【車】ドアの下部に錆・・・修理代はいくら?

= ショックさん =

車に詳しい方、是非教えてください!

ドアの下部にサビが出来ていました。塗装が浮いている様な感じでブクブク?と膨れていて高さ2センチ、横に10センチほど錆びています。
購入して3年、10月に初めての車検です。
車体の色が茶色で気づくのが遅くなりました。

月に2回ほど自動洗車機であらっていた事、まだ新しい車だから大丈夫だろ!と思っていたのでまさか錆びるとは考えていませんでした…!

そこでお聞きしたいのですが、修理代はいくらくらいかかるんでしょうか?
この年数でサビが出来るきのは一般的な事なんでしょうか?
沖縄では塩害でサビが出来やすいという事は一応知っています。
購入したディーラーに持っていくか…安くしてくれそうなカーショップに持っていくか…
どちらにしても金額が怖くて質問させて頂きました。
もちろん現車を見ないとわからない事はわかっているんですが、サビ修理された経験がある方や詳しい方、心構えの為に是非教えてください!
よろしくお願いします。

25 Comments.

匿名さんより

横に10㎝と言うことは、中までボロボロの可能性ありです。交換勧められそうですが。
板金しても、板金の仕方によっては再発します。
信頼できる板金屋・ディーラーに相談しましょう。

匿名さんより

ドア下部の袋部分の腐食場合、板金修理が難しいのでドアごと交換になります。
ドア脱着、塗装などで10万くらいかな。
新車から3年で内部から錆が出るって、いくら沖縄でも漁港みたいなところでもない限り聞いたことありません。早すぎじゃないですか。購入したディーラーに見せるべきです。
ちなみに、どこの車ですか?

匿名さんより

小さい錆を5万円で板金塗装しましたが、1年も経たないうちに他の場所が錆びて来ました。 基本浮き出た錆しか直さないので意味はないと思います。 自分で内張を外せるのであれば中を確認して見たほいがいいですよ。 私は車を買い替え防錆をしました。 錆びて板金したと思えば安い買い物ですよ。

ショックさんより

みなさんコメントありがとうございます。
交換、中までボロボロ…10万円とのコメントに震えています…
洗車機もほどほどにした方がよかったのですね。
車種はN-BOXです。海に面した場所での使用・駐車はしておらす、屋根付きの駐車場に停めています。
今日は購入したお店がお休みなので明日持って行ってみようと思います。
何と言われるか既に緊張しています…笑
みなさんありがとうございました。

匿名さんより

沖縄では定期的なワックス、コーティング、ラストイベーターなどの防錆装置は必須です。

通りすがりさんより

新車ならもしかしたら、保証がきくかもしれないですよ~!
まずは買ったとこに相談すべし(^o^ゞ

沖縄ホンダさんより

N-BOXなら保証でドア4枚交換してますよ。板金は外注ですが。
ホンダでメーカー保証中シーラーの材質不良です。

匿名さんより

緊張しなくて大丈夫ですよ!妹もホンダのN-BOX保証で直してもらってました。

匿名さんより

今どきの新車がわずか3年でドア下から腐食って、あり得ないですよ。絶対、新車時からの不具合だと思います。
ディーラーに持ち込んでクレームつけるべきです。

匿名さんより

N-BOX ドア 錆 などと検索してみたら、山のようにヒットします。あくまでネットの情報ですが、錆関連クレームが多いみたいです。すぐにディーラーへ行くべし。

ショックさんより

みんさん、コメントありがとうございます。
購入したお店の担当の方に電話して明日車を見てもらう事になりました。
保障でなおせたらいいな~(涙)
みなさんのおかげで少し気持ちが落ち着きました!
明日どうなったかまた書き込みしますね。ありがとうございます。

ショックさんより

購入店に見てもらいました。
塗装に関しては5年保証があるらしく
結果、サビが出るのが早すぎるとの事で無料で修理してもらうことになりました。
他のドア2枚もサビが出ているようなので交換との事。

保証で直せると聞いて安心した反面、保証期間が終わってまたサビたら…
と考えるとすごく怖いです…
今回は特にこちらが悪いわけではないとの事でしたが(メンテナンス不足や乗り方等)
今回の事でサビの怖さを思い知ったので定期的にメンテナンスして再発防止に努めたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!

匿名さんより

主さん、お疲れさまです。
3年程度で車体内部から出てくる錆はユーザーの問題ではなく、製造過程に何かの問題があるはずです。塗装は5年保証っていっても、釈然としませんね。特にドア内部の合わせ目は防錆処理してから防水用のシーラーを塗布するはずなので製造上の欠陥があったのではないかと思います。ホンダはN-BOXが売れ行き好調なことにあぐらをかくのではなく、しっかりした製造管理に努めるとともにリコールを隠さずきちんと説明すべきです。

オキナワNボックスさんより

自分も同じNボックスです。
ショックさんのコメントを読ませて頂きました。自分も同じ様に新車から3年ぐらいでドアに錆が発生していました。
ショックさんの場合、どこのホンダディーラーさんで保証を受けて無料でドア交換などの修理を受けたのでしょうか?
お教えの方、宜しくお願い致します。

匿名さんより

メーカーや車種によってサビは出やすいんでしょうか?
うちはトヨタ車だけど、5年乗ってもサビは一箇所も出なかったよ。見えない部分が錆びてるのかな?

匿名さんより

ホンダのNシリーズはドア内部や車体下部から錆が出やすいとの情報をよくみかけます。防錆塗装や内部シールがされてないとか。

通りすがりさんより

はじめまして。
ショックさんのコメントを読ませて頂きました。
自分もNBOXカスタムを所有しています。
新車で購入して3年目でドア内部(雨水がガラスを伝わって排水されるところ)からサビが出始めました・・・。
直ぐにディーラーに行ってクレームを言いました。
状態を見せてドア新品に交換してもらいました。
部品が届くのに数ヶ月を要しましたが、新品になるのだからこれ位はガマンWWW
担当いわく3年目あたりから、出始めてるとの事・・・。
酷いNBXなるとドア4枚から出ているそうです。
メーカー5年保障内でしたら、板金の内側から出たサビに対して保障が効くので残り3枚のドアも新品に交換してもらいたいな~www
最近からこの様なクレームが多いそうです。
防錆があまいのと軽量化で板金が薄くなっている(以前は約3mmぐらいでしたが今は約1.5mmぐらいが主流)のも原因だそうです。

ホンダはもう買いませんさんより

私もNBox 新車購入で、2.3年でドア含め5箇所にサビでて、メーカー保証で修理してもらいました。
4年間過ぎて、屋根に5cm位のサビが2つ。
当然、ディーラーに持っていきましたが、屋根はサビないところだから、物が当たってキズが付いてのサビだと言われ、保証はきかないと言われました。板金屋に持ってくと、NBoxはサビでクレーム多いと聞き、未だ納得できません。
買わなきゃ良かったと後悔ばかり。

匿名さんより

ドレン(排水口)が詰まったらドア内側下からサビる。半練りワックスのたっぷり塗布も要注意。

匿名さんより

私も同じくドアの下側にサビらしきものを発見。
まだ3年目でショックを受けていた所です。

来週、初めての車検なのでディーラーに聞いてみます。

こちらの書き込みを見つけて良かったです。
見つけていなければ泣き寝入りする所でした。

シマさんより

新車購入三年目で助手席ドア下部の内部から錆が出てボロボロになり保証期間とのことで修理しましたが、今度は運転席と後部座席スライドドア下部から同様の錆が出てボロボロ状態。保証期間が先月切れたため、保証してくれないとこと。もう買う気なくしました。

心労でN BOX返したいさんより

新車購入から3年目の車検いれる3ヶ月位で
運転席と後ろのスライドのドアの下部分に
サビが…
新品に交換してもらって
助手席とその後ろのスライドは
サビ止めしたとの話でしたが…
サビが出てきて今対応まちです。
N BOX買ってストレスと心労が…

私1人じゃなかったんですね
車もツギハギだらけで最悪です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です