【教育】高校生息子の夏休みの旅行

= 8月さん =

高校生息子が、夏休みに男友達と関東へ行きます。(近く彼らを紹介してもらう予定です)

目的は、オープンキャンパスと観光です。

将来設計がしっかりしている子なので、安心していますが、誘惑や犯罪に巻き込まれないかが気になります。

親として、他に何を注意させたほうがいいかと思いますか?

(部活等での遠征は度々ありましたが、友達とだけは当然初めてです。)

9 Comments.

匿名さんより

関東と表記されているので東京ではないのかな?

飲酒、喫煙しない。22時迄にはホテルへ帰る。それだけ守れば十分だと思います。

エスカレーターは急ぎでないなら左側に一列で乗る。右側は急いでいる人が駆け上がったり駆け下りる用に開けておくのがマナーです。

百聞は一見に如かず。沖縄とは全く違う景色を肌で感じて、得るものも多いでしょう。素晴らしい体験になりますように!!

匿名さんより

我が家の息子も昨年、友達と東京に大学見学&観光に行きました。ディズニー周辺に宿泊。空港からホテルまでリムジンバスがあるので便利なのと、治安も良いかと。大学までも電車で20分やそこらで行けた様で、東京観光にも便利。ディズニーでもめいいっぱい遊べ、良い思い出が出来たようです。一緒に行くお友達も良い子達なら、大丈夫では無いでしょうか。ただ、10時以降は出歩かないよう、しっかり約束させたのと、観光地であっても、路地には入っていかないよう話しました。あっ、それから、お金は全額持ち歩きさせず、財布を2つに分け一日使う分だけ持ち、残りはホテルの金庫に入れるよう話しました。浅草など、スリが多いので。息子さん、楽しい旅行になるといいですね!

私の場合娘達数名で旅行に行った事ありますよ!
女の子だけだったので心配しましたが以外に皆しっかりとした子達だったので何事もなかったようです。夜遅くに外出しない様に伝えたらじゃないですかー?

匿名さんより

スーツケースを持って行くならば取り扱いに要注意です。
山手線圏内や付近の駅構内、繁華街は沖縄ではありえないくらいの混みようかつある速度が早い

駅構内でも、至るところにスーツケースによるトラブルのポスターが貼られています。
加害者になる可能性もあるので注意

痴漢の冤罪
電車や駅構内での混雑時、女性が触れるか寸前かくらいの前にいたら気をつけましょう
金目当ての冤罪も増えているそうです。地方から出てきて純粋そうな顔していた人がカモにされるかもしれませんよ。
彼女、彼ら(最近はぐるでやることも多い)の目当ては、手っ取り早く金を得ることですから

いまの時期だと熱中症
沖縄と違ってビル群に囲まれ、かつオフィスからのエアコンの排気熱、アスファルト地面
沖縄より熱い

主ですさんより

皆さん、ご意見ありがとうございました。
   特に、07月19日(水) 15:00さん、とても貴重なアドバイスです。早速息子達に見せます。
   痴漢の冤罪、怖いですね。
   重々言って聞かせます。

匿名さんより

東京なんですかね。夜遅いと、危険と補導せれる可能性もありますよね。

あとはそこまで怖がる街でもないですよ。
高校生どころか小学生一人だけで、混んでいる電車も乗り継いで通学している子とかも普通にいるしね。

東京も普通の街だと思います。慣れていないから電車の乗り継ぎとか難しいかもしれません。
いまは乗り換えアプリとかあるから便利ですけどね。Suica五百円でレンタルできます。
駅への入構つまり電車利用、コンビニでの買い物 スイカだけでできるので、財布をカバンやポケットから出す機会が減るので、セキュリティ的にも安全度高くなりますよ。

電車は、目的地まで行くのに、途中乗り換えあったりするので、友達同士だとおしゃべりやまたうとうと寝てしまって乗り過ごしなんてないように、ちゃんと電車内の次の駅案内放送聞いておきましょうね。
まあ乗り過ごしたらまた戻ればいいだけなんですけどね。

疲れて、電車内でみんな寝てしまい、起きたら隣に置いていたカバンが無くなっていたなんて話も聞きます。大事なものはチャック式のバッグにいれて、しっかり肩にかけるなりリュックなどしっかり身体にくっつけて、万が一眠ってしまっても持っていかれないように気をつけてくださいね。

匿名さんより

電車で混んでいて、女性と触れそうなくらいまたは触れてしまうくらい混んでいたら、手はつり革掴むだり、自分の顔のあたりに持ってくるとか

後から何か言いがかりつけられても、私の両手は下になかったことを周りに見せて、助けの証言を得るための動作です。

先日も、都内の電車内で 女性に痴漢で訴えられた男性がいましたが、周りの人たちの証言で、男性は罪はなくなりましたよね。

まあ交通事故に遭うくらいの確率かもしれませんが、交通事故も痴漢冤罪も合わないように用心することは大事なので、あまり気を張らずに、
罪をなすりつけてくるおかしな存在がいることは気に留めて、気持ち注意してください

沖縄ではあまりないことでしょうからね。

匿名さんより

旅行客だけではないですが電車関連でやめてほしいこと

車内が少しでも混んでいたら、リュックは背中に背負わずに背中から外してもつ

電車から降りる人がいるのに、電車の降り口ドアに立ちぱなしでいる人
半分開いてるから、どかないでも大丈夫でしょ ではなく、降りる人の数など周りの状況を見て、邪魔になっていたら一旦電車から出るなりして、ドアの口を開けてあげましょう

特に集団で、電車内のドア付近に群がっていたら迷惑、怒られたりしてトラブルのもとになります。

あとスーツケース持った旅行客に多い
マナー的なことがわからないかもしれません
駅の改札前で、人を待っていたり、どこに行こうかと一時的だからかもしれませんが話し合っていたり邪魔です。
この人たちにとっては一時的だとしても、改札を通る人たちは一時的に止まらずに歩きたいのです。
人を待ったり、話し込む時には壁や柱側に寄ってから、通行人の邪魔にならないところで立ち止まってください