【投票】沖縄の人は歩かない?

= 遊歩人さん =

沖縄あるあるネタで、沖縄の人は歩かない!というのがありました。

徒歩10分だと車を利用するんだとか・・・

確かにそうかもしれません。自家用車があればそれで行きますね、私の場合は。

皆さんはどうですか?

徒歩10分なら車でいきますか?

投票形式が面白いので、それでお願いします。

 

徒歩10分なら車で行く?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 …

66 Comments.

匿名さんより

奇しくも今朝の新聞には、アメリカ方式の計算だと沖縄県の平均寿命は全国46位と!
生活改善が待たれます。

匿名さんより

厚生労働省の健康日本21の調査結果も見てみて。
言うほど「歩かない」わけでも「酒飲み」でもないみたい。

匿名さんより

このクソ暑い中、徒歩10分はキツイ!
汗かいた分痩せたらいいけど、たった10分ではダイエット効果よりも、熱中症シグナル点滅で身体がもたない(@_@)

匿名さんより

だからよ!全然歩かないねー。
だからこの間久しぶりに歩いたわけ、徒歩3分くらいの距離。
脛が筋肉痛なったさ~(笑)

匿名さんより

運動は大事だけど、昼間はぜったい車。歩きたくないというより暑さでバテる。
日本で一番赤道に近い県の太陽を恐れようぜ。

匿名さんより

自宅から駐車場のある目的地へなら車で行きますが、目的地に駐車場が無かったり、現在地から一旦車を取りに行かないといけないような状況なら、歩きます。
北谷や国際通りなどの商業地域やイベント会場、観光地なども、車を移動させるのが面倒なので歩きますよ。

匿名さんより

歩かない人は暑さや陽射しをよく理由にするが冬でも渋滞は減らないし夕方でも車の量は変わらない。つまり、実際には暑さ寒さに関係なくうちなーんちゅは歩かない。

匿名さんより

荷物が重かったり、風呂上りとかで汗をかきたくない時などは車です。
それ以外は歩きです。
飲みにいく時も、30分程度なら歩いて行きます。(夏場以外)

匿名さんより

5分でも歩いてない。この時期は暑いし、紫外線がとても恐ろしい。

匿名さんより

車持っていないので、基本徒歩です。
普通に30〜40分きます。
逆に歩かない人が不思議です。

匿名さんより

地域の公民館に出向くのも車です なぜならハブが出るから(^_^;) ふゆーなーの言い訳に聞こえるかもしれませんが(。-ω-)

匿名さんより

汗かきなもので、用事(目的)のある外出なら徒歩5分くらいなら歩くけど、10分以上は車ですね。
でも、歩くのは好きなので、単純なウォーキング(寄り道なし自宅に直帰)なら1時間でも「喜んで」。
ウチナーンチュは歩かない人も多いだろうけど、歩くのが好きな人も多いように思いますよ。

匿名さんより

徒歩20分までなら平気です。
暑さは日傘、帽子だけでもだいぶ変わりますし。
元々沖縄県民ですが、朝の子どもの通園時間帯の保護者の車が邪魔すぎてイライラします

匿名さんより

本土に比べたら日差しは強いけど、気温低いし風も涼しい。
徒歩20分までなら子供と一緒でも歩きますよ。

匿名さんより

買い物とかなら車
荷物もあるしね
夏は大変

この前、スマホの歩数計で一週間計ったら
一日平均9000歩
仕事と犬の散歩で結構稼いでた
でも週末は半分くらい
連休中に計ったら恐ろしい結果になるはず・・・

匿名さんより

私は歩くの好きなので夜なら日焼けを気にしなくていいので10分でも、20分でもいくらでも歩きますよ。
でも、日中は紫外線が怖いので絶対に歩きません。
道を歩く人が少ないので、歩いていると目立つのが嫌で、出来るだけ車の通りの少ない道を選んで歩いています。
もっと歩いている人が目立たないくらいたくさんの人が歩いていればいいのに。
車乗っている人って大抵歩いている人を見ますよね?嫌だー!見ないでって感じです。

匿名さんより

歩く場所にもよります。

車で行くより歩いた方が便利な場所は歩いていきますが・・・・
殆ど車ですね。

子供の受験や進学のために暫く本土の方で生活していましたが、
ほんと歩きました。
1日20000歩は確実ですね。

おかげで、2週間でいつも着ているズボンにゆとりが出ました。
戻って生活してると、いかに歩いてないかがわかります。

しかし、本州は公共機関の移動手段が充実してるので、
車が無くても全然不便しません。
むしろ自転車の方が多いかも。
沖縄も電車が走れば車社会から一気に脱却できると思います。

匿名さんより

今年は特に日差しが強い。暑いではなく痛い。部活生や運動会、体育祭、体育館、全て考えるべき。日がない時間に農作業やウォーキングしますが今年は風もなく、水道水も熱い時間が長いんだから。朝と夕方、職場から駐車場まで15分を歩いてますが倒れてる人、結構、見掛けます。高層ビルが増え、アスファルトからの熱、風がない今年は歩くべきではないです。

匿名さんより

16:22さん、私もそうなれば素晴らしいと思います。鉄道に関する活動もほんの少しだけどやってます。
でもうちなーんちゅは歩かない。電車走っても駅まで、あるいは駅から歩くの難儀、という。渋滞が問題になるけど車の中で1時間過半ごすのと、駅までの往復、待ち時間、電車全部合計で30分とどっちを選ぶ?と聞いたら歩くより1時間半車の方がいい、という人が過半数います。
58号線の真ん中車線2つ潰して電車走らせて、車だとコザから那覇まで片道3時間くらいにでもならないと車を手放さないと思う。

匿名さんより

テレビ番組で海外ロケやってた国でも温暖化による異常気象で平均40度近いとか言ってた。怖い。
特に今年の暑さってレンジみたいに内側の芯まで熱くさせる勢いというか、なんかおかしいよね?

匿名さんより

健康のために歩くように心がけていますけど・・・
たくさん買い物する場合や夏場の暑いときは車です。
夏に歩いたら、フラーになるさあ

匿名さんより

徒歩10〜15分なら私はいつも歩くなぁ。
車って危険も伴うものだし(少なくとも自分が事故を起こすことはない)、徒歩だと街並みを見ながらゆっくり歩ける。
いまの真夏、やっぱり暑いけれど、日傘さしつつ歩いてます。

匿名さんより

那覇など歩いて何でもある地区なら徒歩で移動。
純粋ウチナーンチュだけど歩くの好きです。しかし北部など徒歩で移動しても距離がある場所は泣く泣く車。
電車があれば駅まで余裕で歩いていきます!本当、58号線沿いに電車があれば便利になるのですが。

匿名さんより

朝は徒歩13~15分で子供を幼稚園に送り、そのまま職場まで徒歩15分。
帰りはその逆。往復1時間は徒歩。
買い物は重たいので近くても車です。

話さんより

朝昼歩くのはキツい。
日差しが凄すぎて歩けません。
夕方なら問題なしですよ~

匿名さんより

通勤とか仕事で10分歩くのは無理。一瞬で汗だくになって臭くなるから。休みで家にいるとか、とくに誰にも会う予定がないとかならガンガン歩いてます。ケースバイケースです。

匿名さんより

「歩く」に投票したけど、考えたら飲み会など人と会う時はタクシー乗りますね。
やっぱ汗臭くなったら自分も嫌だし、会う人にも不快にさせてしまうし。

匿名さんより

汗かきたくないです!
往復20分は微妙。
予定がある時は車で
何も無いときは歩き

固口鰯さんより

私もそうですが、沖縄では日中外では歩かないで、屋内若しくは涼しい時間に歩いてません?
高齢者はプールで歩いてるし、てぃらカンカンに歩くのは危ないさぁね。
基本歩くけど、「10分」は時と場合によるかな?
帰宅後にお風呂に直行ならどこまでも歩くし、用があったらお化けになりたくないし・・。
冬は1時間でも2時間でも歩くけど、最近の夏は勝てない。
ここ数年、ほんとに真夏は歩かなくなりました。
歩く場所も街路樹がわさわさしていたら歩くにはいいけど、丸刈りだと歩く気にならない。
台風対策でバッサリいくのは理解出来るけど、電線類の地中化を検討して欲しいな~。
先日発表された鉄軌道国調査では、県内に鉄道を導入した場合の費用対効果は、
鉄道・トラムを導入しても開業後40年間の累積赤字は数千億円の見込みと出てました。
南北の鉄道が導入されれば、沖縄もだいぶ変わってくると思います。
とグダグダ言って、今の時期歩かないので「歩かない」に一票。
冬にまた聞いてね。

匿名さんより

毎日10分の距離は歩いてます。日傘さして日焼け止め塗ってトコトコ歩いてます。
トータル12000㌔は歩いてますよ。冬ならもっと歩きやすいんですけどね〜

匿名さんより

この前飲んでの帰り景品でもらった五キロの米担ぎながら家まで3時間歩いた
おかげで酔いは覚めて良い気分!
てなるかーい、金出してタクシーで帰ればよかった

匿名さんより

沖縄に地下街、地下鉄復旧させたら間違いなく生活レベルが変わる。

匿名さんより

飲んだあと歩いて帰るは
いいですよね。米は担ぎませんけど

たまに飲みに行くと2時間程かけて徒歩帰りしてました
途中雨降ったとき大変だったのと
時々お巡りさんに職務質問みたいなことされたり
早朝まだ暗いときに自転車で新聞配達してる兄ちゃんが
驚いてコケたことがありましたが
今も歩いて帰ります
寝不足はどうしようもないですが
酒は抜けて普通に活動出来ます

でぶーさんより

はい、全く歩きません。10分位も車で出掛けます。
汗かかなかったら日焼けしても歩くかな?
でも、根っからのフユーナーだからダメかな?
しかし、この暑さの中真っ昼間にウォーキングしている人をみかけると心配になります。

匿名さんより

よく、4月ごろから、県外からの移住者が「なぜ沖縄人は歩かないんだ。だから不健康で長寿ランキングも下がる。私はモノレール駅まで15分歩いてますよ」などの書き込みが棒掲示板ででますが、6月位からぱったり止まりますね。沖縄の夏を知らないんでしょう。観光客の海水浴ヤケドも夏の風物詩だし。今年は南極の氷が大きく割れるし、世界的に暑いので気をつけましょう。

匿名さんより

というか東京の真夏は沖縄より気温高い アスファルト地面
周りは海どころかビルだらけで風の通しもない 数えきれないオフィスからはエアコンの排気熱

それでも歩いてるよ東京で住む、働く人たちは 日傘さしたり帽子被って日差しを防ぎながらね

匿名さんより

というか沖縄の真夏は東京より紫外線が強烈。 アスファルトからの照り返しや直射日光で
日傘さしたり帽子被る程度じゃ紫外線を防ぎきれない。サングラス必須。腕も顔も真っ黒。
東京は風はないけど電車も地下街もビルもクーラーガンガン。コンビニにも逃げ込めるし、
ちょくちょく涼んでる。そんな環境で生活してて、実際に日傘や帽子等の格好で歩いて
熱中症で倒れてるのが現実。東京以外だと沖縄みたいに車だし。なぜか東京都と比較。

匿名さんより

沖縄だってコンビニだらけじゃん
ゆくるところはいっぱいあるさ~

ひまわりさんより

暑い時期には車
汗をかかない時期は30分くらいかかるところでも歩く

匿名さんより

涼しい季節、時間帯だったら歩く。それ以外は車。昼間の炎天下で歩くなんてチョイスはない。
歩かない人が多いのは気象、鉄道インフラが大きい理由で、若い内から車移動に慣れてるからじゃない?

匿名さんより

沖縄に移住したかた又は単身赴任してるかたに聞きたい。真夏も関係なくやはり歩きますか?

匿名さんより

そういう方は車を所持してないか
車なしでもいい場所にお住まいなのかもしれないので
歩きも多そうですね
向こうでは歩きが身についてるのでここでも歩きなんでしょうかね?
わたしも聞きたいです

匿名さんより

仕事で歩くのは普通だけど、休みに太陽が厳しい昼に歩くのはまずしない
くもりだとラッキーって思う

匿名さんより

東京は地下鉄があるし涼しい〜あまり紫外線の中歩くって事はなかったです。那覇につき飛行機から降りた時の暑さは半端ない。肌に刺さる紫外線が痛い。この状態で30分歩いたらグッタリすると思う。

匿名さんより

いえてる。環境も何もかも違うのに偏見でかたるないちゃーは多い。

匿名さんより

私の職場は県外(関東と東北と九州)からの転勤や移住者が多いですが歩きません。梅雨時は湿気も辛い、梅雨明けたら今度は干からびると言ってます。那覇市内に住んでても普通に夫婦でバラバラに車とバイクです。

匿名さんより

2.30分の用事で家を締めきって出かけて、物腐らすよりまとめて出掛けた方が効率がいいさ。
結局は日中歩かんけどどっかで歩いてるが正解なんじゃない?

武蔵さんより

私は東京生まれの沖縄在住ですが、毎月東京へ行きます。
毎回、帰ってきてから足が痛いです(^^;)
歩いてないんだなーと思います。

匿名さんより

沖縄、日差しが痛いです(泣)
色白の私は少しの時間でも真っ赤っか。。
キレイに焼ける人がうらやましい。
歩いて1分のスーパーに行くのに、日焼け止め&帽子&長袖は欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です