【教育】恩納小学校か仲泊小学校

= トンボさん =

県外より恩納村もしくはうるま市石川周辺に引っ越し予定の者です。
小学校、中学校の子供がいるので、学校について質問させて下さい。
子供達が剣道を続けているのですが、沖泊中学校に剣道部はありますでしょうか?恩納中学校には剣道部があるようなのですが、仲泊中学校にあるかどうかは調べても分かりませんでした。学校にお聞きすれば教えて頂けるのかもしれませんが、どなたかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
 
うるま市の石川周辺に住まいする場合、中学校と小学校が離れているようでしたので、子供達が一緒に通学できる恩納村に傾きつつあるのですが、通学の際、大体親が送迎するものなのでしょうか?
特に、沖泊小学校の近くにはリゾートホテルが多いので、交通量が心配です。登校は集団登校でしょうか?
 
恩納小中学校の方が、リゾートホテルから少しは慣れているので落ち着いているのかな、とイメージしているのですが、一方で沖泊中学校は毎年前兼久ハーリーに参加されていることなどをホームページで拝見し、学校が一丸となって参加できる行事が身近にあるのも魅力的だなと思っています。

恩納小中学校および仲泊小中学校周辺の治安はどうでしょう?

27 Comments.

匿名さんより

性格によるかも知れないけど、のんびりし過ぎててイラッとする人もいるみたいよ。

匿名さんより

うるま市石川なら伊波中と伊波小学校とか
もありますよね?
今あるか?ですが確か伊波中は剣道部も
何年か前はそこそこ強かった様な?
すみませんm(_ _)m今の情報ではなくて

匿名さんより

仲泊中学校の部活は今の所
男子 野球 卓球 吹奏楽
女子 バレーボール 卓球 吹奏楽
生徒数が少なく、必然的に教員も少ないのです
陸上大会やその他行事は全員が主役みたいな感じで活躍の場場が多く、オールマイティにはなるはず
幼稚園〜中学の10年間、学年1クラスしかなく、メリットデメリットはあります
上下関係なく仲が良くイジメなどはあまりなさそうです

匿名さんより

恩納村内の小学校には剣道部は無いと思います。
小学生が通うには名護または石川にある教室へ入っていると思います。
恩納中学校にはあるんですね。初めて聞きました。

話は逸れますが、参考までに情報提供します。
石川にある警察学校で「石川岳剣道教室」があります。子供が以前通ってました。
稽古は夕方なので、石川以外の近隣(恩納村や金武町など)からも通ってましたよ。
警察学校の生徒も教えてくれるので、指導者はいっぱい(笑)
また、同じ石川に「沖縄剣志館」という教室もあります。

石川にある小学校と中学校は離れているとおっしゃってますが、本土の通学状況からすると離れているとは言えない位の距離(徒歩10分程度の距離差)だと思います。
石川には中学が2校あり、そのうち伊波中学校には剣道部があります。

恩納村の話に戻りますが、村内の観光地に近い所だと地元民にとって顔のわからない人が多数いると、その分治安は少し不安な所もあるかもしれません。
いい人もそうでない人もたくさん村内に出入りすると思うので。

学校と自宅が国道58号線を挟んでいるなら、危険かも。
バイパスができて、市街地の道路が空いてきてはいるものの、
逆にスピードが出やすいので。

上記のことをクリアできれば良いのでは?

集団登校は沖縄ではあまり見られません。
それから、車通学は沖縄は多いです。
普通すぎて、ある学校では保護者向けの文書に徒歩通学を勧めていました。

ご参考までに!

匿名さんより

主さんのお子さんは現在は小学生ですか?
数年後には村内全中学は統合されるので、部活が増えるかもしれないです

匿名さんより

恩納村はレンタカー多くてお店見ながらのわき見運転してる人多いですし、子供は住ませたくないです。
仕事中に恩納村通ること多いですが、外国人のレンタカーの運転などホントに危険です。
わたしなら子供の安全を考え恩納村ではなく石川に住みます。

トンボさんより

貴重な情報、ありがとうございます。伊波小学校、中学校までは見ていませんでした。周辺の習い事環境も調べてみます。
剣道だけなら警察学校まで夕方連れて行くことも出来ますね。
中学生と小学生なので、高校へ通学することを考えるとうるま市の石川の方が、もっと言えば、浦添まで南下する方がよいのかもしれませんが、職場が恩納なので、通勤を考えてうるま市より南はしんどいかな、と思っていました。
貴重なご意見、ありがとうございました!

トンボさんより

簡潔なアドバイスありがとうございます!
伊波が生活を考えるといいかもしれませんね!

匿名さんより

これから引っ越す方に申し訳ないですが…私的に、石川は地域的に荒れてるイメージなので、、できれば、学校の雰囲気を見てから決めると良いかと思います。伊波はこじんまりとしていて、良いイメージですが…

匿名さんより

恩納中の剣道部って、兄弟二人だけだったはず。もう一人いたら団体戦出れるから喜ぶだろうなぁ
ちなみに、この二人も石川岳に所属してますよ

匿名さんより

確かに石川はヤンキー多し…
恩納村の小中学生で荒れている子って数年に一人二人くらいなもんです
田舎ゆえのしがらみはあるけど、育児はしやすいです

匿名さんより

伊波なら県外からの転勤の方も結構いると思いますよ。自衛隊の基地もジェイパワーの発電所も近いです。もしお知り合いがいればお聞きしてみるのもいいと思いますよ。

匿名さんより

石川とこ伊波では全然違いますよー
また石川がヤンキー多い?
安慶名や与勝あたりとくらべたら可愛いもんです

匿名さんより

恩納村なら山田小中学校は??人数は少ないのですが、家族のように仲がいいですし、4K高校へも進学しますので、悪くないと思いますよ

匿名さんより

仲泊よさそう、旧国道って地元民しか使わない生活道路だし。

恩納村縦に細長く五つある学校は全て小中学校。
喜瀬武原、安冨祖、恩納、仲泊、山田。

匿名さんより

恩納村か石川かの質問に、安慶名与勝と比べる必要はないですよね?
そりゃ全国どこにでもヤンキーはいますよ
石川地域と比べたら少ないと言っているんです

匿名さんより

職場が恩納村でしたら、読谷村はどうですか?
隣の嘉手納町には剣道クラブがあります。
移住者も多いし、何かと住みやすいです。

匿名さんより

伊波地区とても良い所だと思います
転勤で来てそのままこちらに家を建てた方
を何人も知っています
とても住みやすい所と本土の方から
お聞きしますよ〜
沖縄剣士館に通われているお子さん
も本土の方多いです

匿名さんより

うるま市は石川も与勝も安慶名も
どこもたいしてかわらん
30年前ならわからんでもないが・・・

恩納村なら仲泊がお薦めかな
恩納小中もいいと思いますが
剣道なら石川のクラブチームでやった方が
上達しそうですし
仲泊の方が比較的近いと思いますし
学校前の交通量もバイパス出来てからは
落ち着いてきてる気がします。

匿名さんより

県外出身です。
部活のことはわからず申し訳ありません。
住まいは恩納村か石川ではなく、読谷はどうですか?
恩納村は自然豊かで海はきれいですが、住むにはちょっと大変かもです。スーパーもないので。
学校の人数も少ないし塾もないので、受験対策が大変だと思います。
仲泊は人数も少なく一学年十数人だったような。
クラス替えもないので、よっぽど意志の強い子でないと、流されてしまうと聞きました。
石川は荒れているイメージしかありません。
もし選択肢があるならば、読谷の方が人数的にも多いし教育環境も整っていると思います。

匿名さんより

読谷はやめた方がいいと思う
過去スレでも多く不満コメントありで
住みにくいと思いますよ
小さな村なので地元意識が強く
閉鎖的だとかかれてましたよ
また高校に進学するにも読谷では不便です

匿名さんより

石川のほうが高速インターもあるし
どこへ行くにも便利です
児童館もありますし
何かといいと思います

トンボさんより

皆さん、色々教えて頂き、ありがとうございます。

調べてみると恩納小学校や沖泊小学校辺りは山田や読谷村、伊波に比べると物件があまりありませんね。

市役所や村役場にも聞いてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です