【税】バイト代と所得税、健康保険など教えてください

= シングルマザーさん =

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
母子家庭で正社員で働いており、子供は1人大学四年の子を扶養に入れています。バイト代が103万〜130万になりそうという事なのですが、それに伴い所得税がどのくらいになるのか?申告や扶養手当、健康保険などどうなるのか教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

5 Comments.

匿名さんより

お子様のバイト代がということでしょうか.
バイト代が103万円をこえるとあなたの扶養から外れます.大学生ということなので基礎控除と勤労学生控除が引かれますので課税される所得は0円となり所得税はなし.源泉徴収されていれば確定申告すれば還付されます.住民税は均等割の4,000円のみの支払いとなるでしょう.
130万円は超えないということなので健康保険はあなたの社会保険の扶養に入るので支払いはないです.

匿名さんより

子どもの収入が103万越えで親の扶養から外れると、扶養控除(38万)が使えなくなるのでその分だけ親の所得税が高くなるんじゃないでしょうかね。
それと、今は住民税の均等割りは3500+1500=5000円になっていると思います。

匿名さんより

息子さん本人は勤労学生控除の対象になり無税ですが、
親の扶養控除から外れるので、親が支払う税金が高くなります。
22歳迄なら特定扶養控除として、所得税65万円、住民税45万円が親の所得から控除されます。
この控除がなくなってしまう為、大まかに税率10パーセント(実際は所得によって違います) なら、親の支払う税金が所得税、住民税合わせて11万増える計算になります。
私は専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。
けれどお金の勉強は大切なので、一度ご自身でも調べる事をお勧めします。
検索すればわかりやすいサイトがたくさんありますよ。

匿名さんより

年収が103〜130万の間になるようにバイトの勤務を調整して(社保の扶養から抜けないように)、お子さんにバイト代から毎月1〜2万ぐらい家に入れるようにしてもらえば、お母様の負担もあまり増えず本人も課税されないので良いんじゃないでしょうか。
手続きは、バイト先が源泉徴収や年末調整をやってくれるところであれば確定申告は不要です。お母様は職場の総務の方にその旨伝えてください。

片親で勤労学生だった頃を思い出しました。バイトするのはお金を稼ぐ・貯める・使う良い勉強になると思います。がんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です