【性格】パーティーが苦手

= 壁の石さん =

仕事の同業者団体で勉強会をした後に懇親会があるのですが、どうも苦手です。
人見知りなので知らない人と話ができないんです。
着席しての懇親会なら隣になった人となんとなく会話はできますが、立食パーティーのような感じだと自分から輪に入っていけないのです。
これじゃダメだ、と思っててもうまく行きません。
ま、これも自分の個性だから・・・と納得しようとしてますが、ちょっと淋しい面もあります。
積極的に輪に入れるようになるコツみたいなのはありますか?

7 Comments.

匿名さんより

私も苦手です。輪には入らずに、自分と同じような、こぼれてる人に声かけるのが好きです。ワイワイ輪の中は、気を使うから疲れますよね~。でも、コツがあれば、私も知りたいです^^

匿名さんより

私も苦手です。1人ポツンとしてるか同じポツンとしてる人のそばに何気なく行って話しするかです。輪に入れず淋しいです。コツとかあれば私も知りたいです

匿名さんより

沖縄の人は出身地や特に出身高校を聞いてくるので
主さんもそういうところから話を広げては?

匿名さんより

意識しすぎると余計上がってしまいますから、とりあえず目が合ったら全員に会釈して時間過ぎるの待ちます。輪に入るならとりあえず自己紹介して相手の名字から出身聞いたり、お仕事内容聞いてみたりから…かな?
私はこんな仕事してます、とかプライベートには余り踏み込まず。

一石二鳥さんより

職場のBBQパーティで、後輩の奥さんが「私も仲間にいれて~」と輪に入ってきました。
とても好感がもてました。
私も席が決まっていないパーティではなかなか輪に入れないタイプでしたが、彼女のマネをします。
主さんのように、勉強会のあとならそのことを話題にするとかどうですかね。
プライベートなことは私は話題にしません。聞かれたらこたえられる範囲で答えます。

匿名さんより

自分も苦手です^^;
普段でもあまり喋らないのに
懇親会は輪に入りにくいです・・・

今日の天気から入ったり、今話題のニュースの話とか
名刺交換をキッカケにしたり(○○出身ですか?とか)
お酒の力を借りたりしていましたが
それでも、なかなかうまくいきませんでしたTT

主さん、同業者団体の懇親会なので
業界の話題・景気の話しとか
勉強会の話しとかから話してみては?

匿名さんより

私も近々、仕事で懇親会があります。苦手です。気にせずと言うか諦めてと言うか、和の中には入りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です