【昔懐】昔の小禄金城地区

= さーたーさん =

金城小・中、那覇西高校地区だった人、20年前と現在で金城地区の風景はどのくらい変わったんですか?

18 Comments.

匿名さんより

10:10さんのおっしゃる通り。
近所は私の家とあと1軒しかなく、夜は真っ暗で周りは草ぼーぼーで赤白タンク周りは野犬がいるから気をつけるように言われていました。
今は密集して空いている土地がないくらい。 あの頃は僻地に住んでるようでした・・
イオン那覇もなく、どこで買い物してたか思いだせない(笑)

匿名さんより

那覇西だったけど原っぱだらけで
どこ歩いているかわからなかったよー。

匿名さんより

30年程前かな?
県内初のカラオケBOX「Wa!」が出来ると言う事で
付近住民で教育環境に悪いとかで
署名運動まであったような・・・

今では、カラオケBOX老若男女問わず
利用していますね^^;

匿名さんより

イオン那覇ができたのは、たしか25年くらい前だと思います。イオンの敷地と小禄駅用地が確保されていて公園みたいな空き地になっていました。

さーたーさんより

イオン那覇店ができたのは25年前ですね。
やはり那覇ジャスコがオープンしてから小禄金城地区は変わったんですか?

匿名さんより

わたしが子どもの頃はまだ金網が張られたままで立ち入り禁止地区でしたよ。金城が大きく変わったのは米軍施設返還後、区画整理が終わってからですね。赤嶺緑地の給水タンク付近が大きく削られて整地され、それから金城小、中学校ができてマンションが建ち始めたと思います。ジャスコや小禄駅はそれからだいぶ後のことです。

匿名さんより

金城小・中とも創立32周年
ジャスコは1993年11月開業
小禄市営住宅1987か1988に竣工
モノレールが2013開業

匿名さんより

那覇西高でした。ほんと何もなかったですよね。肉屋さんが一軒あったような。 カラオケwaができるのも反対が多くて大変でしたよね。今では信じられませんが。
体育で周辺をランニングしたことを思い出します。 女子高生なのにブルマだったんですよ。あー怖い

固口鰯さんより

↑それ上原ミートですよね?!
その場所が今のどこにあたるのか覚えてませんか?
カラオケWa!!が出来る時は、反対運動の看板も横断幕もあったような。
30年前はそれこそ家はなくて天久解放地のように、モトクロスの練習とかやってましたね。
親に聞いた外人住宅の頃の話も中々興味深かったですよ~。

匿名さんより

昔はスーパー現金屋と金城小・中、那覇西しか無かった。
与儀方面から奥武山に行くと、那覇大橋から赤白タンクが見えました。
今となっては信じられないね。

匿名さんより

赤白タンクが見えたんですか!?信じられない。露出狂等の不審者はたくさんいましたよね。今はガジャンビラ公園なんて高級一戸建て住宅街ですからね。

おじさん。さんより

現金屋、懐かしいですね。勤務先が那覇西校近くでした。
あの頃、マングースも結構目撃しました。
また、大型台風来襲の時、屋上から飛ばされたらしき、丸い水タンクが転がって行くのを見た時にはビックリしました。

匿名さんより

イオン那覇がオープンする前は、丸市ミートではなかったですか?部活で氷を買いに行ったり、弁当など買いに行ける唯一のスーパー!もう少し歩いたら、現金屋がありましたね。
とても懐かしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です