【ペット】犬の吠えをなくすには?

= なつみさん =

 

トイプードルオスの3才去勢済みで犬、猫、主人、私の家族構成です。犬が私になついて、ベッタリ状態です。

私と犬でリビングにいると、部屋に入ってくる主人に吠えます。主人はそれが気にいらず、叩いたり、蹴ったりします。

犬が吠えないようにするにはどうしたらいいですか?教えてください。

23 Comments.

匿名さんより

叩いたり蹴ったりするのがダメです
旦那さんには静かになるまで待ってもらって、犬が吠えなくなったら旦那さんからおやつをあげる
それの繰り返しです

匿名さんより

窓から外に放り出す。
イヌに甘い顔はダメ、力ずくで絶対服従自然界はそんなもん

匿名さんより

ワン子の脳内家族序列が
奥さん>犬>猫>旦那さんになっている。
これを正しく旦那さん>奥さん>猫>犬である事を
厳しく仕込むか優しく諭すか

匿名さんより

ご主人、犬を蹴飛ばしたり叩いたりするのに、主さん何も言わないの?
一緒に散歩したり餌やおやつをご主人から与える等していますか?
でも、やはり犬を蹴飛ばしたりって有り得ないな。私なら、動物虐待と言って
喧嘩になる。

匿名さんより

トイプーみたいな小型犬をたたいたり蹴ったりするのですか?
信じられません。もちろん大きさに関係なく暴力はダメです。
そんな人が家族にいるのなら
犬を飼う資格ないと思います。
泣くからたたくとかありえん。
無駄吠えをさせない方法は
犬が鳴いたら空き缶を落として大きな音を立てて
びっくりさせたり
薄めた酢、酢水を霧吹きで顔に吹きかけるのがいいと
きいたことがあります。
でもその前に主さんの夫の暴力をどうにかしてほしい。

匿名さんより

08:06さんのコメを読んで思い出しました。
テレビでやっていた無駄吠えのしつけの方法でアルミの灰皿を5、6枚用意して吠えると灰皿を床に落とすという方法です。
アルミなので派手にカシャーンと音がするので犬はびっくりして吠えるのを止めてました。
何度もやっていくと自分が吠えるとあの苦手な音がするんだと覚えて吠えなくなってましたよ。
ちゃんと止めたら褒めてあげてました。
それから、メイクマンで定期的に無料犬のしつけ相談やってます。プロに知恵を借りるのもいいかもしれません。

匿名さんより

賢い子です尻にしかれている旦那さんを奥さんと一緒に見下しているということです。

匿名さんより

トイプードルみたいに華奢な犬を叩いたり蹴ったりする人達に、灰皿投げるとか酢をかけるとか、皆さん、本気ですか?
叩いたり蹴ったりするから吠えるんですよね?奴が来たよ!俺をたたいたり、蹴りにきたよ!って教えてるんじゃ無いですか?
こんな酷い飼い主に飼われているなんて、飼い犬だからって安心できませんね。
散歩させないからストレスですよね。かわいそう。

匿名さんより

間違ってたらすみませんが。
①猫と同じ飼い方してませんか?小型犬のトイプードルだろうと犬は犬。散歩させないとストレス溜まりますよ。
②叩く、蹴るは何の意味もありません。やってはいけない事を犬がやった場合の「叱る」は必要ですが。但し、叱るのは、やってはいけない事との因果関係を犬が理解しない限りダメです。 イタズラをしたなら直ぐその場で。言葉が通じないのですからたとえ30秒後でも遅すぎ。犬にとっては理解出来ずただ攻撃されてるだけとしか受けとりません。
③犬は主さんをご主人から守ってるつもりかも。あるいは取り合ってるライバルかも。
④灰皿を落とすとか「天罰方式」という事も有効だそうですが、これはご主人とよく話してお互いルールを守る前提でないとただの虐待になりますよ。吠えたらすぐにびっくりさせる。それだけです。叩いたり蹴ったりしているそうですが、それの延長で大きな物音をたてると犬は最初は驚いて吠えるのをやめると思いますが、ご主人がいい気になってやり過ぎると効かなくなり、不愉快な事をする敵としてもっと歯向かってくるようになるかもしれませんよ。
いずれにせよ、ご夫婦でよく話し合うべきです。ご主人がどうしても犬を受け入れないのなら譲り受ける人を探して飼って貰うのも仕方ないと思います。

匿名さんより

こんにちは

トイプー2頭飼いです。
プードルは凄く賢くて比較的しつけのし易い犬種です。
叩いたり、蹴ったりって読んでいて心が痛くなりました。
吠えるのはそうした行為から警戒心で行ってると思います。

昔のしつけは犬へ恐怖心を与え押さえつける方法だったのですが、
今ではその方法で行われていません。
褒めて育てる。
間違ったことをすると、すぐに怒る。
これの繰り返しです。

ご主人さんがリビングに入る際に声をかけてもらい、先ずは愛犬にお座り!
待て!と指示をし、ご主人さんへゆっくりと入ってもらう。
その間、吠えたらだめだよ。マテだよと声をかけ続ける。(主さんがご褒美を見せながら)
初めは短時間しか我慢できないかもしれませんが吠える前に直ぐにご褒美を上げる。
少しづつ時間を延ばしてご主人さんに吠えなくなるまで繰り返す。
ご主人さんには、毎回毎回少しでも吠えなかったことに沢山大げさに褒めさせてください。
叩かれ、蹴られた心の傷は深いと思います。
根気強く頑張ってください。

沢山沢山愛情をかけてください
虐待はしないでください。

匿名さんより

主さんは、旦那さんに叩かれたり蹴られたりしても、旦那さんを家族として愛せますか?
同じことを旦那さんに聞いてみてください。
個人的に、動物に暴力をふるう人は、人間にも手をあげると思うので、お別れを考えます。

匿名さんより

>トイプーみたいな小型犬をたたいたり蹴ったりするのですか?
嫉いて食べないだけまだましじゃない?

中国人は〇用の犬を飼っているらしい

あっくんさんより

奧さまが、ワンちゃんに守られているんですね。
でもそれではワンちゃんも気が張って落ち着かず、ムダ吠えも増えてくると思いますよ。
皆さんが言うように金属音でビックリさせる方法はかなり効果あります。
吠えたら「ガチャン!ダメ!」吠えたら「ガチャン!ダメ!」と音と言葉で、ご主人じゃなくて奧さまが鳴らしてしつけてください。
我が家は空き缶に釘やコインを入れたものを使っていました。
3歳なので時間はかかるかもしれませんが、ご主人に蹴られないようにするためにも、あなたも努力してください。

匿名さんより

犬はリードを引っ張ると前に進もうとする本能の持ち主ですよ。叩く蹴るとはどんな種類の人間ですか?!
大きな声で叱ったら余計に興奮させるだけです。
このまま行くと噛み付く日も来ると思います。犬はバカじゃ無いんです。
主さんは、おすわり、待て、伏せ等教えていますか?トイプードルは芸も出来る賢い犬なんです。そして、何かを教えるという事は、犬にとってゲームを飼い主としている楽しみでもあり、出来た時には褒められる達成感も味わえて楽しいんです。
待て、おすわりを徹底して教えて、旦那が入って来る前に、おすわり、待てをさせて、旦那を呼べはいいじゃ無いんですかね?犬は猫じゃ無いんですよ。

匿名さんより

猫だって噛みつきますよ。しかし、舐めすぎです。犬も叩いてしつけしないと言うこときかないと思います。

匿名さんより

トイプードルは賢いからねー
旦那が奥さんより上だということを分からせればいいんです
毎晩旦那が上になってアッハンウッフンって見せつければ直ぐに吼えなくなります

匿名さんより

犬はしつければ言うことをききます。吠えぐせ、噛みぐせその他手に負えないのは飼い主の飼い方に問題があると思って間違いありません。ご夫婦でよく話合って躾のやり方、叱り方を統一して下さい。叩く、蹴ると書いてあるのでご主人が悪い、というような空気がありますが主さんも妙に猫可愛がりしてませんか?そうならどっちもどっちです。虐待は絶対いけませんが、躾をされない飼い犬も同様に不幸ですよ。

匿名さんより

シーザーミラン 動画
で検索して、カリスマドッグトレーナーのトレーニング方法を見てください。

匿名さんより

シーザーにまったくそのようなケースありましたよね。
動画見るべきです。

ひとりさんより

小さい生き物を叩いたり蹴ったりする大の大人から躾なおしたほうがいいと思います!!
わんちゃんよりご主人の方が心配です。

匿名さんより

うちにもワンコいますが
叩いたりしても怖がるだけじゃないですか?
もしくは敵と判断されるか

大きい音は効果的でしたよ
あと叱るときと誉めるときの声の音程を変えたりすると
トーンでわかってくれます

あとは旦那さんがワンコに
愛情あるかないか
それでも変わってきませんかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です