【旅行】福井県の恐竜博物館

= jikikamaamaさん =

福井県の恐竜博物館に行ったことある方いませんか?

今年11月に、家族旅行計画していて、恐竜が好きな息子二人(6才と4才)をいちばん大きい恐竜博物館につれていきたい、とだけイメージしてて、ルート等、他考えがまとまらず。

行ったことある方、ルートやおすすめツアー、情報教えてくださいm(__)m

8 Comments.

匿名さんより

10年程前に行った事がありますよ.
伊丹空港から大阪経由で特急で石川県まで行き,そこでレンタカーをかりて山代温泉〜恐竜博物館というコースでした.

北陸さんさんより

福井県でしたら、那覇よりJTAで小松空港、小松空港でレンタカー利用したほうがベターだと思います。北陸自動車道を福井方面へ南下し丸岡インター経由で勝山市方面へ行かれると案内板が出でくると思います。北陸線とか福井駅からの電車もありますが単線で待ち時間が長いかと・・・帰りに僧侶の修業寺の永平寺や佐々木小次郎のツバメ返しをあみだした一乗滝なだ見てはいかがでしょうか海に行かれるのでしたら坂井市三国町の東尋坊もありますよ。

匿名さんより

うちは4年ほど前に行きました。関空利用で、特急に乗って京都経由で福井へ行きました。
京都でいったん下りて金閣寺など見て、ふたたび京都駅から福井駅へ。
一泊して、朝から勝山鉄道に乗って勝山へ。駅からタクシー利用で恐竜博物館へ行きましたよ。
帰りはコミュニティバス利用で駅へ戻り、福井駅へ。福井で一泊(勝山で宿を探せなかったので)。
翌日、また博物館へ。少し早めに福井駅へ戻り、小松空港から帰ってきました。
なかなか乗れないローカル鉄道も面白かったです。

miyaさんより

羽田からですが2年程前に行きました。ご参考まで・・
小松空港からレンタカーで行きました。
恐竜博物館メインの旅で、東尋坊、永平寺にも足を延ばしましたがどちらも中々見応えありましたよ!
福井駅前に大きな恐竜のジオラマが展開されているので恐竜博物館へ行く前に行くと気持ちが高まります。
そして恐竜博物館!恐竜好きなら一日いられる場所です(笑)恐竜好きなお子さんがいらっしゃるとの事なので是非たっぷり時間を取ってあげて下さい。
ここでのおすすめは化石発掘体験ツアー!恐竜博物館併設のプレハブ(?)で申し込みました。
夏休みの時期でもないので当日でも空きはあると思います。
一般客が入れない実際の採掘場へ行って、施設見学、化石発掘体験ができます。見つけた化石は1人1つ持って帰れるのでいいお土産&思い出になります。大人でも夢中になりますよ!
2時間ほどのコースなので、上手く時間を使って博物館見学→昼食→化石発掘の流れにするのがベターかと思います。これでほぼ1日潰れますが・・
11月だと冷え込んでくる時期だと思いますのでしっかりと防寒して楽しんできて下さい!
長々と失礼しました。

主ですさんより

皆さまの、助言たいへん嬉しいです!ありがとうございます❗
知らない方から、親切にお返事いただけることにとても感動しました。このサイトとお返事くださった皆さまに感謝です。ありがとうございます‼

匿名さんより

7月20日10:12のものです。
ひとつ訂正が・・福井駅から勝山駅へは勝山鉄道ではなく、「えちぜん鉄道」
でした。すみません。

匿名さんより

去年の9月に行きました。
セントレアから行ったので、移動だけで1日かかりました…他の方のおっしゃる通り、飛行機代高くても、小松空港に行った方がいいです。
化石発掘は大人でも楽しかったです。