【嫁姑】お嫁さんとお婿さんへの対応(愚痴)

= ガリバーさん =

結婚して数年が経ちますが、最近気になる出来事があります。
それは、お嫁さんとお婿さんで、ちょっと対応というか、待遇というか、もっとハッキリ言ってしまうと、気の使われ方が違うな、という事です。
主に感じているのは、以下の二点です。
 
盆・正月や法事の際、嫁は座ってるだけじゃダメだけど、お婿さんは、上げ膳据え膳。たまに力仕事を手伝う。←これはこれで、差別かもしれません。
嫁は台所で、空き時間に立ち食い強要・・・。
 
旦那が不在時でも、旦那側の両親&親戚は遠慮なく来るけど、お婿さんは、嫁が不在の時に嫁の両親が来ることはない。
正直、配偶者不在の時の義理家族の訪問は、気疲れします。
 
たまたま、私や私の周りがそうなだけかもしれません。
お婿さんの立場でも、上記の事で悩んでいる事もあるかもしれません。
今日も、旦那不在なのに義理の家族が遊びに来てて、義妹の家に、義妹不在で御主人しかいない時に遊びに行くなんてしないのに、なぜ嫁の私の家には、遠慮なく来るのか・・・と思ってしまいました。
こんなもんですかね・・・。

13 Comments.

匿名さんより

そうそう、行事の時や法事はほんと疲れます。
でも、遠慮なくとかアポなしで来ることはなかったです。アポあっても嫌でした。
主さんが優しいから、来やすいのだと思うな。
いい嫁やめて、こちらにも都合があるし、頻繁に来ないでってはっきり言うしかないかな。
孫に会いたいなら、週末旦那に実家に連れていってもらいます。

匿名さんより

うちはそういう事がありません
それは主人がはっきりと実家に来る時は必ず
前もって連絡する事と伝えてあります
なので私や子どもだけの時には来ません
うちは月に何回か主人の実家に行きますが
舅や姑は年に1回あるかないか?
といったところです
盆正月も主人実家に1日だけいるようにしています

匿名さんより

主さんの旦那さんは婿の立場になると思うんですけど
主さんの実家に行事で行くことを旦那さんはどんな風に感じてますか?
うちの旦那はずっと座って知らない親戚の酔っ払いのオジサンと話をするのは
つまんないし苦痛って言ってました。
だからどっちもどっちかなーって思います。私は手伝ってる方が楽ですね。

匿名さんより

嫁だからって遠慮や配慮しないのはどうかと思う。
姑世代ですけど、意地悪な姑に当たったんだと思います。
皆が皆、そんな風ではありませんよ。
私の友人にも普段は良い人なのに嫁には意地悪な人もいます。
人の家の嫁のことで友人本人に注意は出来ないので、さぞお嫁さんは大変だろうな~って話を聞くばかりですが。
そんな姑に限って姑本人も嫁時代の若かりし頃、姑に意地悪されて毎日愚痴言ってましたよ。
だいたい、姑に意地悪されてもやり返したり戦ってきた人は、自分の嫁には干渉しない人が多いけど、意地悪されて反抗しないで我慢してきた人に限って、嫁が来るとやるね~。
一番良いなぁーって思うのは、姑に意地悪されないで嫁時代を送った人。
年老いても夫婦仲が良くて息子が結婚して嫁が来たら、お嫁さんとも仲良くしてますね。
だから、3世代、4世代と仲良しです。
我が家にも、これから嫁ぐ娘がいますが必ず相手の親や祖父母を見て決めるように話してます。
若い頃は融通がきかなかったり、頑固だったり優柔不断でも、殆んどと言うくらい年を重ねるとその人の親に似てきますので、親を見る価値有りだと思います。

匿名さんより

結婚ってコレがあるから嫌なんですよ。何故気を使わないといけないの?身内になったから〜のつもりかもしれませんが迷惑です。義理家族が来るなら私は実家に帰っとくのでその時旦那と遊んだらいいよって思います。女中でも奴隷でもありません。
離婚して自由になった方が楽。

匿名さんより

よそ様が大事に育てた娘を嫁がせてもらったと考えられる頭があればそんな扱いしないだろうに
嫁いびりする人達は品も知性も想像力もないんだろうなと思う

匿名さんより

義理実家って行事は嫁が家にいて当たり前で、嫁いで行った娘も来て当たり前だよね
なら私も実家に行っていいよね?と言いたいわ

匿名さんより

はー分かりすぎます!
もうイライラが止まりません!
女ってホント損だな、と思います。
結婚したら奴隷のようにあつかわれ、更に育児もあるし、自分の時間なんてほぼなし。
なのに男は仕事をするだけで、たまに手伝うとやってあげた感満載でムカツク‼
こっちは仕事、家事、育児で休む暇もない、更に義実家の付き合い…もうお手上げです。

匿名さんより

10:31さんと同じで、皆が皆、そんな風ではないと思います。

私のお姑さんは、とても優しく、強制などはされたことありません。
そして、結婚したからには、お姑さんの手伝いをするのが当たり前と思っています。
母からそのように教わったという事もありますし、夫が男兄弟で弟たちは本土にいるので
私が手伝わないとお姑さんが一人であれこれ準備しなきゃいけなくなるってのもあります。
台所で立ってご飯を食べるのもなし。盆・正月であっても、一緒にテーブルについて
全員で食事をとります。
妊娠中は、お姑さんも叔母も『座りなさい』といって、手伝いはさせてくれませんでした。

お姑さんも仕事しているし、週末は義実家へ行くから?アポなしで自宅に来ることはありません。

匿名さんより

お気持ちものすごくわかります。
嫁ぎ先にもよると思いますが、うちは行事の際、何十名と集まるので、座って食事出来ない場合もありますね。忘れ去られる感じです。
朝から晩まで、ほぼ休憩なしの嫁の仕事でクタクタで次の日仕事。大変です。

匿名さんより

アポなし訪問、困ります。前の日までに、いつ何時に行くからと伝えてほしい。でも、急用とかならまだいいけど、遊びにとか本気で辞めてほしい。こっちは忙しいじゃーあなた達みたいに暇人じゃないんです。

トピ主さんより

皆さん、コメントありがとうございました。
大事にされてるお嫁さんもいるみたいで羨ましいですね。
いや、ウチの場合は決してイビられてるとかじゃないと思うんですが、
根っから「男が上思考」が残っているんですよね。
うちにアポなし訪問する義理の家族は、
義妹の家だと「今、義妹ちゃんいないみたいだから行けないさ~」と言って遠慮します。
また、義理実家の行事に嫁が欠席だと「なんで来ないの?」と言われますが、
お婿さんや、息子たちは何も言われません。
まぁ、仕方ないですね。
愚痴に付き合って下さってありがとうございました。
明日からまた頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です