【教育】沖縄に戻って来て後悔された方はいますか?

= Uターン生さん =

沖縄県民で、県外で結婚し子育てしていた最中にまた沖縄に戻り子育てされてる方で、やっぱり教育は県外が良かったなと後悔されてる方はいますか?

県外から転勤等で沖縄で生活されていて、やっぱり教育は地元が良いと思ってる方でも構いません。

関東出身の夫と結婚し、そのまま県外で出産、子育てをしていましたが去年、家族で沖縄に戻って来ました。

誤解しないで欲しいのは、夫婦共に沖縄は大好きで、私は特に昔からの友達や親兄弟もいるので、沖縄に戻れて心底嬉しいし、沖縄の人の温かさや大らかはどこにも負けないと思っています。

でも、子供の教育環境に関しては正直、後悔が大きく、やはり子育ては県外が良かったなと思う今日この頃です。

最近のトピにもあった様に、先生の言葉遣いだけではなく、お友達同士においても死なすよ。や、やー。わー。等の綺麗ではない話し方。

共働きで子だくさん家庭が多く、子供1人1人に目が掛けられてないのが分かる程、家庭学習の習慣はもちろん、早寝早起きと言った基本的な生活が送れていない子がいる。

他にも挙げれば色々ありますが、それまでいた環境とは余りにも違いすぎて、予想はしていたものの残念な気持ちになります。

主人の仕事の都合上、もう県外に戻る事はないのでこのまま沖縄で子育てをしますが、同じ様に戻って来て後悔されてる方がいれば、どの様に気持ちを切り替えたか教えて下さい。

子供の友達を見ていると、学力云々の前に、フレンドリーですぐに受け入れてくれる懐の深さや、笑顔や明るさなど、良い面もたくさんあり、そこは私が好きな沖縄らしさではあるのですが、教育面にかなり不満があります。

沖縄は本当に良いところだけど、教育環境は良くないなと言うのが本音です。

104 Comments.

匿名さんより

教育環境が良くないという事は、本当は沖縄は良くない所だという事です。
親として一番心配なのは平和教育と称して洗脳が行われている事です。

匿名さんより

私が住んでる地域はとても環境が良いです。
教育の面でも、県外に比べたら学力は下がるかもしれませんが、県内では学力も良いほうだと思います。
『しなすよー』『やー』『わー』って言葉使いも聞きませんよ。

匿名さんより

ほんと、レベルが上がってからウチナーグチやら他のことに時間をさいていただきたい。
平和学習も度が過ぎて思想が危ない。
地元新聞も日本語の誤りが多く学習に使用できない。

匿名さんより

5:49さんのように
周りよりも優越感に浸れる場所や環境に居ると
満足度は高いと思います。
仕事やご実家の関係で望まぬ場所にやむなく住まわれる人も多いと思いますけど。
仕事でも学業でも日本人は他人と比較して幸福度を図るらしいです。

匿名さんより

主さんね気持ちは分かるけどどうしたいの?
沖縄の教育を甘く見ていたツケでしょ。あなたが全力で子育てしたら
大丈夫と思うけど?うちは私立小、県立中に入れました。
なるべく公立は避けるように心がけてますよ

匿名さんより

公立は親の子供の教育に関心のない人もいますので我が子と交わらわせたくない子もいますね。
私立はどうですか?
中学校や高校は公立でも進学校と言われている学校は、親が県内ではそれなりの職業ですし教育熱心でした。
個性的な生徒もいましたが、我が子のお友達は性格も穏やかで勉強だけではなく、部活やお稽古事もされて学校生活を楽しんでいました。

匿名さんより

スレ主さんは沖縄で教育受けたんでしょ
もしそうならば、スレ主さん自体があなたが懸念する教育環境で育って、望まない大人に育ってしまったてことでもあるのかしらね。

匿名さんより

沖縄ばかりなのかな
あのサイコ女性議員、とても頭も良くて、とても優秀なお嬢様学校から東大でしょ。
でも結果はあれ
学校、社会ももちろんとても大事だけれど、親の教しえが子供に最も影響を与えると思います。

世間では完璧と思われている環境で育った人があの出来なのだから

武蔵さんより

うちの子達は成績はかなり良くて安心してたのですが、全国の偏差値で見た時と高校の偏差値を見た時に愕然としました。
沖縄に来て初めて後悔しましたね(^^;)
どうにかならないんでしょうか?

匿名さんより

多くはないけれど、最近では沖縄の高校からもほぼ毎年 東大、京大合格者もいるし、旧帝大の合格者も出ている
この子たちが、沖縄からでも超難関に合格出来ることをコンスタントに示してくれているよね。
要は本人のやる気、頑張り次第ってことでしょ

匿名さんより

いまどき、主さんの書いている様な言葉遣い悪い子いませんよー、少なくともうちのまわりにはいませんよ、相当環境が悪い地域なんですか?。また、家庭がしっかりしていればそれなりに子どもは育てられると思いますよ。沖縄の学力が低いからとか、ではないと思いますよ。

匿名さんより

周りの環境に流されない子どもたちもいることはいるので、上手く子どもを誘導すると良いですよ。
優秀な人はどんな環境でも優秀です。

匿名さんより

皆が皆東大にいくわけじゃありませんが
皆が皆底辺にいるわけじゃありません。

関東に住んでても皆が口ほどに頭良いかっていうと、それほどでもない。私より低い大学出身者も多い。スマホ使えてもパソコン使えない人も多い。そんなに悲観しなくでいいんじゃない。

匿名さんより

しなすよ~、やー、わー
…そんな言葉遣いしてる子供聞いたことも見たこともありません
私は20代前半ですが、自分が子供の頃も周りの友達にそのような言葉をつかってる子はいませんでしたよ
主さん、一体どんなところに住んでるのですか?笑

教育って家庭の役割も大きいです
主さんがお子さんをしっかりしつける事が出来てればどんな環境でも真っ直ぐな大人に成長すると思います
それとも主さん自身も含めて沖縄出身者全員が不出来な人間だと思ってるのですか?

匿名さんより

そんなに教育環境にこだわるのなら、ご主人を沖縄に残して主さんとお子さんが県外に戻ればいいのではないですか?

小学校教諭さんより

小学校教諭です。
小学生は、「やー、わー、死なすよ」は普通に使います。

小学校教諭さんより

たくましくていいと思います。
正直言って上品な子どもは、生きる力が低く案外大人になってから大成しません。
コネ社会の沖縄では生きる力が大事です。
やなわらばーほど教師や公務員になってます。
私もやなわらばーでした。

匿名さんより

方言使わない子はコミュニケーション能力が低い傾向がある。
結果、将来ニート。

匿名さんより

疑問なんですが
「シナス」って「死なす」なの??
「死なす」と表現するから悪いイメージだと思うんですよ
でも「シナス」って殺すっていう意味合いはなく、叩くとかもうちょい軽い感じの注意に近いニュアンスですよね?
私的には「為成す」の~するって意味が転じて叩くとか今の意味に転じてるのだと思うんですよね
なので、そこまで悪い言葉だと思ってません。

匿名さんより

自分の子供たちをどう育てたいか、どこの地域が沖縄から出れないのなら、子供への教育が熱心な地域を探して今、住んでいる地域から引っ越ししてみては?
私の子供の小学校の地域は中学受験する子、多いです。
方言は大事。っていうけど、汚い言葉の方言は聞いてて、いい気持ちしませんよね。

匿名さんより

登下校の小学生が通るので友達同士で 使ってますね。耳にします。
全てではないと思いますが
確かに使う子が居るのは現実です。

子供は汚い言葉をすぐ覚えてきますよね?
小学生くらいになると 親の前で使ってはいけない言葉と理解しているから 親の前では使わない!
でも、沖縄関係なく 子供ってそんなんじゃないですか?

この言葉は沖縄独特の言葉の使い方!
他県から見たら怖い言葉!

その逆もあります。
他県でも汚い言葉はあって
それを子供が使う!

匿名さんより

うーん。
やー、わー、は方言ですから大人でもプライベートでは使う男性もいますので、地域柄しょうがないと思います。
死なすよは、気分悪いですが、小学校高学年辺りから強がって言う子もいますよね。
主さんは、うちなーんちゅですので、それが冗談だったりする場合もあるということはご存知かと思いますが、
お子さんやご主人はびっくりするでしょう。
他人の子育て方針だったり、地域性を変えることは現実的ではないので「あんな言葉は良くないよ」とお子さんに教えるしかなさそうです。

主さんのキモチの切り替えは、本土出身のお母さんなら概ね賛同してもらえると思いますので、その方々と考えを共有するしなないかと思います。

匿名さんより

共働きである、早寝早起きが出来ない家庭があろうが、主さんとは関係ないので他人の家庭は詮索しない。
学習面は、県内業績トップの塾に入れる。
言葉使いは主さんが丁寧な言葉使いを教える。

匿名さんより

>方言使わない子はコミュニケーション能力が低い傾向がある。
>結果、将来ニート
沖縄生れの沖縄育ちで方言ほとんどしゃべらないけど、一応社長だよ

匿名さんより

沖縄生まれ沖縄育ちです。私の学生の頃にもしなすよ いう人いました。

いまは県外の人とも仕事すること多いですが、しなすよ はもちろん、会話に方言なんて出さなし、出てきません。

大人になり、場に合わせてそういう切り替え出来ないのは、単に適応能力が低い人じゃないですかね。

匿名さんより

沖縄の教員は沖縄の教育レベルは低い知っているので、自分の子供は県外の学校に行かせてると聞いたことがあります。

匿名さんより

ほとんどの方がおっしゃるように、最終的には親、家庭での躾、教育だと思います。
「県外にいる時は、成績は良かったのにこっちに移住したから」ってのは結局本人が勉強をおろそかにしたからだと思います。
言葉使いや、生活態度が悪くなったとしても、周りの環境が影響したにせよ、「家庭での躾が~。」って言われることはあっても、「周りの環境がこれだから仕方ないよね~。」って言われるのは、ごくごく一部、内々の会話だけだと思います。
育て方は、いいも、悪いも最終的には親が細かく見ているかなんです。
ほんの一部の友達=沖縄全体の子供達って概念は、真面目ないい子にとっては風評被害みたいなものじゃないかな?
東京の下町なんかも、言葉使いは決して上品では無いイメージだけど、東京全体がそうだとは思われないのと同じで、池袋辺りも治安はちょっと中に入れば危ないって聞きます。
結局、日本中、世界中どこにいても本人の選んだ道、友人は本人の責任。上手に誘導できない親の責任だと思いますよ。

匿名さんより

子供が高校生です。未だ県立中が無かったのでほいくからずっと公立以外に通わせてます。私は沖縄が地元ですが地元企業に勤務経験がなく官公庁や本土企業。夫は県外出身で県外や海外で生活する時に普通や一般常識がないと子供自身が困るだろうと公立以外の教育環境を選択しました。確かに公立以外なら問題が無いとはなりません。先生方も社会経験なく教師しかやった事ない方や合格実績のみに力を入れない為に学力向上より推薦やAO合格に注力な感じで現役での一般センター合格は相当低いです。受験生でさえ秋まで学校行事あります。教育環境だけ充実なら沖縄は難しいです。

匿名さんより

主さん可哀想に。
Uターンされた方々に質問なのに、すぐ批判的なコメントがきますね。

個人的には多少お金がかかっても私立中、県立中に通わせることをお奨めします。

匿名さんより

真に優秀な生徒は沖縄の教育環境でも現役で東大に入れる
その他大勢のやや優秀な子は環境に依存するから
親がより良い教育環境を与えるのは大事

匿名さんより

いまどきそんな言葉遣いする子なんて見ないという意見がチラホラあるけど、タイムリーなことに昨日、「やー死なすからよ!(真顔)」と大声で友達に言っていた小学校高学年~中学生の男子とすれ違ってしまいましたぞ。
なので主さんの心配も分かる。綺麗なニホンゴを喋れないのはある意味危機。そこら辺のウチナー男性の会話が耳に入ってきても何となく品というか教養が感じられないなーと思うもの。

匿名さんより

女親は、我が子はいつまでも純粋無垢と思ってるんでしょ?
現実は汚い言葉も使いまくりだし、シコってますよ。

匿名さんより

社会にででからの勝負!結果はわからない、主さんが、しっかり教育したらよいです。私立目指して❗️我が子は我が子なりの教育してます、マナーや常識、目上にたいしての言葉使い。思いやり。社会で生きるには社会的能力必要です。周りから愛される人になってほしいと思うので!主さんは、主さんのお子様に学力ならばそこを親子で学ばれたらよいと思います。

匿名さんより

小学生の教員が死なすという言葉に対してたくましいとは。あなたにお子さんいたらこういう言葉を使うのでしょうか?

どぅしぐゎ~さんより

上に兄弟いたり親が口悪いところの子は一年生から口悪いですよ。それが同級生に移ります。
どうにもならない事もありますよね。

匿名さんより

小学生の教員が死なすという言葉に対してたくましいとは。あなたにお子さんいたらこういう言葉を使うのでしょうか?
公立でももっと教える立場の人間がしっかりとした標準語を使ってほしい。

匿名さんより

え?!死なすって方言?これを使うと男らしい?教員は、レベルが本当に低いですね。主さんと同様に環境悪いです。

匿名さんより

主さん、沖縄も広いのよ。
いま住まわれている環境がイマイチだなぁと思ったら、孟母三遷、引越しなよ。

環境よい所もあるし、それこそ転勤族が多いエリアに引っ越せばよいのでは?

うちの周りは教育熱心な方も多かったけれど、とある塾に通わせたら、びっくりな子もたくさんいましたよ。(お金盗まれたりいじめられたり。子どもは、そんな子たちもいるんだ!と初めて知って社会勉強になったかも)

勉強は、やる気があれば出来る子になりますよ。でも環境で左右される事も多い。
後悔する前に、リサーチしたら良いかも。

匿名さんより

主さんのいう「子供の教育環境」=「学力」ということでしょうか??
「フレンドリーですぐに受け入れてくれる懐の深さや、笑顔や明るさなど、良い面もたくさんあり」ってのは教育環境には含まれないということでしょうか?
極端にひょうげんすると「勉強さえできれば友達いなくてもいい」ということでしょうか?
あと、学力に関して、「県外でそのまま勉強してれば、東大京大確実だったのに、沖縄にきたからそれも無理」ってことでしょうか??
県外と違う言葉使い、県外と違う家族構成、県外と違う環境ってのは、そんなに悪いことなんでしょうか??
旦那さんの仕事がこのまま県内ということで、こどもを県外で勉強させればよかったとおっしゃるなら、子供と母親は県外に移住してします方法もありますし、旦那さんを転職させる方法もありますよ

るんさんより

沖縄の方は、少しでも沖縄を非難することを言うと、
他県だってそう、沖縄だけじゃないというけど、少なくとも今は沖縄の話をしているわけで…
なぜ、沖縄のことを言われると、ムキになって怒るの…冷静に話しましょうよ…

匿名さんより

本土でもピンきりでしょ
都会なら教育レベルも偏差値も主さんが望むレベルであっても田舎なら沖縄と大差ないか場合によってはさらに「低レベル」なとこもあるかもしれない。
もし主さんが沖縄から引越し予定が無く子供の高度な教育環境を望むなら都会の全寮制の学校にがんばっていかせるしかないですね。

匿名さんより

>沖縄は貴族の島です

死なす なんて汚い言葉を使う人は裸族に区分けしてほしいわ。
ついでに言うとウチナーグチと方言を混同してない?

珈琲館さんより

あーうちの義母しなすよーって言いますね。もう50代なのに。こわいこわい。

匿名さんより

小学校教諭さんへ
「やなわらばーほど教師や公務員になってます。私もやなわらばーでした。」
公務員や教師になれたんでしたら
やなわらばーではないような?

やなわらばーにも程度があって
まわりの人達が笑いながら「うーまくーだねぇ」とか
「やなわらばー」って言えるレベルだっただけではないでしょうか?

自分が思う「やなわらばー」達は
まじで「やばい大人」になっていますよ。

あと「しなすよー」は方言云々とかではなく
使ってはいけない言葉で注意するべきでは?・・・

親が自宅で注意してても教師が見てみぬふりって
どうなんでしょうか?・・・

自分の地域でも
「フラー」「しなすよー」など汚い言葉使いの子どもは
いますよ。

匿名さんより

沖縄は遺族の島
平和の礎(いしじ)には24万人余りもの名前が記されている
自給自足、文盲率98パーセントの農民が主体の沖縄には
鳥貴族さえ存在しません
カラスも居なくなったし

匿名さんより

日本死ね!とツイートした人、それに共感して必死に擁護した人達も裸族でいいですか?

匿名さんより

昨年、息子のクラスに東京から転入生が来ました。後から聞いた話し、その転入生はいじめられて不登校になり、沖縄に来たそうです。
よくしゃべる子で家に遊びに来た事もあります。明るいけど少し馴れ馴れしいかなぁ、誤解されやすいタイプかなぁと会話をして感じました。
息子に「A君、学級ではどう?」と聞くと「Aは良いやつだよ!クラスでも人気者。話しも面白いし、授業も盛り上がるし、みんなが転入してきて良かったなって話してる」と言ってました。

学力がすべてですかね?私は息子の話を聞いて嬉しかったですよ、とても。
A君の傷ついた心も沖縄で癒されているようです。三月には高校受験がありますがA君も沖縄の高校を目指しているそうです。
温かい心を持った沖縄の子供達、私の頃と変わらない。だから私も沖縄の人が大好きなんです。
教育って学問だけではないですよね。
私は沖縄で生まれ、育ったことが誇りです。

沖縄はもちろん県外も好きさんより

14:30さん、すごく良い話しですね。
人それぞれ、その土地や環境に合うか合わないかなのかな。

匿名さんより

そうだよね。
転校してきて馴染めてる事を嬉しいと思う気持ちも必要だよね。
学力あっても転校してきて虐められたり、馴染めなかったり、
色々だもんね。
主さんよりお子さんの方が柔軟性があって、生活に不満はなかったりしてね。

匿名さんより

県内でも地域格差があるので、場所を選んで引っ越ししては?
比較的落ち着いていると言われる地域にたまたま住んだけど、子供達の言葉遣いもそんなに悪く無いし、熱心な親御さんも多いですよ。

匿名さんより

〉12:37 沖縄の方は、少しでも沖縄を非難することを言うと、
沖縄は特に郷土愛が強いからね。
でも、12:37さんが住んでる地域を「あ~あっちに住んでる人達って品がないよね~。柄が悪いって有名だよね~。」って言われたらどう思うだろう?
それは、出身地、母校でもやっぱりいい気持ちしない人は出てくるんじゃない?
要は一括りにまとめるのとは、違うんじゃないって話しの流れだよね?

匿名さんより

主さんのご家庭の経済的事情が許すなら
沖縄で一番家賃が高い地域に住んだらいいですよ。
そういった場所は必然的に教育に力を入れられるご家庭が多いです。
環境はお金で買えます。
そして生活習慣と学力は親の努力。
周りのせいばかりにしてはいけません。
東京だって荒っぽい地域があります。
どこもかしこも高学力お上品ではありません。
希望の土地に移り住む人、そこに住まざるをえない人それぞれですが、
主さんご夫妻は沖縄で生きていく選択をしたようなので、
前向きに考えて欲しいと感じます。
そして我が子を受け入れてくれた周りの人達に感謝する気持ちを
忘れずにいて欲しいです。

匿名さんより

みんな天皇家みたいに上品に「オホホホホー」と言って過ごしましょう。

匿名さんより

あっじゃの方ってでーじガラ悪い
ツバメカットの厨房が自転車乗り回している
二人乗りは違反やっしー

匿名さんより

ツバメカットってなんね。検索してもツバメの絵しか出てこないさ。

匿名さんより

学力が高い(偏差値が高い)から、良い子たちばかりとは言えないですよ。
逆に、そういう子たちの方がずる賢くて、自分の都合の良いことしかしか言わない。そして、頭の回転が速い分、口達者。

子供って、悪い言葉遣いをしたがるもんだから、そこは大目に見てあげてください。
うちの娘も中学のとき、LINEでは、親の前で使わないような言葉遣いで友達と会話していて、びっくりしことがあります。
でも、ちゃんと使い分けができるならいいかなあ・・・と。親の前では、汚い言葉遣いをしたことはありません。

>フレンドリーですぐに受け入れてくれる懐の深さや、笑顔や明るさなど、良い面もたくさんあり、そこは私が好きな沖縄らしさではあるのですが

そこを信じてあげてください。
主さんが、ちゃんとお子さんとコミュニケーションを取っていれば、素直な子に育つと思いますよ。そうなれば、自然とお友達も常識的な感覚を持っている子が集まってくるでしょうし・・・
学力は、本人の努力などがあるので、主さんは、向上心を持たせてあげてください。

匿名さんより

しなすよ!しなすかや!とか言ってた看護師が看護師長になってますよ。
言葉使いと勉強の頭の良さは関係ないよ!
言葉使いは育った環境。教育環境も親が整えてあげればちゃんと勉強しますよ。
沖縄に来たせいばかりにしないで、もう少し考えてみてください。

匿名さんより

しなすなどを使ってたけど今は立派に〜なんて誰も聞いてないし
蔓延してるガラの悪い喋り方を擁護してる人って使ってたの?
ガラが悪い県は他にもありますよ。でもその中でもみんながみんな使ってるわけじゃない
沖縄はいい意味でもみんなフレンドリーに使ってるって事だけど
やっぱり言葉が言葉だけに下品ですし、それを擁護するのも下品。
誰もそれを教えてあげないっていうのも教養がないって事。

匿名さんより

しなすよや〜ぐらいで下品か
酷い時代になったな
言ったことない奴いないだろ

匿名さんより

何だか平和だな。
結局、環境のせいにできたら気持ち楽ですよね。
学生の時の学力がずば抜けていても、社会でどう活かすかは、本人次第ですよね。
うーまくーも公務員で安定を選ぶ程度だし。
何だかな。

匿名さんより

本土の小学校では「死ね!」が普通に飛び交ってますけどね。
死なすよより死ねがまだ軽いですか?

匿名さんより

日本○ねは、死なすよと一緒でどこかの都道府県の地域あるある語なの?

匿名さんより

東京に住んでた3年前に、バイト先の上智大生と日大生が毎日口癖のように「死ね死ね」言ってたな。
上智大生の方は帰国子女で英語もペラペラで見た目も爽やかな超イケメンだった。

匿名さんより

 もう、最後は笑えますね(笑)
 正直、きれいに聞こえない言葉もおおいけど、「たっくるさりんど~」を聞かなくなっただけましかな?
 でも関西あたりでも「どついたろか、あほんだら」とか「ぼけっ」とか結構「わお」って感じるどぎつい言葉たくさんあるけどな~。関東あたりだと「あいつ死んだほうがよくね?」的な男子高校生の会話とか電車で聞きますが。(私は逆にそっちのほうが環境的に怖いです)
 ちなみに、うちの子が通う小学校は本土からの転校生も多いのですが、先生の前ではいい子ちゃんですが、お友達の事をぼそっと「ばっかじゃないの?」とか「これぐらい自分でやりなさいよ!」など逆に攻撃的な言葉を使う子が多くて、沖縄生まれのうちの子はびびってますが?
 どっちがいいんでしょうね?
 学力だけでなく、日本全国的に思いやりの学習をもっと増やしてほしいです。

匿名さんより

沖縄の人は地域によってモラルや学力に差があると言いますが、県外からきた身で見ると県内どこも同じかなと感じます。

匿名さんより

東京に住んでいますが茨城、群馬、栃木の違いを感じないのと一緒かな。
その地域にあまり関心がないから違いもわからないのかな。

匿名さんより

主さんの言いたいことわかります!私も同じように思います。なのでうちは私立に入れました。
だって周りを見ると、数年後にはヤンキーになりそうな子が多いこと。うちが田舎だからかもしれませんが(笑)
それに、沖縄は学力よりスポーツに力入れすぎ。
小学生から部活ってなに⁉︎その前にきちんと家庭学習する習慣つけましょうって思います。
友人の話を聞いたら、宿題やってこない子が大半と言っていて驚きました。
親の教育に対する意識が低いんでしょうね。共働きを言い訳にしてるようにしか思えません。
主さんも心配なら私立はどうですか?

匿名さんより

どんな環境でも、目標がしっかりした子はブレないのでは⁈
主さんのお子さんはどうですか?どう育ててましたか⁈

匿名さんより

私立中や県立中はほとんどが県外人や沖縄人の富裕層なので身なりがしっかりしてるし、勉強熱心で言葉遣いも汚くないです。スーパーで見ても賢そうな顔してます。まず、 何歳のお子さまなのかは知りませんが沖縄の教育について意見するということはこのような受験戦争に勝ち、且つトップ集団にいる前提ですよね??私の知り合いで奥さんが県外から嫁いできた人いるけど沖縄の受験戦争も厳しいし、トップ層は県外と変わらないし、市立中にいたときには正直言葉が汚い子もいるけど部活に入ってるから子どもが苛められたときに気が強い子たちが集団で守ってくれた!ってプラスに捉えてた人いましたよ。

匿名さんより

転勤族で一度沖縄を離れた後にやはり沖縄が良くて移住しました。
三県似たようなもんだと言われてしまった北関東からですが、高校は公立優位の環境でしたが、トップ進学公立高校は沖縄のトップ高校とは比べるまでもなく…ですし、明らかに義務教育からの教育環境と学習習慣は雲泥の差ですね。
部活偏重もごく一部の成功例の生徒を引き合いに文武両道だからすごいという方もいますが、やりすぎですね。
中高生は間違いなく疲れていて勉強できてないのでしょう。

私はわかっていて移住しましたから別に後悔はありませんが、公立小在校の小学生の子供に対しては、言葉遣いと学習習慣は気をつけています。
お金は掛かりますが、内申点重視の公立中には失望しかないので、中学受験させますよ。
かといって、私立校の学生、父兄全てが素晴らしいとも言えませんよね。こちらを見ていたら逆にがっかりすることもありますから。
そちらもあらかじめ承知の上です。
中学までは何とか親が環境を選んであげることができます。
それからは子供の適応力次第なので見守るしかありません。
要は家庭で問題点にどう対応するかじゃないでしょうか。

匿名さんより

トップ層ではない中高に通わせてます。トップ層なんて10名以下だと思います。ただ学力もそうですがラインのアイコンが○める ○は殺 の子がいたり、あり得ない行為で退学になったトップ層がいたり、やっぱりラインで死ねシネを連続で出してブロックされてしまった中2病を拗らせた子達もいます。全体的には公立より少ないってだけです。

匿名さんより

大丈夫ですよ
沖縄で育ちましたが、東京で働いてますよ。
何も恥じることもなく、本土の人に負けてないと思ってますが。本土の人全員が優秀なわけじゃないので、そんなに悲観することもないです。
本土は人口が多い分、底辺も多くて、沖縄で威張ってる人ほどじゃないのでご安心を。
沖縄在の本土出身者が皆優秀なわけじゃないですよ。虚勢を張ってるだけです。
沖縄が部活に力を入れすぎと言ってますが、本土でも力を入れてますよ。沖縄でのクレームは本当に本土を知ってますか、と言いたい。休日の部活はOBが偵察に来、高級車がずらりと並んでたり、国内を代表するOBが母校へ寄付したり、プロが毎週入り浸ったり、
部活に力を入れてるのは沖縄だけじゃないです。
おそらく自信がない人が得意分野じゃないから叩きたいのでしょう。本土にもスポーツバかで落ちこぼれはいっぱいいますよ。

匿名さんより

「やーしなすよ」よりも、丁寧な言葉で「死ねばいいのに、いなくなればいいのに、消えて」の方が私個人としては背中がゾクッとします。
ちなみに私の同級生、やーしなすよ!連発の女子が今では大学の講師をしてます。
中学のころは「しなすよ!」「しなせば!?」が売り言葉に買い言葉みたいに普通に話してましたよ。
今では皆立派な社会人です。道をそれた人は一人もいません。
ツバメカットやジャンボ尾崎カットにはウケました。あれって沖縄だけなんですよね?以前本土から来た知り合いが「沖縄って子供のゴルフ強いのが有名だけど、きっとジャンボ尾崎ファンが多いんだね。町の中でもよく真似てる子見かけるし」って言われて笑いをこらえるのに必死でした。

匿名さんより

そうですね。違いますよね。環境は大事。沖縄は、ほとんどの家庭が進学を考えて生活していないから、教育面のレベルが低いのだと思っています、、それはもう…仕方のないです。多数に合わせるしかないです。私立または進学校といわれる学校に通わせたら少しは心が落ち着くのでは?☆
私の友だち達は、やー、わー、しなすよ!とか普通に使ってましたけど、私は使ったことないですよ~。その辺は気にしなくても大丈夫だと思います☆

匿名さんより

進学校でもなんでもない高校を卒業して、東京で頑張ってる友人もいるので、本人の能力次第なところもありますね。
私の交際相手はお坊っちゃんで、賢いけど世間知らずだなーと思う面があるので、沖縄の普通の学校で、色々な子を見ることができることは良いことだなーと思います!

匿名さんより

7月8日23:53さん
私の周りにいる小学生部活に入ってる子は、家庭学習も宿題もちゃんとやってます。
監督いわく『学校の勉強や宿題を出来なければ部活はやらないで下さい』と言います。
私の子供は小学生、部活をやってます。
入部させて良かったと思います。
家庭学習、宿題、習い事、部活と忙しいですが時間を有意義に過ごせてると思います。
部活入る前までは習い事以外の時間はゲームばかりしてて。
反論してスミマセン、皆んなそうじゃないと伝えたかっただけです。

匿名さんより

小学生の時上品な子供は、大人になったらニートとかコンビニバイトが多い。
とにかく、人付き合いが苦手でコミュニケーション能力が低く、打たれ弱い。
下品な奴の方が教師とか公務員とか沖電社員とか軍雇用などの沖縄での勝ち組になってる。

匿名さんより

主さんとは少し違う環境で帰沖した者です。
主人も私も長男長女で実家の都合で沖縄へ帰って来て、結婚して子育てしています。
夫婦共、県内県外どちらでも働けるので子育ての環境(場所)に関しては選択肢はいろいろありましたが現在、県内で子育てしています。
県内でも夫婦の生まれ育った地域ではなく田舎に家を建て生活していますが、それは県内外もある程度知った上で自分達で選び定住しているので不満はありません。
インターネーットやライフラインが充分では無かった時代ならともかく、現在は何処に居てもある程度の事はやろうと思えば全て出来るからです。
住む環境で一番重視したのは自然、綺麗な空気!
それは自分の力ではどうすることもできないので!
次に、子供の為に学習環境を視野に入れ、那覇からアクセスし易い場所。
通塾や通学の事も考え。
あとは、介護の問題もあるので実家との距離。
どこで子育てしても生活しても全てにおいて自分ですから、何をどうしたいのか明確な目標なり強い気持ちがないと結局どこに居ても何をしても同じです。
子供3人のうち、ひとりは中学から私立へ通っています。
もう一人は小学校からやってる部活の為、公立中です。
高校は部活も継続して進学校へすすむ予定、本人は大学、大学院までの学歴を希望しています。
下の子も本人の希望で中学受験をします。
夫婦の考えは運動も勉強も重視の子育てです。
部活だけで勉強を疎かにしては社会に適合しませんし、まず現実的に稼いで食べていけない。
勉強だけをして運動を疎かにしては仕事をする上で体力も必要ですから働く実働期間が限られてくる、なにぶん病気でもになれば働きたくても働けないという現実。
全てバランスが大事だと思っています。
孟母三遷…教育を語る上でよく使われますが、現在は親も学歴がある程度ありますし、固定された環境ではありません、ネット普及もありますので現代ではあまり当てはまらないのかと思います。
ましてや転居ばかりじゃ、子供の方が環境に馴染むのに大変かもしれませんね。

匿名さんより

上品だった奴で成功してる奴がいるけど医者だね。
沖縄で生き抜くには下品さが必要。
医者以外は。

匿名さんより

東京に働きに出た友人は、東京大好きでしたが、治安が悪いし変な人が多くて怖いと、帰ってきました。
凶悪犯罪も私は本土が多い印象です。
確かに学歴だけみるとレベルが違うかもしれませんが、何らかのきっかけで(不登校、貧困、病気、事故、不幸など)社会的に底辺に落ちてしまうと、それこそ這い上がれない環境だと感じます。
学力も大事だけど、その先にある人間性の教育は後回しになっている感じがします。

Uターン組はなぜ帰ってくるの?

匿名さんより

てか主さん、割とガチで沖縄の問題というより主さんが今どこに住んでるかの問題だと思う

匿名さんより

中部はまだまだ方言多いね~
「しなさりんど~」とかは「しばいたろか」って感じで使ってますね。
他地域の人にどんびきされて初めて、「あ、言ってはいけない言葉なんだ!」と
気づきました笑

もなかさんより

高学年の娘は転勤族の多い地域の小学生に通ってます。
学校から帰ると門限6時まで公園で遊び、寝る直前にバーッと宿題をこなす。
習い事は何もしてません。
虫もおしゃれもスマホも大好きイマドキの子。
学校では県外出身の子供さんの影響で言葉使いも今のところ良し(^^)
周りは中学受験の為通塾してる子ばかりですが、スミマセン…娘の方が成績いいです…。
自慢になってしまいましたが(^^;
私自身、父が転勤族で転校ばかり繰り返してました。もちろん県外も。
色んな出来事色んな人と出会い、有りがたいことに要領良く生きる力が着きました。
何処へ行っても良いとこ取りでいいんです。
ここにはここの良いところがあるので、それを探して楽しむのが一番かと。
沖縄一のテキトー人間の意見ですが(^^)
切り替え大事ですー!

匿名さんより

小学生のころ、上品だった子はニートやアルバイト、下品だった子は教師や公務員にって…
私のまわりとは違うなー。

匿名さんより

上品じゃなくてやる気がなくて大人の言うこと聞いてるだけの子でしょ。
自分の考えで動けないから大人になっても何していいか
わからずに進路も決められずに、友だちも出来なくて引きこもりになるんじゃないの。

匿名さんより

教育を重視するなら、やはり転勤族が多い地域やカトリック、琉附、アメリカンスクールなど通わせたほうがいいかと思います。でも、子供の意識、性格がしっかりしてれば公立学校でも全然大丈夫だと思います。

匿名さんより

主さんまだ読んでますか?私自身の経験を書くので是非読んで欲しいです。

私は糸満市で中学まで過ごしました。父は中卒、母は大学中退です。まぁ、はっきり言って貧困な家庭ですね。あの当時の糸満市はヤンキーだらけでした。
もちろん私も素行がいいとは言えませんでした。言葉遣いは超がつくほど下品だったし(先生にしなすよーとか言ってました)、宿題や提出物なんてマトモに出したことないです。
でも、年齢が上がるにつれて自然とやめていきましたよ。なんででしょうね、だんだん恥ずかしくなってきたのかも…
現役で国立大学まで行って、今では公務員してます。

だから、子どもの頃の言葉遣いとか素行とかあんまりアテにならないです。私の友達もみーんな普通になりました。沖縄電力や沖縄セルラーに勤めてる人もいます、小学生のときは一緒に警察に注意されたりしてた友達がですよ。

あまり神経質にならずに暮らしてみてもいいんじゃないですか。
子ども本人が自身で考えますよ。

匿名さんより

公立って、そんなに悪いの??
公立って、確かに色んなタイプの子供達、家庭環境ありますが、現代社会の縮図じゃないの?
成績の良い子悪い子、スポーツ出来る子苦手な子、障がいを抱えながら皆で助け合う風景もあります、中にはイジワルな子、優しい子…ヤンキーもいたりして…そんな中で子供なりに世渡りを学ぶんではないですか?

環境が悪いったって、東南アジアや南米の貧困国じゃあるまいし…私たちの置かれてる環境なんて、子供本人次第でどうにでもなるに、環境とお友達のせいにしないでよ〜

私は40代です、ずっと公立、大学は国立大、現在、皆さんが言う勝ち組?の仕事20年近くしています。
自分で言うのもなんですが、真面目で全く悪さしない子でしたよ、皆さんが心配する公立の環境で。

匿名さんより

〉公立って、そんなに悪いの??
公立って、確かに色んなタイプの子供達、家庭環境ありますが、現代社会の縮図じゃないの?

公立は社会の縮図、本当にその通りです。

でもここで公立だったけど今は勝ち組です!なんてレスしてる人は公立でも問題なしという、あくまでも結果論じゃないでしょうか。

社会の縮図であるからこそ、家庭環境が悪かったり、ヤンキー予備軍の子がたくさんいて、それを見て我が子も、あの子がやってるから私も!私も同じ様にやりたい!と真似たりそれを当たり前と思うのを危惧するから私立に入れたいのです。

言葉は悪いですが、底辺の家庭環境の人と接するのは大学生活でのアルバイトや社会に出てからでも良いと思います。

小学生や中学生といったあれこれ影響を受ける時期には関わりたくないので必然的に私立を選びます。

匿名さんより

公立も私立もいい子もそうでない子も
親次第ですよね。
公立で周りにヤンキーいても
国立大出て頑張ってる奴もいれば
私立で大学出て仕事できない奴もいる

因みに公立小、公立中、公立高校
国立大出てサラリーマンやってます。
勝ちか、負けかわかりません
でも家族一緒に毎日幸せです。
子供たちも公立高校と公立小です。

家で毎日笑ってます、幸せです。

匿名さんより

悪い友達に惹かれる子や影響される子って、何か理由があると思うよ…その子の家庭環境も関係してると思うよ…

匿名さんより

悪い子の家庭環境だけじゃなく、影響受けてしまう、そこに何故かついていこうとする子らも、家庭で問題かかえてないかなぁ…

匿名30代女性。既婚子持ち。さんより

何故こんなに批判めいたコメントが多いのが甚だ疑問です。私自身は沖縄で育ち大人になってからはずっと首都圏ですが、甥や姪は沖縄にもいるので、学校での話などもよく聞いています。どちらも知ってる私からすると、本土と比較すると、レベルは低いです。学校の教師のレベルもそうですが、学校の前に、各家庭での基本的な躾や教育がされていません。学校でそういう子たちがつるむと、ますます勉強もしないし、向上心もなくなります。しかし、もう引っ越して来られて、県外に再び出られるおつもりが無いようでしたら、私立の良い学校を選ぶ事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です