【育児】キッズケイタイ持たせようか?

= 主です。さん =

 

現在、小学6年生と3年生が子がいます。上の子にはキッズケイタイを持たせています。

下の子が今月末で学童を辞める為、キッズケイタイを持たせようか悩んでいます。

 

上の子も友達の家や遊びに行くときに持っていくので必要ですし、下の子も遊びに行ったりするので
必要かと考えてますが、一家にキッズケイタイを2台持っているご家庭ありますか?

 

上の子が来年中学生になる為、現在上の子が持っているキッズケイタイを下の子に使わせた方がいいのか?とも考えています。

(本人は何も言いませんが、中学生でキッズケイタイは恥ずかしい。と。後々思うかな?と。。)

 

スマホはせめて高校生から!とは思っているんですが、キッズケイタイを下の子にお下がりした場合、中学生の子はガラケー?それとも、スマホでも今はいろいろ制限が出来るので、スマホの方がいい?

 

うちの状況での選択はどれがいいのか、とても悩んでいます。

みなさんならどのようにしますか?また、どのようにしましたか?教えて頂けたら助かります!
宜しくお願いします。

18 Comments.

匿名さんより

スマホは高校から、中学生までは何も持たせませんでした
連絡は、公衆電話から連絡してました
大体、電話がかかって来る場所は学校、塾ぐらいだったので…
もし、持たすならガラゲーですね

匿名さんより

経済をとるか、教育環境をとるか。
経済をとるなら、携帯持たせる必要もナシ。

匿名さんより

ソフトバンクで、かけ放題1500円で契約出来る看板見ましたがどうでしょうか?

匿名さんより

うちは5年生と1年生がいます。
下の子の入学を期に、上の子が使っていたキッズケータイを下の子に渡し、上の子は旦那が昔使っていたガラケーを新規で契約して持たせてますよ。

主です。さんより

みなさんいろいろ有難うございます。
6:22さんにお聞きしたいのですが、キャリアはどこで契約し月々おいくらですか?
あとそのガラケーはネットは出来ずに、通話とメールのみでしょうか?

匿名さんより

ソフトバンクで三台で3000円代です。
お子さんも主サンと一瞬で
出掛けるときに上の子は持っていったりします。

下の子用にも、置いてますが、迷子にならないように混雑してるとこで持たせたりしますよ。

匿名さんより

中学生でキッズケータイはかなり恥ずかしいそうですよ。甥っ子は使う時はみんなから離れて隠しながら使うって言ってました。
うちの子(中3)はガラケーですが、フィルターかけてるしネットは使わないように躾けているので通話とメールのみの利用です。位置情報も検索できますし、不自由はないです。
家の中のみ使用できる専用のタブレットがあるのでネットやLINEは家の中限定です。

主です。さんより

ソフトバンク3台で3000円は安いですね~。
10:27さん、中学生でキッズケータイはやはり恥ずかしいんですね。。中3の子はガラケーとの事ですが
通話とメールと機種代?でおいくらですか?

匿名さんより

うちは小6と小4でソフトバンクのキッズケータイ2台利用してます。うちも学童行ってましたが辞めるとそれぞれ近所の友達と遊ぶようになったし、出かける時にも迷子防止になるので、私は小学生なら一人一台持ってた方が便利だし安心だと思います。ちなみにキャンペーンで購入したので、2年間基本料タダでした。

小6の息子は、最近になってスマホが欲しいと言い出してます。友達に持ってる子が増えてるようです。同じクラスの女子はほぼ全員スマホ持つようになり、会話もスマホの事ばかりだとか。
キッズケータイかガラケーかスマホにするかは、可能であればある程度、お子さんのお友達と合わせた方がいいかも。まぁ家族割やシェアできるのが最優先ですが。

うちは、今の所小6の息子にはワイモバイルのスマホでも買おうかと検討中です。
本当は私の以前使ってたガラケーでソフトバンクのホワイトプランで契約して月1000円位でやっていきたんですけどね(^_^;)
格安スマホだったら、イオンかTONEか楽天が良さそうかな。
ネット利用に関しては心配ですよね。
でもルールをきちんと決めて、ネットの危険性やマナーを、スマホを実際に使いながら、親の話を素直に聞いてくれる小学校高学年〜中学1年位の内にしっかり話し合っておくのもアリかなと思います。

匿名さんより

10:27です。 うちは機種代込み、1,000円無料通話付(繰越有)のプランで月々1,600円くらいです。
無料分はファミリー通話内利用なので通話にはほとんど使わないですが、通信料にも使えるのでメールやうっかりネットに接続しても賄えるように保険のようなものです。Wi-Fi接続もできるので家では繋いでます。GPSで位置検索できるように設定しているので居場所もバッチリ。
格安スマホの方が安いかもしれませんが、補償や安全性、電波の状況等を考慮してうちではこのプラン、キャリア(ドコモ)で利用中です。

主です。さんより

ワイモバイルのスマホも考えます。。女の子もほとんどスマホとは!
びっくりです!小中学生に必要性があるのかな~?う~ん。。。悩みますね~
13:34さん、ドコモなのですね。ガラケーでもネットが見れる機種ですか?
きのう、ドコモに電話して聞いたら最低でもかけ放題で2700円+保険+機種代などで5000円ぐらいに
なると言われました!プランが違うせいでしょうか?1600円は安いですね。

匿名さんより

現在中1男子の子がいます。
6年生までキッズ携帯でしたが、
さすがに恥ずかしかったらしく
いつも隠れて、小声で
「迎えにきて」と電話してきました。
スマホとガラケー迷いましたが
電話とメールの機能だけでじゅうぶんなので
ガラケーにしました。
スマホ持ってる子も多くて
ガラケーも微妙に恥ずかしいらしいですが
私はガラケーにしてよかったと思います。
家で時々私のスマホをいじると
いつまでもさわっていますし
スマホを持ってるお友達を見ると
ず~っと、挨拶しながらも
スマホに目を向けています。
外でスマホを持っていると
まわりも見えなくなり
実際持たせてる親も、買わなければ
よかった。でも、1度与えてしまったものは
取り上げるのはむつかしいと。
高校生からでもじゅうぶん遅くないかと
思います。
ちなみに学校からは
スマホは買わないで下さいと
言われています。
やはり、LINEなどの
いじめ問題など、これまでにない
問題が実際に多いそうです。

匿名さんより

ガラケーのGPSって半径100メートル以上も誤差があって子供の居場所がわからない。スマホはほぼ誤差がないから安心できる。持たさないとかもっての他。成績がいい子=持ってない子ではないし、親もスマホの管理をすれば学業や交遊関係に問題なし。

ラヂオさんより

まずは上の子2台持ちというのはどうでしょう。スマホのルールを決め、怠ったら即没収。没収しやすいように、しばらくは2台持ち。キッズ携帯は子のものだが「スマホは親のものを借りて使っているという認識で」使用する(と今日オギママがTVで言ってました(^^)。勝手にアプリをダウンロードしない、夜間はリビングで充電などのルールが必要。
スマホは親世代が思う以上にヤバイ。私の小6娘の女友達は、ワイモバイルのスマホだらけ。ウチの娘はキッズ携帯なので、親である私と、娘の友達が、LINEでつながっていて、小6女子のタイムラインが丸見えなのですが「今日(見知らぬ女性に)ムカついて、うっせえババァって言ってやった」とか、「いいね」をもらうためにスイーツ画像投稿とか、恋愛話の「リレー」に参加、「ツムツムで最高得点出しました」などが朝7時にも夕方5時にも夜中の1時にも。

ラヂオさんより

ゲーム依存、SNS依存になるのはほんとに簡単。
「子を信用」の話ではなく、大人でもハマるようにできてる。さらにスマホ内での友達関係ができるとさらに抜け出せない。高校生なら普通(?)かもしれませんが、一度その世界に入れば出ることはない。いつどのように、その世界に子どもを放り込むか。
我が家もおそるおそるUQでスマホ契約する予定です。

ラヂオさんより

まずは上の子2台持ちというのはどうでしょう。スマホのルールを決め、怠ったら即没収。没収しやすいように、しばらくは2台持ち。キッズ携帯は子のものだが「スマホは親のものを借りて使っているという認識で」使用する(とオギママがTVで言ってました(^^)。
スマホは親世代が思う以上にヤバイ。私の小6娘の女友達は、ワイモバイルのスマホだらけ。ウチの娘はキッズ携帯なので、親である私と、娘の友達が、LINEでつながっていて、小6女子のタイムラインが丸見えなのですが「今日(見知らぬ女性に)ムカついて、うっせえババァって言ってやった」とか、「いいね」をもらうためにスイーツ画像投稿とか、恋愛話の「リレー」に参加、「ツムツムで最高得点出しました」などが朝7時にも夕方5時にも夜中の1時にも。

主です。さんより

みなさん有難うございます。
本人に聞いてみても男の子のせいなのか、今は「どっちでもいいよ~」と言っています。
中学生になると考えも変わるだろうし、他人の目を気にするようになるだろうし、どう変わるかわかりませんが、周りでLINEのトラブルをよく耳にするのも事実。
その状況になる原因を、親が最初から回避させる。にはやはり最初からスマホを持たせない。あるいは親が管理するしかないようですね。
みなさんの意見を参考にしつつ、慎重に決めたいと思います。
貴重なご意見本当に有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です