【健康】カテーテルアブレーションを那覇周辺でできる病院

= 那覇市の住人さん =

心房細動と診断されてカテーテルアブレーションを受けようと思っています。
那覇周辺ですと牧港中央病院と那覇市立病院が対応してくれるようですが実際に治療を受けた方の意話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

21 Comments.

那覇市の住人さんより

どうもありがとうございます。問い合わせて見ます。
沖縄で4箇所だけと聞いていたのですが難しい手術らしくどこで受けるのがいいか考え込んでいます。
単なるカテーテルではなく心房細動に対するカテーテルアブレーションはかなりの熟練を要するらしいので実際に受けた方のお話と病院を選んだ理由など教えていただけると助かります。

匿名さんより

7〜8年前に父が豊見城中央病院でやりました。
選んだ理由は那覇市立病院から紹介されたからです。
そんなに難しいとは説明されませんでしたよ。経過も順調で数日で退院しました。
今も元気です。
主さんあまり深刻に考えずに。きっと良くなります。

那覇市の住人さんより

みなさん、どうもありがとう。
初めてのことなんで、驚いています。
そうですか、那覇市民病院は、今は、心房細動のカテーテルアブレーションやっていますが、7~8年前は、やっていなかったみたいですねえ。
モノレールが使えるから、那覇市民病院が一番交通の便がいいので、そこで、まず、見てもらおうかとは思っていたのですが、とにかく、見当がつかなかったのです。最初に見つけてくれた開業医さんは、あまり詳しくないようで、専門のいるところで見てもらってくださいとだけ言われて、困ったなあ、どこが専門なのだろうかと。
皆さんの情報、ほんとうにありがたいです。
ありがとうございます。

匿名さんより

私の父も心房細動で豊見城中央で3年前に手術しました。今も元気です!

匿名さんより

最初にコメントした者です
病院も大事ですが執刀医も大事ですよ
身内が有名な病院でやりましたが
執刀医が軽く見ていたらしく術後合併症が残りました

那覇市の住人さんより

ありがとうございます。そうですよね。技術や経験の差が出る手術らしいですよね。
上手な先生をご存知なら教えてくださると助かります。

ダイナースプレミアムホルダーさんより

こんにちは。手術ときくと不安で心配ですよね。
私も数年前友人の紹介で牧港中央病院でアブレーション受けました。
手術ではあるのですが処置みたいな感じですぐに終わりました。
1泊2日か2泊3日で退院した覚えがあります。
帰りも那覇の家まで自分で運転して帰りました。
鼠径部からカテーテル入れるのですが術後1ヶ月ぐらいはスゴイ色になっちゃいます。

私はH先生にお世話になりました。私の場合もともと症状は軽く、術後も特に変化はありません。しかし先生のお話では根治したというわけではないそうです。新たな部位に症状が出たときには2度、3度とアブする患者様もいらっしゃるそうです。
同じ病名でも千差万別です。スレ主さまの症状が軽いものであることを祈っております。

那覇市の住人さんより

ダイナースプレミアムホルダーさん
ありがとうございます。実績がある有名な先生ですね。ネットで検索して分かりました。
やはり、一度で完治するというわけにはいかないようですね。
体験談ありがとうございました。

那覇市の住人さんより

那覇からの距離を考えると、那覇市立病院が一番便利なのですが、ここで、カテーテルアブレーションで心房細動の処置を行った方いらっしゃいましたら、体験、どの先生にお願いしたのかも含めて教えていただけませんでしょうか。

匿名さんより

牧港中央の比嘉先生でやりました.とても慣れた感じで相談しやすいです.
近場で考えるよりも先生と話して決めたほうがいいですよ.
私の友人は一度で完治.私は3度やりました.
術自体は簡単で気づいたら終わってるという感じです.

那覇市の住人さんより

ありがとうございます。比嘉先生、大変な実績をお持ちの先生だそうですね。ネットで拝見しただけですが。
一度、相談に伺ってみようかと思います。

私も78市住人です。さんより

私の家族も心房細動に対するカテーテルアブレーションを受けました。
場所は市立病院です。

かかりつけ医より心房細動を指摘され紹介状をいただき、受診しました。
このとき、かかりつけ医に「どの病院が一番いいですか?」と尋ねたところ、
「中部だと薦める病院はあるが、南部だとどこの病院もそんなに差はない。」ということだったので
別の疾患で受診歴がある市立病院を選択しました。

心房細動に対しての診査治療が受診目的だったので、
かかりつけ医から連携室を通して受診予約をした際に担当医は決まっていたような感じでした。
お名前を出すのはどうかとも思いますので控えますが、話しやすい先生です。

ただし、予約を取っていても結局は当日の受付ファイルをとった順のようですので、
待ち時間はあります。
特に初診は問診から検査診察となるのでかなりの時間かかると思います。
総合病院は3時間待ちの3分診療など言われていますが、
待ち時間が長くても診察の際は時間をかけて説明してくださる先生なので、
私たちの場合は納得して手術を受ける選択をしました。

入院は5日~1週間といわれていました。
入院当日に造影CT、翌日に経食道心エコー検査、入院3日目に手術でした。
持続性の心房細動だったこともあり、術後に心房細動が出てしまい、
1泊入院で除細動器をかけて調律をしてもらいました。

その後、定期受診していますが、問題ないようです。

あくまでも私や家族の感じ方なので、スレ主様に合うのかはわかりません。

時間など余裕があれば2か所とも受診して担当医の人柄や成功率などの話も聞いてから
どちらの病院で処置を受けるか決められてはいかがでしょうか。
良い先生に巡り合い、無事に処置が済みますように。

那覇市の住人さんより

78市の住人さん

詳しいお話どうもありがとうございます。
そうですね、実際に受診してお話を聞いて見るのが一番ですね、
立派な先生ばかりなので迷いそうですが納得してから治療を受けたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

那覇市立だと、A先生ですか?
数年前に浦添総合にいらっしゃった本土出身のk先生もとても腕の良い先生でしたよね。今はどちらの病院にいるのか存じませんが、何方か知りませんか?
カテーテル治療が早くて丁寧だと思います。

那覇の住人さんより

那覇市立と牧港中央ならどちらがいいか迷っています。
両方立派な病院と先生ですし決め手がないので迷います。

実績の数から見ると牧港中央かなとも思うのですが総合病院の市立もいいかなと思いますし。

那覇の住人さんより

皆様親切な情報ありがとうございました。
無事手術を終えることができました。

匿名さんより

17:43今から診断に行き必要ならやるので、避けたいのでどこの病院か教えてもらえますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です