【御願】シルカビの折り方

= 初心者さん =

 

来月にユタを頼みうがみをする予定があります。

その準備でシルカビをたくさん作らなくてはならないのですが折り方について

 

一番初めに縦折にするか横折にするかで出来上がりの大きさが違うのですが

縦折にすると4等分で細目のシルカビになります。
横折にすると4等分で太目のシルカビになります。

どちらが正しいでしょうか?教えてください。

7 Comments.

匿名さんより

半紙のツルツルした面を内側に3枚重ねにして、縦半分に折りそこからまた4当分にします
鋏で切ってはいけないそうで、手でそのまま折り目を割いて切りました
拝みの時に教わりました

匿名さんより

使うユタによって違いますよ。
一般的に使われるのは、三枚一組としてツルツルの面を表として、ざらざらの部分を内側にして、縦に折ります。それを再び半分に折ります。一度開いて折り痕を手で切ります。勢いよく切った方が切れやすいです。多少のズレは気にしません。
二つになった半紙をそれぞれ、また半分に折って切り4等分にします。
三枚を組み合わせて1つです。これがミレイシンですが、切らずに折る大帳(うふちょう)、二等分にした中帳(なかちょう)等があるので、ちゃんと聞いた方がいいと思います。

匿名さんより

私も15:20コメントの方と同じやり方です!
たくさん準備しないといけないなら
縦半分折りの4等分だと思います

初心者さんより

ありがとうございます。実はおり方で夫婦で意見が分かれています。
私は御願ハンドブックのp36を参照にして縦折の4等分だど思っているのですが
旦那はガンとして違うと言い張ります。(・_・;)一万円をかけてもいいと・・・・・
実際、うがみの日取りを取りに行く際にユタに(夫婦で行ってます)その時も縦折で私は覚えていたのですが
「絶対違う!!」と旦那は自身満々です。一緒に見てたはずなのに??
それから検索をかけると確かに太目のシルカビの作り方もあったりして本当はどっちなんだとう?と
思った次第で・・・・昨日200枚習字紙を折ったところで旦那に非常に馬鹿にされまして・・・・(・_・;)
間違ってるだろ!と何を見てた?とまで言われてます。

一万円がかかってます!どちらが多いでしょうか?両方ともありなのか?縦折か横折どちらが多いのか?
私に一万円ゲットで!

匿名さんより

私も、ユタさんに御願をお願いして、自分でシルカビを作ったことがありますが、『よくわかる御願ハンドブック』のP36のやり方で、ツルツルした面を表にして、縦折りの4等分で作ります。4等分の折り目に沿って、手で切り離します。

匿名さんより

やった~!一万円ゲット~。情報提供料は2割でお願いしま~す(笑)
8割ぐらい、主さんが勝ちです。ただ、使うユタによって線香の持ち分、使い方が違いますので確信ではないです。
ミレイシンは、下からウチカビ→ミレイシン→線香の順で使います。ほとんどのユタが使っているのをお寺で見かけます。
大帳、中帳は神様が許可した人が使うので、白紙だけを作ってとは言わないと思います。
思わぬ収入にウハウハですね(笑)

匿名さんより

自信タップリに言われたら、たっぴらかすためにも意地にもなりますよ。(笑)
スッカッと!あ~りぃ~!って言いたくもなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です