【育児】モンテッソーリ教育その後はいかがですか?

= 延長先生さん =

沖縄にもモンテッソーリの幼稚園がいくつかあるようで興味あります。
実際にモンテッソーリ教育を受けた子のその後はいかがでしょうか?
自立、責任感、思いやりといった資質を育むことはできたでしょうか?
子どもの持って生まれた性格もあるとおもいますが、評判がよければぜひ通わせたいと思っています。
体験談をよろしくお願いします。

14 Comments.

Tさんより

うるま市石川にあるヨゼフ幼稚園に三年間息子が通いました。

凄く良かったです。息子が沢山学び笑顔で学校へ行きたい!と喜んでいて夏休みも早く終わらないかな?というほどでしたよ!
先生方も親しみやすく真意に接してくれました。

英語を話せる職員はいなかったけど外国人の子供たちも半分以上いて、インターナショナルな雰囲気でした。

モンテソーリーで学んだ息子は今では新一年生。
素直でいいこになってますよ
面倒見がよく学ぶ楽しさを良く語ってます。

匿名さんより

県外でモンテッソーリ教育をしてる園に通わせてました。

入った園がたまたまそうだったのですが、子供には合っていたと思いますし、性格ものびのびと身体能力ものばしていただきました。
でも、これやってる園って、わりと裸足とか自然回帰に極端に振り切れてたり、予防接種拒否、自宅出産、ロハスちっくなお母さんがたも多かったりとそれを否定はしませんがさほどこだわりのない人間には窮屈に感じることもあるかもしれないです。
ただし、幼稚園での経験も大事ですが、学童期の経験や環境次第でさらに変わりますから、それほど期待する必要もないと思いますよ。

匿名さんより

そうですね。今流行りですね。
30年以上前に首里カトリックを卒業しました。
確かに厳しかったですが、今考えるといい教育法だったかもしれません。うちの子も入れておけば良かったかもと今さら思います。

匿名さんより

主人も兄妹もみなモンテッソーリ教育をしている私立幼稚園卒です。
うちの子にもそこの幼稚園を…と姑が勧めてきましたが、主人たちの育ってきた状況を見てると、わざわざ入れなくてもいいかな~と思いそのまま保育園に通わせました。
姑には申し訳ないのですが、モンテッソーリ教育を受けんだ??って思うくらい普通というか、受けていない人たちとの差も全く感じないです。
思いやりのある人もいればそうでない人もいるし、自立してる人もいるけど親に依存している人もいて、学力もばらつきがあるし同じ環境で育っても人それぞれって感じです。

30代女性さんより

薬科中や開邦高に進んだ人はたくさん知ってますが、バイアスがたくさんあるので、モンテの影響があったとは言えないですよね(^^;;
1年生の話でよければ。
今、公立小の教室にボランティアで通ってます。モンテ卒の子が3人いますが、落ち着いてるなぁと感じます。物の扱いや仕草が丁寧。逆に言えば、着替えや書くスピードが少し遅いのですが、ギャーギャー騒いでる子よりは確実に早く終わります(^^)
そういえば、上の子が1年生の時、我が家に男女問わずいろんな子が遊びにきていて、ひっちゃかめっちゃかでした。そんな中、元気な男の子なのに落ち着いててしっかりしてるなぁと思ったら、愛児の子でした。ウチは転勤族で首里カト。モンテも縦割り保育もウチの娘たちに合ってたと思います。何より先生たちのまなざしが優しくて「幼児教育のプロ」という感じ。あぁ戻りたい。。転勤族や金持ち家庭が多い印象。教育熱心な親もいますが、真栄原カトほどではないと思います(^^)親子で首里カト卒という地元民もたくさんいますし、泊・天久・銘苅・安謝小校区の子も多いです。

匿名さんより

>8:21さん、

幼児教育です。

卒園後に継続ではなく、幼児期、特に3.4.5歳の幼稚園で受けることを今話題にしているのですよ。

ウチは成人から高校生になった子3人、通わせて良かったです。
親にとっても学ぶことの多い園でした。

匿名さんより

モンテッソーリ教育を受けた子が高校生、社会人になってどんなふうに活躍してるか知りたいですね。

匿名さんより

私アラフォー、首里カトリック卒、既婚、至って普通、でも人に考えてもらうのが楽なタイプ

主人、音楽教室の講師、生徒は幅広い年代の子供、カトリック系(モンテッソーリ)に卒業及び在学中の子は両極端らしい。

①公共の場できちんと出来て集中力があり言葉使いも丁寧、多分成績もいい
②公共の場でジッとできない、注意しても口答え、大人を軽視してる感、親の前では良い子

どっちかだそうです。

匿名さんより

うちの子、小6男子です。
モンテ&カトリックの教えの幼稚園に入れてよかったです。
タイムトリップしても同じ幼稚園に入れます。

匿名さんより

一番は子供がその教育に合うか合わないかだと思います。普通の園でも、素晴らしい教育をされてる園は沢山あります。子供の事を考えるなら、その園の教育方針に子供が合っているかを親が判断する事だと思います。

周りのモンテッソーリ教育に通っていた子達はいい子達です。小学生になった今は特別他の子供達と違った所はありません。
どんな園でも、子供が伸び伸び楽しく通えるならいいんじゃないですか?

匿名さんより

モンテに通わせている家庭は子育て、子への関わり方を意識している家庭が多いので、モンテ効果かはわからないですね。ただ、丁寧だとは思います。ワンパクに育てたければ合わないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です