【教育】中学受験か高校受験か

= すみれさん =

 

情報やアドバイスをいただきたく、投稿しました。

小学校高学年の子がいます。

本人が中学受験を希望し、志望校を2校に絞りがんばっているのですが、実力がまだ合格圏内には、及びません。

ですが、以前は、志望校以外の(合格圏内に入っている)私立2校には、行く気はないと言っていました。

親としては、中学受験がだめなら、校区の中学でいいかと思います。

しかし、現在の県内の高校受験では、内申点も重視されると聞いています。

我が子は、体育や美術、技術家庭などは、普通の成績だと思います。なので、高校受験の際には、4Kの高校では、難しくなると思います。

そこで、現在の本人の気持ちを確認し、実力に気付いて納得すれば、合格圏内の私立2校(合格したと仮定して)も入学を視野に入れたほうがいいのか?

それとも、高校受験で4K以外の高校も視野に入れていったほうがいいのか?

方向性を見いだしたく、アドバイスや情報をよろしくお願いいたします。

32 Comments.

匿名さんより

本気で相談するなら小学校高学年ではわかりませんよ、具体的な学年書かないと進捗状況もわからないですからね
内容も何を言ってるのかよくわからないしこの先ちょっと無理かな
親がトレンド把握してチャッチャッチャッチャッ出来る頭の良い人(学問ではなく)でないと子供の進路くるわせますよ

匿名さんより

5:50さん
意味わからないですか?
タイトルそのままの意味ですよ。

高校受験ではトップ層の公立高校は難しそうだから、中学受験で合格できる私立に行ったほうがいいのか?

ってことですよね。
迷いますよね。

匿名さんより

5:50ではありませんが、私も意味が非常に分かりにくい、回りくどすぎる文だなと思います。

的確な情報やアドバイスがほしいのでしたら、もう少し追加情報がないとね。

匿名さんより

親が決めても良いと思います。私立に行ってる子がいますが主要科目以外の科目が苦手で高校受験で不利になると言うことと、本人のやりたい事が漠然とですがあったので受験しました
学校生活が楽しいみたいで私も受験して良かったと思いました。

匿名さんより

4Kって言っても那覇国際と向陽はそこまで内申いらない気がする。そもそも中学受験する人って一貫校のメリットを受けたいのと荒れてる地元中学に行かせたくないからするので高校受験させることなんかはなから考えてないと思う。主さんところは方針が固まってない。

ウチも小学生さんより

受験経験者の話じゃなくてごめんなさい。まさに我が家も、先月その話し合いで何度も家族会議しました。(いとこ3人は全て私立中に通ってます。)公立も私立もどちらもメリットデメリットあります。
公立中も悪いと思っていないが、思春期の3年間を、内申点に縛られつつ、高校受験に向かって勉強する生活。
私立中に行けば、高校受験もなく内申点も気にせず、主に勉強に集中できる。
ウチの子は主要教科は優秀ですが、体育音楽で5をとる自信がありません。
『通知表4だったときに追加の課題を提出すれば5にしてくれる』のならいいのですが、公立中の教師に「なぜウチの子の音楽が4なんですか?」なんて言えませんよね。
『公立高校受験に向かって、勉強を頑張ってきたのに、内申点が足を引っ張って、行きたい高校を受験することすらあきらめる』という後悔をしたくありません。
簡単に言うと。【薬科に向かって全力勉強して、合格しても興南に行く。興南で上位をキープして6年間頑張る】ということになりました。薬科で下位生活ってのもキツイかなぁと。

匿名さんより

ある程度、進路を絞れているようなので家族で何度も話し合いを重ねると良いでしょう。
苦手分野も把握しているなら、それを克服する選択もアリです。

匿名さんより

そもそも中学受験する人って一貫校のメリットを受けたいのと荒れてる地元中学に行かせたくないからするので

違いますよ。
地元の中学が荒れてるわけではなく、高い進学率と目指す大学・学部の合格率がダントツで、それを親が早くから意識し、子供と共に将来の目標をしっかり目指すから進学先に選ぶのです。

高校受験はたまたまないだけで、その先しか見てないと思いますよ。

匿名さんより

>薬科で下位生活ってのもキツイかなぁと
そういう発言の段階で、受験に負けてますよ
下位スタートかもしれないけど、高3までにはトップ10に入って見せる!!くらいの意気込みないと
「興南で上位キープ」と言ってますが、興南でも下位かもしれないですよ?だとしたら興南やめて上位キープできそうな公立に編入します?
上位キープが目標なんですか??

匿名さんより

>体育や美術、技術家庭などは、普通の成績だと思います。なので、高校受験の際には、4Kの高校では、難しくなると思います。
なんか、みんな塾かなんかに踊らされてませんか?
当日の受験がよくて、内申が普通あれば4Kは余裕に合格できますよ。
それとも学力があっても落とされるくらい、素行が悪いんでしょうか??
3年間オール5を当たり前にようにとれるような子は中学受験で私立県立中に持ってかれてますので、主要科目以外は普通あればいいんですよ
ここ数年、開邦も球陽も倍率1倍前後ですし、入学は難しくないですよ。
希望する学校以外は受けなくてもいいと思います。
が、合格圏内の学校に行く気にさせるのは親の仕事ですよ

ウチも小学生さんより

8:37さんはなぜに他の家庭の方針に文句を言うのか…いとこの状況&ウチの子の性格を考えての方針です。薬科で上位を目指すという気合が足りない??
目標は「大学受験」と「快適な中学高校生活」です。大学受験なら塾さえ考えればいいのですが、そうはいかない。子どもは1日9時間ぐらい「学校生活」という現実を過ごさなければいけません。たった6年間ですが、されど6年間..私立がぬるま湯というわけではありません。世の中どこに行っても理不尽なことや辛い壁にぶち当たります。乗り越える力も必要です。
しかし、公立中教師が決める内申点という理不尽はどうしようもなく理不尽。避けられるものなら避けたいです。

匿名さんより

匿名さん@2017年07月18日(火) 08:37

ネットは匿名だからとは言え、何様なのでしょうか?

現実にはそんな事、口に出してはいないと思いますが、もし口にしてたら周りはドン引きだと思いますよ。

ウチも小学生さんより

開邦が倍率1倍近いという話、みなさんはどう考えますか?
開邦のレベルが落ちてるのではなく、本来ならもっと受験したい子はいる。開邦にいけるかもという子も、「もし落ちたら沖尚か興南」だからあきらめて他を受験する、のでは?
薬科高校入試という選択肢がないから、消極的なのかなと。(ウチの親戚の子がそうでした。もちろん私立のお金の問題もあるだろうけど。)

匿名さんより

自分の所は一人は私立、一人は公立に行きました。
私立は元々同じレベルの人が集まるので内申と成績では成績の方の比重が重いかと
内申は平均あればいいのかなと感じでます
公立はどちらもがんばらないといけません、レベルもピンキリなので
成績も内申も維持するのにがんばっていました。
どちらの中学へ進んだとしても子供の頑張りだけです
不足であれば塾を活用すればいいと思います。

匿名さんより

県内トップ出て難関大学出ても
文系なら本当に仕事無いです。
小学校教諭免許取りなおしたり、
県内の一般企業に就職したり。
ええっ!っという就職先ばかり・・・。
そこしかないそうです。これが現実ですね。
小学生で英検2級取ってても、です。
ため息が出ます。
中学受験、大学受験を目標にしていると駄目で
もっと
子ども自身がはっきりしたビジョンをもっていないと。

匿名さんより

↑難関大学の文系なんてどこも就職はしにくいし、まして、文系で時間の余裕もあるのに教職をとってなかった学生は思いっきり大学生活を楽しんだのでしょうね。
意識の高い学生さんは、英語のスキルアップに余念がないし難関資格を在学中に目指します。そして外資系コンサル会社、国内の優良商社・企業、国家公務員、、、などへ就職します。沖縄に帰って就活、親が必ず帰ってこいと言ったのかは気になります。

匿名さんより

>目標は「大学受験」と「快適な中学高校生活」です。大学受験なら塾さえ考えればいいのですが
子供は周りに流されます。今は学力ギリギリでも伸び率をみると、頑張れば薬科や県立中のトップになれそうだし、旧帝大医学部現役合格も可能性が見いだせるって子が、薬科中に合格したのに、同様の理由で学校変更して、周りの雰囲気に流され、いつのまにかとりあえずどっか国公立大学に引っかかってくれればってのに変わって、実際の受験時には、一浪も視野に入れないといけない状況になった子を多く見てきました。
塾に入れとけばといっても、その塾も薬科中とか県立中が多く通う塾とかだと塾内で下位になるのが嫌で、周りの友達が多い塾を選択する傾向が出ます。
最初に目標をさげると、最終目標も下がっていくんですよ。
明確な目的(部活動とか)があって公立中とかを選択するのならまだ理解ができますが、下位になりたくないって消極的な理由では、そのまま流されていくだけです。
公立中・公立校を経て県外難関刻公立大へ合格する子がいますが、そういう子はまれだから話題になるんです。そういう子は薬科で下位から上位に行くよりも、もっともっと努力してます。

匿名さんより

主要私立3校についてはカラーが3校とも違うので選択しやすいと思っています。
うちの子どもはそれぞれの興味関心が違ったので別々の私立校に通っています。
親的には同じ学校の方が行事も方針も一緒だから楽なんですが、子どもの事を考えるとそんな事はできませんでした。
子どもが行きたいと希望した私立1校と公立一貫校でしょうかね?その2校のみに絞って行く方が合否に関係なく後悔は少ないのではないですか?
本人は行きたくないという合格圏内の他私立校に進んでも大変は大変ですよ。決して楽ではありません。
それより、本人希望の学校のみ受験。それがダメなら地元の学校に進学へ。ってくらいの姿勢も大事ですよ。
もしも、現在小6であったとしてもこの夏休み以降の頑張り次第で成績は変わってきますよ。
親として私立に通えば安心ってのも幻想でしかありません。公立私立関係なく、そこでどう過ごすかです。
様々な分野の情報が多いという面では私立の方に軍配が上がりますが、それも受け身では活かしきれません。

お子さんは頑張っているのに親の方が先回りして楽な方、楽な方へ導いている様な印象があります。親が率先して逃げ道を作るようでは伸びるものも伸びないのでは?

匿名さんより

たしかにK高校はオール5がざらにいるようですが、その年の倍率もあるし、内申よりも入試当日の得点を一番評価すると聞きました。
うちの子も内申はギリギリといわれていましたが、当日結構とれて合格できました。
まだ小学生だし、志望校にどの位内申が必要かもわからない状態なので、心配なら中学受験させても良いかもしれませんが、中学受験の倍率より、高校受験の倍率の方が低いので、まだそっちの方がみこみあるかもしれないですよ。
本人にあうあわないもあると思いますので、よく話し合って決められて下さいね。

匿名さんより

なんだか凄いです。
私はまだ3歳児を子育て中ですが皆さまのコメントに凄いとしか言えません。
沖縄は学力に対してあまり興味を示さない人が多いと思い込んでいましたが全くそうでは無いのですね。
何だか凄く嬉しくワクワクしています!
私も子育て頑張ります。

すみれさんより

主です。
たくさんのコメントをありがとうございました。
いろいろなご意見、アドバイス、参考にさせていただきます。
優しく的確なアドバイスを下さった方、うれしかったです。ありがとうございました。

匿名さんより

うちも子供を私立一貫校に通わせていますが、一貫校は、高校受験が無いので、大学受験に向かって、6年間を柔軟なスケジュールで進めることができるということが良いのではないかと思ったのです。中学2年で中学3年分を終えて、中学3年から、高校生の内容に入って行き、高校2年で、高校3年までの内容を終えて、高校3年で大学受験に専念できるというスケジュール感が良いと思ったので、中高一貫にしました。
公立の中高一貫では、高校から入ってくる生徒の方が多いので、こういう、先取りの授業はできないのではないかとも思いました。
実際に通わせてみて、進度だけではなくて、使っている教材がまるで違うなど、やはり、大学受験を見据えたプログラムが組まれているなとは感じます。しかし、子供は大変です。スピードが30%以上も早いというのは、大変なことなんだろうと思います。
しかし、子供が見据える未来。
内地の有名大学に入っても、沖縄に戻るのであれば、地元の大学のほうがいいのかもしれません。
東京の有名大学に行って、果たしてどの方面に活躍するのか、また、うちなーとはあまりに違うナイチャーの世界で沖縄で育った子供が、活躍することができるのだろうか?
東京生まれ、東京育ち、で、沖縄にやってきた自分ですが、本当に考え込んでしまっています。
受験を考えるという事は、大学と就職、そしてそのあとの子供たちの未来を考えるという事です。
私は、日本の未来が見えない今、自信を持って、内地の有名大学への進学を勧めることができるのか、とても疑問になってしまっています。親の疑問が子供に伝わってしまうのが怖いのですが…
沖縄で教育熱心な親御さんは、子供に目指させるゴールについて、ご自身の経験があるのかな、と思う時があります。東京の通勤ラッシュ、大企業の冷たい環境、競争、サービス残業、接待したり、されたりのお付き合い、、、、私自身、もう、嫌ですねw、子供にあんな世界を見せたくない。そう思うと、さあ、何を目指せばいいんだろうと考え込んでしまいます。一番恐ろしいのが活動期に入った地震です。東京の地下鉄に乗っている時に震度7が襲ったら…
沖縄の未来を目指すなら、どうしたらいいのかなあ、と考えたりもします。

匿名さんより

私立親さん大丈夫ですよ。県立をディスる時点であなたがた親子の敗けですよ。

匿名さんより

なるほどそう見えるのですね。
私立中高一貫のメリット デメリットを語っただけなのですが 難しいものですね。
この手の話題になるとウチナーもナイチャーと変わりませんね。
子供の幸せがどこにあるのかを考えませんか?

匿名さんより

教育投資という経済的な視点でみると、県外大学に入学させて沖縄に戻るということはお給料の安い地元企業就職では割りに合わないというのが一般的な見方だと思います。
でも外界を知らずに沖縄という井の中で一生を過ごすなんて、短い人生、勿体ないなと感じます。
もし、お子さんを県外の大学に行かせられる余裕があるのなら、是非行かせてあげたほうが良いと思います。
かわいい子には旅をさせてあげるべきでしょう、旅では身につかない一生のいい経験になると思います。

匿名さんより

沖縄はでは経験出来ない事が多々あると思います。礼儀作法、言葉使い、人との接し方、沖縄で許される事が許されないなど。多々あります。
身をもって体験出来る事は、自分を大きく成長させてくれます。

匿名さんより

レスくれた方ありがとうございます。
東京育ちの自分には見えていないものがあるのでしょうね。

TOTOさんより

運動のできない子にとって、私立いいですよ。
小学校まで、公立、その後私立の親です。
うちの子供たち、小学校では、運動できず、協調性なく、気が弱く、行動が遅いため、担任の先生に、毎回、ダメな子のレッテルを貼られていました。
最初は、親子ともども落ち込んでいたのです。
でも、ある先生との出会いによって、このままでは、まずいと思ったのです。
なにを相談しても、これは教育委員会できまったことだからとう返答。ずべての学級の行事に早朝、休日子供たちを参加強制する。自分の規格のあてはまらない子供への静かないやがらせ。
なによりも、子供が自分は最下位と思うようになったこと。
下の子なんか、成績はいいはずなのに、評価は最下位
逃げるように、私立をえらびました。
そして、結果は、良かったと思います。
私立では、子供たちの良いところを認めてくれる、先生に恵まれました。
特に薬科は、いいですよ。
上の子は卒業して、進学しましたが、
小学校の時、私学うけるのなら、○○さんの内申書では無理ですよ
といわれた経験のある私が、薬科の担任の先生に内申書のことを尋ねると、
内申書は意識せず、受験は学力で実力でと考えていきましょうとおっしゃいました。
すごく すがすがしかったです。

匿名さんより

運動出来ないと薬科が良いんですか?うちは他の私立に中学から通ってますが色々と運動が必須です。学校行事以外にもカリキュラムに入ってます。高校に入ってからは学校登校人数が減ったと思ったら海外だけでなく国内県内に留学で生徒数をキープなど、仕組みが分かりません。学校生活自体が学校への通常登校で出席日数としての考えではなく通信や月に数日で単位が取れ、留年や他の生徒との交わりもトラブルもなく、通常登校でなく予備校や塾でひたすら大学受験に集中するのも認められてるわけです。健康面で登校出来ない、トラブルによる不登校、家庭事情とは限らないわけです。高校卒業までに理不尽やトラブルに挫折し乗り越える力がないと大学や社会人になったらどうするんでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です