【仕事】怪しい就職祝い金

= 悪魔くんさん =

 

5月に就職して5/12に再就職手当の申請を行って連絡がなかったので7/14に問合せすると給付係の電話対応で1~1.5月で支給されますと言われて、2か月経ってることを告げると確認して連絡すると告げられ担当から連絡を受けると2週間後に振り込みます。「只今審査中です」と言われました。

審査中といいながら振り込みます?

支給決定通知書もいまだに来ません。今週来なければ担当が使い込み?

支給経験がある方の意見を聞かせてください。m(__)m

8 Comments.

匿名さんより

私は働いて3か月後位に支給でした。すぐ辞める人いるからとかじゃないですか?

匿名さんより

担当が使い込みって…笑
2年ほど前の話ですが、私は2ヶ月過ぎた頃に支給されました。

申請受付・審査・支給決定・振込口座確認・振込その他諸々を沢山の人間が決裁押して完了するものだと思いますよ。決裁のルートがどうなってるか知りませんが、早く決裁がおりるようにするために審査と決定が同時進行で進んでるってことも考えられるのでは。
ぜーんぶ1人でやってたら使い込みもできるだろうけど、ハローワークってそんなこじんまりとした組織じゃなかろうに。
ザルのような審査で支給決定のハンコをポンポン押されては皆が払ってる雇用保険料の無駄遣いになりますから嫌ですよね。

手続きが遅れているようなら使い込みなどと言わずきちんと状況を照会してもらえばいいのです。相手も人間です。丁寧に確認すれば丁寧に答えてくれますよ。よほどの人じゃない限りね。

悪魔くんさんより

皆さんありがとうございます。m(__)m
支給に関してハーローワークでの説明で2か月以上かかります。と言われれば理解もできますが受付して2か月連絡もなければ疑いもします。
お役所には嘱託職員で働いていましたが、担当や係長等が確認したものを上司職員が細かくチェックすることはなかなかなく問題がなければスムーズにいきます。金額が大きい場合や過去の受給等に問題がなければ早いと思いますがあとは職員の能力不足か職務怠慢です。(笑)

匿名さんより

就職祝い金ではありませんが、年末に申請した助成金?が年度が替わった6月頃に払われたことがあります。決定通知書が届くまでも、3か月以上かかりました。

匿名さんより

時間がかかるのは、みなさんの雇用保険料で賄われている再就職手当と聞いていますから、より慎重に審査し、確認、決定をしているんだと思いますよ。もらう側は1日でも早い方がいいのですが…。
病院とか医療費の申請とかも同じように2ヶ月以上かかったりしますし、気長に待って見ては?
気になるなら確認した方が良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です