【健康】口唇口蓋裂について

= 40代高齢初産ママさん =

 

不妊治療でやっと妊娠することができ、経過も順調で安心していたのですが、口唇口蓋裂(片側、左)と先生に言われました。
素人の私から見てもエコーでぱっくり開いていました。

 

まだ診断されたばかりで、動揺しています。万全の態勢で出産に臨みたいと思っています。

出産後3か月頃から手術が出来るそうなのですが、腕のいい先生に手術してもらえるなら、県内、県外どちらでもと考えています。

 

ちなみに、甥が口唇口蓋裂で産まれました。(現在中学生です。)

琉大に通っているのですが、あと数回手術があるそうで、鼻の歪み、手術の跡は残っています。

私の遺伝の影響と思い、落ち込みそうですが、精神的に悪いので、前を向くようにしています。(お腹の赤ちゃんに伝わりそうで)

お勧めの病院・先生・手術の経過など、少しでも情報や経験談などご存知の方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

23 Comments.

匿名さんより

そんなに落ち込まないで!心臓に穴が空いてたら、生死をさまよいます。口唇口蓋裂は手術したら大丈夫だよ。やっとあなたのところへ来てくれた赤ちゃんです。赤ちゃんも精一杯一生懸命に生きてるよ。何にも心配しなくても大丈夫。

東京には名医と呼ばれている外科医がワンサカいます。あっちこっちから患者が集まります。

情報提供でなくてごめんなさい。情報収集頑張ってください。

今回も匿名希望さんより

3年前、琉大附属病院に新しく形成外科が設置され、慶応大学病院から腕のいい先生が赴任されて来てます❗一度相談されてみては?

匿名さんより

通っている産婦人科で先生に聞いたんですが、口唇口蓋裂はキレイに治るし、昔と違ってそんなに心配要らないよ!
その場合は琉大病院紹介している。
それより心臓に穴が開いてたら大変だよと言われました。
主さん、元気な赤ちゃん産みましょうね!

匿名さんより

あなたはこの子に選ばれたお母さんですよ。
友人の子もそうだけど手術でだいぶよくなります。

匿名さんより

あまり心配しすぎないで下さい
妊娠できたからこそ
この悩みもできたのです
今は元気な赤ちゃんを産む事だけ
考えて心穏やかに過ごして下さい
きっとかわいい赤ちゃんが生まれて来ますよ

匿名さんより

よんなー、よんなーだよ。
治療は長いです。
おかあさん、よんなーよんなー
おとうさんもよんなーよんなー

おっぱいもたいへん、
離乳食もたいへん、
よんなーよんなー、

ごめんねっておもったらだめよ、
おかあさん。
いっぱいいっぱい
たくさんの人に抱っこしてよ、
いっぱいいっぱい笑ってくれるおこさんです。

匿名さんより

私はそういう人を好きになりました。人は心で好きになる事を覚えました。その人の笑った声、しゃべり方、全てが好きでした。

匿名さんより

妊娠おめでとうございます。辛い治療を乗り越えて授かった命心配しないで、いい治療先が見つかると思います。欲しい情報じゃなくてごめんなさい。

匿名さんより

県外でもいいとのこと。身内のことですが、
神奈川県に口蓋裂の手術で有名な子ども医療センターがあります。
全国各地、沖縄からも来る子がたくさんいたみたいです。
基本面会はできますが付き添いはできません。
病院付近にマンスリーマンションを借りてる方もいたようです。
この子は4歳までに4回手術をして今は見た目わかりません。言われてみればわかる程度です。
神奈川県子ども医療センターで検索してみてください。
どうか無事に出産されますように。

匿名さんより

元気に産まれてくるので、お母さんは強く逞しく待っていて下さい、手術で赤ちゃんとお母さんが一緒に頑張る姿を想像してます。

匿名さんより

ここ温かいコメントか多くて、心がポカポカ、温かくなります。主さんの心の栄養になりますように。
欲しい情報でなくてすみません。
お産頑張ってくださいね!

匿名さんより

私の知り合いも南部医療センターで手術していました。
手術後の今では、傷があったと言われても全くわかりませんよ。
手術は、子供も小さいしとても心配で心が痛むと思いますが、術後は後遺症もなく日常生活に支障はないようです。
原因も遺伝なのかまだ解明出来てないようですし、主さんのせいとかでは無いので どうぞ心穏やかに過ごせますように。主さんは、お腹の子との妊娠中の生活を楽しんで下さいね。
ご無事に出産されますように‼︎

匿名さんより

私も40代で長い不妊治療の末、妊娠出産できました
妊娠中は五体満足、元気に生まれてくれるのか毎日心配しながら、何度も先生にこの子元気ですよね?と聞いたり、もう直ぐ8ヶ月というときに赤ちゃんが小さいため、体外管理したほうがいいとの事で出産、1500グラムもない小さな赤ちゃんの出産でした。
NICUに入院してる時は、不妊治療で授かっただけに私が家に帰ってる間に急変したらどうしようと毎日不安で朝早くから夜遅くまで付き添ってました
なので主さんの不安、心配、動揺、辛さ本当に共感できます。毎日、私のせいだ。と責めたくなる気持ちも分かります
病院の情報はないですが、主さん頑張れーって思ってコメントしました
何の力にもならずすいません。
不思議なことに出産すると母性がさらに芽生え、どんな事でも受け入れて乗り越える力が備わり、この子は私が絶対守る!って気持ちになりました。妊娠中から主さんは赤ちゃんのためにいい病院探し、ベストな方法を考えてあげて、立派な母親だと思います!
いろいろ気持ちの浮き沈みはあると思いますが、主さんが赤ちゃんにとってベストな選択、決断できるようたくさんの情報があるといいなー

匿名さんより

私の知り合いも南部医療センターの先生が手術してくれたのですが、綺麗にしてくれましたよ!!

匿名さんより

うちの子は九州歯科大学の口腔外科の先生に治してもらいました。
もう10年ぐらい前の話ですが、あとがわからないくらい綺麗に治ってます。

匿名さんより

本当に暖かいコメントばかりで良かった。
主さんを選んで産まれてくるんだから大丈夫!
情報なくてすみません、子供ってめちゃくちゃ可愛いですよ
正にこの子に会うために今までの苦労があったのかなって位
前向きに主さんが毎日幸せな気持ちを持つのが1番!
赤ちゃん頑張ってますよー、
主さんも毎日幸せに過ごすように頑張ってね♩

固口鰯さんより

動揺・・しますよね。
不妊治療で授かった大切な命。
生命の誕生は奇跡の連続ですから・・。
でもね、治療して授かったらお終いじゃなくて、始まりです。
治療中も何度も挫けそうになってもここまで来たじゃない!(頑張りましたね)
変な話、生きていれば誰しも傷は出来るから、先天的も後天的もそう変わりはしない。
事故でもアクシデントで出来る小さな傷も大きな傷も、キズは傷。
赤ちゃんの口の傷はいつか目立たなくなる。
でも、お母さんがずっと悩んでたり暗い顔をしてたら、心の傷を作ってしまうかも、しれない。
辛い手術をさせるのは可哀そうだけど、傷は可哀そうではない、個性だと教えて欲しいです。
今ある現実を受け止めて、出来る事を探しましょう。
私は障害があるなしに関係なく、全てを受け入れるのが当たり前な社会が健康であると本気で思ってます。
ただ、お願い。自分を責めないで・・。
泣きたい時に泣いてもいいんだよ。
これから壁にぶち当たることもあると思うけど、その時はまた、ここに来たらいいじゃん。
ただね、読んでて貴女を抱きしめてあげたくて・・。
主さんの欲しい情報じゃなくてごめんなさい。
情報、集まるといいですね。

匿名さんより

いまは技術も上がってるのできれいですよね
昔はいかにもだったけど何とも思いませんでしたよ
明るい性格だと友達も多くていい人生になるのでは?

匿名さんより

健康でさえいれば そでだけで十分だと思います。
人は外見じゃありませんよ。

高齢ママ(主です)さんより

皆さん、コメント、本当にありがとうございます。
情報と同時に、こんなに励ましの言葉、優しいお言葉をいただけるなんて、思っていなかったので、胸いっぱいになりました。
泣けなかったのですが、コメントを読んでたくさん泣くことができました。

言葉で表せないくらいの感謝です。
ありがとうございました
私も、母としてがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です