【仕事】会社の行事と娘の運動会・・・判断に迷う

= 次郎さん =

 

職場の創立25周年記念パーティーを、取引先や関連事業所の方を招いて開催予定です。

式典には社員総出で各ブースを設け、「式典を盛り上げるぞ」みたいな雰囲気になっています。

私も式典には全然反対ではないのですが、娘が小学校最後の運動会と式典の日程、開催時間までも丸かぶりです。

式典の途中抜けは絶対にできない環境です。

そこで式典に出席するか、運動会に行くかすごく迷っています。

皆さんならどうしますか?

35 Comments.

匿名さんより

私の夫なら、式典に参加するでしょうね。
うちの子供はもう大きいですが、小学校最後の運動会、うちの夫も仕事の都合で見に行けなくなりました。でも、私の実家の両親や姉妹、甥姪に運動会に来てもらい大勢で応援出来たので子供は寂しい思いはしてなかったです。
仕事で参加出来ないんですから、夫に不満は無かったです。夫は残念がってましたが…。

匿名さんより

えー…お子さんの運動会ですよ…仕事優先なんて信じられません。時代に逆行してますよ〜。
別に式典は参加を断わってもいいんでしょう?参加しなかったら出世に影響あるとか、減給されるとかないでしょう?

迷うことが信じられない。

ブラック企業とかですかね…?

匿名さんより

通常の仕事なら、学校行事を優先しますが、
これからも続けて働いていく職場なら
記念パーティなら職場の行事に参加するかもしれません。子供にきちんと話して家族に写真や、ビデオ撮影してもらいます。

匿名さんより

私も主さんと同じ会社勤めで母親ですが、やっぱり娘優先にします。
子供の気持ちを考えると、そうしたいし私自身も子供を思い切り応援したいです

匿名さんより

役職についてるなら取引先も来るならば仕事。
そうでないなら上司に相談。

はなさんより

悩みますよね〜。私は教員なのでかさなっても迷わず職場優先ですが、子供達もきちんと事情を説明してお弁当などの準備もやっております。文句はないです。
寂しい気持ちはありますが、仕方ないです。役職など後々の事を考えて下さい。私なら教員じゃなかったら、我が子の晴れ舞台を選びそうです。

匿名さんより

あくまでも私の会社の場合ですが年間休暇計画を出して有給消化を徹底。休日など時間外は36協定の関係もあり、役員決裁です。主さんの様な職場の行事もホテル等で平日です。取引先も休みに来てもらうのは保険が絡みます。また個人的ですが子供の同級生の保護者の方が急に倒れたり、突然に亡くなった経験から次は考えません。必ず、土日祝祭日にある学校行事は夫婦で行ってます。

匿名さんより

夫が同じ立場だったら仕事優先にします。
役職にもよると思うけど。
子供にはちゃんと説明したら理解しますよ。
上司に相談してみたら?

匿名さんより

式典なら仕方ないですよね。
6年生なら理解してくれると思います。
そのかわり、ほんとはとても運動会に行きたかったことや、どういう種目をしたのかなど、運動会に関する会話を帰ってきてからしたらいいんじゃないかな〜。

匿名さんより

運動会と言いたいところだけど、役職によってはそうもいかないのが仕事なんですよね。

匿名さんより

主さんがリーダーとか、仕切ってる役目を負っているなら仕事でも仕方ないかも、って思うけれど、そうでないなら運動会かなぁ。
子供との思い出って大切ですよ。時間は戻らない。
仕事は主さんがいなくても代わりがいるでしょ。親の代わりはいないよ。
それに、子供の運動会優先にして文句言う人はいないと思いますよ。それくらい理解あるでしょ。

匿名さんより

役職にもよると思いますが、式典などの会社の大事な行事なら仕事優先でと夫に伝えます。
子供も理解してくれると思うので。
その代わり、身内はきちんと声かけをして運動会見に来てもらいます。

匿名さんより

娘ちゃんによると思います。
このくらいの年齢なら親が観にこなくても平気な子もいれば、引きずる子もいるでしょう。
親であるあなたの判断でしょうね!

匿名さんより

県内の有名企業の管理職です。部下は40名程います、私なら家族を優先するようにアドバイスします。お子さんを優先にしてもらい、その分次の機会に頑張ってもらいます。

単3さんより

仕事優先の思考が少子化の原因だと私は考えてます。
私なら運動会に行きますね。
アンケートやってほしいな。

匿名さんより

夫が主さんなら「お仕事いってきて」といいます。見れないのは残念ですが、みんなで盛り上げようとしている会社の一大イベントに参加して仕事優先にしたほうが今後の仕事を進めていく上でいいかと思います。

匿名さんより

会社での主の立場がわからんし、行事の重要度合もわからんし、運動会での主の役割もわからんからなんとも言えんけど、我が家だったら仕事かな。

匿名さんより

役職立場によると思う。平社員なら準備だけはしっかり参加して、当日は運動会へ。

匿名さんより

平社員でも取引先の関係や、他にも今後の仕事や出世や何かに影響ある可能性ありなら仕事でしょう。
親が危篤でも行けない場合だってある。

また、家族の事も
自分の家族の事は自分でしかわかりません。
今は子供を優先すべき時か、大丈夫かもその時々で違う。

状況考えて自分自身で決める事です。
他人とは仕事も家族も全く違うのですから意見を聞いても参考にはならない。
世間体ならもっと関係ない。人の意見に振り回されずに自分で決めた方がいい。
人はいろいろ言っても、他人の事は所詮他人事。

匿名さんより

教員の方が発言されてましたが、
私は父が教員で、離島だったからかほぼ運動会などの行事は被るので来てくれたことはないです。
淋しかったか?と言われれば淋しかったですが、ちゃんと理解してましたよ。
大事なのは奥さん(旦那さん)のフォローではないですかね?
楽しみにしてたけれどどうしても行けない、帰ってきたら話をいっぱい聞かせてね。ビデオもいっしょに見ようね、と話する。
逆に仕事で子供の行事をすっぽかしたと文句を言ったら、
それこそ子供に影響出そうです。

匿名さんより

お昼ご飯までは運動会に参加し、午後から会社に戻って片付けなどは手伝う!
時間的にムリかな?中途半端だし、小6の運動会って大抵午後にプログラムされてたような覚えがある。
なのでどっちみち見れないのが多くなるけど。。

匿名さんより

親・兄弟・義兄弟にまで声かけて見に行ってもらって、
その代わり昼食は美味しい物を用意しておく。
それで、娘さんは寂しくないし、仕事もOK。

後日、「運動会みれなかったから」ということで、
デートの約束を取り付ける。そして素直に娘さんに
「見に行ってあげられなくてごめん。本当は見たかったよ」
って言ってあげて下さい。

匿名さんより

私も男は仕事が第一だと思ってました。来年、次がある、なんて考えは止めた方が良いです。うちは仕事と言えば夫婦共働きです。旦那の方が役職含めて私より下です。私が仕事に出て旦那が運動会なんて寂しいです。子供は育てらろれるだけと1人子です。

匿名さんより

私は小学高学年からは思春期で父が来るのが恥ずかしかったので、別に行かなくてもいいかなーと思います。
 ビデオを取ってもらって、夜に運動会お疲れ様会として子供が好きな食べ物やケーキを食べながらビデオ鑑賞するのはどうでしょうか。

匿名さんより

運動会優先の声が多くてビックリしています。
取引先の方も休日でありながらも、来てて頂いてのホストする側の立場。私が主さんなら迷わす夫には仕事優先させます。

匿名さんより

取引先や関連事業所の方々を式典にお招きするのに、主催する側の社員は子どもの学校行事を理由に欠席するのはアリなんですか?
招待される側も、子どもの学校行事と被ってるけど式典を優先して出席する方がいるかもしれないですよね?

匿名さんより

皆さん何歳ですか?
仕事優先って…びっくりです。

私の会社の先輩、40代50代でも普通に家族優先ですよ。
だからといって評価が悪くなったりしませんよ。

仕事の代わりはいっぱいいますが、娘さんの父親はあなたしかいません。
それに、その式典に主さんがいてもいなくても取引先の人は気にしないと思いますよ。主さんが社長とかじゃない限り…。

主さんの会社の同僚は、子どもの行事で欠席したら悪口とか言うんですか?普通の人なら言いませんよね…私の周りでは聞いたことないです。

私は、ぜひ娘さんを優先してあげてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です