【育児】過剰歯の手術

= feliceさん =

娘(4歳)が先日歯科で過剰歯が二本あるので今後手術をしないといけないといわれました。
過剰歯の一本の歯が歯茎の中で上向きに生えてるようです。このままだと鼻の後ろからはえてくる可能性もあるとか。
過剰歯の手術、同じような経験があるかたぜひアドバイス・経験など聞かせていただきたいです。

9 Comments.

匿名さんより

他の歯の影響(歯並び)や、虫歯、その他細菌感染の元になるので、手術することをおすすめします。総合病院の口腔外科とかに相談してみては?

匿名さんより

紹介状を頂き口腔外科へいかれたほうが。
直接、口腔外科に電話するのも良いです。

匿名さんより

うちの子は普通の歯のように生えてきたので、通常行うの抜歯のように局所麻酔して抜きました。多分生えてきた場所によるのかな。手術となると大変そうですね。
うちはまだ2歳にもなってなかったので、医療センターの小児口腔外科で施術してもらいましたよ。

匿名さんより

子供が幼稚園の時に、紹介状もらって那覇市立病院で手術しました。
前歯で簡単だったから、日帰りであっという間に終わりました。
かかりつけの歯科医に相談されてはいかがでしょうか?

匿名さんより

うちの娘も小1の時に過剰歯があるのが分かり、紹介状を貰って市立病院で手術しました。
主様と同様に歯茎の中で上向きに生えていたので、取ってよかったと思っています。
大人になってからだと、骨とくっつき手術も大変になると話されていました。
全身麻酔で手術したので、2泊3日の入院となりました。
市立病院の先生方は麻酔科の先生も口腔外科の先生も親だけでなく子供に対しても説明をきちんとしてくれて、
とても優しかったですよ。

匿名さんより

過剰歯はどのように発見されているのでしょうか。
初めてその病名聞きました。

feliceさんより

みなさんアドバイスありがとうございました。
紹介状はもらっていて歯の様子を様子見ながら近年手術する予定です。
全身麻酔するとも聞いていたので親の私がドキドキしていました。
かかりつけの口腔外科でしっかち治療していきたいとおもいます。
たくさんのコメントありがとうございました。

feliceさんより

娘の場合、歯科での検診でわかりました。過剰歯がみえているからレントゲンとりますね。といわれ
そのまま紹介状をもらいました。
歯が抜けてなかなか大人の歯がはえてこない時に過剰歯が発見されることが多いとききました。

匿名さんより

娘も前歯が生え変わる時に永久歯が出てくるのが遅く、レントゲンで過剰歯が邪魔になってる事が分かりました。口腔外科のある病院で二泊三日の入院で全身麻酔で抜歯しました。入院前は心配でしたが、寝てる間に終わるし娘の場合は術後の痛みも無く全然大丈夫でしたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です