【仕事】旦那の仕事は労働時間が長すぎ

= 悲しさん =

 

旦那の仕事の事で相談です。

旦那は保育園の調理配達の仕事をしています!ケータリングです。

夏休みは毎年忙しく、労働時間が長すぎだと思います。

朝5時から夜11時までって、、過労死しないか心配で、明日労働基準に電話しようと思ってます!旦那には内緒で!

41 Comments.

匿名さんより

是非、連絡するべきです。もちろん匿名で。
18時間労働なんてあり得ません。きっちり取り締まってもらってください。

匿名さんより

長いですね。私たちの会社は、12時間労働です、みんな暗黙の了解です、、サービス業は大変です。主さんの旦那さんも大変ですね。

匿名希望さんより

残業代誤魔化してる可能性大ですね。そうやって、今まで労働時間に引っかからなかったとか。

匿名さんより

ブラック企業は法のすり抜けのためにいろいろやります。タイムカードが無いのは違法だが、
定時打刻を義務にしてたり、カードがあっても手書きにしたりで基本的な業務運営が間違っている
ことが多いので、まずはその辺を聞いてみたら?
聞いたことを元にネットで調べるといろいろわかると思います。

匿名さんより

早く訴えた方がいいです。旦那さん、過労死してしまいますよ。それと、残業代はちゃんと付いてますか?サービス残業なら悪徳業者ですよ!

匿名さんより

電話する前に本当に勤務時間が朝5時から夜11時までなのかキチンとご確認を!
慌てて思い込みで電話して旦那さんが恥かきますよ。
知り合いも思い込みで電話したら殆んどの時間、愛人宅で過ごしていました。
まぁ、そんな事はないにしろ、実質労働時間がどうなのか?ご確認を!

匿名さんより

こんな長く働く人って給料が凄いとか、掛け持ちで仕事してるとか、責任者とかじゃ無ければ、やらないと思うんだけど。
保育園って夜も食事出すの?

匿名希望さんより

↑夏休み限定なので、愛人宅なんて事はないんじゃ無いかな?私が思うに、家族経営で身内は甘やかし、従業員は奴隷の様に扱う会社だと思う。

匿名さんより

夏休み忙しいとのことならば、
もしかすると学童さんが夏休み限定で
ランチを注文しているのかな?
そして、たくさんの学童さんが複数あるのでは?
旦那さんに聞いてみましょ。
まさか保育園の若い先生と仲良くなりすぎてないよ…

匿名さんより

できれば、普段の仕事内容をそれとなく聞いてみてからでもいいかと思います。例えば、朝出勤してまず何をして、それからどういうことを夜遅くまでやっているのかなど。労働基準監督署へ連絡するにしても、少し内容を説明する必要があるかと思いますので。朝早く出て夜遅くに帰ってくるので、なかなか話す時間も無いとは思いますが、休みの日に食事しながらでもそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

旦那さん疑うわけじゃないけど、保育園の調理配達で朝5時から夜11時まで、って長くない?

泡盛大好きさんより

旦那さんに内緒で労基に電話されるなら、もう少し確かな内容があったほうがいいと思います。
ずっと配達しっぱなしなのか?時間帯で配達して、配達しない時間もあるのか?夏休みだけが忙しいみたいなので、仕事内容、休憩時間、もう少し詳しく話は聞けないですか?

匿名さんより

配達先が昼食だけでなく夜食も出す保育園なんですかね?夏休み以外は16時位には帰ってくるんですか?

匿名さんより

無認可だと24時間保育もあるけどケータリングは使っているかな?
夏は出稼ぎで本土からママが来て増えそうですよね。(予想)

匿名さんより

夏休み期間だけ仕事量が膨大に増えて、次の日の準備なども遅くまであるんでしょうね。
不倫やなんだって夏休み期間だけなら違うでしょう(^^;)
経営者が夏休みだけのアルバイトさんでも雇ってくれたらいいけどなかなか来てくれないのかもしれないですね。
労基に相談するのもいいけど、、。
うちの夫の職場も労基に入られて残業ほほなくなりましたけど、残業代ありきで働いていた人もいたみたいで、生活厳しくなったって嘆いている人もいるみたいです。
いろいろな人がいますからね。

匿名さんより

主さんが書かれている就業時間が本当なら大変ですが、中抜け時間があったりするのではないでしょうか?
ただ自らの都合で帰宅しないだけで休憩時間はある仕事なのかも知れませんよ。
もっと内容を調べてから訴えたほうが良いと思います。

匿名さんより

私もきちんと調べてからがいいと思います。
仕事だ残業だと嘘を言っては、女と会ってたりパチンコしに行ったり、釣りに行ったり。
職場の男性で悪気なしにそんな話をする人もたくさんいます。

まれにですが、お家に帰りたくなくて、車で仮眠を取って家族が寝る時間にこっそり帰る人もいるそうです。

それを聞いて居心地を良くしてあげる努力をしてあげてます。なるべく笑顔で美味しい食事と、あまりガミガミあれこれやれと言わないようにを心がけてます。

匿名さんより

主さん、給料はどれぐらいですかこんな長時間働いてるなら40万はないとおかしいですよ?

匿名さんより

労基は匿名では動かないし、ちゃんとした証明になるメモなり書類なり、また本人の証言なりがないと、ただ電話すれば調べてくれるとは思わないほうが。

匿名さんより

私の旦那も食品の配達ですが、休憩時間もなく朝5時から20時までです。残業代も1時間しかでません。

匿名さんより

2:23さん、その会社ヤバイですよ。よく旦那さん働かせてますね?サービス残業ですか?沖縄はこんな会社多いですね。時給は安い、働かない人も働く人も同じ給料とか、なめられてますよね。

匿名さんより

主さんのご主人よりは短いようですが私の友人のご主人が勤めている会社も勤務終了時間に終わる事は殆どなく、いくら残業してもサービス残業で、日曜日しか休みがないのにもかかわらず日曜日にも出てきて仕事しろと(もちろん、出勤してきても手当はつきません)社長が言うらしいです。友人いわく、毎年給与の額が違い、多い時で前年と差が100万位違うので、せめて残業代が付いてくれたらと言ってました。家族経営の会社なので労基に相談も出来ないと言ってました。

この様な勤務時間だと主さんのご主人が体調を崩されないか心配ですね。私も以前知人から労基はその会社に勤めている人からの相談でなければすぐには動いてくれないと聞きました。

匿名さんより

家族経営の会社でも労基に相談はできますよ。
早めに話して残業代たくさんもらえばいいよ。
それとも、そんな会社でしか働けないほど仕事の能力がないのかな…?
転職してもどこにも雇ってもらえない?

匿名さんより

沖縄のうわさ話の定番「家族経営の馬鹿な経営者と長時間労働と安月給」不思議なんですが皆さん何で辞めないんですか?「社長は嫌いだけど給料が高いから生活の為に辞められない」なら理解出来ますよ。でも、長時間労働で安月給なら勤め続ける意味無いのでは?家族だけで儲けを独り占めして従業員に何も払わない馬鹿経営者と言うなら、全員で一斉に辞めればすぐに会社は潰れるよ。馬鹿経営者にお返しするのはいとも簡単。

匿名さんより

私も相談するよう提案したのですが、相談し難い状況みたいです。
転職は考えているようですが、仕事が忙しいのと今友人が体調を崩し入退院を繰り返しているので中々実行に移せないようです。

匿名さんより

12:02ほとんどの会社がこんな感じだからですよ。何回…イヤイヤ何十回転職するんだ?マトモな会社って本当にあるの?

匿名さんより

大半の会社がそんなもんだから、
ではなくて、
大半の社員がそういう会社にしかいられないほどの能力しかない。
能力のある人は初めからそんな会社にいないし、きちんと給料もらってますよ。
能力ない人はいつまでもブラック会社をウロウロしていずれ年齢が上がり転職が難しくなるまでそのことに気づかないんですよ…。

匿名さんより

以前、琉球新報に掲載されてたけど
沖縄県内中小企業の方が大手の企業より社員への利益還元は高いらしいですよ。

匿名さんより

会社も当たり外れがありますよね。当たればラッキー下手したらブラック会社に入ってたってオチ。そこで転職を繰り返し疲れ果てブラックでももぅいいか!ってなってしまうパターン。聞けば聞くほど沖縄にホワイトってあるの??

匿名さんより

沢山あるよ。というより、ブラックの方が少ない。電力、銀行、公務員に入るにはそれなりにの学歴や試験勉強も必要。同様に規模は大きくなくてもキチンとした会社は皆入りたい。大企業じゃなければ学歴や入社試験は無いけど経験とか資格を見る。働きながら資格取ったり、入った会社で経験を積んで「熟練の職人」になればそれをかってくれる待遇の会社は必ずある。なのに雰囲気が好かん、社長が厳しい(すぐブラックというレッテル張り付けるけど)、とかいって長持ちせず辞める人(つまり経験も積まずに)よくいる。
もちろん、ブラック企業が存在するのは事実。だが、沖縄のうわさ話には「沖縄にはまともな会社はない」「経営者は馬鹿ばかり」という人が多すぎる。そういう人達って、高い給料貰うために自分磨きやってるの?別スレで職場に子供はOK?といったら「うらやましい」「この優しさがいい」みたいな意見多数。そんな意識の人が「沖縄にはまともな会社は無い」。おかしいでしょ。

匿名さんより

昨日、大竹まことさんが帰宅恐怖症だったという記事がネットにアップされていましたね。
奥さんが夕食前後は不機嫌な事が多く、わざと遅く帰る人も多いみたいですね。
本当にずっと仕事なのか、事を荒立てる前に旦那さんの様子を観察するのも必要かもしれません。

匿名さんより

↑職場に子供はok?については反対してる人多いですよ?私ならそんな職場辞めます!って。少数派がいいなぁ〜楽できるし〜ってバカが言ってますけど。緩い会社は嫌だと言ってる人が沖縄は家族経営とかやる気のない上司が多いと思ってるんですよ。どんなに頑張っても報われないんです。そんな職場が多いって事。ケチなのか社長が儲かったお金を懐にしまい込んでるとしか思えない。

匿名さんより

ホントお気の毒。沖縄の企業はもっと働く側の事も考えないと〜職員いての会社ですよ。残業したら手当あげるの当たり前でしょ。それをしら〜んふりしてるのって人間として経営者失格。それと仕事しないでサボる人は即クビにする事。いいさ〜って笑ってる場合か!

主です!さんより

皆さんコメントありがとうございます。
旦那は調理兼配達をして居ます。
以前は派遣で病院食調理をして居たのですが、〔派遣よりは給料の少し高い〕今の職場に同僚の誘いで移りました。
ですのでかなり能力は高いと思います。
旦那はかなり真面目で、配達も休みの日に一緒にどのルートが一番早く配達出来るか抜け道探しし、今では一番早く帰って来て料理の仕込みが出来ているそうです。
そこは家族経営で今若社長がやってて、従業員をいたわって営業してないので、普段2000名分作ってる食事を夏休みには4000名に増やされるみたいで、かず少ない従業員→15名ではとてもじゃないけど定時には終わらない状況になっているみたいです。従業員より目先の儲けって感じに見えます。従業員は55オーバーの方々なので、今年の夏休み終わったら2人辞めると旦那に話してるようです。毎日汗びっしょりの仕事着を二枚洗濯しますし、給料も上がるので、浮気は無いと思います。

匿名さんより

主さんが旦那さんの身体の事をご心配されているのは痛いほど良くわかりました。
ですが旦那さんは仕事の事、あなたに愚痴を言ったりしますか?

もし旦那さんに内緒で労基に相談して立ち入り入ったとします。ただでさえ若社長がワンマン経営であれば、旦那さん側からの告発だと悟られた場合、若社長から風当たりが強くなると思います。

年中この体制で働いてるなら明らかな労働違反ですが、残業代も支払われてるなら、夏休み期間だけは仕方ないと割りきる事もありかなと。
女性なら家事育児色々ありますから、残業が続くのは厳しいですが、繁忙期はどこの会社にもありますからね。

どんな忙しくても残業代を出さず、サービス残業を押し付ける会社は山ほどありますし、フルタイムの仕事だけでは収入が低い為、年中ダブルワークされてる方もいるくらいですから、残業代ついてるなら、私なら夏休み期間くらいなら頑張ってもらって休みの日に体力つくおいしい食事を作って労ってあげたいと思います。

労基に相談したいなら、旦那さんの立場を考え、旦那さんに相談してから実行する事をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です