【育児】1歳半検診が少し不安

= げんきさん =

沖縄市に住んでいる、1歳5カ月の男の子がいる母親です。
もうすぐ1歳半検診があると思うんですが、ネットなどで見る情報によると
指差し、言葉の発達、積み木などのどれくらい出来るか確認すると書いていました。
今時点では指差しが出来るくらいでほかの項目?はほぼ出来ません。
言葉はパパとは言うけど、私に向かって言う事もあります。他の単語はまだ言えません。
積み木は家にないというのもあるんですが、まだ出来ません。
体を動かす事が好きで、絵本、お絵かきなどは全く興味がありません。
絵本は破ってしまいます。
こちらが言っていることは理解しているようです。

検診でひっかかったり発達障害があると言われても受け止める気持ちはあるのですが
不安な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

今まではほぼ引きこもり育児でしたが、先月から保育園に通うようになりました。
子ども一人ひとりに成長差はあるという事はわかっています。
比べるものではないことも…ただ、友達の子どもは1歳半で色んな言葉を話してて少し不安になりました。
みなさんのお子さんの話や1歳半検診の様子など是非教えて下さい。

14 Comments.

匿名さんより

うちの息子もそんな感じでした。
検診でちょっと遅いね!って
その後 どうですか〜?って電話などがありましたが、、、
気にならずに過ぎて行きました。
すると 言葉の爆破と言うのか!
物凄い勢いで覚えて お喋りに〜。
2歳過ぎて ひらがなを覚えて
2歳半には完璧!
子供の成長はビックリします。

あまり気にしない方が良いと思います。

匿名さんより

第一子男児です。指差し、積み木まったくしませんでした。話す単語はワンワンとか。ワンワンもNHKのキャラクターを指していますと保健師さんに伝えたらキャラクター意外でなにか名前言えないですか?と若干キレ気味に聞かれました笑
認可保育園入っているので2歳過ぎに保育園に様子見に行って良いか聞かれましたが人見知りも有りそこでも何もしなかったそうです。
心配でしたが、最近3歳になりよく喋りますし、今の所発達に問題は無さそうに感じます。
1歳半では発達の遅れの検査は出来ないと思います。
最低でも3歳過ぎてからじゃ無いでしょうかね。

匿名さんより

悪いけど笑ってしまった
主さんの話読むかぎりでは息子さん特に何も問題ないと思うけどねぇ

匿名さんより

大丈夫ですよ~心配しちゃいますよね、うちも心配ばっかりしてたので主さんの気持ちわかります!

匿名さんより

初めてのお子さんですか?
不安な気持ちわかります!
わたしもそうでした。
1歳半検診で積み木があるとわかり
1歳ごろに積み木を与えて一緒に遊んでたので大丈夫でした。
指差しはあまりできませんでした。
指差しは絵があって、その絵を保健センターの人がこれは何?や、犬(ワンワン)はどれ?と聞くものでした。
思ったのは犬って絵によってだいぶ違いませんか?種類が違ってもだいぶ違うし。
公園や道で会う本物の犬と絵本に出てくる犬とだいぶ違いますよね(^^;)
うちの子、Eテレのワンワンはわかりますが検診でみた犬の絵はわかりませんでした笑
言葉は4〜5語ほどしか話せませんでしたが、
あまり心配しないでもいいと言われましたよ。
1歳半ではまだ話さない子もいるしと。
お子さんは保育園にも通われているし、あまり心配しなくていいと思います(^^)

げんきさんより

皆さん、コメントありがとうございます。
初めての育児で分からないことだらけです。
県外出身なもので、ママ友は愚か、恥ずかしながら友達すら沖縄におらず、保育園入園までは本当に親子密着で過ごしていました。
このまま同年代の子達と触れ合わないのは良くないんじゃないかと思い子どもは保育園、私は短時間の仕事に行くことにしました。
色々出来ない事が多いのは周りと接する機会をつくらなかった私のせいなんじゃ…?と思い、相談出来る人が思い当たらず書込みさせて頂きました。

皆さんからのコメントを読んで安心しました。自分でも個人差だから大丈夫、と思っていても頭の片隅ではもしかして…?と考えてしまったり…
先輩ママたちからのコメントとても嬉しかったです。ありがとうございます。

ほたかさんより

2歳半の男の子ママです。
先輩ママとは言えませんが、私が言われてホッとしたことをいくつか…
絵本は破ってしまっても、まずは触れさせる事が大事って言われましたよ。1歳半検診の絵本読み聞かせの担当だった方から聞きました。
私の先輩ママ達から男の子は話すのもゆっくりだって聞きました。
実際に私の周りでは11月生まれの男の子と1月生まれの女の子では、女の子が話すのも全て早かったです。
今はインプットの時期でいろいろ知識を蓄えてるんじゃないですか??
私はそう思ってます(o^^o)

おじさんさんより

うちの場合ですが
上の子が女の子で歩くのが遅くて心配でしたが
知能?の方は発達が良く、お絵かきや
文字への興味は早かったです。
下の子は男の子で歩くのは早かったですが
知能はちょっと・・・
男の子は女の子より遅いとは思いますが
話す内容も薄く、正直心配でした
何があってもその時は仕方ないとも
思ってましたが、段々と成長し
今は5歳ですが、心配は減りました
自分の気持ちも表現できるし
交通ルールも理解し
幼稚園ではお手伝い等
いろいろやってるらしく、家庭訪問では先生に
褒められました。
性別や個人で差があると思いますが
うちはこんな感じです

匿名さんより

私も第一子男の子を育てています。
息子が1歳半検診で言葉の発達にチェックが入り、保健師さんが「2歳の誕生月に電話で再度確認しますね」と言われ、焦りましたが。
アンパンマンの言葉を覚える知育玩具を買い、(トイザらスで購入)
息子と遊びながら言葉を教えました。
タッチペン式なので、慣れてくると一人でも遊べます。爆発的に言葉が出たのは2歳5ヶ月頃。
今では幼稚園年少さんです。
男の子は言葉遅めで、不安もあると思いますが、お母さんも一緒に、遊び・運動・言葉を育んでください。
子育て大変ですよね。一緒にがんばりましょう!
私もがんばります。

匿名さんより

沖縄市にちょっとかわった保育をするところがあって
その子のいいところを伸ばし、子どもの意外な様子に親がびっくりしたとかで
自信がわいてくると言ってました。いつでも遊びにいける予約制保育らしい。

とくめいさんより

07:46さん
その保育園はどこですか?
沖縄市在住で現在保育園探し中です。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

いけぴさんより

こんばんは。
2歳の男の子がいます。
1歳半健診で言葉の遅れがあり、要観察になりました。
確認項目は、身体測定、採血、歯科検診以外に積み木と指差し、言葉の確認だったと思います。
2歳だと二語文を話すそうですが、まだまだ言葉は少ないです。
市が開催している保育士、保健師たちと一緒に集団で親子の集まりも定期的にあります。1歳半だとまだ診断は難しいようなので、このような集まりに参加して成長経過を見ていく事も出来ます。
私は家庭保育ですが、げんきさんのお子さんは保育園通ってるようなので、しばらくすると周りからたくさん吸収して成長すると思いますよ(^^)

匿名さんより

現在2才半、男児です
最近 自閉症の診断がおりました
私のように一人で不安を抱えぐるぐるしてほしくないので投稿します

一歳半健診の直前で歩き始めてホッとしていました。家でソフト積木を与えてはいたものの、
本番で出来るかは不安でした
意味のある発語なし、犬や猫の絵本指差しは時々できました

健診当日
積み木は3個、犬や猫の絵本指差し出来ず、
発語がないのを伝えました
声は全て『あー』だけ、伝えたい事はジェスチャーでした(お腹すいたゴハン食べたい=冷蔵庫を指差すみたいな)

一番衝撃だったのは、待っている時の他の子の大人しさでした
うちの子は暴れまくり、私や主人が抱っこしようとしても のけぞって大変でした
いま思うと、普段と違う雰囲気の場所で軽くパニックをおこしていたと思います

積み木できるできない等も目安かもしれませんが、周りと比べてどうかも参考になるんだなと今は冷静な気持ちで思います

健診の最後に、保健師さんに『様子見の部類になるので、心配や不安があればいつでも連絡下さい』と言われ、市が開催する、発達に不安がある母子の教室をすすめられました

その後数ヵ月して、爪先立ち歩きやクレーン現象が少しずつ始まり、自分でもこれは何かあるなと感じました

不安は一人で抱えず、思っている事 感じている事を保健師さんやドクターに率直に聞いてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です