【教育】泊小学校について教えて下さい。

= 転入者さん =

来年の4月か早ければ年末に沖縄に転勤となり、社宅のある那覇市上之屋に住む事になりました。
子供は泊小学校に通う予定です。
 
前任者はお子さんがいない為に泊小学校の様子や教育環境については分からないそうですが、那覇市上之屋の住環境は同じ様な転勤族が多く落ち着いた住宅地と話していました。
 
こちらのサイトでも泊小学校の評判は良さそうですが、過去の記事だったので、今現在の状況が知りたく投稿しました。
 
沖縄は長くなりそうなので、昭和薬科か開邦中学を視野に入れて中学受験も考えています。
通塾してる子は多いのか等も併せて教えて下さい。

23 Comments.

匿名さんより

落ち着いた住宅地…の基準がわかりませんが、
上之屋だと古さはありますし、そこまで静かではないと思います。私は丁目のつく天久か銘苅、おもろまちが清潔間があって、好きです。

匿名さんより

はい、あなたの言うとおりです
転勤族が多いのは勿論ですが元々昔から教育熱心で優秀な人材を輩出してきた落ち着いた地域です
薬科の入学案内を取り寄せて見てもらえば出身小学校別在籍生徒があるのでわかります
ただし校舎が古くてどうしようもないので新設校の天久小に通わせるのもありかなと思います

匿名さんより

設問が抽象的なのでちゃんと具体的に聞きたいことがあれば言える範囲で答えますが?

匿名さんより

上之屋は58号線を挟んでおもろまち側と泊高校側があるけど
社宅が多いのは泊高校側だから主さんもたぶんそこだよね。

匿名さんより

泊高校側も静かですよ。泊小学校は校舎は古いですが、変わらず転勤族、中学受験するお子さんも多いので、学習環境に心配は要らないと思います。

転入者さんより

主です。

コメントありがとうございました。

泊高校が分からずにGoogleマップで調べてみると、社宅とは大きな道(58号線)を挟んだ反対側にありました。
どちらも静かな場所と言うのは良かったです。
でも、ハブは心配ですね( ; ゜Д゜)

受験する子も多いとはそれだけ教育熱心なご家庭ばかりと言うことですよね。
そちらも安心しました。

またまた質問なのですが

⚫公立小学校は住所と地番で校区が決まってますが、天久小学校は越境通学が出来るのでしょうか?

⚫泊小学校のPTA活動は熱心らしいのですがどの程度でしょうか?
毎年、何かしらの役員に就き1人1役として活動しますか?
卒業までに1度、役員を経験すれば良いのですか?
本部執行部に必ず就かないといけませんか?
バザーはありますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか分かれば引き続き教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

匿名さんより

泊小がいいと思います。
暑い中、坂道をせっせと通ってわざわざ天久まで通うメリットは
何でしょうか?夏場、とくにこの時期の日差しは半端ないです。
かわいそうです。
お母様も近所に住んでいる泊小の保護者と繋がられた方が
沖縄生活も楽しいと思いますよ。
天久小はまだ6年ぐらいしか経ってないので
大変きれいで学習環境は申し分がないと思います。
隣の整備された大きな公園で虫取りを理科・生活でよく利用しているのを
見るといい雰囲気で心が揺らぐと思いますが、やはり小学校は近くがいいと思います。
泊小は入りたくても住所がなければ、入れない大人気校ですよ。
わざわざ住所を借りて通う方もいるぐらいと聞いたことがあります。
頑張ってくださいね。

匿名さんより

●天久も人気ですが上之屋ならおそらく越境可能かと思います
というか天久が校区かもしれませんよ、そのへんはちゃんとご自分で調べたほうがいいですよ
●PTAは一人一役があり何かしら参加しますが年1回2回参加すればいいやつもあれば役員活動みたいなものもあるようです、ご自分に向いてるものを選べばいいと思います
とにかく復帰直後の40年以上前から日銀や日航の社宅があり(今もあるかわかりませんが)本土の人が多く、
また今は沖縄の苗字でも奥さんが本土の方というのも多いので特に違和感なく過ごせるでしょう
逆に圧倒されるかもしれません
ちなみに有名な進学塾はほぼ徒歩圏内にあります

匿名さんより

ハブはいません。
ハブらしきものを見たという人はいます。
ごきぶり、蛙、鼠などが野山を駆け回っているならハブも生息するが
墓はあるけどコンクリートで固められた墓にハブは寄り付きません。
市内住宅地でハブに遭遇したら新聞第一面に出るほどの大ニュースです。

匿名さんより

天久小学校がいいですよ
団地の子が通う泊小学校より貧乏人が近寄りがたい天久小学校がおすすめ

転入者さんより

再び主です。

ハブは出ないんですね。
ホッとしました。

天久小学校への越境通学は、上から2番目の方のレスから、泊小学校の古さを避けて敢えて上之屋から通ってるお子さんも多いのかなとも思ったのですが、坂道なのは予想外でした。

やはり学区内の泊小学校に通わせようと思います。
今の時期、ただでさえ暑いのに坂道は大変ですよね。

団地の子~はそれぞれの家庭次第だと思うのであまり気になりません。

徒歩圏内に塾があるのもありがたい情報でした。

親子で楽しく過ごせるように前向きに頑張ろうと思います。

匿名さんより

上之屋だったら泊小学校の方が坂を上り下りしないといけないですよ。

転入者さんより

匿名さん@2017年07月13日(木) 19:22さんへ

主です。
レスありがとうございます。

社宅は泊小学校から58号線に向けての場所なので、坂ふもとに位置するようです。
学校への道のりもストリートビューで見ると平坦でした。

良かったです。

レスありがとうございました(^O^)

匿名さんより

泊小、普通に沖縄の公立小学校ですよ
教育熱心なご家庭が多い一方、放置子もいます
低学年から、素行の悪い子もいて、本土から来られた方には強烈な子に驚かれると思います

匿名さんより

えー逆だよ。本土の公立の方が本当に本当に凄い強烈な子がいるよ。
沖縄の子はまだいい方だよ。

匿名さんより

進学塾は、近くにいろいろありますね。
日能研やEX、ガゼットなどあります。
費用対効果を狙うならEXかな。
泊小オススメです。

匿名さんより

泊小、とても良い学校です。
校舎は古いけど、児童・保護者とも良い方達が多く、良い方向に引っ張ってってくれます。
伝統ある学校です。

best friendさんより

ハブは出ても噛まれなければ良いんです。ケケケと大きく鳴くヤモリの鳴き声。大きく羽ばたく大型の蝉のようなゴキブリ!夜明前の花々の香りの素晴らしさ。熱帯アジア北限の沖縄の自然を満喫下さい。泊小・天久小ともにGOOD!です。

匿名さんより

那覇市は隣接校選択制があるので、小中学校に入学前に限り、校区内の小学校以外に、隣接の小学校を選択する事ができますよ。
泊小なら、壺屋・若狭・曙・天久・那覇小も希望する事ができます。
ただ、申請が10月中なのと、天久は人気があるようで、受付自体しない事がありますね。
もし興味があれば検索してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です