちぐちいうな

匿名さんより

単に嫌なら 協力しませんで終われないの?

他人の幸せ見ているとイライラしてきて
とにかくケチつけないとおさまらない?

匿名さんより

10:51さん
そういうことですね!
顔が見える地域活動が大切ですね。

寄付を受けたいなら、誰かを経由するのではなく、関係者と当事者が顔を出して依頼し、顔を出して御礼と収支報告、継続した地域活動を。
部活を1週間休んででも、御礼に費やす時間を作ることが大切ではないでしょうか。

欲しい時だけ、顔をみせるだけではなく普段からの振る舞いが地域の協力の基礎となります。

匿名さんより

>11:07
部活を1週間も休んでお礼とかしなくてもいいですよ。
そんな重たい見返り求めてませんから。

匿名さんより

よくアメリカ青春映画みたいな作品で、資金造成(fund raisingとかdonationとか言う)するシーンが良くあるけど、あんなのはどう思う?
選手の子供達と親が街頭に立ってビスケット売ったり、1ドルの商品を5ドルくらいで販売したりするけど、
他には、洗車します、資金造成のため$10〜で!とか、そしたら子供達が一生懸命、炎天下で洗車すると向こうの人は喜んで20ドルくらい出すらしい。
吹奏楽関係なら、定期演奏会で入場券販売など…
あ〜出してあげたい、この子達のために協力したいと思わせる内容で資金造成しないと、泡盛や商品券じゃ、なんの感情移入もできないんじゃ無い?

匿名さんより

赤い羽根、緑の羽根の方が強制で徴収されるが、あれは寄付ではなく強制ですか?
私は職員の飲食代(会議や集会時にオードブルやビール、酒)に赤い羽根や緑の羽根に年間、何千円も払うより、子供たちの頑張りや夢のため野球の資金造成に年間5万でも10万でも寄付したいです。
1円でも無駄な金は出したくない。
人それぞれ価値観が違うので、寄付と謳っているのなら選択してお金を出したい。

匿名さんより

11:38さん。
大賛成。「資金造成」反対派ですが、仰るアメリカ映画に出てくるような芝刈りやベビーシッター、洗車などやってお金を稼ぐのは素晴らしいと思います。それこそ、「資金造成」という言葉にふさわしい話です。そういう話なら喜んで洗車頼んだり親が焼いたクッキーなど二つでも三つでも買って協力します。それがあるべき姿だと思いますけどね。

匿名さんより

資金造成推進派の方っておかしくないですか?
やってます、是非やって下さいじゃなくて、自分の考えで募金してますの人の答えが多いんじゃない?
それなら容認派が適当と思うけど?
ガムシャラに口きたなく反対レスしてる人はここで言ってるだけですか?
直接本人にやりませんと言ってこの発言ですか?
一番知りたい
ただ「やりません」と答えれてる人がいるだけに違和感があります

匿名さんより

何を言われようと協力したい人はたくさんいるのでカンパ、資金造成、寄付、なくなるわけないじゃんねー

匿名さんより

孫のためにって資金造成協力してるご年配の方がいましたけど、さすがに顔が広いので熟年パワーで200万集めてきたときはビックリした!
その方曰く、野球は楽しみ=生き甲斐にしてるって!
特に甲子園はテレビで観られるし、沖縄が勝つとワクワクして長生きできそうな気がするそうです。
我が家も息子が野球してますが、始めは送迎も父母会も監督、コーチの関係も面倒くさいって思ってましたけど、最近はハマりすぎて日焼けもシミも気にならなくなりました!
今では家族揃って野球バカです!

匿名さんより

資金造成推進派の方は街頭募金みたいに街へ立って呼び掛けてはいかがでしょう。それなら認められます。街頭で立ってる人に自分から近付いていって金だすなら正に自由意思です。そうやって集められたお金にケチをつけようなんて全く思いませんが。街頭でなら「嫌なら出さなければいい」という推進派の言い方も成り立ちます。職場や近所の人間関係を利用して金を求められている事がおかしい、って言ってるのに何で理解出来ないのですかね?

匿名さんより

>職場や近所の人間関係を利用して金を求められている事がおかしい、って言ってるのに何で理解出来ないのですかね?

あなたの会社の社則にはそんなこと書かれてんだ・・

匿名さんより

昨日から社則社則と壊れたレコードみたいに繰り返してる人、なんなんですかね。
社則の話したこともないなんて誰もしてなくて、職場の人間関係を縦にして金をせびられるのがうっとおしいって話なのに。

匿名さんより

仕事中に私用は禁ずるような就業規則はありませんか?仕事とは関係のない事を仕事中に職場内でやったら罰するようなニュアンスはなかろうか?就業規則自体知らない人も多いかもね。

匿名さんより

気になるから質問してるだけですけど・・

答えないならするーできなないの?
なんかうちあたいして気になって気になって仕方ないの

匿名さんより

いまは仕事中だからあとでね

または 私は協力できません

なぜあなたは言えないの?

匿名さんより

社則って必要ですか?そもそも一般常識が欠けていているだけなのに?非常識の人のために、わざわざ社則作る必要ないんじゃない?単純に職場で仕事中に私用をしなければいいだけだが?社則そんなに必要?

匿名さんより

あきれるなー。仕事中に金をせびる人と話すのが面倒なだけじゃん。さっさといなくなればいいのにって思っているよ、内心は。

匿名さんより

>街頭でなら「嫌なら出さなければいい」という推進派の言い方も成り立ちます。
>職場や近所の人間関係を利用して金を求められている事がおかしい、って言ってるのに

>私は協力できません なぜあなたは言えないの?

うわっ…
本格的に言葉が通じない、会話が成り立たない人だ
この人こわい…

匿名さんより

助けいあいことのどこに 一般常識が欠けてるの?

むしろあなたたちみたいに、協力できません
も言えずに
裏でぐちぐち 他人の家計のことにぐちぐちしたり、他人同士の助けいあいにぐちぐちしてくる方がよっぽど 一般常識かけ離れてますよ。

私は協力しません。 なんでそれで終われないの?
ここでぐちぐち こんな大人の方が人間性が外れてる

匿名さんより

>12:14
あなたの会社の社則にはそんなこと書かれてるんだ・・・
本気で仰ってます?沖縄中、いや日本中探してもそんな社則あるわけないでしょう。これは、ごく普通の大人の、常識人なら理解できる話。社則書くわけないでしょう。

匿名さんより

いまは仕事中だからあとでね
または 私は協力できません
なぜあなたは言えないの?
→私なら仕事中にこんなことして暇なの?と聞くよ。

匿名さんより

社則さん
>助けいあいことのどこに 一般常識が欠けてるの?

「助け合い」って言葉はお互いにって意味が含まれてるけど、
資金造成で金を集めてる父兄が、お金を出した人たちに何か恩返し(貢献)してるのを見たことがない。
もらったのと同じだけの貢献をしてこそ助け「合い」であって、
一方的にもらってるだけなら単なる物乞いだよ

匿名さんより

助け合いじゃなくて一方通行。大迷惑。仕事している人が財布から金ださないといけないの?協力しませんと言わせるの?やらせか!

匿名さんより

なにあなたお返しくれないから
いつまでもここでぐちぐちしてんの

いまはなくても、お世話になることもあるかもしれない、死ぬまでならないかもしれないし
後の忖度考えて助けいあいしないたちですから

嫌なら お返しもらえないことに不満なら
協力しません 言えないの

匿名さんより

職場ではなく、金融機関に出向いて借金してください。お金が欲しいならどうぞ。

匿名さんより

お返しももらえないから 他人同士の助けあいに
裏でぐちぐち こんな人間性が、わざわざ裏でいつまでもぐちぐちしてくるんだね。
こんな人がね

匿名さんより

話がかみ合わない。良かったです。親戚身内や職場にこういう資金造成する人がいなくて。

匿名さんより

私はセイブザチルドレンに寄付することもあるけれど、この子たちからお返ししてもらおうと思って寄付なんかしてないから

そんなのいちいち気にするなら
寄付するなよ
協力しませんいえよ

自分の不甲斐なさを、裏でぐちぐちなんて
いい大人がね

匿名さんより

所詮ここでいつもぐちぐちしてるの こんな人間性ってことね。改めて再認識

匿名さんより

あたしもマラソンコース上のお宅1軒1軒にお礼を言ってまわる必要があるかしら。
42.195キロ・・・長いわ。

匿名さんより

反論できなくなった社則さん、ひらがな多用で人格中傷に走り始めた。
言葉がつうじない、議論ができないだけでなく、精神的にもヤバい人だね。

匿名さんより

>なにあなたお返しくれないから
>いつまでもここでぐちぐちしてんの

違う。
職場には仕事をするために行ってるのであって、
物乞いの対応をするために行ってるのではない。
生命や健康にかかわるような内容なら寄付するけど、他人の子供の趣味活動の資金を恵むつもりはないから
無駄な負担かけさせないでって言ってるの。

何度言えばわかるかなぁ…
わかんないんだろうなぁ…

匿名さんより

なら最初から口出さないでね
黙ってて
自分の恥を晒してるたけってこともわかってないんだろうね
恥ずかしい人…
なんか、可哀相になってきた

匿名さんより

これから資金造成のおねがいをしてきます~~
スポーツできる子供を持つと大変ですね!

匿名さんより

当事者の自己満足だから、その親子間で完結すべきです。それらを促す空気、流れのチームもおかしいです。やらせたいけど金はないから、だから他人財布はアウトです。

匿名さんより

だからお願いします~とお願いしているのよ。
いい成績残すように親子間頑張りますね!

匿名さんより

>これから資金造成のおねがいをしてきます~~

仕事中にこんなことして暇なの って怒られちゃいますよん

匿名さんより

究極の資金造成
父親「よぉし、息子を心臓病だってことにして、募金で金を集めよう!」
母親「そうね!」
ユイマール精神が強いからいっぱい集まるよね

匿名さんより

>14:16
募金してあげるから、やってごらん。
絶対集まらんと思うけど。

匿名さんより

主です。もう〆でいいかと。tommyさん、この場を提供して下さってありがとうございます。
最後まで資金造成推進の立場からの筋道だったご意見はありませんでしたね。「貧乏だからといって僻むな」「人が金出す事に口を出すな」「面と向かって断れない癖に影でグチグチ言うな」etc.誰一人正面切って根拠を持って意見を述べる方はいません。また、greenさんが張って下さった宮崎の例についてもナシのつぶてでしたね。
私の友人に少年野球の監督やってる男がいます。彼自身小学校から大学まで野球やってて、今は親の会社を継いで社長です。
彼の率いるチームは、アルミ缶、古紙集め、バザーなどを一生懸命やって活動費を捻出してます。勿論、父母会で集められるアルミ缶やバザーの売り物など限りがありますからその協力依頼はあります。父母会でもよそのチームみたいに泡盛とか売っては?という話は時おり出るそうですが、彼はそんな事やるなら自分は監督降りる、といつも言ってるようです。
「野球だけでなくお金の大切さを教えるのも大人の仕事」彼の言葉です。ケチだから出したくないのだろ、人の幸せを妬んでるんだろ、そんな事言う方々。私は彼のチームには協力を惜しみませんよ。バザーの商品も古新聞もビールの空缶も集めては提供します。バザーでも必ず協力して買います。そんなチームの子供たちは皆挨拶も気持ちよくしてくれます。
ゆいまーるとはこんな事を言うのではありませんかね。世の中には、こうやって活動してるチームも本当にいるのです。
最後に付け加えますが彼のチームは活動の収支や1年の試合結果をパソコンで手製の報告作って配りますよ。父母会の飲み会も節約の為に父母の家で一品持ち寄りでやってるそうです。

匿名さんより

これまでも重い病で大変な子供達もいました。

でも本人、ご家族、関係者の皆さんの頑張りもあって、たくさんの募金が集まり海外での手術した家族何組かいたよね。

どれだけ大変な思いしているか

それをこの人
究極の資金造成
父親「よぉし、息子を心臓病だってことにして、募金で金を集めよう!」
母親「そうね!」

ちゃっかして、どれだけ人間の ◯◯かがわかるね

こんなのが相変わらず、他人の助けいあいにケチつけたくてケチつけたくてわしゃわしゃするんでしょうね。

なんであの家族は幸せになるの〜〜
なんでよなんでよ ゆるせん

匿名さんより

14:16みたいに
当事者のことも考えられずに
平気でちゃっかせる人間性
こんなのが他人の幸福はイライラするんだろうね

匿名さんより

なんであの家族は幸せになるわけ
許せんわけさーね

あいつらはお返しもしないしなさーね

匿名さんより

あなたの人間性があなたのいまの現状を表している人生そのものなんだよ、

匿名さんより

ある意味凄いね。
息子を心臓病にしたと仮定して資金造成できるメンタル。
親子でいい結果残さなくていいよ、誰も興味ない。
怒られても平気ってその開き直り具合、日焼けしてシミでも作っておくれと嫌みのひとつも言いたくなるわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です