【夫婦】家庭内格差。(男女の違い?)

= しまじろうさん =

結婚前からお財布は別々でした。
結婚後子供が生まれ私は働けなくなり(主婦)夫の給料で生活になりましたが、子供のもの生活用品、家賃などはあっても私の給料はありません。それは普通ですか?
(スーパーに行ったときはついでに化粧水等買ってもらえます。好きなものあったら言えっていいますが、なんだか悪い気もします。悪い人ではないけど性格上買ってもらうと威張りそうだし。。)
 
夫は子供のオムツ替え・お風呂等できます、基本的に一人暮らし経験者なので自分のことは一通りできます。
好きな服を買い・飲みに行ったり、モアイに行ったりで。私からみればだいぶ自由で、お金も自由に使えうらやましいです。
私も自由の使えるお金・時間がほしい。
昔は平等だったのに急に子供ができ不平等になりこれが、男女の違いかぁ~と思いました。
私も早く自分で仕事して、好きな人達と語らいながらのみなどいってみたいです。皆さんはどうですか?
 
※夫を嫌いとか、離婚したくはないです。ただ同じ思いはしてほしい~と思ってしまいます!

46 Comments.

匿名さんより

今の生活は主さんが選択したんですよね?
旦那さんを主夫にして主さんが働くことも出来るし
そういう夫婦もいるので
それを一括りに男女の違いと思い込むのはどうかと思いますよ。

匿名さんより

仕事を辞める前に話し合いをしておけば良かったですね。よく、奥さんに小遣い制されてきつい~と言ってるサラリーマンがいますが、そのシステムなら自分の小遣いを確保できたのね。主さんが貯金できないとか優しすぎる性格だからか…?逆に強気でしっかり者なら、素直に小遣い制を受け入れるのか?って、疑問ですよね。
主さんも早く働けるといいですね。私も旦那に気を遣って何も言えない性格ですが、妊娠中のとき(それまでは財布別)二人の給料から何万ずつは貯金・生活費だそうとたまに調整しながら決めてます。
沖縄は特に共働きで平等の風潮がありますよね。いやだわ~。ほんとなら子育てに集中したい。

匿名さんより

普通じゃないですか?
旦那さんがお財布握ってるなら、主さんのほうが素直に「お小遣いほしい」って言えばいいじゃん。
それよりも、
性格上買ってもらうと威張りそうだし。。という一文のほうが気になる…
何か買ってあげたくらいで威張るわけー?ありえん。

匿名さんより

主さん仕事辞めちゃったんですね…。
ん〜、難しいですが、旦那さんに強気で出てみるのはできませんか。

私がいなければあなたの生活も回らないのよ…的な感じで。
主さん優しそうだから無理かなぁ…

普段遠慮しがちな主さんが本気でキレたら旦那さんもビビると思いますが。そううまくいかないかなぁ…

スーパーは毎回一緒に行くわけじゃないですよね…食費など先払いで貰えるならめっちゃ節約して余った分をヘソクリにするとか…

ネットでお小遣い稼ぎしてみるとか…

アドバイスになってなくてごめんなさい…

匿名さんより

2、3年我慢して、仕事復帰、それからは家事分担で、主さんはヘソクリに頑張る。子供の費用は分担ですよね?それと子供の数をよく考える。子供可愛いけどお金がかかります、知り合いに4人子供いて浮気され離婚した人がいます。本当、男って勝手ですよ、難儀ばかりですね女性は。

匿名さんより

毎日、お疲れ様です。
格差と、いうかずっと男の人は自分のペースで暮らせます。女の人は保育園の送迎
子供が熱を出しても、会社休むのは、女性
男の人は残業できるけど、女は保育園迎えて、ご飯作ってと、本当に疲れるけど
男の人程、稼げないので、
とかになったら1週間仕事休まないと
行けないし、でも、子供の事は大好きですよ。

匿名さんより

途中で送信すいません。おたふくやインフルエンザにかかるとって記入してました

匿名さんより

主さんが毎月お小遣いもらえばいいんじゃないですか?
わたしは月に4.5万円もらってます。
あまったら貯めるし足りなかったらまたもらいます。使い道はほぼクリーンにしてます。
ガソリン入れたとか、髪切ったよとか、化粧品買ったよなど。
今は服はめったに買いません。下着や靴くらいかな。
お小遣いの中から夫に誕生日やクリスマスプレゼントも買います。
夫は基本自由に使ってますが模合で月1飲みに行く程度。服は数年買ってないしギャンブルもしないし、携帯電話はは会社支給のガラケーのみです、わたしより使ってないかも(^^;)

匿名さんより

家は下が3歳になるまで 私は専業主婦に戻りました。
生活費四万円入れて 旦那は後は知らん振りでした。
四万円で食費も雑貨も医療費もあれもこれも払うのでとてもじゃないけど足りなくて
自分の貯金 崩して生活してました。

子供の手当なんかも旦那の通帳に入るシステムで 別れた後から 貯金してあるものだと思っていたのに 使われてました。

家庭を持ったら きちんと金銭管理をした方がいいです。

旦那さんに 今後は私がお金の管理をしますから 通帳を預けてくださいと言ってください。

おこずかい制にしてください。その代わりあなたはきちんと家計簿をつけて 毎月報告をしてください。

そうすれば 小遣いが少ないとか言う文句は言われなくて済むはずです。

私の周りで(私も含め)離婚した人達が同じことを言いますが 財布が別々なのは良くないです。

通帳渡してくれないような旦那さんなら要注意ですよ

匿名さんより

ある夫です.通帳やキャッシュカードは妻に預けてます.それが普通だと思っています.

匿名さんより

専業主婦です。家計の管理は主人です。
でもきっちりお小遣いはあります。
少ないですが月に2万円です。
食費のみ私が担当で毎月10万円もらいます。
外食も含めてあまる時もあるので、それはお小遣いとしてためています。
主さんちゃんと決まった額を毎月もらったらどうでしょう?。

匿名さんより

男女の話ではないですよ!
主さんが働き続けて、夫に専業主夫になって育児してもらって、
主さんの稼ぎで生活すればよかったんですよ。
別に女性しか主婦になれないと決まってるわけではありませんからね。男女平等の時代ですから。

匿名さんより

お金の事情は世帯それぞれですからね!
お小遣いがないのはストレスが溜まりそう〜。

うちは、主人が家計管理してて
私は、専業主婦です。
私のお小遣いは5万円!
洋服など欲しい物は主人が買ってくれます。

あまりお金使わないです。
貯金してますが

正直もっと欲しいかな。。。
夫婦の貯金も毎月していますが
私だけのへそくりを増やしたいですね〜

匿名さんより

公務員やめるのスレッドでもコメントしました。
専業主婦はそうなんですよね。
何があっても夫の収入に「養われて」生きていく。
不倫や夫婦間ハラスメントがあっても
子供が自立しても・・・
夫が先立つまで、そうなんです。
顔色を伺い、波風立てずになんて性格上無理なタイプには
専業主婦はつらいですよね。
やはり経済的だけでなく、精神的自由度も専業主婦は
かなり不利だと思います。
主さんも社会復帰されるともっと
心が自由になると思います。

さんさんサンゴさんより

それは格差とは言わないと思いますが…(^_^;)

専業主婦の仕事を賃金に換算すると、43万円?と見たことがあります。
でも、実際にそれを旦那さんからもらうことはなかなか難しいので、お小遣いでもらったらどうでしょうか?
私も専業主婦で、お小遣いでもらったりカードで買ったりしてます。

さらさんより

私もそんなかんじでした。
自分の物にお金を使うのが気が引けて
子供が、二歳前に保育園に預けパートにでました。
最初は病気など色々大変でしたが
月8万程ですが自分で稼いで保育料払い
残りは貯金したり
たまに美容室行ったり子供を習い事させたり
充実しています。

でも主さん、専業主婦でも最低1~2万現金持たないときついですよ。
食費、日用品、子供のもろもろの金額を出して
すべて現金でもらえたらいいかなとおもいます。
それを節約してお小遣いにまわしましょう。

男性の脳で食費に米や肉や野菜は入っても調味料代は入ってなかったり、日用品に洗濯用洗剤柔軟剤、
食器用洗剤など頭になかったりで全体を把握してないととてつもない安い金額で生活できるでしょって
なりませんか?
あと子供が急に熱を出したり病院をタクシーではしごするときも私は何回かあったので病院代はまた別に用意させていました。病院用の財布を作って一万円入れてもらい、5千円きると一万円になるようにお願いしてました。半年以上使わないときもあれば2ヶ月でほとんど使うときもありました。

匿名さんより

>家賃などはあっても私の給料はありません。
給料の考えが分かりません。
雇い主は旦那さんってことならおかしな解釈ですよ?
家庭内格差というよりもこの旦那さんだからか
育児期間の間はどうするか、その後はどうするかの家族計画の話はしてないんですか?
お互いに話し合わないからこうなったんじゃないですか?

匿名さんより

>専業主婦の仕事を賃金に換算すると、43万円?と見たことがあります。
ないない。
小さい子供がいて子育てしてたらまだしも、子無しでそれは無い。
独身で一人暮らししてたときは、帰宅後や土日に全部自分で家事やってたけど
月給20満足そうの仕事より全然ラクだったもん

匿名さんより

43万は高いかなーと思うけど、一人暮らしの家事と一緒にしちゃダメだよー。
ぜんぜん違うもん。

匿名さんより

いや、いまは結婚してて子供もいるから、家庭の家事量もわかるけど…
(妻のほうが収入高いから、家事はほとんど俺がやってます)
ほとんど変わらないよ
三人になったからって3倍になるわけじゃない
やるメニューは同じで、調理する食材の量が増えたり、ゴミ袋がおおきくなったり、
トイレ掃除が月一回からニ〜三回になるだけ
はっきりいって、苦労具合はほとんど同じです
三人家族だから三倍大変って主婦がいたら
要領悪すぎか、大げさに自分大変アピールしてるかのどっちか

匿名さんより

子供が出来て働けなくなったと言いますが、働かないを選択したんじゃないんですか?
保育園に預ければ働けます。
認可にも申し込んで、認可外も連絡待ちとかなら別ですが…

私も2年ほど専業主婦しましたが、旦那に欲しいものがあったら言ってと言われてたし、欲しいものがなんだろうと別に文句言われたことないですが…自分の中で勝手に寄生虫みたいだなって思ってたので嫌でした。
認可も認可外も空きないし、絶望でしたが2年待ってやっと入れました。

旦那からお金を貰わなくても買い物が出来る、買ったものをいちいち言わなくても良いってだけで凄く楽です。
別に旦那が嫌な態度をとるとか愚痴愚痴言うとかではなく、完全に私の捉え方・考え方なので差別とか格差とかではないと思います。
主さんも預けず専業主婦を選んだだけで、本当に嫌なら預けて働けば良いと思います。
もし専業主婦を選択したなら堂々と給料制?小遣い制?を申し出れば良いと思います。

匿名さんより

なんかさ、外で金を稼ぐ事が一番偉いって価値観あるじゃない?あれいい加減やめたいよね。と言うか今から結婚するであろう世代はこの価値観なく「結婚して子供いたらあわれ」って気付いてるから心配いらんか。トピ違いすみません
でも最後に強く言いたい「次は女生まれたくない」

匿名さんより

>トイレ掃除が月一回からニ〜三回になるだけ

月1しか掃除しないとかどんなトイレよ。

匿名さんより

>女って大変だわ。
主婦になったら大変って思うなら、
女が外で働いて、無職・無収入な男と結婚して主夫として家事させてもいいんだよ?
でもやらないよね

女は働いても主婦になってもいいし(男が主夫になったらヒモって言われる)、
無職無収入でも家事手伝いって言って結婚できるし(男だったら彼氏候補にもならん)
男のほうが大変だよ

匿名さんより

次〇〇に生まれたいって言う人は
結局どっちでも難儀すると思うよ。

匿名さんより

男は女になれない(例外除く)。逆もしかり。
よってどっちが大変かなんてわかるはずもない。

匿名さんより

現実的に同期入社で収入の男女差がない企業は
県内にどれくらいあると思います?
北欧のように差がなくなればあり得る話ですが
現状は無理ですよ
19:58さんのようにみんなで社会に訴えてください
格差を縮めるのはまだ先と思います

匿名さんより

うちの主人は40万入れて小遣い4万で昼食ガソリン込み。
なーーーーんも文句言いませんよ、管理してもらってる方がいいみたい。
夫婦別財布って正直よくわからないなー。
自分のパート代は子供名義の貯金

匿名さんより

男女共同参画とか言いますが
男が自分で子供を産まない限り
世の中全く男女同じという事にはならないでしょう。
性的な差があるのに同じというのも無理があるような気がする
主さんは家庭にいて大事な大事な子育て、家事という仕事をしているのですよ
何も卑屈になる事はないと思います。
あっ、そういう俺は男です。

匿名さんより

女だけど、
>男が自分で子供を産まない限り
>世の中全く男女同じという事にはならないでしょう。
ナニ?子どもを生まない女は、男女同じように働かないといけないの?
子ども産めない女や、いろんな事情で子ども作らないことにした家庭のことは頭にないの?
まるで女を子どもを生む機械のように見たその発言、すごく頭に来ます。

匿名さんより

「女が外で働いて、無職・無収入な男と結婚して主夫として家事させてもいいんだよ?」
女よりも稼げない男なんて、存在価値ないでしょ

匿名さんより

ナニ?子どもを生まない女は、男女同じように働かないといけないの?
子ども産めない女や、いろんな事情で子ども作らないことにした家庭のことは頭にないの?
まるで女を子どもを生む機械のように見たその発言、すごく頭に来ます。

飛躍し過ぎ。。

性差があると言うのは、あくまでも出産した奥さんと旦那さんの役割についてのレスだよね。

誰も子供を産まない女の人について言ってないと思うし、23:36以外の子供を生まない人が読んだとしても、私を侮辱してるの!?なんて思わないはずですよ。

飛躍し過ぎです。

匿名さんより

我が家は子供が低学年の間は私も仕事をセーブしました。子供が10才頃からは普通に働いてます。夫が学歴や業務量が私より低い為、年収も拘束時間も低いので今は送迎以外は夫がしてます。奥さんが公務員で奥さん実家が建て替える時に家を使わせて貰ったりも多いです。主さんが旦那様の稼ぎを超えたら解決すると思います。

匿名さんより

主さんの状況がわからないけれど、私だったらパートして、自分の好きなものは自分で買えるようにします^^働けるまでは我慢かな、、
うちの父親はヒモ状態で働いている姿をほぼ見たことがないですねー。母親が自営なんで、それに頼りっきり。主夫をするわけでもない。ご飯を作ったこともなければ洗濯をしたこともない。クズすぎる。甘やかされた沖縄長男。まともな父親がほしかったなー。

匿名さんより

>母親が自営なんで、それに頼りっきり。主夫をするわけでもない。ご飯を作ったこともなければ洗濯をしたこともない。

その逆パターンで、「専業主婦」って立場なのに、ご飯をつくらず(スーパーの惣菜で済ませる)
洗濯もしない、女ってだけで甘やかされて育てられて何もしない、クズすぎる妻は大勢いますね
男の場合めずらしいから「ヒモ」って特別な名前をつけられて呼ばれてるだけで

匿名さんより

そういう主婦もいるんですか(゜ロ゜)そのような方には出会ったことないです。そういう場合は仕事家事育児すべて旦那さんがやってるってことですか?信じられません。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月10日(月) 15:13

〉ガソリン入れたとか、髪切ったよとか、化粧品買ったよなど。

髪を切ったり化粧品がお小遣いの範囲なのは分かりますが、ガソリンもお小遣いとして考えるのですか?

ガソリンって交通費だから、奥さんのお小遣いではなく家計から出すものだと思ってました。

匿名さんより

夫婦である以上は主のお金でもあるよね?そもそも旦那のお金だと思いこんでいるのでは?

匿名さんより

意外と夫婦で別々の財布が多いのに驚きです。
うちの旦那は決して多くはない給料を全額私に渡し、少ないお小遣いを貰って何一つ文句もなく、私が何にどう使っているのかも一切聞かれたことないですよ。俺の給料でやりくりできてるならそれでよし!的な感じです。
ここを読んでて、うちの旦那が凄く男らしく感じました。

匿名さんより

私の給料がありません。。普通です。子供は2人で作ったんですから給料とか私からしたら何?って感じです。給料欲しかったら働けばいいんです。私も1年間専業主婦でお金は旦那から貰ってそれでやりくりしてました。欲しいものなんて買えません。働いてからやっと一万ほど自分の小遣いが出来た感じです。

匿名さんより

コメント拝見してると、男女の差というより夫婦としてのお互いの覚悟って感じですね。全額渡す人は渡される人を信頼しているし、渡された人もしっかり家を守る意識でやりくりされているし。中途半端になっているのは、お互いの信頼が薄いのかもしれませんね。

主ですさんより

意地悪じゃないんですが、私の給料がないって言うのは専業主婦の労働分を旦那さんから給料として支給してもらってないって意味ですか?
分からなくてすみません(^^;)))
うちが共働き、夫婦でひとつの財布なので。
各家庭で事情が違うんですね。
でも欲しいもの買ってもらうのも旦那さんの性格上、主さんが嫌って思ってるならその旦那さんから主さんの給料もらうって難しくない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です