【基地問題】辺野古に行った事ありますか?

= とくめいさん =

私の友人Aとはよく政治的な話をするんですが、今回の話題が辺野古新基地建設について。
Aは内地の人で色々な新聞やネットを読むのが趣味とのこと。
A「辺野古の反対運動の人達は沖縄の人以外の人が大半で沖縄の人はそんなにいない。中国人や韓国人、そして過激派の日本人がいるから絶対行かない方がいいよ。顔が見られたらまずい人がいるからマスクやサングラスをしているんだよ」と言われました。
私も実際に行く機会がなく、行った事はありません。

行った事のある方に聞きたいのですが沖縄の人以外の人が多いのですか?
ちなみにAは内地出身の人でこの情報はネットで調べたと言っています。
私はネットの情報は偏るから半聞きくらいにとどめています。
時間があるときに自分で行って現実を見てこないとなーといつも感じはしています。

50 Comments.

匿名さんより

トミーさん、英断に感謝です!
あの消えたコメントたちも移してはどうでしょう?

匿名さんより

【お願い】
トミーさんの気持ちに答えて、サゲコメや攻撃コメなどでコメ止めにならないようにしませんか?

匿名さんより

私はもあい仲間が定期的に辺野古に行っています。中国人、韓国人、日当二万円、すべてデマ。
わたしも夏休みに家族で行ってきます。
ネットで意図的にデマを流しているそうですね。

ライズさんより

11:31さんに同意。
出来ればこのスレだけでも皆さんハンネで投稿されてはどうですか?
ちなみに私は辺野古の現場に行ったことがありません。
動画で見る限り、地元のみならず県外からの反対派も数多く居るのは確認できました。
現場に行かれた方の情報をもっと知りたいですね。

ナオミさんより

私は基地には反対だけど、通せんぼしたりコンクリートブロックを置いたり口汚く罵ったりする活動には賛同できません。

匿名さんより

実家がやんばるなので
よく新聞の抗議活動に親戚のおじーや実家の近所のおばーが載ってます。
琉球政府や役場で働いてた人たちも多いので
本土復帰やコザ暴動といろいろ思う所があるんでしょうね。

best friendさんより

辺野古バス・県庁発で2回行きました。現場に足を運び自分の目で確認することが大事です。大浦湾の海の青さと恩納の山の柔らかなグリーン(南部の山並みとは明らかに違う緑)にも気づかされました。

すやすや天女さんより

私もそのような話を聞いたことがあります。自分で確かめてみないと分からないですよね。来月あたり行ってみようと思います。行ったら、またコメントします!

匿名さんより

県内の人は一握り、後は外国人と本土の方ですよ。私は恐ろしくて行こうとも思わないのでサイトの動画で見てます。

匿名さんより

ここで信徒が頑張るでもなく
あの人の正体も、やっと多くの日本国民も気付き始めてきましたよね。

すやすや天女さんより

19:20さんのコメントの意味がさっぱりわからないです。私無知すぎるのか…
確認に行こうと思ったけど、ちょっと行けそうにないです。理由は言えないですが。私も動画みてみます。。

匿名さんより

ここでいつもいつも政治スレたてに励んでいたのは創価員だったの?

匿名さんより

山白ヒロジ、しんすご、高橋なおきこと、、、、はんざいしゃ
リンゴでもミカンでも一個でも腐っていればみんなダメになる
上記の輩が幹部指導者なんてまっぴらごめん被る

匿名さんより

毎日のようにキャンプシュワブ前を通ってる者です。
辺野古在住ではありませんが、近隣で生活しています。

たまに溢れるほど人が居るときもあれば、スッカラカンの時もあり「座り込み○○○○日目」の看板に首を傾げるのが多いです。

実際自分の目でみて…、そうですね是非みて欲しいです。反対派の行動が一生懸命でひたむきに映るのか、横暴で高慢にみえるのか。

バスで駆けつける人々のタイプもだいぶ変わってきたとなと感じます。以前はモロ反対派って感じの人…50代以上の年配の方、身なりに無頓着というか?決してオシャレでない。でも小綺麗と浮浪者風に分かれる。帽子やサングラス必須。

今バスでやってくる人達…若い人が多く見られるようになりました。でもそれでも30代後半くらいが多いかな?身なりは運動会に行く父兄って感じです。なんというか本当にそんな感じです。ちょっとしたイベント参加、観光気分なんだろうなと感じます。「なんかシュワブで騒いでるけどなんで騒いでいるのかよくわかんない…よっしゃ!今度の休み観に行ってみるか!」的な。

不思議なのは美男美女を全く見かけないこと(笑)

昔、学生運動に密に関わっていた方からお話を伺う機会があってその方が笑いながら「仲間に女もいたけど見事なくらいむるヘーガスーだった」と言ってたんです。
それが印象にあるからか…キャンプシュワブ前を通るときは目をさらにして美男美女はいるのか検証してしまう私(笑)

やっぱり今日もいなかったな…と車を走らせています

お昼時、辺野古周辺のご飯屋さんに行くと、反対運動に参加した方々と会う時があります。
不思議なのはお声が大きい方が多いこと。
おまけに話の内容が武勇伝ばかりで、関係ない私達までウンザリする事があります。時々チラチラとあたりを見回して周囲の反応をみてたり…悲しいなぁ…

承認欲求強すぎるでしょ…あ!だから美男美女はこないのか⁉︎と自分が出した結論に震えた時がありました。

匿名さんより

ネットの動画は要注意です。いくらでも捏造ができますよ。既にデマだとバレた動画(一般車両の通行妨害してる動画など)もあります。動画編集ソフトも良くなってますからね。金かけてネット配信までしてる番組?が、日当などのデマを流していたこともバレています。お金をかけてまで印象操作してる人たちがいることを忘れないでください。

匿名さんより

沖縄反基地運動
逮捕者44人のうち11人が県外人、4人が韓国籍。
極左暴力集団も確認という警察庁の公式発表もありましたよね。
デマではないですよ。
家族で参加できるようなヌルいのは
時と場所がそれように設定されているんでしょうね。

匿名さんより

辺野古への基地建設に反対でしたが、今は半々です。理由は、デモ参加者もモラルの低さが目に余るからです。県外・外国人がデモに参加するのは自由ですが、反対派の人達の周囲への迷惑を考えない行為に嫌気がさします。辺野古以外でも、基地反対派の方々が毎週金曜日にゲート前でデモをしてますよね。基地に出入りする車にプラカード見せたり、取り囲んで罵声浴びせる行為を見ていると、朝から不快な気持ちになります。人数が多い時は、赤信号の間、プラカードを持って基地に出入りしない車の前にもきます。どんな行動にでるか分からないので、そこを通行する人たちは皆恐怖を感じていると思います。辺野古で体をはっている人達にも同じことが言えます。事故が起きてからでは遅いんです。デモで必死に伝えたい思いがあるのは分かります。しかし、参加者のとても危険で軽率な行動を見ると、基地反対派に賛同する気持ちが萎えていきます。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月08日(土) 23:12
なんか言いたいこは分かるけど、、美男美女じゃないとか、、なんだか残念な内容です、、なんだかなー

匿名さんより

むるヘーガスーって聞き慣れない言葉ですがだいたいニュアンスで伝わりました(笑)

匿名さんより

私は沖縄が地元の者ですが辺野古に近付いた事ありません。今後も予定ないです。やっぱりミサイル飛んで来たら困るからです。

匿名さんより

>44人のうち11人が県外人、4人が韓国籍。
つまり少なくとも29人は沖縄県民ってことですよね。
韓国籍ってのは、いわゆる在日朝鮮人でしょう?親の国籍が韓国ってだけで、日本で生まれて日本で育った、日本人みたいなものじゃないですか。
沖縄にももちろんいますし、4人の中にも沖縄で生まれ育った人もいるでしょうね。

で、それがなんの問題なんですか?
44人のうち29人が沖縄県民だったってことは、「辺野古で活動してるのはほとんどが県外の人間だ」って賛成派のウソがバレただけでは?

匿名さんより

ひめゆりの塔で天皇陛下に
火炎瓶投げた 過激派の立派な名護市議もいますよ
名護の人達はあんな人を議員にして恥ずかしくないのかね?

匿名さんより

宗教家達ポイですよね。行動もおかしいし、オウム真理教思い出す。怖い。沖縄県民は近づきませんよ。怖くて…

匿名さんより

辺野古移設に懸命な幸福科学をこわい。怪しいと思っている沖縄県民はじめ日本国民も多いでしょ

匿名さんより

あの、幸福化学の軽自動車、すごく迷惑ですよね
拡声器で大音量を流しながらノロノロ那覇市内を練り歩いてるやつ。

匿名さんより

>匿名さん@2017年07月09日(日) 10:24
知りませんでした。驚きました。

匿名さんより

弱いものいじめの総本山の崩壊も長くはかからんだろう
お天道様はちゃんとと見てるんだろうね。

読売系列の最新の内閣支持率
支持率 31.9% 不支持率49.2%
だいたい30%切れば危険水域だそうです。

匿名さんより

問題が長引くほど、それを利用する人が出てくるし、複雑になるんだなーと。
前職場の本棚に幸福の科学の人が書いた平和系の本が置かれていて、ふるえました。でも、なんか、点と点が繋がった感があります。浦添博物館の隣のスペースには、そうか学会の人が書いた本が置かれているのを見たことも。そういうのは控えていただきたいかな。印象が悪くなる…

匿名さんより

残念かいなか
そうかは日本で一番多い宗教団体ですよ。
もしかしたら周りにはうようよいるかも

なんだかんだいって、日本を左右しているのがそうかってことも都議選でわかったよね。
自民党はそうかの組織力に頼らないと選挙に勝てない
都民ファーストとそうかが手を組めば大躍進
もちろん小池人気の勢いもあるけれど、日本の先行きのキャスティングボートを握っているということはそうかの力ってことが判明してしまいました。

日本中がもっと関心もって選挙に行かないとね。

匿名さんより

日当はデマではないですよ、抗議活動に参加してる方から日当の出方の仕組みを教えてもらいました。
でもデマだって訴える方がいるという事は、現場にいる人全員が貰ってるわけではないんでしょうね。色々と組織がありますから。
外国人が多いのも事実ですし、県外の元教職員の方が多いのも事実ですよ。もちろん地元沖縄の方も。県外から何の団体かわからないけど派遣されて来てる人たち、癇癪が酷いですよ。
私もあんなキレイなところにわざわざ埋め立てなくてもとは思うけど、一般人は辺野古行かないほうがいいと思うよ。

匿名さんより

ハングル文字の垂れ幕とかあるの?ネットでよくアップされているじゃん。

ライズさんより

Face Bookで拡散されてましたが、辺野古基地移設阻止県民大会が行われようで、そのことよりも飲酒運転全国ワーストワンという不名誉な記録を阻止するための県民大会を開く方が大事なように思えます。

匿名さんより

日本で生まれ育とうと親の国籍が韓国だろうと、本人が韓国籍なら韓国人です。
親が韓国籍でも、本人が日本国籍を取得したら日本人。

まぁ辺野古の活動には、在日の方だけでなくわざわざ海外から来沖した外国人もいますよね。新聞にも時々載っていますし。

匿名さんより

>そのことよりも飲酒運転全国ワーストワンという不名誉な記録を阻止するための県民大会を開く方が大事なように思えます。

この人たちのズレた感覚をなによりも表していますね。
日本中、どこからも来るないわれるものを、無理やり押し付けられて、昨年4月のあの事件のように
まともにジョギングすらできない生活
被害者家族もきちをなくしてほしい訴えていましたよね。

飲酒も運転撲滅ももちろん重要なこと、それに優越をつけてまでコメしてくるあたりが、この人たちの
多くの沖縄県民いやどこも嫌がる多くの日本国民とのズレを示していますね。

匿名さんより

07月09日(日) 08:17
在日朝鮮人は日本人みたいなものじゃないですよ!!それは似て非なるもの!
人格が全く違います!一緒にしないで下さい、傷付きます。これは差別じゃありません、必要な区別ですよ。

匿名さんより

辺野古には行かないけど嘉手納基地前を通る時、たまに集団で反対運動している人たちみるけど、マナーが悪い人が多くて主張は一人前だけど、残念だなと思う
抗議行動終了後、58横断歩道をダラダラ団体で渡る、赤信号になっても構わずダラダラ…曲がってくる車は曲がれないし、夕方の混雑時だからしに迷惑!権利の主張をするなら、マナーも気にしてね、いい大人なんだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です