【健康】中3の息子が自閉症と診断されました

= ゴーヤーさん =

 

はじめまして!中学3年の息子がいます。

中学生になり、先生からの勧めで発達障害の検査をしたところ、なんと、自閉症と診断されました。

今まで、普通に育ててきたのに今になって自閉症と診断されて、すごく落ち込みました。

まわりの子と違うのは、人見知りぐらいだと思っていました。これから、どう育てていけばいいのでしょうか?学校には、お伝えしたほうがいいのでしょうか?

あと、自閉症のお子様を持つかたで、特児を申請し、手当貰ってる方いらっしゃいますか?いろんな情報教えて下さい。お願いします。

18 Comments.

匿名さんより

中3ですか…
今までは誰からも指摘されなかったということですか?
それとも指摘はされたけど今時期まで受診、診断には至らなかった?
本人の困り感はどのくらい?
学校には伝えた方がいいと思います。
でも診断が遅いのであまりできることはなさそう。
今まで指摘されなかったのでしたら軽度?と想像します。
息子さんの個性と捉えるか、障がいと捉えるかなのかな。
1番辛いのは息子さん自身かもしれません。
お友達いますか?気の合う子がいるなら良いですが。
学校に特別支援コーディネーターの方いませんか?いたら相談に乗ってくれるはずです。
特児は、年齢が上がるほど受給は難しくなると聞きました。小さいうちに申請すれば受給しやすいと。
発達検査の時に知能検査もしましたか?I.Q、DQが低くなければ受給は難しいかもしれません。
軽度自閉だと受給されないと思いますが、医師に相談してもいいかもしれません。

花子さんより

ウチも自閉症で特児もらっています。幼児期です。DQ75でした。DQの点数などでボーダーラインが決まっていると聞いたことがあります。診断してもらった病院で相談んしてみては?

匿名さんより

中3で診断が出たって遅かったですね…
小学校では特に問題なく集団生活できてたのでしょうか?
子どもと関わる仕事をしてますが3歳児検診や就学前検診などでだいたいわかるかと思いますが…

匿名さんより

人との関わりができない。家にお客さんが来たら帰るまで体育座りをして顔を上げない。身内にでも話しをしない。学校に行けない。不登校です。そう言う子が親戚にいますが私は変だとずっと思ってました。その子自閉症ですか?親はただの人見知りの子と思ってます。早く教えて上げないと今、中学生なので診断は早い方がいいですよね?

匿名さんより

中3では少し遅いですね。子ども本人の年齢もあるし親子共々色々辛いかと思います。
私の子どもは3歳半の時に検診で少し他の子より気になる事があったため、相談し療育センターを紹介してもらい発達検査などもして、自閉スペクトラム症と診断が出て、それから役所で色んな手続きをし、児童デイに通うにもお金もかかるため特児の受給を受けています。
特児受給するためにも、医者の診断書などが必要になります。
今は小学3年ですが小1の時から特別支援学級に通って先生方の対応がみなさん丁寧で子ども本人も楽しく通えています。
自閉の子は見た目は何も変わらない普通の子が多いからまだまだ誤解や偏見な人もいるからそういう面では親も辛いとこもありますよね。

匿名さんより

これまで何もなかったのですよね?
だとしたらギリギリ自閉症にかかるくらいで
軽度だと思います
今はいろいろとわかってきて診断もされて
いますが、昔は普通に生活している人も
たくさんいると思います

ゴーヤーさんより

スレ主のゴーヤーです。皆様コメントありがとうございます。

息子は、小学生のときは学校へ行き渋りがあり、中学生で不登校になりました。

周りからは、甘やかせすぎといわれ、育児が大変でした。息子は、こだわりが強くコミュニケーションも苦手で、ただの人見知りかなって思ってました。自閉症と診断され今頃と思いましたが、今までは、どなたにも指摘はされませんでしたが、凄い人見知りのため、親戚からは大丈夫?などいわれました。

引き続き、他に自閉症の事で情報がありましたらよろしくお願いします。

匿名さんより

子育てお疲れさまです。
自閉症には高機能自閉症と知的に障害のある自閉症とがあります。息子さんはどちらでしょうか?お勉強はできますか?中3ということですが、高校など進学や就職は考えていますか?
進学なら、高校特別支援学校という選択肢もあります。倍率は高いらしいですが、、似た特性のある子が多いと思うので、もしかするとお友だちができるかも?と思いました。また、就職にも力を入れていると思うので、頭に入れているとよいかと思います。

うっちーさんより

軽度でも自覚や今までのフォローがなかったのなら、成長した先が多分つらいですが幸いまだ十代です。
成長段階なので今からでも実る努力あるのではないかと。

匿名さんより

15:31さんの仰っているように、中3ですのでお子さんの支援だけでなく進路についても情報収集しておいたほうが良いと思います。
知的に課題があるなら高等特支も受験可能だと思いますが、倍率は高く、出願書類に療育手帳の写しが必要となります。また、入学前相談に出席することが出願の条件になります。
療育手帳が取れない場合は普通高校になると思いますので、特別支援に理解ある学校を調べてください。
不登校で人見知りとのことですが、高校入試は集団に入って受験できそうですか?
障害からくる特性ゆえに入試で配慮が必要な場合、出願の時に配慮願を出すことができますが、基本、現在中学校で行っている配慮を入試でも行ってほしいという要望を出すことになると思います。
ですから、いずれにしても担任または特別支援教育コーディネーターの先生に相談したほうが良いです。

匿名さんより

すごく子育てを客観的に人ごとのように書いてるのに違和感。
行き渋り、こだわり、コミュニケーション取れない、不登校。
人の意見より親としての心配する気配が感じられない。
辛口だがネグレクトかと危惧してしまう。

匿名さんより

周りから大丈夫⁈との声があったんですよね⁈ ましてや登校拒否や極度の人見知り・こだわり等があったんですよね。
自分の子は違う…と思い込んだんですか?
3歳児健診や幼稚園・小学校の入学前検診で何も言われた事がなかったのですか?
正直不思議すぎです。
うちには主さんのお子さんと同じ年頃で、アスペルガーの子供がいますが、3歳には様子見でしたよ。保育園からも一人遊びが多いなど言われましたけど。

今、診断されて焦っているようですけど 今の今までお子さんが1番苦しんできたと思いますよ。取り戻しはできないなど、今までの分まで頑張ったください!

匿名さんより

中三年になってからの診断って事は、知的には問題はないのかな…。
なら高校は一般高の受験になりますね。
高校によっては、受験での特別対応してくれるところもあるようなので(個室でテスト受けたり・時間を少し長くしたり・漢字が読めない子にはフリガナをふったくれたり) すぐに学校のコーディネーターの先生・進路の先生と話し合いをした方がいいのではないですか?!
後は、高校卒業後の就職や進学もしっかり考えないと。
あとは、お子さんは診断された事知っているのですか?
お子さんの状況にもよりますがか、1番落ち着きやすい中2位でカミングアウトするのが多いようですよ。

匿名さんより

自分の場合、小学一年で仲良し学級進められましたが高校では三教科トップでした。あまり脳波の検査とかIQのテストとか曖昧だと思います。ただ、その傾向が見られるという結果論だと思います。ただの実験の延長に過ぎないと思います。

匿名さんより

特別支援学校をすすめる人もいますが、療育手帳や志願前相談は必須のこと、学校見学や体験入学などを今から始めるのは厳しいと思います。

また、主さんを責める人もいますが、特別支援は平成19年に国の施策として始まり、ここ数年ようやく一般的に理解されてきたものです。学校現場でも、先生方が勉強中といった感じです。

今、問題なのは、お子さんの卒業後の進路ではないですか。

県立高校受験は、選ばなければ、どこかしら合格できる高校があると思いますが、お子さんの気持ちが前向きでなければ、また不登校になる可能性が高いです。

特別支援学校は、就業に向けての指導を丁寧にしてくれますが、療育手帳の準備や志願前相談を今からやるとなると相当バタバタするでしょう。ここも、お子さんが自分の障害を理解し、就業に向けて勉強する学校だと理解できなければ、やはり不登校になる可能性が高いです。

あと、第三の選択肢として、私立の通信制高校はどうでしょうか。通う日数も自分で選べます。毎日登校するもよし、週1~2回登校するもよし。県立高校に合格できるほどの学力がないが、療育手帳が発行される障害もない生徒の受け皿として、最近注目されています。今年からできた学校もありますし。その辺りは、中学校の特別支援コーディネーターの先生にきいてみて下さい。

この夏休みに、たくさん情報を集めたり、学校を見に行ったりして、2学期からは目標を持って過ごせるといいですね。

匿名さんより

高等特別支援学校は軽度の知的で手帳所持が条件ですが限りなくボーダーに近い子が多いです。
今まで通常級でやってこれたのなら違和感なく溶け込めるかも知れませんが、入学できたとしても、全寮制の学校なので対人関係に課題のある子には難しいかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です