【教育】南城市大里の学力レベルとかはどのくらい?

= おおみやママさん =

はじめまして今現在那覇市に住んでいるのですが
子供を塾に通わせたりして私自身、子供の教育にとても熱心だと思います。
近々、南城市大里に引っ越す話が出ているのですが
南城市大里の学力レベルとかはどのくらいなのでしょうか?
塾とか教育の環境とかはどんな感じなのでしょうか?宜しくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

え、教育熱心ママならまさか公立には通わせないですよね?
それなら住居近辺の教育環境は関係ないでしょ。

匿名さんより

大里、お薦めです。子育てや生活環境はとても大切です。
大里北小は小規模な学校ですが卒業生は優秀な方が結構
います。

匿名さんより

今まで感じる事は周りの環境はあると思いますが那覇に近い方が塾の選択肢も多いです
大里にはどのような塾が引越しする周辺にあるかを調べてみてはどうでしょうか
ダメそうなら那覇まで範囲を広げてみても…ただし親の負担は大きくなりますが…
高学年になれば毎日塾に行く感じになりますから
がんばってください

匿名さんより

住んだことないけど個々の学力差は那覇より大きいんじゃないかな。
もう10年以上前になるけど元同僚が「隣に住む中学生のワルガキと友人が隣の家から(元同僚の)自宅の屋根に跳び移る遊びしてて迷惑してる」て嘆いていたの思い出したわ(笑)

匿名さんより

大里に住んでないので、学力は分かりませんが、生活環境は、近くにイオンタウン、サンエー食品館、エーコープ、と揃ってるしお隣の八重瀬に10分程で、かねひでスーパー、サンエー八重瀬シティー、マック、ケンタッキーとかもあるし、南風原も近い。住みやすいと思います。
一番気になる治安は、ヤンキー中学生が自転車2人乗りって光景もあまり見たことないし、少ないんじゃないかな?ヤンキーが闊歩してるの事態ほとんど見ないかもね。
塾に関しては、又々聞きですが大里事態には、塾は少ないようで、佐敷の新開塾や、玉城、与那原の志学塾、ちょっと離れて津嘉山の津田塾に熱心な方は通わせるようです。
どの地域でも、最後は親がどこまでカバーできるのかなので、学力か?環境か?は別問題と思います。

匿名さんより

遊びと学力は図れないんですよね
大人になってからが勝負なのにね、子供時代で決め付けてしまうのは失敗しますよ。

隣の部屋から適当にミカン持ってきて!
と言っても、適当をわからない子も増えてますからね
500円玉持ってれば大体で3~400円くらいのものを買うと予想できるものの、なんで800円のものを買おうとするかな、
小数点まで計算しようとする
大体、おおよその感覚を遊びの中で身につけていけるものです。こういう感覚は学力じゃなく生きていく力になります。

匿名さんより

選択肢が多すぎると、いろいろ考えてしまう。
考え方に邪魔がはいる。一見良さそうにみえるけど、
子供のうちは集中力が必要だから
選択肢は少なくても良い気がします。迷わず1つのことに集中させる。子供時代は田舎ほど地頭が良いように思います。
大人になってから選択肢を増やし都会に羽ばたくほうが段階的に良いように思います。

匿名さんより

何はともあれ、周りではなく自分です。
環境が良くなければ、環境を変えていくか、自分が変わるしかありません。

匿名さんより

那覇市のどこでしょうか?学年も分からないし、学歴とか、が何を指しているのかも不明です。お答えしにくいので的外れなコメントばかりになると思います。

匿名さんより

大里、全般的にのんびりしたいなかですよ。まともな塾はほとんどありません。熱心な子たちは与那原もしくは南風原の塾へ通っています。

匿名さんより

塾を考えているのであれば、那覇がいいように思います。
中学受験等考えているのであれば那覇か浦添、宜野湾辺りがいい様な気もします。
大里は、あまり塾もないイメージ

匿名さんより

同僚の子供が通っています。
学力の事は知りませんが
何名かは 私立中学に行く子もいるらしいです。
家庭の方針がしっかりしていれば あまり心配しなくても良いのでは?

匿名さんより

ヤンキーはどこでもいない?
多いか、少ないか。荒れてるか?の差だと思う。
那覇、浦添でもヤンキー見たし、随分前に凄いハンドルの自転車みたよ。
あと、苛めも程度によると思う。

匿名さんより

18歳が後輩の13歳からタバコの火を当て、鉄パイプで殴り金を巻き上げたという恥ずかしニュースがありました@南城市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です