【御願】火の神などなど

= サクッさん =

他の方のユタに関するスレを読んでいて、ふと気になったのですが・・・

結婚して独立された皆さん、火の神はあるのでしょうか?

結婚して14年、アパート住まい
我が家には火の神はありません

26 Comments.

匿名さんより

私はヒヌカン作りませんでした。
親がユタ好きで色々嫌な思いをしたので、こういうのは一切興味ありません。

匿名希望さんより

私はアパートに住んでいる時は火の神様は祀ってませんでした。

匿名さんより

言われているのは火之神と仏壇がセットなので長男など、持つ仏壇がある場合は実家の火之神も仏壇と一緒に引き継ぐそうです。
なので実家と別なら今は仕立てない。
と言うことなので、長男で実家と別宅なら火之神はしないそうですよ。

匿名さんより

結婚30年近いです。
ヒヌカンはありません。
若い頃は、誰かに何かを言われたら「ごめーん、信じていないからさー」と答えていました。それ以上突っ込まれることも、モメることも無し。

匿名さんより

結婚35年です。
うちも信仰していないので、ヒヌカンは作りませんでした。
実家のヒヌカンはほったらかされて油まみれ。
祀るならちゃんとすべきでしょと思っていました。
祖母(作った人)が亡くなった後に片付けたので、実家もヒヌカンのない家になりました。

匿名さんより

私は実家に無かったのでヒヌカンと言うものを知りませんでした^_^;結婚してからなんとなーく知りましたが、義実家も無いしうちも祀ってません。特に困った事もありません。

匿名さんより

無い家庭多いんですね。これから火の神もなくなっていくんですかねー時代ですか、、寂しいですね…

匿名さんより

火ぬ神、ありますよ~。
仕立てるかは、信仰の絡みもあるので、そんなに必要無いかなって思うならば、無理に仕立てないで良いと思います。
他の方のコメのように、放ったらかし等になって神の怒りを買うよりはね。

匿名さんより

アパート住まいの時は火の神様は祭りませんでしたが1日15日にはコンロの上にアルミホイルをのせ、その上に割り箸をおいてヒラウコーをのせて感謝とお願いをしていました。

一戸建てにしてからはきちんと火の神様をまつりましたよ。ユタさんにお願いしました。
家族みんな健康で学問、スポーツ、仕事も順調です。
火の神様に感謝です。

匿名さんより

20年前に一戸建て購入しましたが火の神は仕立てませんでした。(旦那は長男ではありません。)
姑は来る度に仕立てるよう催促しましたが
ものぐさな私、続ける自信がなかったので
作らぬまま今に至ってます。
実家の法事はちゃんとしてるし、太陽やお月様に向かって感謝の気持ちを伝えてるので
それでいいと自分では思ってます。

匿名さんより

祀るのがストレスになるなら持たないほうがよいと思います。放置されるのも問題になりますから。朝起きて太陽に向けて拝むだけでも良いと思いますよ。

主ですさんより

コメントありがとうございます

無いのは家ぐらいかと気になっていたので、皆様の話し聞いて安心しました

匿名さんより

うちもありません。
長男ですが親とは別居です。
ちゃんと責任を持って祀る事ができない。のが理由です。

祀る際には主人の実家の灰を分けてもらうようにと言われましたが
お断りです。
繁栄もしない揉め事ばかりの義理親・兄弟から
分けてもらいたくもないです。
現在は分けて貰うことなく
最初から自分達で新しい灰を用意してもいいと聞いたこともあります。

匿名さんより

結婚2年です。火の神様をユタさんに頼んで仕立ててもらいました。幸せです。親戚の家族も団地住まいだろうとアパート住まいだろうと火の神様を祀っていますよ~。

匿名さんより

今は亡きカミングヮの長嶺さんに直に教えてもらいヒヌカンをまつりました。
とても大切ですよ。ヒヌカン。

匿名さんより

そういう事に無頓着なのでヒヌカンは祀ってません。職場の中年女性が、不調が続いた時に『ヒヌカン置いてないからだはず!』と言ってユタに頼んで仕立ててもらってました。それからは1日15日も熱心にやってましたが、家族の事故や病気に自身の人間関係の悪化で精神不安定になったり散々でした。ヒヌカンは関係無いんだな〜と益々感じました。

匿名さんより

火の神は長男だけではないです
長男はもちろん実家から引き継ぎますが、次男以下のいわゆる分家は、自分たちで新たに仕立てるんですよ
それがまた長男へ…と引き継がれていきます
仏壇がなくても火の神は仕立てていいんです

匿名さんより

離婚してアパート住まいなんですが、子供たちもいるので火の神立てました。子供達の健康と私の仕事の安全をウートートーしてます。幸い病気もせず、仕事も順調です。

匿名さんより

あれは沖縄特有の迷信みたいなものでしょう。
やりたい人はやればいいし、それで幸せなら良し。やらないから不幸になるってものでもないし。
我が家は狭いキッチンだし、窓もなく煙が気になるのと、見た目が嫌なのでやりません。

best friendさんより

火の神信仰は、日本ではアイヌと沖縄にだけ残る古来からの古い神観念です。ノロは中世から近世の王家に由来する、ある意味地方公務員的な政治と宗教が一体であったときの制度の職名です。ユタは中世から近世多分400年ぐらい前からの民衆のスピリチュアルです。この三つを混同してはいけません。僕はヒヌカンを大切にする沖縄が好きです。

uchinan-chuさんより

うちは10年前に戸建に住み始めました。しかも長男ですが・・・祀っていません。夫婦両方の実家からはやらないから、体が弱いとか体調崩すとか言われますが。主人は信じていないし、私もきちんと祀ることできないので逆にやらない方がよいだろうと考えています。先祖にお礼を述べたり、神様を大事に敬う気持ちは大切なのはわかりますが、正直この先祖や神様に祈るばかりの文化がうちなんちゅですが・・・苦手です。すみません。

匿名さんより

私もヒヌカン置いてます。心が落ち着きますね。何かあればウートートー。

匿名さんより

ヒヌカンありますが、親が亡くなりどうしていいかわからなく何もしてません。
1日と15日に線香あげて水変えるんでしょうか?

匿名さんより

火の神の事については、『よくわかる御願ハンドブック』(ボーダーインク)に詳しくやり方などが書かれていますので、一度読んで見てはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です