【教育】那覇国際or開邦、どちらを受験した方がいいか?

= かなばんさん =

本土の難関私立大学を希望していますが、那覇国際か開邦高校、どちらを受験した方がいいかで悩んでいます。
県外大学の進学率は開邦高校の方がいいのでしょうか。また、那覇国際がいいという人もいれば、那覇国際は遊んでいる子も多いという話もあったりして、迷っています。
実際に通われている方のお話を聞きたいなと思います。よろしくお願いします。

46 Comments.

匿名さんより

英語に力入れたいなら那覇国?家から遠いなら寮がある開邦。普天間はどうだろう。

匿名さんより

難関私立大への進学率が高いからといってアナタが難関私立に行ける保証は無いのが現実。
アナタの努力次第でその2校じゃなくても難関私立大に入学出来るはずだし。
高校で何を学びたいか、通学時間、部活、行事、制服等からトータルして決めたらいいんじゃないかな。

匿名さんより

両校に子供が通っていた保護者です。
どちらも課題(宿題)がとても多く、大変なのは変わりありません。
那覇国は生徒数が多い分、成績の上下差が大きい感じがします。
開邦は勉強中心で部活は息抜き程度で練習も軽いので、初心者でも馴染みやすい雰囲気です。
ただ、野球とかダンス部は結構ハイレベルです。
難関私立大学志望との事ですが、早慶だったら那覇や首里みたいな伝統校の方が指定校推薦枠を持っていると思いますよ。
あまり表に出ない情報ですが、親や塾を通じて調べてみて下さい。

匿名さんより

那覇国際で充分では??今年、開邦は京都大学の推薦入試合格者がいた!し、医学部ランキングにも載るほどだから有名私大なら入学しなくてもいいと思う。

かなぶんさんより

すみません、難関私立大っていう表現も変ですね。いわゆる塾の分類表とかでの表現で使ったものです。
推薦枠は、那覇とか首里からっていうのもあるのですね。
周りの環境などもある程度重要かと思いまして色々調べています。引き続き情報をいただきたいです。

匿名さんより

すみません。
「難関私立大」って変な表現ですか?
普通に使ってますが。

匿名さんより

伝統校である首里、那覇は推薦枠が多いと聞きます。難関私大なら推薦枠を狙うのもありですね。私の周りにも那覇国へ通っているお子さんもいますが、みんな真面目に勉学に取り組んでいます。遊んでいる子も多い…とは聞いたことはありませんが…。

匿名さんより

いつも思うのですが何でいっつも那覇国際と開邦比較されるんでしょう??大学合格力ランキングでは開邦2位、那覇国際6位なんですよ??

匿名さんより

主さんのお子さんが今何年生か分かりませんが、優秀で経済的に余裕があれば、小学生なら迷わず薬科。中学生なら開邦でしょう。現在中学生で開邦が少し心配なら、迷わず那覇国ですね。でも高校受験期の開邦と那覇国の上位者の差は僅かですので、那覇国でも上位の成績なら十分に県外難関校も狙えると思います。首里や那覇で推薦狙いは危険です。人数は僅かだし、本当に実力を伴っているのかも心配。県内の公立高校でいえば上位者層の厚さは、開邦と那覇国がトップだと思います。ちなみに県外志望の生徒や保護者が多いのは開邦です。

匿名さんより

那覇国際はとってもいい学校なのに今年向陽とか球陽にも負けてしまったので何とも言えませんね。というか文面から考えて小学生じゃないし、私立の情報って要りますか??

匿名さんより

>那覇国際はとってもいい学校なのに今年向陽とか球陽にも負けてしまったので何とも言えませんね。

負けてしまったとは何の事ですか?

匿名さんより

大学合格力ランキング…。ちなみに200位以内に掲載された学校は沖縄は0でした…。そう考えると私大合格なら高校によって変わるものではないかも。

匿名さんより

(東大京大難関私大)大学合格力ランキングに偏差値70もない沖縄の高校が入るわけ無いじゃん。

匿名さんより

大学合格力ランキングの話は、このトピには必要なさそうですね (;´Д`)

開邦なうさんより

文系に進む予定なら、どちらでもいいと思います。ただ、理系に進むのなら開邦の方が那覇国際よりも数Ⅲが終わるのが早いので、難関大を目指しているのであれば開邦を勧めます。

匿名さんより

首里は指定校推薦をくれません。那覇は指定校も一般推薦もくれます。

匿名さんより

指定校推薦枠ってあっても各校一名くらいですよ。
首里、那覇だと難関私大の一般入試での合格者もしれているでしょうし、安易なお薦めに乗らず、各校の実績を自分でも調べてみましょう。
私大は一般入試やセンター利用など入試方法も様々ですし、高校入学時から私大に絞って勉強すれば教科が少ない分なんとかなってしまうこともありますから、どのような大学をこれから狙うかも含めて主さん自身が大学入試や難関私大と言われる学校の特色などもしっかり調べましょう。

匿名さんより

親の年収が高ければ高いほど、子供の学力テストも高くなるという調査結果がでた。
塾へ通わす経済力などが反映されたとみられる。
貧しい家庭ではたいてい親の教育意識も低い。
この調査からわかるのは、
親の年収が高い児童ほど高い学力を持っていること

塾は大事ということか、お金をかけて受験に有利な勉強法
テストで点を取る技術をあげる、 金が無くてはママならない

匿名さんより

ここ数年の合格実績を見ていて、なんとなく那覇国のほうが良い大学に入っているなと感じていました。
ただ、遊んでいる子がいるのは確かだと思います。
学校の場所からして誘惑が多いのは仕方ないかもしれませんね。

匿名さんより

那覇国際はもう球陽抜いてますからね。だから県外の私大なら那覇国際を勧めます。開邦なら県外国立大か国公立医学科を目指す子が多いので私大を目標としてる子には勧められません。ちなみに那覇国際が開邦より進学実績がいいということは決してあり得ません。

匿名さんより

大学進学のことだけを考えるなら開邦で頑張った方がいいと思いますけど、学術探究科になってからは定員割れしてるし、立地も悪いから人気ないですよね…。

匿名さんより

立地で高校決めるか、偏差値で決めるか。
立地で定員割れするのが、沖縄の公立受験者層の意識の低さ。

匿名さんより

ここで書くとライバルが増えそうだから学校で実際進学状況を聞いた方がいいですよ。
首里高は私立より国立志向が強いようにみえるけど…

匿名さんより

主さんは開邦か那覇国際で悩んでいるので、首里高の話はもういいのでは…
開邦も勉強で忙しいと思いますけど、那覇国際も課題多いし英単語のテストも頻繁にあるから、遊んでる暇はそんなにないと思いますよ。
学校が新都心にあるからメインなど寄り道しやすいだけで、遊ぶ子が多いというのはちょっと違うと思います。

匿名さんより

開邦は中学生には良く分からない学科名になったからじゃない。
立地面は寮で解消するはずだから。

匿名さんより

開邦は高校生以外の人通りがほとんどないし、周りはコンポスト、墓地、弁が岳があるしね。
昼間でも一人では歩きたくないエリア。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月17日(月) 00:00

立地で決めている人は少ないですよ。理数系じゃない子の多くが那覇国際に行っているだけなんで…。とはいえ、阪大と東工大の合格者いたのは凄い。けど、やっぱり京大推薦&一般で現役合格した開邦の方が断然上ですけど。京大の今年の推薦は1桁枠だったのでかなり名門校の子たちを蹴散らしての合格で東大の推薦より狭き門だったと書いてありましたよ。那覇国際がこれを突破できるくらいなら考えを見直しますけどね。

匿名さんより

どこの学校でも勉強するのはあなたですよ。
両方に子供を行かせてますが、どこの学校でもまず勉強しろよと言いたくなります。

匿名さんより

那覇国際に子供が通っていますが、遊ぶ子はどこに行っても遊びますよ。
意識が高い子は、休日でも学校へ行って先生に解るまで質問したりと学問に励んでいます。
親からみて、文武両道でいい学校だなと思います。勉強と、スポーツのバランスが良い!
体育祭も、見ていて感動しました!
生徒が、イキイキ勉強してるような感じ。
勉強ばっかり!っではなく、活動、休息、勉強、友人、先生とのチームワークのバランスを大切にしていて、社会に出る人間力が身につく学校だと思います。

ご近所さんより

那覇国際いいなー。
おもろまち駅まで歩いて通学する子たちを見ていても、派手な様子はみえないし、高校生集団なのに交通マナーがいいなぁと感心してます。友達とちょっとメインプレイスに寄り道するような青春時代っていいなー。実際は塾で忙しいんだろうけど。
(那覇国際にとても行きたいけど、地元中に行きたくないから、私立中に行くか。どうしよう!と我が家の小学生がとても悩んでおります。)

匿名さんより

娘が那覇国生です。中3の時に両方の説明会に行きました。開邦高校は女の子は虚勢を張ってぶつかっても睨んでくる感じ。男の子はオタクやママっ子っぽい感じ。
那覇国際は、ぶつかったら「あ!ごめんねぇ!大丈夫〜」ってお互いに言い合う感じ。
男の子も明るく女の子とも分け隔てなく話す感じ。
娘も課題に追われ大変そうですが、友達と教え合いをして頑張っています。
開邦へ進んだ友達は、「以前は明るかったのに
最近は文句ばっかり言って病んでる」らしいです。
娘は開邦にも行ける実力はありましたが
今は那覇国際に行かせて良かったと思っています。
一度しかない高校時代。
楽しく上を目指せるといいですね。

匿名さんより

説明会で生徒同士のぶつかり合いとを披露し、そのリアクションを評価する親子ってどういうシチュエーション?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です