【家族】エアコンをつけないガンコな父を説得する方法

= ガンコさん =

この暑さなのに、実家の父がクーラーをつけたがりません。

理由は、節約です。

救急搬送される人が多いみたいよ〜と言ってますが、自分は大丈夫だと思っているのでしょうね。

今日も外で水掛けしたさ〜って返ってきます。

母は暑いからつけたいと言ってて可愛そうで。。。

知恵を貸して下さい!!

27 Comments.

るんるんさんより

義理の実家も昔の家~だから、風通しあるから大丈夫さ~ってずっとクーラー無しの生活だったけど去年やっとクーラー入れました。が!やはり昔の考えなのか、節約なのか、ほぼ稼働していない様子。じょーとークーラー入れても家主が使いきれない、慣れない為もったいないな~なんて思います。そんな義父は短パンにタオル首からかけて日中過ごしています。やれやれ。

匿名さんより

別々に寝てもらうとか。中には電気つけないと駄目な輩がいるから、別々に寝た方がいいと思います。

匿名さんより

節約で電気代が気になって使わないのであれば
電気代負担するからと言ってみては?
負担額は相談してみて……
老人は水分取らない(トイレ面倒くさがって)
熱中症率高いですよ

匿名さんより

温度計を室内外に置いてみてはどうでしょう。
外気温が何度になったら、室内温度が何度になったら、お父さんが涼しいと思っても熱中症予防や疲労回復のためにクーラーをつけると約束をして貰うといいかなと思います。

匿名さんより

歳を取ると暑さを感じなくなるそうです。
それもあるのかな?
頑固な人は危険が起こらない限りわかりません

匿名さんより

熱中症警戒表示機能のついた温湿度計をプレゼントしたらどうでしょうか。
(スマホのアプリとかにもあるかもしれないけど)
感覚よりも目で見た方が理解しやすいかも。

匿名さんより

つけかたが、分からないとかは?
うちの親は温度設定、風向等が分からないからって頻繁に電話がきます。
車で、12~3分なのでその度に実家に時間関係無しに出向きます。
機械音痴は、治らないのかな?

4代目さんより

一応温度計で室内温度は確認してたほうが
よさそう。30度越えてればエアコン使っても
いいよね?
エアコン使って設定温度の目安の為にも
温度計は設置してみて。

匿名さんより

うちの親は子連れ再婚した相手と3人で寝てる部屋だけクーラーかけて
わたしら実子は猛暑の中扇風機というオニ親でしたよ

匿名さんより

もし、お母さんにかかりつけ医がいるのであればその先生が熱中症とかあるからクーラーつけた方がいいと話していたと父親に伝え、お母さんに長生きしてほしいでしょ?とわざと父親に言うお母さん倒れたら父さんの責任だからね〜〜と伝える。それと温度計付き時計をプレゼントする。暑いと感じる場所、特に台所かな?男は料理しないから暑さに気が付かないからね。
ちなみに父親一人暮らしなら私は放っておきますね。

匿名さんより

旦那側のおばあちゃんは九州に住んでいましたが、家の中で熱中症で、亡くなりました。
一人住まいだったため、倒れても誰も気づかないし、熱中症なると本当に命に関わりますよ。
九州ですらこうなりますからそれより暑い?沖縄でだとどうなるのか…主さん、この書き込み教えてあげてください。

匿名さんより

クーラーは現代病の根源です。
熱中症で倒れるようになった原因がクーラーと思っています。
外は熱い家はクーラーで心地よい。 自律神経失調症の原因のひとつです。

ずっと、クーラーを使っていない人であれば、クーラーなくても問題ないでしょう。
しかし、どこかクーラーにあたっていることがあるのであれば、クーラーを利用しないと熱中症になるリスクが高いです。
ずっと、家にいて外にでないのであれば、クーラーはいらないです。
しかし、母がスーパーなどでクーラーにあたっているのであれば、
お母さんはクーラーが必須です。

寝る部屋を分けて、母の部屋だけにクーラーを入れるといいでしょう。

匿名さんより

最近のエアコンは電気代もそんなにかからないですよね。
「騙されたと思って1ヶ月エアコン生活してみてー。今月分は電気代もつからさー。」ってのはどう?
思ったほど電気代かからないって思ったら使うようにならないかなー。
頑固だとそんな簡単にはいかないかな?

匿名さんより

外で水掛けするのも水道代高くなると思います…ベランダ掃除など行った時の水道代は高くなってます。

匿名さんより

他メーカーはわからないのですが、富士通ゼネラルのエアコン、上等なやつは熱中症対策で室温31℃超えたら冷房が自動的に運転する機能が付いてましたよ

匿名さんより

最近のデジタル温度湿度計 熱中症の表示がされるから、それ買って テーブルに置いていたら。ホームセンターで、千円くらいで売っているよ。

匿名さんより

わかる、わかる…うちも父親はクーラーはつけたがらない…なんとか言いくるめて強引につけてる状況…でも冬のヒーターは超使うっていう…年のせいなのか、寒さに弱く暑さに強い…

匿名さんより

わかります。
ウチの父もクーラーつけたがりません。
あと、お風呂入ってしばらくは換気扇つけていたいのに母が入った後、すぐに消すからお風呂がジメジメらしく。
梅雨時期、洗濯物を乾かすために扇風機回してたらもったいない。って言って消す。
除湿機なんて絶対につけさせない。
生活能力ないから、分からないんだと思う。。
でも、母がかわいそうです。。

匿名さんより

4:32さんの言う通り!
身体壊して入院でもさてたら、お金はかかるし、周りの家族は振り回されるし、良いこと無しです。

4代目さんより

おじいちゃん良いとこまったく出てこないね
これじゃウザがられる訳だわ・・・

匿名さんより

そうそう、最近買ったクーラーなら、電気代もだいぶ安く済むと思います。
一気に冷やしたら後は設定温度を27度くらいにすれば電気代も少なくできるはず。
私達は夫婦共働きの二人暮らしで、平日はクーラー夕方から朝まで、土日は付けっぱなしでも、電気代は通常月+3000円くらいです。

風量は最大にしても電気代にはあまり響かないとネットで乗っていたので、温度さえ気をつければ大丈夫だと思います。
ちなみに3~4時間の外出なら、切って付けてを繰り返すより設定温度を上げてクーラーつけたままの方が電気代安いみたいです。
最近家の近く何ヵ所か、年配の方の家に救急車が来る事があります。噂では熱中症だそうです。
入院代に比べたら、一目瞭然ですよね?!

匿名さんより

父親男は料理もしないで母親は女で料理もして母親が熱中症で倒れ入院か死亡した場合
父親は後悔しても遅いから父はクーラー無しでも母親にはクーラー有りで過ごしてと説得するしかない

匿名さんより

お昼食時にクーラーを付けて部屋を涼しくしたら、食べやすいし、そのまま昼寝したら気持ちいいはずよーって話したら付けるはずよー(笑)

しかし、体温調節が出来ないから微妙です。
お年寄りで冷や汗かいて体温調節が出来ない場合はお腹に腹巻きを巻いたほうが良いと思う。
暑い!寒い!いう場合は腹巻きさせて様子を見て下さい。たぶん、体温調節がおかしくなるから使いたくても使わないはずです。
元々涼しい家だったら関係ないと思います。
腹巻きオススメします。腸内環境改善になり食も増えます。水分補給も良くなります。
(お母さんとオバーに特に。)
お父さんとオジーは頑固だから部屋を別にするしかないです。付けたら怒るから難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です