【教育】沖縄の大学受験塾のお勧めは?

= すいかさん =

私立の中3の子供がいます。
高校に上がる前に大学受験専門の塾または予備校に入れようと思っているのですがどこがいいのでしょうか。
いまのところ関関同立レベルを狙うと言っています。

8 Comments.

匿名さんより

交通の便がよく先生や雰囲気などが本人にあった塾がいいですよ.有名どころをまずは体験入塾してはいかがでしょうか.県外中堅レベルの私立の受験なら今からでも十分間に合いますよ.

匿名さんより

同じく私立中3年の保護者です。
中学からですと即解は私立中の成績上位者のみの入塾らしく、高校からは私立、県立で成績関係なく入塾だそうです。
安里のSは薬科と他私立成績上位者のみ。
沖ゼミは薬科、沖尚クラスがあるそうです。
他は今からだと個別を進められる可能性ありです。
大学受験を視野に入れて転塾なしの予定でしょうか?
今はレベルUPで入塾して、目指してる大学で予備校を決めても良いかと思います。
塾へ通っていると子供同士で塾や予備校、講師や雰囲気などリアルタイムの情報交換するので、それから予備校を決めてもいいかと思います。
ただ、那覇中心地の塾や予備校と他ではいろんな意味で違いがあります。

匿名さんより

ご回答ありがとうございます。
最近まで私立生の一斉授業がある塾に通っていましたが本人にあっていなかった為退会しました。
学校は塾をあまり勧めていないのでここで質問させて頂きました。
まだまだ情報お待ちしています。

匿名さんより

今の成績がある程度上のほうなら関関同立で焦る必要もないとおもいますが、私立高校なら難関から中堅国立の滑り止めの位置付けにもなるので、国立目指す勉強を意識した方が選択肢も広がりますよ。
私立大は一般入試の受験科目に絞った勉強になると今からだと早いですし、どの教科もある程度取れるように満遍なくやった方がいいです。
今なら苦手教科に絞った個別もありかとおもいます。

うちはおもろまちの即解に高2からでした。
薬科生も沖尚生もどちらもいましたし、沖ゼミもよく名前があがってましたね。
おこさんの性別にもよりますが、多感で意識も変わる時期ですので、夏休み明けてからの様子見てもよいのではないでしょうか。

匿名さんより

合う合わないで一度退塾されているようですし、色々なとこへ体験へ行くもの良いと思います。塾なしで上位の成績であれば、学校の言われる通り必要ない場合もありますよ。学校のレベルが高ければ塾無しで良い大学へ行く子もたくさんいます。辞めた塾が合わないのか、塾そのものがリズムに合わないのか一度子供さんと相談されてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です