【育児】乳児の下痢がなかなか治りません

= たいさん =

 

おはようございます。ママさん達に質問します。

一歳になったばかりの息子の下痢便が2ヶ月ほど続いています。

2ヶ所の病院に行っても整腸剤を貰うだけで、なかなか治りません。

ほぼ離乳食でミルクは1日に三回位。

下痢便が続いてるから他の病気があるんじゃないか?といつも気になるんですが、病院の先生は下痢は止めたらダメだから、整腸剤で様子みて下さい。と言うだけです。

ホントにこのまま様子みてよくなるのでしょうか?

同じような感じでうちはただの下痢ではなかったとかほっといたら治ったとかあれば教えて下さい。

15 Comments.

匿名さんより

2ヶ月も下痢は、結構キツイですね。
ミルクをノンラクトやボンラクトに変えて様子を見たらいかかでしょうか?この2つは、下痢時に使用するミルクです。
これでも落ち着かなかったら、食品も関係するかもしれませんね。
毎回これを食べたら下痢するってのはないですか?

早く良くなりますように、、、

匿名さんより

乳糖不耐症になってませんか?
下痢が続くと、乳糖を分解する酵素が少なくてミルクを消化できなくなります。
便も独特になりますよ。
離乳食だけにしてみる、乳糖不耐症用のミルクにしてみるなどはいかがですかね?

匿名さんより

下痢が続いてると、辛いですね。ミルクが原因ではないかと私も、思います。それか、離乳食で使ってる食材にアレルギー反応を起こしてないですか?掛かり付け医に相談してみてはいかがでしょうか?早く改善されますように!

匿名さんより

2カ月も下痢が続いてるのに整腸剤だけの処置はおかしいですね。
ウイルス性の腸炎の場合は下痢止めを使用すると、体内でウイルスが増殖して治りが遅くなるので整腸剤で様子みるのですが2カ月も続くなら別の小児科を受診して血液検査されてみてもいいのでは?
上の方が仰るように下痢用の粉ミルクを説明して貰ったり、点滴で腸を休めて暫く様子を見るとか。
早く良くなるといいですね。

匿名さんより

お腹の冷えはありませんか?
私の息子も1ヶ月くらい下痢が続き、悩んでいた時に、お腹が冷えてるのかと腹巻させたら、その日からパタっと下痢が止まったことがあります。
試しに腹巻させてみてはいかがですか?

さんさんサンゴさんより

子供の下痢、辛いですよね。

私もミルクか食品アレルギーかと思います。

2ヶ月続いてるのは長すぎると思うので、大きい病院に行ってきちんと検査してみたほうがいいかと思います。

匿名さんより

うちの子も乳児の頃に2週間ほど下痢が続き、小児科では整腸剤と、乳糖の消化を助ける薬の処方でした。
病院後の薬局で薬剤師の方のアドバイスで、乳糖不耐性用の粉ミルク(ドラッグストアの粉ミルクコーナーに売ってる)に変えたら治りました。

お子さんもそうなのかはわかりませんが、早く下痢が治るといいですね

匿名さんより

1歳なら思い切って卒ミルクしてもいいかもしれません。
離乳食は3回食べるんですよね?
それならミルク飲まなくても大丈夫じゃないかな。
まずは1日ミルクあげないで水やお茶を飲ませてみて様子見てみては?

匿名さんより

うちの子も下痢が続いてオムツかぶれもひどくなったので、「胃腸炎か乳糖不耐性かな?」と思ってかかりつけの小児科に行きました。
医師からは整腸剤の処方と「いつものミルクを薄めて飲ませてみて」とアドバイスがあり、
粉ミルクだとお湯の量を変えずに、スプーン一杯分減らして飲ませました。
うちの子の場合はこの方法で徐々に下痢がおさまりました。

匿名さんより

今までミルクを飲んでいて下痢していなければミルクの可能性は低いと思います。
離乳食を食べるようになると逆に便秘になります。
離乳食の回数が多くなってから下痢になったりはしていないですか?
ロタワクチンは受けられていますか?
胃腸炎にしても一ヶ月は長いと思います。
小児科ではRSウィルス、インフルエンザ、アデノウィルスはみますが、現在胃腸炎の子はほとんどみません。
わたしの子どもが食物アレルギーで3歳くらいまで便が下痢~軟便でしたね。
食べ物は必要最低限の除去をしていました。
それでも便は緩めでしたが成長発達に問題なく伸びていたため様子観察でした。
個人ではない総合病院の小児科を受診して原因を調べてもらって下さい。

匿名さんより

今までミルク飲んでる子でも
胃腸炎などが原因の下痢で一時的に乳糖不耐症になることありますよ。
これまでの下痢で、ミルクの消化に必要なものも全部流れたからです。
うちの子もロタから乳糖不耐症になって
小児科の先生からの指示でしばらくボンラクトに変えるよう言われましたから。
整腸剤はその間も飲んでました。
ミルクに戻すときも最初は薄めてあげてました。

匿名さんより

25年前の話しですみません……
うちの子も下痢がすごくて、病院からの勧めでボンラクトやノンラクトにしましたが治りませでした。
そんな時、ママ友が森永のチルミル(今もあるかな?)を与えると便秘になるわと話してたので、それに変えてみたんです。
そしたら治りました。
当時、チルミルは一番お安い粉ミルクで安かろう悪かろうで与えた事なかったんですけど、びっくりでした(^◇^;)

匿名さんより

乳糖不耐症が疑わしい
小児科でお薬貰えるので受診を。
あと治って普通のミルクに戻す時、薄めて飲ませちゃダメですよ。ミルクの浸透圧が不全になり水中毒に繋がります。
ミルクは薄めちゃダメ。体の小さい子に水分を一気に与えて低Na症とか…とにかくミルクは薄めちゃダメです。乳糖不耐症専用粉ミルクと混ぜて元のミルクに戻す

匿名さんより

うちの息子も6カ月で体調を崩し下痢になりました。病院で整腸剤を処方されましたが全然効果なしで心配しました。お医者さんがミルクをラクトースが入っていないものにかえてみてはというアドバイスを受けノンラクトのミルクにかえたらすぐによくなりました。ミルクをかえることをおすすめします。

匿名さんより

うちも10ヶ月の時1ヶ月下痢続きました。その都度お尻を洗っててもオムツかぶれしてしまったり、オムツの消費が半端なかったです
最初の1週間は整腸剤だったけど、その後の1週間は整腸剤に一種類の下痢止め、残り2週間は整腸剤と2種類の下痢止めで治りました
2ヶ月も続いてるのに整腸剤だけって…別の小児科受診したほうがよくないですか?
私もいろいろネットで調べましたが、乳糖不耐症を疑って勝手にミルクを変更してはいけないです。栄養とか違うらしいので医師に相談してから変更してくださいね
あと、粉ミルクの分量を勝手に加減してもダメだそうです。浸透圧の関係で低Na血症とかになる可能性もあるとか。
1番はちゃんとした先生に診てもらって、下痢止めを処方してもらうのがいいかと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です