【生活】道をあまり知らない人への説明方法

= ぱかぱかさん =

 

友人に、あまり道や有名スポットなどを知らない人がいて、その人に集合場所などを知らせる度に骨が折れます。

独身の頃は、説明しても分からないので迎えに行って一緒に行くなどしてましたがお互いに結婚して子どもも生まれ、以前のように気軽に迎えに行くなどできず対策を考えています。

ちなみに、スマホやカーナビなども使いこなせてません(^_^;)

例えば、「330を北上して、てだこホールのあるところを・・・」

みたいに説明すると、まず330号線が分からないのと、てだこホールを知らないので
「ごめん、どこ?」となります。

また、「ロワジールホテルの近くのかねひでから右折して・・・」みたいな説明だと
「ロワジールホテルって初めて聞いた!新しいホテル?」となります。

ファミマとかなら分かるんですが、支店名を確認しないので、他のファミマと間違って迷ってしまう、などありました。

地図を書いて渡そうにも、たいていの場合、右折や左折の目印のスポットを知らないので、見逃してしまって道に迷います。

学校などの公共施設のある場所もあまり分からないです。

このような場合、どんな説明なら分かってもらえるでしょうか。

別に頭が悪いとかではなくて、道やお店に興味がないみたいなんです。

だから、ロワジールホテルも毎回「初めて聞いた!」と言ってます。
ちなみに、ロワジールで2回ほど一緒に食事をした事があります。

でも覚えません。どうしたら道を説明するのに疲れなくて済みますか?

48 Comments.

匿名さんより

方向音痴ですね。私も一緒です、そこどこ??ってなります。集まる場所がじぜんに知ってるなら前もって場所確認しときます。主さん、突然○○に集合ね〜って言うんですか?

匿名さんより

>道やお店に興味がないみたいなんです。

興味ない人は多いと思いますよ。でも待ち合わせ場には行こうと、知らなければ、事前に地図など見ればわかるし、店に興味なくても、地図に同じ店名やマークはあります。

要するに、スレ主さんにやらせておけのワガママでしょ
それでも付き合うかどうかはスレ主さん次第じゃないですか

匿名さんより

スマホの地図を見ても、行き先方向にスマホ本体をまわさないとわからないレベルの方向オンチです。
こういう人意外に多いらしく、方向オンチでないと人から見ると、えっ!なんでそんなことするのレベルみたいです。笑

私は仕事で東京に行くこともあり、知らない地で待ち合わせしないといけないこともよくあります。
もちろん地図見ても知らないお店なんて普通にあります。
でも店名やマークを見て、照らし合わせながら目的地に行きますよ。
これ小学生でもできると思いますよ。
違う方向に行っていたり大変なことも多々ありますが、それでも地図にある店や目印は大抵はあります。
それでも行けないのは単なるワガママだと思います。

匿名さんより

スマホの地図検索のやり方教えて覚えさせる。
例えば、お店の名前や、住所で、地図がでる。地図を表示したら、ルート案内のマークを押せばちゃんと案内するので一緒に何度か実践したら覚えないですか?

匿名さんより

私も昔外を回ってた頃、同僚が全くルートを覚えず苦労しました。先天的に方向音痴、というタイプは確かにいます。それはどうしようもありませんし責められるものでもありません。
けれども、山登りとか旅行で初めて訪れた土地なら仕方ないとしても、普段自分が生活している土地で、しかもサンエーだのパレットだのロワジールだの、明確に名前もある大きな施設すら覚えないのは他の方々も書かれてるように甘えもあると思います。何時も周りの人が自分に配慮してくれるから無理して覚えようとしなくなってるのでしょう。私の同僚がまさにそうでした。
最初はわかりやすいランドマークで待ち合わせ(ローソン○○店とかではなく、サンエーコンベンションシティとか)して、それで来ないなら先に行くよ、そうやって難儀させない限り永遠に治りません。

匿名さんより

思います。
覚える努力しない人に教えて疲れませんか?
自分が覚えなくてもそんな道をほかの人が何とかしてくれると思って
切羽詰まらない状況にあるからだと
自力で来てで終わりです。
わからなかったら近くの人に聞いて 以上。
そしたら覚えますよ。
どこかで相手がめんどくさがって
じゃ迎えに行くよっていうのを待っているだけかもよ。

匿名さんより

正直、そんな人に会った事がありません。今どきスマホの地図検索もあるし、何度か行った場所も覚えられないって、考えられません。
どうしてもその人と会いたいなら、その人の生活圏内で会えばいいかと。相手にお店を指定してもらいます。

匿名さんより

確か小学生の頃に地図の味方は勉強しているはずなので、目的地の住所を教えて終わり。
時間にたどり着けなければ置いていけばいいと思います。
皆がフォローするから甘えているんですよ。

匿名さんより

330も分からないとなると説明大変ですね…
お友だち、主さんへの甘えもあると思うので、「○○市の××で!」と市町村だけ教えて、あとは自分で調べてきてね、でいいのではないでしょうか。

匿名さんより

私の仲間内にもいて、最初は近くで待ち合わせて乗り合いで連れていったりしてたけど、毎回そうも行かなくなってきたので、それからはスマホで待ち合わせ場所の地図を送って、本人はそれを旦那さんや、家族に教えてもらってから自力で来るようになりましたよ。

匿名さんより

スマホの位置情報を観れるように、許可すれば、
直接誘導できますよ。

匿名さんより

何でもそうですが自分で覚える努力しないといつまでたっても覚えないですよ
お友達はあなたに甘えてます
コメントにもあるように待ち合わせ場所と地図を連絡してその後は放置でいいと思います!

匿名さんより

同じく方向音痴です。ホテルなども行く機会も無いから何処?ってなります。元々の行動範囲が狭いのが原因だと思います。本当!悪気は無いんです。対策としては地図の開き方を根気よく教えて下さい。音声で地図が開くので、開いたら待ち合わせ場所周辺を確認することです。
・覚えやすい建物を確認をする。
・道順は近道を教えても更に迷いますので、とにかくデカい道順を走らせることです。そのほうが気苦労が減ると思います。
地図を全体的に見せることで方向音痴のかたが、解る目印に沿ってルートを教えると気苦労が減ると思います。狭い沖縄でも行ったことが無い場所も広くあります。一度二度行った場所でも個人的には縁が無い場所なので忘れると思います。

匿名さんより

友人に自他共に認める方向音痴の人がいますが、本人はそれを自覚しているので、初めて行く結婚式場などは事前に行ってみたり、時間に余裕をもって出かける努力をしています。
そういう事をしない人は放っておいていいと思いますよ。

匿名さんより

住所だけ教えて自力で来てもらうのが一番かと。
もしくは近くの公共施設(小学校とか)教えてそこに来てもらうとか。
知らないとか分からないと言っても
そこは大人ですから自分で何とかしてもらった方がいいですよ。

匿名さんより

待ち合わせ場所を伝える時は、直接会って伝えていますか?
そうすると、「どこ?分からない」と直ぐに聞いて頼ってくると思います。

メールで店名と住所を伝えて、あとは暫く放置でよいのではないでしょうか?

匿名さんより

待ち合わせの場所を伝えて、旦那さんや家族に行き方聞いてと言う。相手は主さん任せで全然努力していない。

匿名さんより

どうしたら道を説明するのに疲れなくて済みますか?
と、言うお尋ねですので、それを中心にお話しします。

実際のところ、方向音痴の方はかなりの割合でいます。その程度も様々で色々な方がいます。スレ主さんのお友だちもかなりひどい部類だと思います。頭の中で地図のような二次元の情報が把握できていないのだと思います。おそらく車窓から見る風景を時系列に沿って記憶するタイプではないでしょうか。
そのような方に道案内する場合は、一般的によく知られているランドマークを基準に説明してもかえって混乱させるだけだと思います。運転しているときに見えてくる風景を中心に説明してあげるとよいかもしれません。

①相手の方の生活スタイルや行動範囲から推測して、いくつかのランドマークについて知っているかどうか自分で行けるかどうかを尋ねて聞き出します。
②その場所を起点として進むべき方向を、そこから目に見えるであろうものを利用して(海側に、とか、山を見て左側に、郵便局と反対側に、の様に)、指示します。
③曲がるべき交差点を、その手前に見えるものを利用して(5分ほど進んで左側に見えてくるガソリンスタンドを越えたら、その次から2つめの交差点を右折、のように)説明します。曲がる回数だけ、③を繰り返します。ですから、少々遠回りになっても、曲がる回数が少ないルートを教えてあげた方がお互いに楽かもしれません。
④ゴールが道路のどちら側にあるか、最後の交差点を曲がってからなん分くらいのところか、見た目がどんなか、を説明したら完了です。お疲れさまでした。

以前の職場で電話での問い合わせに、道案内することも多く、その際に上のようなことを心がけて説明していました。

匿名さんより

ただの甘えです。端からやる気がないんですよ助けてくれる人がいる限りね。
スマホ持ってるなら地図なんて読まなくてもナビ機能で音声案内ができます。『300m先右折』とかね。曲がる前に何度か案内するので聞き逃すことも無いし。ナビの使い方だけ教えて後は放置でOK。

匿名さんより

友達との待ち合わせで、
あそこに行くためには、ここをまっすぐ行って、◯が見えたら右に曲がって
さらにまっすぐ進んで、三つ目の信号を左に曲がって、ファミリーマートがあるから、そこを100メートルくらい進んで赤い看板があるところで

毎回毎回こんな 道案内してあげるんですか

こんな人周りにいないから知らないけれど、もし仮にいたとして
私ならそこまでして会わないですね。

匿名さんより

Googleの案内アプリやiPhone標準の道案内アプリ
方向オンチの私だと、はっきりいって使い勝手が良いとはいえません

例えば店を出て、徒歩で次の目的地に行きたいときに、上記のアプリは細かく目印の建物とかあるわけじゃないから、右にいってよいのか?左にいってよいのか?迷うんですよね。

左に何十mか歩いて行くと、やっといまの位置情報が映し出されて、あー逆に進んでるわ。なんて気づくことなんてザラにあります。

それ仕方ないんですよね。日本での位置情報に使われるGPSの衛星アンテナはアメリカの借りているから細かく何mレベルの誤差なんて普通に出るから、右にいったり左にいったり迷うんですよね。

徒歩でも一旦始動して、軌道通りになると、あとは進むだけだけれど、その軌道にのるまでが、位置情報を取るのがリアルではないから苦労することも多々あります。

だからといって、私は待ち合わせできないわけでもないし、他人に道案内の誘導してもらうわけでもありません。
行ったところないなら、早めに出て、万が一、違う方向に歩いたとしてもまた引き返すだけ、数分のロスになるのは前提で動きます。
スレ主の知り合いは、スレ主さんがやってあげるから甘えているかもね。

ちなみに、先日 日本の衛星アンテナも打ち上げられたので、近いうちには日本のGPSも今より精度が良くなるそうですよ

匿名さんより

海外旅行の時によく使い手段だけど
タクシーに乗って住所(地図)を見せる。確実に着きます。

トピ主さんより

皆さん、コメントありがとうございました。
スマホを持っているようなので、使い方を一緒に教えるのがてっとり早いかもしれませんね。
また、見えている風景を中心に説明、というのも効果がありそうなのでやってみます。
方向音痴とのご指摘もありましたが、こういうのも方向音痴になるんでしょうか。
私も極度の方向音痴で(耳に少し障害あり)、何度も失敗をし、
失敗の原因を突き詰めて、克服したので、彼女の場合は方向音痴とは思いませんでした。
それこそ、自分の生活に関係ない施設でも、目印になる施設だったら頑張って覚えましたしね。
初めて行く場所は、前日に必ずグーグルマップで検索しておきます。
そこまでして会いたいの?というご意見がありましたが、
実は、まさにそれが理由で疎遠気味なんです(笑)
それで、説明方法を変えてまた交流が持てればと思っていたんですが・・・
GPSの機能も精度が上がるとのこと。活用を勧めてみようかな、と思います。

匿名さんより

GPSも難しいのでは?と思います。「方向オンチ=地図が読めない」(地図記号がわからない、とかではなくて空間識が無くて目の前の光景を地図に投影出来ない)ですから。
ただ、「自分は方向オンチだから」で済ませる人がたまにいますがどうなんでしょうね。仕事で自分はパソコン苦手だから、営業職で自分は運転苦手だから、とは言えないでしょ。皆苦手なものは有るけど何とか工夫して人には迷惑かけないようにする。だから、道を間違ってもいいように早めに家を出るとかは頑張ってもらわないと。道をどうやって教えたらよいか?は無理です。本人が意識を変えない限り絶対覚えません。どんなに懇切丁寧に教えても「あー!もうわからん!」で終わり。空しくなりますよ。

匿名さんより

甘えだとかそんな人いないとか言ってる人いますが、
そういう特性の人いるみたいですよ。
顔が覚えられなかったり、
名前が覚えられなかったり、
道が覚えられなかったり、

堺雅人さんは右と左が混乱するようですね。車の免許も持ってないようです。

お友達昔からきっと大変だったと思います。
それでも主さんたちは長年お付き合いされてるので他に魅力があるのでしょう。
こういう人たちは友人から縁を切られやすいので、誤解を招かれやすいです。レスの中にも怒ってるコメントありますよね。
主さんは簡単に疎遠にできますが、お友達はあちこちで傷ついたまま何も言えずにそうするしかなくなるでしょうね。

匿名さんより

道を知らない人に丁寧に道を教えることがどうしてもできない特性をもつ人間なので、すみません。

匿名さんより

道が分からないのが甘えじゃなくて
道が分からないのにそれを良しとしていることが甘えだと
みなさんおっしゃってると思いますけど。

匿名さんより

頭が悪いとかではないようなので
スマホを覚えてもらいましょう。

20~30代ですよね?
連絡はLINEかMailですよね
50代の私も一応は使えますので^^;
すぐに覚えますよ^^

匿名さんより

待ち合わせ場所に到着する過程で、迷って苦労して辿り着くことを毎回していたら、少しずつでも進歩していくと思いますよ!
道を覚えなくても、カーナビくらいは操作できなくちゃ!という気持ちが起こるかも。
主さんが助け舟を出している限りお友達は現状維持で、主さんが代わりに苦労するだけです。
「待ち合わせ場所の住所は○○で店舗名は××で電話番号は△△、ここに□□時に待ち合わせでよろしくね!」
店舗情報は細かく教えてもこれ以上は説明せず、お友達一人で到着できるか試してみるとか。
獅子は我が子を千尋の谷に落とすの気持ちで挑んでください。
成長させたければ本人に考えさせるよう仕向け、主さんは出来るだけ助けないことです。

匿名さんより

子供の部活の友達のお母さんが、似たような感じです。
◯日の◯時に××体育館に集合ってそのお母さんに直接話し、子供にも伝え、メールで住所まで載せて送ってるのに(その人だけに1時間早い時間を知らせてます)言った時間にも、ホントの時間にも来ない。電話すると全く関係ないとこにいる(例えば県総の体育館と言ったのに21世紀の森球場にいる。バスケのクラブなのに!)どうやって来たかも分からないから、正しいとこに行けないという。再三念を押しても、思い込みで行動するので約束が守れない。
かわいそうなのは子供でした。実力あるのに、親のせいでレギュラー外され、それを親は贔屓だ!と騒いで部活辞めてしまったので。

匿名さんより

確かに、方向音痴のままでいる友人も悪いのかもしれませんね。
けれど、伝えるべき相手に伝わる様に工夫もせず、相手だけのせいにしている人ってどうなんでしょう。
そんな人が最近増え過ぎているように思います。
世知辛い世の中になりましたね。

匿名さんより

知人に
待ち合わせ場所を
めちゃくちゃわかりやすいように
時間通りに着けるように
写真つきで
細かく教えてるのに

うん、うん、あーあの辺ね
行けばわかるよね
あの辺行けばわかるよ
OK、OK
と言って、適当に聞いていた。

当日全然違うところに行っていた時は
ため息がでた。

匿名さんより

2017年07月20日(木) 21:39さん、主さんが最初に書いた文章を隅々まで読まれましたか?
二度もご飯に行ったホテルすら「初めて聞いた!」ですよ…
私だったら、二回も行ってるよ!まさか覚えてないの?ヤバいね~とイヤミの一つでも言うかも。
それでも改善策を考えようとする主さんは偉い!
例えば仕事が出来ない人には、幾度となく繰り返し同じ事を教え続けてるのに覚えてくれないようなもので、教えてる側としては、自分の教え方が悪いのかな。。どう教えたら覚えてもらえるのかな。。と深刻に悩みます。だからこそ主さんはここで相談されているわけです。
もうお友達を見捨てているのならここに投稿すらしていないと思いますよ。

もしくは行くお店をお友達に決めてもらうのは?いくらなんでも、知ってるお店が一軒も無いわけじゃないですよね?笑

匿名さんより

こういう人って電話で案内したくても現在地把握出来てないから厄介なんだよね
今どの辺?ってきいて
ー坂にいる
ー目の前に電柱あるよ
ーあ、近くに十字路ある!
ーえ?ここどこ?
近くにコンビニない?に対して
ーあ〜、さっきなんとかってコンビニあったよ!
ーえ?何店?私がわかるわけないさ
近くになにか目印ない?に対して
ーあ、目の前の家、比嘉さんって
ーん…自民党ってポスターが電柱にあるよ

って、役にたたないヒントばかりだし、なんでわからないわけ?とかあなたの説明が悪いから私が迷子になるでしょ!って逆ギレされるので、来れない人は誘わないようにしてます。でも、誘わないとそれはそれでキレるんだよなぁ
一度、前日にちゃんといけるか下見して来て!ってお願いしたら、友達との約束くらいで下見とか必要ないよ、大丈夫、ちゃんといけるからって答えるけど、ちゃんと来れたことがない…

匿名さんより

>伝えるべき相手に伝わる様に工夫もせず、相手だけのせいにしている人ってどうなんでしょう。

一般的には、何日何時何分 ◯の入り口で待ち合わせでね。
で終わりだよ

それ以上、他人になにを求めてんの?

匿名さんより

方向音痴の人がうまく目的地に行けない原因

方向音痴になってしまう原因の一つに、目的ばかり考えていて、周りのことをよく見ていないということが考えられます。

どこで曲がらなければならないのか、どの道を進めばいいのか、何度も同じ動作を繰り返していれば記憶することは出来ますが、記憶するまでの間は目印が必要になります。

例えば「○○という店で曲がる」「3つ目の信号を右」というように、目的地につくまでの間に目印となるものを把握していないと、途中で分からなくなってしまいます。

方向音痴な人は、途中で迷ったり間違えていると気付いても、元の道を戻ろうとしない人が多いです。

「きっと道は繋がっているはず」という感覚でどんどん先に進んでしまう為に、方向も分からなくなり、目的地もどちらにあるのか分からなくなってしまいます。

面倒くさがりの人だったり、適当な人に多く「とりあえず進もう」という感覚を持ってしまっている為、リセットすることが出来ないまま進んでしまいます

匿名さんより

私も地図見るのは苦手だから、上のこと合致することあるけれど、無意識に改善してます。
だから方向音痴の私でも目的地につくことはできます。

スマホだけでなく、書店に行けば地図売ってますよね。地図には目印になるものがいくつも書かれています。
だから行ったこともないところでも、誰でも目的地に行くことができるんです。

地図見ることには方向音痴なんて関係ないですよね。方向音痴で目的地に着かない言う人はまず地図をしっかり見てない。
地図を見ていない周りを見ていないなんですね。
地図を見て、ここに沖銀がある その先進んだらファミリーマートがある その先進んだらガソリンスタンドがある
まさに地図と目の前の箱物は同じものが多いんです。
いわば「白線に沿って進んでください」言われて、その通りに進めない人いますかね。

地図見て、その目印の建物見て、進めばいいだけのことです。

>方向音痴な人は、途中で迷ったり間違えていると気付いても、元の道を戻ろうとしない人が多いです。

私は方向音痴だから、スマホの道案内アプリ使っていても反対方向に歩いているなんてことはしょっちゅうあります。これこそ方向音痴の特性が出るでしょうね。

でも何メートルも歩いた後に、スマホの進行方向と逆に歩いていた。
または目の前の建物が、地図では目的地と反対方向の建物と一致していた。気づいたら
引き返すこれしかないんですよ。

そんなの方向音痴を理由に、私はつけません 誰か助けて、教えてなんてことしませんよ。
歩いている人に聞くことはあるけど

方向間違えていたら引き返す。それだけのことです。

>方向音痴な人は、途中で迷ったり間違えていると気付いても、元の道を戻ろうとしない人が多いです。

これを意識して、方向音痴は引き返すことも意識する

なんでこれが自分でできないの?

匿名さんより

集団行動で移動している時に、誰かがスマホ使って、ここまっすぐ、ここ右とやってくれる人いますよね、
これ楽だもんね。言われた通りについて行けばいいだけだから

トピ主さんより

皆さま、様々なご意見をありがとうございます。
友人のやっかいな所は、行き先は私まかせなところなんです(T_T)
「知ってる所でいいから、お店決めて~」と言うと、
必ず「新しいお店を開拓したい」とか言います(T_T)
正直、説明が疲れるので毎回同じ所でいいと思っているんですが・・・
最初の頃に、迎えに行ったりなど、やり過ぎてしまったかもしれません。反省。
それで、甘えてしまったんでしょうね。
今さら、この関係性は変えられるでしょうか。
甘えといえば、彼女は高速道路の運転は断固拒否で、
でも山原に行きたい時は58号線から行くのは嫌なので
高速に来るといつも私が運転でした。
また、駐車場でバックは怖いと言って、バックで駐車して下さいと書いてある所は
必ず私が運転を代わっていました。独身の頃の話です。
今考えると、保険の事など確認せずに彼女の車を運転してしまったので怖い話ですね。
面倒くさいので、自然と私が車を出すようになっていました。
ガソリン代や高速代などは渡してくれたので、少しはいいのですが。

書いていて、この問題の本質は、彼女の方向音痴ではなく、
甘えた性格と、それを受け入れてしまう私という関係性が問題だと思いました。
少し、突き放した付き合い方をしてみて、それで離れていくようなら
それまでの関係だったと思うことにします。

匿名さんより

方向音痴は努力しろ、という意見はごもっともなのですが、徒歩なら東京でもどこでも全く迷わないのに、沖縄で車を運転すると迷います。似たような景色に見えたり、急な車線変更が難しかったり。引き返せばいいと言われても大きな道路だと簡単に引き返せない。
ホテルのような大きな建物を目印にされると「手前を曲がるの?過ぎてから曲がるの?」となります。さらに「どっちでもいいよ。」と言われることがあり「え?どっちでもいいって何?」となったことも(笑)
私は徒歩もしくは車のナビなら大丈夫ですが、人間の説明はどうも苦手です。
ちなみにウチの母も生まれつき「左右失認」です。けっこう多いですよ。ごく軽い脳の障害です。努力でカバーしてますが、運転中などとっさの判断が難しいときがあり、肩をたたいて示します。
主さんもお友達の特性を見極めるか、あきらめるかしかないかなぁと思います。

匿名さんより

たいていの人は、道案内の説明の下手な人に言われてもうまくいきませんよ。
間違えたり、急に言われたり、やっぱり右に曲がるんだった

対応するのは誰でも苦手ですよ

匿名さんより

お店は決めてと言われても、毎回交代で決めると提案するのはどうですか?
お店決めることすらしないのに毎回道に迷い、なのにナビを使う努力も道や建物を覚える努力も、なに一つとして努力しない。ぜんぶ主さんにおんぶにだっこ。
私なら面倒くさくなってとっくに疎遠になってるな(笑)

匿名さんより

そうですよね。完全にスレ主さんに甘えがあたりまえになってるんじゃないですかね。
あとはそれを我慢して付き合うか、ほっとくかどっちか
選ぶのはあなたです。

匿名さんより

私は知らない場所なら事前にその場所確認しときます。ナビって正しくないときもあるから。
ホントみんなはどうして地理に詳しいんだろう、ってよく思いますよ。ナビができてホント便利な時代になったなあと思います。ナビに感謝です。間違ってるときもあるけどね。

匿名さんより

方向音痴の直し方で学校、市役所、とにかく潰れない場所を覚えることだそうです。店とか看板とかは無くなったりするので、そこを覚えてしまうと撤去して更地とか看板が無くなった時本人が混乱してしまうそうです。ホテルとか神社でもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です