【健康】食べ物が飲み込めない

= こわいさん =

こんばんは。
最近、食べ物を飲み込もうとすると、全く喉が動かず、飲み込むことさえ出来ないことが数回ありました。
まだ40代なので、筋肉の衰えではないと思うのですが、数年前に精神的に病んだことがあるので、ストレスが原因なのかと思っています。
 
食べ物が喉に詰まったり、食べられなくなる恐怖があります。
どこか、良い病院を教えて下さい。
また、何科になりますか?
身体的病気でなければ、最終的に心療内科になると思いますが、安定剤の処方による治療でしょうか?
すみませんが、何でも良いので教えて下さい。

17 Comments.

匿名さんより

私も全く同じ症状が続き、内科→胃腸科→呼吸器科→循環器科と次々回らされて、最後は心療内科に行くように言われました。心療内科ではパニック障害と診断され、安定剤の処方をされていました。
安定剤を飲むと確かに症状は楽になります。
でも定期的に通うには心療内科は高く、症状も酷くなって薬を飲めば楽になる…の繰り返しで、いくら通院しても治る見込みはないような気がしたので色々と調べて漢方外来を受診しました。
そこでは自律神経の乱れと診断され、半夏厚朴湯を処方され半年経ちますが、今は症状は全く出ていません。
安定剤の時は飲酒がダメだったけど、漢方は何の制限もないのでお酒も飲めるし普通に生活しています。
まずは内科的な病気が原因なのかしっかり調べるのが先だと思うので、一度内科で精密検査は受けた方が良いと思います。
それで異常が見つからず心療内科しか行く所がなくなった時は漢方外来も考えてみてはいかがでしょうか。

バンビーさんより

症状、以前の私にそっくりです!
私の場合は、動悸もあったので、心筋梗塞か?!と思い、循環器内科に行っていろいろ調べてもらいました。
心臓には全く異常なくて、その後胃カメラまで飲みましたが、問題なし。
次に頭の異常かも?と思い、脳神経外科へ。
脳梗塞を勝手に疑ってましたが、先生は全く問題ないですよ、おそらく神経的な問題でしょうね、との回答でした。
次に、パセドウ病も疑い甲状腺外来へ。
エコーで検査するも、異常なしとの回答。
パニック障害ではないでしょうか?と先生から言われました。
心療内科に何度か行ってみようと思いましたが、すごく混みあっていて、
尻込みしてしまい一度も行ってません。
市販の半夏厚朴湯を、たまに服用してます。
その症状が発症したのが1年前。
今はずいぶん改善してきましたが、大きな肉や餅などはまだ怖くて食べられません・・・
喉に詰まってそのまま死んでしまうのではないかという恐怖からです。
私と同じ症状の方がいらっしゃるということに、驚きましたのでコメントさせていただきました。

匿名さんより

こんにちは、私はそこまで重くはなかったのですが、喉のつまりは感じていた時期がありました、、。その時は胃の調子も悪く胃がずっと痛かったです。なので勝手にストレスなんだろーなーて思っていました。自然と胃の痛みがなおれば喉も治りましたが最初は内科でよいのでは?喉のつまりなどは気管支などにもかかわるのでまずは内科でよいのではないでしょうか?!

匿名さんより

私は更年期からの自律神経失調症だと診断されました。プラセンタ注射を受けてます

匿名さんより

精神的なものが原因で、心療内科に通うのがいいかな?と思います。断言は出来ないですが。。上にもありますが、漢方良いみたいです☆薬物療法はキツいようで、、漢方は結構人気みたいです。

匿名さんより

精神的なもの?って断言が怖い!
食べ物が飲み込めないってことは
食道や胃の病気も考えられるのに…
そこに以上がなかったら
精神的なものを疑うべきでは?

まずは病院でしょう?

匿名さんより

私も嚥下が弱いです。何度も死にそうになりました。
だけど病気と考えたことがなかったので
読んでて怖くなりました。

匿名さんより

11:15さん
何度も死にそうになった経験があるなら、病院に行った方がよいと思います。。(心療内科ではなく普通の病院)

匿名さんより

10:35さん
断言はしてません、、、確かにそうですね。一度器質的な疾患を疑ってからがよいですね。失礼しました。疾患を疑って病院を放浪するけど、どの病院に行っても改善しなくて、やっとこさ心療内科へ~みたいなケースもあるみたいなので、、最初の方もそうですよね。心療内科も頭に入れておくとよいと思います。

匿名さんより

主さんへ
精神的なものなら、心療内科等もありかも知れませんが、念のため、耳鼻咽喉科も受診してはいかがでしょうか?
のどの病気は耳鼻咽喉科も専門だと思うのですが・・・単なる耳鼻科ではなく咽喉科です。

匿名さんより

なんでもいいとあるのでコメントします。
精神的以外、耳鼻咽喉科など実質的にレントゲンなど喉に異物などないか確かめましたか?
なくて心意的ならそれなりの科に行って下さい。
いま出来る事は、経口物は全てとろみ(片栗粉か薬局で売ってるとろみ)を使い様子を見るのはどうでしょう?
徐々に慣れて、出来るようになれば自身も付き、精神薬は要らなくなりませんかね?
兎に角、咽喉科の受診を先に行って下さい。お大事に。

匿名さんより

原因は断定できないから取りあえず病院受診してください。
うちの母も似た症状でたくさん検査して判明したのが初期の胃がんでした。
呑み込めないからの胃がんだったので担当医も「素人判断で判断できないですよ。早めに受診してよかったですね」と話してたくらいです。
早めに病院へ!

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございます。

今ストレスがかなりあって、自己判断で、精神的が原因だと思っています。
あいうべ体操や全身ストレッチしてみて、それでも症状が出るなら、病院に行ってみます。
ありがとうございました。

匿名希望さんより

万が一のことを考えれば、第一選択は
耳鼻咽喉科の受診だと思います

匿名さんより

耳鼻咽喉科ですね。咽頭癌などでも飲み込みづらくなると思います。検査結果で異常なければ、精神科でもいいのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です