【家族】夜の8時にやってくる無神経な義妹

= いいくにさん =

本当に困っています。
我が家には小学生と幼稚園の子供がいます。
私も、働いてるいるので仕事から帰ったあとは忙しいです。宿題も見てから夜の8時くらいに寝たいなあと思いながら過ごしています。
 
しかし、そこに時々アポなしで義妹が訪ねてきます。
義妹がいるので子供たちは遊ぼうとして、夕飯は食べないし、お風呂も入ろうとしません。
ご飯食べるよー、お風呂だよーと、義妹がいてもいつもと同じように過ごそうとしたり、暗に忙しいをアピールしてさますが、全くきいてくれません。
 
いつも、ご飯食べるの早いよねー。よく、こんな早くに食べられるよね。まだ、8時じゃん。そういえば、8時に寝るとか言ってるのに、まだ寝ないんだねー。
と、嫌みなのか、口に出して言うのでイライラしてしまいます。
夕飯は六時頃、ほんとに怒濤のような夕方になにもしない義妹にイライラしてしまいます。
8時に寝れないのは、あなたがいて宿題とかが進まないから。と、いいたい。
 
主人にも、「平日の夕方は忙しいから遊びに来ないでほしい。ゆっくり遊べないから。」と、伝えてもらっても無理です。
医療関係の勉強をしてるのに、子供の睡眠時間も全く無頓着なのも理解できません。
小学生低学年が8時に寝るって早すぎじゃないですよね。
どうしたら、義妹が平日こなくなるんでしょう。

28 Comments.

匿名さんより

家には勝手に入ってくるの?
一応チャイムやノックをするなら、玄関開けず中 に「忙しいのですみません、子供達も20時には寝かせますので」と家に上げなければいい
>8時に寝れないのはあなたがいて宿題が進まないからと言いたい
はい、言いましょう
義理妹に舐められすぎ、なんで遠慮するの?
この場合、遠慮するのは主さんではなく義理妹でしょう

ほたかさんより

今後の関係を考えると、言いにくかったりしますよね。
お姑さんの考え方はどちらですか?
早く寝るのを分かっているお姑さんなら、主さんがビシッと言ったことに
プラス義妹が悪かったよと諭してくれるかもしれませんが
確かに早いねと義妹に賛同?してしまえばお姑さんとも変なぁですもんね。
私なら子供との時間優先したいので段階つけていうかな。
8時には寝るからせめて○時に来てほしい
無理って言うなら、そっかぁ。じゃあごめんね…と断る。
それでも伝わらない時にビシッと言います。
せっかく生活リズムは1日で崩れるけど、整えるのは3日くらいかかりますもんね。
義妹さんが理解あるといいですね。

匿名さんより

義妹だからって遠慮する事ありません。
ハッキリ言いましょう。
きっと暇な人で時間持て余しているのでしょう。

匿名さんより

あまりにもきかないなら、はっきりいうか、さっさと無視して子供と一緒に寝ましょう!!旦那さんがきちんと言ってほしいですね

匿名さんより

迷惑行為は言わないとわかりませんよ!
それぞれ家庭の事情は違う訳で
夜8時は早いと思う人も居れば
遅いと思う人も居るしね。

いとこの子は19時に寝かすらしく
18時からは会わないよ!ってハッキリ言ってます。

義両親や自分の親兄弟にハッキリ言うし
猫がいるお姑さんの家に行かないとハッキリ キッパリ断ります。

あそこまでハッキリされると
気持ちイイですよ〜。

匿名さんより

どうやって家の中に入ってくるんですか?
カギかけてないの?それとも合鍵で入ってくるの?
私はインターフォン越しで断りますよ。
それか夫に対応してもらいます。玄関のみで。

匿名さんより

>10:24
たぶん鍵をかけないお宅なんだと思います。
田舎だと起きてる間は普通に鍵かけないお宅が多いですよ。
中高年がお住まいの古いお宅はチャイムが壊れていることも多いので
ドアを直接開けて大声で呼ぶことが多かったです。

匿名さんより

義妹さんがくつろがないように、おもてなしは麦茶だけにして夕食は出さないこと。
子供達にご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、寝かしつけの儀式(翌日の準備や読み聞かせなど)をさせたら良いのでは?
主さんがそれをやっている間、洗濯や掃除などを手伝わせるのも良いです。
ご主人が留守なら忙しいから手伝うのは当たり前、ご主人が帰宅していたら兄貴の特権で妹をこき使えば良いと思いますよ。
うんとこき使ってください。

匿名さんより

旦那にビシッといってもらう。
主さんが言っても聞かないと思うよ。

匿名さんより

うちの妹も図々しい部類に入ります。
やって貰って当たり前。小さい頃兄弟から可愛がられた記憶がずっとあって40過ぎても子供の頃と同じです。甘えん坊なんですよ。
はっきり言わないと分からないと思いますよ。
わがままの寂しがりさんだから。本当、相手するの大変です。

匿名さんより

洗い物してくれる?助かるわ〜!とか、書い忘れたものがあるから、スーパーに行ってきて!とか天然を装ってこき使ってたらそのうちこなくなるかもね

匿名さんより

本人に直接言わないとわからないと思う。私なら、細かく説明します、、8時に寝かせる方針とか、子どもの睡眠時間についてとか、仕事から帰ってきてバタバタとか、義妹がいるからいつもより寝るのが遅くなるとか、説明したら理解してもらえるんじゃないでしょうか。旦那さんが言うより、主さんが言うほうがよさそうです。

匿名さんより

見えるとこに義妹の名前を書いた藁人形を釘で打ち付けておくと効果テキメン

匿名さんより

旦那さんから再度状況を伝えてもらい、今度同じように平日来ても家に上げられないからね。と一言断ったうえで、それでも来たら居留守してもいいのではないでしょうか。
平日のペース乱されるの困りますよね!主さんの状況も考えず、義妹さんちょっと自己中すぎると思います…

匿名さんより

鍵かけて居留守する。私ならそうします。
でも私の場合、旦那が妹と仲良しなのでそんなことしたら怒られると思うけど。もし、主さんの旦那さんがオッケーなら居留守使ったらどうかな?

匿名さんより

>18:07

たぶん主さんとこも、遊びにくるくらい仲がいいから居留守とか無理だと思う。

匿名さんより

居留守するくらいなら
ハッキリ言葉で伝えた方が良いのでは?

子供も見てるし、居留守は人として間違ってる

匿名さんより

義妹さんが来ても主さんちのスケジュールはいつも通り淡々とこなしましょう。

ごはんは定時に義妹さんと一緒に食べる。
お風呂も定時に義妹さんに一緒に入って貰う。
宿題も定時に義妹さんと一緒に。
寝かしつけも定時に義妹さんと。

子供達が寝たあとも主さんはいつも通りのことをしましょう。
「ありがとう、助かったわ。洗濯物畳んじゃうね。」パタパタ。
「アイロンかけちゃうね。」パタパタ。
「明日のお弁当仕込んじゃうね。」パタパタ。
「私もお風呂に入ってくるね。」パタパタ。
「もう寝るけど、あなたはどうする?泊まって行く?」あくび3連発。

これを毎回やりましょう。
訪問回数は絶対減ると思います。

匿名さんより

わら人形とか変な冗談出さんよ~。
義妹が来ても淡々と通常をこなして、手伝わせればいいさ~。
義妹がいてもダメなものはダメ、お約束したでしょと言い聞かせましょう。

匿名さんより

私もこの間、平日の夕方帰宅時間に合わせて玄関で待っている舅に言ってしまいました。
平日は来て欲しくない‼️
何度も平日は忙しいからさ〜〜と
言っても響かず
何時も、夕飯出されるまで帰らず。
子供は風呂も宿題もしなくなるし。
私も風呂入れないし。
疲れて、帰宅恐怖症になっていました。
仕事の疲れとイライラが重なった勢いでした。
旦那がいない時は来て欲しくないです。

どぅしぐゎーさんより

>22:01さん
ホントこれ。旦那がいない時は来ないで欲しい。
居留守は人として間違ってるというコメントがありましたが、
アポなしは間違ってないの?
アポなしするような人に、人としての筋を通す必要ありますかね・・・
トピ主さんは、旦那さんとどういうやり取りを交わしたんでしょうか。
うちは、「来るな、なんて言えない」と言われてます。
多分、トピ主さんの義妹は、行動で分かってもらうのは無理なタイプだと思う。
誰かが直接言わないと難しいんじゃないかな。
本当なら、旦那が言うのが一番角が立たないんですがね。

匿名さんより

男性が弱いですよね。親に何も言えない人が多い。だらしない。嫁を助けきれない。だから離婚に至るのにそれさえわからず、なんで離婚になったのかな?って頭をひねる…世の男性はもっと強くなってほしい。嫁を殴る前に嫁さんは大切にして下さい。

匿名さんより

実の妹に文句も言えない旦那って…。
話聞くと義理妹さん鈍感そうだから素直に顔出すか遠回しに嫌味言っていいと思う。
ストレスも積もり積もるとどう爆発してしまうか、最悪貴女自身が精神病になったら良くないと思うので。
理性があるうちに勇気出して少しずつ動いてごらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です