【育児】男性保育士のいる保育園に通わせたくない。

= りかこさん =

 

20年前、私が保育園に通っていた頃、男性保育士からトイレで2人だけのときにキスをされました。他の友達もされたと聞きました。

そこで、今回、娘を保育園に預けるときに男性保育士がいない保育園に通わせたいです。

もし、男性保育士がいる保育園に通わせることになった場合、トイレに連れて行くのは女性保育士だけにお願いしたいです。

オムツ変えや着替えさせるのは2人きりでなければ(他の保育士の目がある場所で行えば)男性保育士でも良いと思っています。

こんな私はモンスターペアレントでしょうか?

41 Comments.

匿名さんより

入園が決定する前に上記のようなことをはっきりと告げたうえで
通わせたとするなら別にモンスターペアレントではないのでは?
そうせず後から男性保育士にがたがたいうのであれば十分そうかと思います。
ちなみに俺も俺の周りの友達も女性の保育士に陰部を無駄に触られてもてあそばれた経験がありますよ
でもそれってその人個人の問題で性別の問題ではないですよね

匿名さんより

主さんが頭で思う分には大丈夫だと思いますよ。
保育園に要求するならモンペですけど。

匿名さんより

保育士です。今は0、1、2歳児の保育にも男性保育士入って保育してるところがほとんどです。
担任以外がトイレ介助する場合もありますし、今年度は担任に男性保育士がいなくても次年度はわからないので男性保育士がいない保育園を探した方がいいと思います。
保育園を見学、面談の際に保育園側に聞いてみたらいいかと思いますが
はっきり言って主さんの子どもを預かるのは気が引けます。
男性保育士に関わらせたくなければ家庭保育かまいいかと思います。
20年前にキスされた保育園は認可保育園でしたか?保育士資格保持者じゃないかもしれませんね…

ろんさんより

性差別ですね。上の人のいうように個人の問題です。
例えば、「過去日本人の保育士にキスされたから、日本人の保育士はつけないで」なんて海外で言われたらショック!
トラウマであれば、最初から男性の保育士のいない施設に預けて最初に特別対応ができるかを聞いたら良いと思いますよ。

みらいさんより

主さん嫌な思いをしたんですね。
以前通わせていた娘の認可保育園は、男性保育士
4人いましたよ。認可外保育園を探して男性保育士がいないか確認して通わせたらいかがでしょう
?認可保育園だと難しいと思いますよ。

匿名さんより

家庭保育をおすすめします。
男性保育士がいない保育園に入園しても
保育士が退職されて
年度変わりに男性保育士の方が来る可能性もありますよ。その方が担任になることもあります。
年齢が上がると担任1人になることも。
まさか主さんのお子さんだけに配慮するわけにも行かないでしょうし。
ぜひ家庭保育をしてください。

匿名さんより

希望を伝えて引き受けてくださればいいと思いますが、多くの保育園特に公立だと人事は保育園が決めている訳ではないと思うので将来まで男性無しが担保されるとは限りませんよね。
まずその外せない条件を提示して引き受けてくださるところを探してみたらいかがですか?無理ならベビーシッター、仕事を辞める等対処されれば満足する育児が出来ると思います。

匿名さんより

34歳那覇の小学校に通ったけれど、あの時(小5)は忘れ物のばつと称して、男の子にキスする中年女性教師いましたよ。
可愛いイケメンの子なんか、質問していたら忘れ物もしていないのに、いきなりほっぺにチュウされて、その男の子が「わぁー」って叫んでいたことをいまでも覚えています。

他にも、イケメンの子にあからさまにえこひいきするこれまた中年女性教師とかね。

だからって女性教師をなくせになりますか

いやなら保育園に預けるのなんてやめてください。頑張っている男性保育士たちに対して、あなたは大変失礼です。

匿名さんより

主さん、保育園だけじゃない、小学校、中学校も変な先生いる。学生の頃からこいつヤバイと思ったのもいるから。保育園児は十分に話せない分、親の責任で探すしかない。正直、待遇が悪いと言われる保育士になぜ男性がと思うときもある。(保育園経営者の息子とかだったら考えられるけど)

匿名さんより

主さんの嫌な経験は確かにつらいでしょうけど
男性保育士をすべて目の敵にしたらただでさえ人材不足の昨今、益々保育所不足になり大変ですよね。
少しでもおかしなことがあれば即訴える、ってことで様子を見ていくべきでは。

匿名さんより

男性保育士の士気も下がりますし、モンペと言われる可能性もありますから
女性保育士だけいる園を一生懸命探してください

匿名さんより

いました、中学生のとき罰でチューするおばちゃん先生(^^;)
男女構わずでしたが。
現代なら親からクレーム来るのかなぁ?
今考えると、ヤバいね…(^^;)

匿名さんより

市町村が定めた基準で運営されている認可保育園は、保育士採用で男女差別を行うことはできないので、無理ですね。
認可外で女性保育士のみ、男性は雇わないって所を探してください。
見つかるといいですね。

匿名さんより

子供を守るのは親の役目ですからね
難しいですね。
家庭保育は出来ないんですよね?
警察も不祥事が多い世の中だからねぇ
困ったもんだ!

とくとくめいめいさんより

主さんなりにご自分の経験と照らして、妥協点?条件?を考えられたんだと思います。
主さんのおっしゃる条件って保育園に求めるのは厳しいでしょうか?
わが子の時は男性保育士さんがいらっしゃらなかったので、そのような心配を想像したこともなかいです、、、
厳しいですか?私は妥協点としてあり?と思いました。

匿名さんより

男の先生がいたらその園はパスして、途中から男の先生入ってきたら転園したらいいだけの話ですよね。家庭内保育でもいいですし。
園に要求することなんてしませんよね。
心で思うだけなら自由ですよ。

匿名さんより

>主さんのおっしゃる条件って保育園に求めるのは厳しいでしょうか?

無認可とか園長の権限が異常に強いところならありだと思うよ
公立にそれをもとめるのは厳しいね
女性にいたずらされたから女の保育士がいないところに入れたいってのと変わらないじゃん

こごえさんより

twitterでも話題になってましたね。女の子を持つ親としては、トイレの世話を男性が..というのに抵抗があると。ですが、男性保育士のいる園で「娘の世話は女性でお願いします」というのは現状ムリのようです。小児科医などと同じ、プロとして考えねばならず、差別とみなされます。
(もし4年保育の私立幼稚園でよければ、主さんが希望するような園が首里にありますよ。バスの運転手以外、女性です。通園可能な範囲でみつかるといいですね。)

匿名さんより

うちの子の通う小規模保育園は全員女性保育士です!たまたまかな?

匿名さんより

モンペじゃないと思います。
実際小児性愛だと自覚しているのも関わらず
保育士や小学校教師などになる人結構います。
毎年被害者出てます。
私も男性保育士がいるところはイヤだったので
見学をたくさんしました。
ちょっと大きめの保育園を見学した時に
男性保育士がパンイチになった女の子のトイレの世話をしていてゾッとしました。
男性保育士にはトイレとかオムツ替えはしてほしくないです。
性差別と言われてもイヤなものはイヤです。

園見学さんより

認可、無認可問わず、入園前の園の見学は行きましょう❗
認可よりは無認可のほうが圧倒的に男性保育士は少ないです。

ご心配なら、ご自身で家庭保育をしたほうがいいと思いますが、小学校に上がれば男性教員もいます。

匿名さんより

こういう話になると医者とか小学校教諭の話がでてくるけど
保育園だと親の目が届かないし
トイレの世話はしてもらう必然性があります。
男性保育士に子供の下半身を見られる状況になっても
トイレの世話をしてただけと言い訳もできてしまう。
小学生にもなれば自分でトイレにはいけますし
小児科医に場合は親が必ずついてますよね?
子供だけで受診するってことはないと思います。
男性保育士を全く受け付けないってわけではないのですが
やはり棲み分けというか・・・外遊びや体力を使う遊びなどは
男性保育士のほうがいいこともあるとは思いますが
トイレの世話や着替えなどは女性保育士にやってほしいというのが本音です。
私が年長の時に男性保育士が下のクラスの子の胸をつまんでいるのをみて
気持ちが悪くなったことを思い出します。

匿名さんより

女性保育士に男児の世話をしてほしくない。

ってクレームもそのうち来そうですね。
性差別はいけません。

匿名さんより

トイレの介助が必要な時期までは、
自宅保育が出来たらいいですね・・

トイレ介助は女性保育士がつくと決めてもらったとしても、
男性保育士がいると、過去のトラウマから疑いの目で
みてしまうのではないですか?

匿名さんより

ショタコン(女性の男児性愛)の女性保育士も表に出てないだけでいっぱいいるかもね。
お母さんたち、女性保育士は大丈夫って思ってるから。

匿名さんより

保育士ロボット開発してそれに見てもらえればお母さん方も安心ですね。

匿名さんより

>09:28
いるでしょうね。実際に身体的な虐待でニュースになる女性保育士も多いですから
性的な虐待している女性保育士もいるでしょう。

匿名さんより

保育士目指してるうちの息子がこの投稿見せてきて、凹んでます(-_-)
ひとくくりにされるんだね…と

匿名さんより

こんな差別的なことするような人たちにレベル合わせる必要ないよ
気にすんな って言ってあげてよ

大変ななか 頑張っている多くの保育士さんたちがかわいそう

こんな人たちの価値観に、自分の価値観を降ろす必要なんかないよ

頑張ってね。

匿名さんより

大半は全く気にしてませんから、大丈夫!と言って下さい。
うちの子の認可園は若い男性保育士さんいっぱいいますよー

匿名さんより

>2017年07月21日(金) 13:51

実際、女児へ問題行為で前例を作ってしまった保育士がいるから警戒してしまう親がいても仕方ない。
ネットの文面にいちいち凹んでたら現実で保育士なんてキツい仕事続かないよ。
と喝を入れてあげてください。

匿名さんより

モンスターペアレントでしょうか?
違いますよ ただのワガママなんですよ
気にしないで

匿名さんより

最近もわいせつ事件がおきましたね。
男性保育士全員がそうではないとわかっていても、自分の娘を預けるとなると躊躇してしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です