【不動産】土地の価格が上昇

= とくとくさん =

 

某モノレール駅近隣の土地が上昇しています。

駅徒歩5分ほどの住宅地が3年前より30万前後上昇しています。

ますます庶民には手の届かない価格になりマイホームが遠のいています。

仮に50坪の土地を購入し、家の建築費を含めると気の遠くなる金額。

14 Comments.

匿名さんより

今や坪50万円越えが普通ですからね.30坪の土地を購入して建築するのがやっとです.

ヤンミさんより

具体的にどこら辺ですか? 中部の浦添以外の市町村でも坪50万する地域もありますよね。

武蔵さんより

沖縄の景気は良いですからね。
それがあんまり庶民の収入に反映されないのはどうしてでしょう?(^^;)

匿名さんより

那覇市内で50坪の敷地に35坪の二階建てを建てるとすると、土地だけで2500~3000万円、RC35坪の上物が3500万くらいかな。どうやっても5000~6000万越えになりそうです。

匿名さんより

不動産価格上がってますよね。土地代、人件費、建築費と。
良い土地が出たなら買えばいいと思いますが妥協点が沢山あるなら今で無くても良いのでは?

匿名さんより

土地は買えるならば買っといたほうが正解でしょう、今しばらくはよほどのことがない限り土地価格が下がることはないでしょうから。
交通も昔と違い、今は移動手段は発達し安く早くに目的地まで行ける時代になりました。

世界中の人たちは自分の気に入った地域に簡単に行ける時代です。
今の沖縄は住みやすい環境地域の一つだと思いますので、人が減ることはないように思います。

匿名さんより

地価上昇で、一部の沖縄人と本土人と中国人だけが美味しい思いをしているんだろう。
この流れはますます続き、特に中国人富裕層の割合が増えると予想。

匿名さんより

土地に限らず需要ようがあるもの、ところは値が上がる
所有者はもうかる
資本主義のごく当然の流れよね。
沖縄に限らず、日本中どこでも

匿名さんより

小さくても那覇市内、モノレール駅8分以内に土地購入建築して本当良かったと思ってます。子育てがしやすく塾、モノレール、病院、空港、全部便利です。
田舎に大きな広々とした家はペンションとかでたまに行く位で良いかな。
小さくても那覇市内に土地購入オススメです。

匿名さんより

経塚か前田ですか?
不動産の売買担当から聞いたところ、首里石嶺は道幅が狭くて大変。元からの住民との付き合いが面倒。
経塚、前田地区は区画整理されてモノレール決まってからどんどん上がってるそうです。住みやすさはどうなんでしょう。

匿名さんより

前田は元々が住宅街なので価格が上がるほど売り物件は無いかと。経塚はかなりの値上がりですね。
モノレールの終点駅の周辺も上がりそうですけど
ね。道路拡張もするし西原翁長から森川あたりは特にね。

匿名さんより

モノレール終点辺りは坪単価倍以上の高騰で、個人住宅建築用地を探すのは難しいですよ。イオンができたり高速インターができたり、かなり便利なエリアになると予想される。
前田、経塚も那覇市主要幹線道路近く並みの価格になってます。主さんの言うようになかなか個人住宅は厳しそうです。
モノレール駅徒歩10〜15分離れたら掘り出し物件がたまにあります。

諦めずにアンテナはって頑張って。

匿名さんより

玄関から車まで、車から職場まで、1日合計200歩くらいしか歩かないうちなーんちゅですから仕方ないでしょう。このまま行けば那覇市内が坪100万円以上(新都心などそうなりつつあるけど)、浦添豊見城で7~80万円、与那原沖縄市でも50万円くらいになるかも。車をやめて電車などの定時運行の出来る公共交通機関を導入してそれに乗る、そう頭を切り替えない限りどうしようもない。ヤチンガ高いとか土地を持ってる人との経済格差を嘆く人多いけど暑いから歩くの難儀、鉄道なんか馬鹿みたいと言ってる人はアパートオーナーに自分が貢いでる事を知らない。

匿名さんより

よく聞く話だと不動産オーナーは良い投資ってありますが、県外で7千万の家賃や駐車場など収入でも建てたローンや諸経費で手元に3百万余、そこから税金を払うと幾ら残るんだって話だそうです。それでも利まわり10%の物件らしいです。空き部屋出たら悲惨だし。沖縄は島が小さいから限られてます。でも先祖代々なら、自治体から借りてるわけでもないのに、ずっと税金納めて来てるんだから他から来た人達とは違うと思います。成金バブリーな人とは違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です